漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

■大晦日まで二日間酒を飲まないで過ごしたよ。美味い酒を買っておいたので、実家で飲みながら麻雀。+29で勝ちました。■とりま、コロナのことは今は忘れる。今年は正月が短い気分だから、意識的に休んじゃおう。じゃ、良いお年を。

年末年始

■富良野の温泉に日帰りで行ってきました。息子初めての長距離ドライブ達成です。■洗面台とお風呂掃除をしました。ラスボスは台所です。■今年の大晦日用に大きい鯛をもらいました。が、うちのグリルやオーブンに入らないサイズの鯛なのでどうしようか思案中で…

もう終わる2020

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️2020年も残りわずかとなりましたね。なんか早かったなぁ。という事で一年を振り返ってみようと思います。長いので文を分けて書いていきます。■まずは1月、とりあえず変わった事と言えば、コンタクトにしましたね。…

1月の漂着教室

■相馬です。今日、自分の担当としては今年最後の訪問を終えてきましたが。やっぱり年末の実感がないと話していました。みんなそうなのね。■さて、それでも年は暮れ明ける。新年の漂流教室は1月5日(火)よりスタートとなります。予定表には書いていませんが…

降って湧いた牡蠣

■facebookで牡蠣を大量にもらって困っているという投稿に反応していたら、それをもらえることになった。しかし、一人では当然食べきれない。友人を3人誘って食べることにした。鍋とカキフライ、もし余れば燻製にでもしようと考えた。■ただ突然降って湧いた牡…

なