漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る1

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。今年もあと1ヶ月で終わりなので毎年恒例の振り返りをしたいと思います。【1月】一番仲のいい友人が上京という形で東京に引っ越してしまってなんかポツンとなり1年がスタートします。まだYouTubeをやっていてそろそ…

2021年JDEC

■日曜日は膝の上にゆらちゃんを乗せてJDECに参加。 膝の上とりあえず基調講演は飛ばして(誰がどういうつもりで人選したのか謎だったので)、午前は「わかった気でいた人権」。社会福祉法人カリヨン子どもセンターのシェルターで子供を担当している弁護士が…

サンデースクールのちわずかにJDEC

■本日はサンデースクール。利用者のひとりにいま高校三年だと言われ一瞬「?」と。あれ? ついこのあいだ一年生じゃなかった?■他人の子の成長は早いっていうけど、それよりコロナで時間が吹っ飛んでいる。あらためて失われた時間というか機会を実感しました…

猿キャット

■夜勤から帰宅すると子猫が猿になっていました 猿キャット■その後、シャワーを浴びようと服を脱いだら生尻に飛びつかれました。まだ体重が1キロ未満だから大事にはならなかったけど、今後は大怪我も予想されます。■東京じゃキング・クリムゾンが来ていて、…

1000

■つい先日、『ONE PIECE』のアニメが放送1000回を迎えたとニュースになっていましたが、漂流通信もこのたび1000号を迎えました。おなじ海が舞台といっても、ひとつなぎの財宝を求めグランドラインを旅するルフィたちと、ずーっと浮かんでいるだけの漂流男で…

不登校に関する調査研究協力者会議を傍聴したよ

■不登校に関する調査研究協力者会議がネットで傍聴できるというので、今回初傍聴してみた。文科省にメールしてWeb会議ソフトを利用するためのURLと資料を送ってもらうことになっていたのだけど、それが全然来ないのでせっついてようやく開始10分前にメールが…

で結局何をするのか

■子供も教員もデータ化の動きが進んでいる。今回の記事はその中でも貧困対策にフォーカスしているもので、子ども庁設置議論と結びついているのだろう。 nordot.app■ちょうど一年くらい前の日誌で、教育データの標準化が進んでいることを書いた。 hyouryu.hat…

ボードゲームを覚える

■みなさんこんにちはボラスタの山川です■漂流に新たにボードゲームがたくさん来ました。その中に1人~5人で出来る【オキドキ】ってゲームを新たに覚えました。ルール的には非常にシンプルでトランプの七ならべ的な感覚でしたね。すごく楽しかったです。1人で…

木曜日は

■ここんとこ、走ったりカロリーコントロールしたりで健康な生活を送っているつもりだったのに、先週後半から痛風が出て左足の親指が痛んでいる。薬はあるのでまた飲み始めたけど、まだ痛い。そして、子猫に引っかかれるのもあって二重の痛みである。■雪がそ…

将を射んと欲すれば

■教員の免許更新制度が来年度には実質廃止になる。第一次安倍政権で教育再生会議が提案したこの制度は結局なんだったんだろうか。教員の負担を増しただけに見えるが、廃止ならきちんと総括してほしい。まあ、中教審は「発展的解消で廃止ではない」などと「転…

来週の予定

■来週イベント二つやろうと考えています~。 1.23日(火・祝)はボードゲームをしましょう この間、いただいたたくさんのボードゲームをお披露目&ルール把握を兼ねていくつかやってみたいと思います。人数いた方が楽しいので、興味のある人はいらしてくだ…

ニューキャット

■木曜日の夜に子猫をもらってきました。もみじより少し色の薄いキジトラです。名前はゆらにしました。 ゆら、ですこれくらいの大きさですお友達ができました■夜は久しぶりにホームレスの炊き出しに参加。おじさんのこれまでの人生を聞き取る。大変なものよ。…

子供はその辺にいる

■江別にこんな場所ができたらしい。ebetsunopporo.com■学校に行きづらい小中高生の場所。月曜から土曜の9時から21時のあいだなら好きなときに来てかまわない。利用料は無料。カフェらしいので、空いている席ですごすのかな。それとも別の部屋があるのだろう…

雪が降ったよ

■木村です。昨日は雪が降りました。11月が半分終わり40日ちょっとしか今年がありません。なんとなく「年」で区切られることに反抗的な気持ちが無くも無いのですが、結局毎年なんとなく区切られています。 北見の雪■先々週11/5(金)に相馬さんが『「デモクラシ…

雪が降らない

■このブログの「注目記事」に十数年前の記事が上がってるんだけどなんでだろ。なんかあったのかな。■昨日は雪がチラホラ舞っていて、ようやく初雪かと思いきや、札幌管区気象台では観測していないとのこと。さて、いつ降るのかな。■寒くなって調子を崩す人た…

長期スパン

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先週髪を切りました。2か月ぶりに美容室に行き髪の毛を軽くしてもらいました。そして襟足はそのままにしてもらいました。本格的にウルフカットにしてみようと思います。そして羽宮一虎みたいに髪を染めようと思います…

ロックな分科会

■zoom開催になった合同教研不登校分科会、提出されたレポートは・親の会の歴史について・保護者からの体験記(2本)・校内教育相談について・教育政策との関係について、の5本。本当はここに函館圏フリースクールすまいるの庄司さんが地域でのフリースクー…

特例

■余市行きがなくなって合同教研の不登校分科会に参加するつもりだったが、あまりに眠くて無理だった。山田が共同研究者で出ているので、日誌で報告してくれるだろう。■読んで、へーっと思いつつモヤモヤした記事。forbesjapan.com「すべての授業はオンライン…

チートデイ

■ランニングとカロリーコントロールの日々ですが、チートデイというたくさん食べる日を入れないと逆に痩せなくなるという風のうわさを聞き、この土曜日は大量に食べることにしたよ。 にくにくめしめしめし北12条あたりにある北海道ミートマーケットという店…

おなじ言葉

■「クローズアップ現代+」でSNSを介した性犯罪のルポを観た。(※閲覧注意)www.nhk.or.jp■出てくる単語ややり方が教育や福祉でつかわれるものと重なってぐったりした。「受容」「無条件の肯定」「子供に寄り添う」「ちょっとずつステップアップ」などなど。…

雨模様の週

■大雨に強風で木の葉も落ち、いよいよ晩秋初冬という風情になってきた。乾いた落ち葉を踏んで歩くのが好きなんだけど、ここまで雨に打たれたらちょっと無理かな。■天気のせいか今週は子供らの調子が悪い。俺が鈍いだけで、気圧の影響を受ける人って結構いる…

ランニングを好きになってきた

■朝のランニングは継続している。弱い雨や風が強かったりしても走りたくなるので、それなりに走ることが好きになってきているのだと思う。北大の銀杏並木を定点観測するようになっていて、葉が色づき落ちていく様子を見てきたのは楽しかった。今日は雨がそこ…

緊張もほぐれてきたよ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■新しくバイトを始めて1週間が経ちました。メンタルは初日よりも落ち着いてきました。友達と職場が一緒で分からないことも基本は友達に聞いたりしています。電話を受ける仕事ですが、もっと研修を受けてから本番に行く…

コンサルラーメン

■ラーメンが好きです。しかし、ダイエットのためにカロリーコントロールを始めた10月からは、食べる回数がすごく減ったのです。それまではひと月に10回くらいは食べていたのに、10月は3回でしたよ。ううう。もっと食べたいけど、食べるとご飯調整がめ…

無事帰宅

■まったく阪神って球団は。今年こそ優勝かと思いきやシリーズ終盤でひっくり返され、せめてクライマックスシリーズは勝ち上がって日本シリーズには出てくれとの願いも、あっさり二連敗で終了。まあ、そういうチームですけどね。でも、それにしたってさ。■赤…

食事をメインにした支援

■午後に合同教研の打ち合わせ。今回は完全にzoom開催であり、参加者は増えるだろうか。とりあえず、函館のフリースクールスマイルの庄司さんとは話してレポートをもらった。楽しみであることよ。■夜、ごめんねギャバン絡みで久しぶりの宅飲み。たくさん料理…

ビビってるんだろう

■かつて不登校(登校拒否)はアウトサイダーだった。学校システムになじめないはぐれ者で、だからこそ「不登校の方がまとも」「なにも考えていないから学校に適応できる」といった過激な言葉も出た(要出典)。ある人たちは、はぐれ者をあつめてフリースクー…

挙式

■ボラスタの高田です。昨日は結婚式でした。人生の一大イベント。緊張と不安でどうなるかと思ったけど無事終わりました。このご時世なので延期になったり話し合いが二転三転したり、大幅に内容を変更したり悩むことも色々ありましたが、なんとか無事終わりま…

楽しいことしかない

■筋肉少女帯のニューアルバムを買った。貨物列車に潜んで街からも「君」からも逃げようとしたオーケンが、「これからは楽しいことしかない」という「君」の言葉を信じて、車を出すから旅に出ようと誘う。人はひとりで生きるのも死ぬのも怖いから道連れを求め…

胃が飛び出る

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■11月1日から新たなバイトをすることになりました。業務内容としてはレジの故障のオペレーター業務ですが、非常に胃がキリキリしながら研修を受けています。本当にハードル高かったかもなぁ...と思ってしまうくらいハ…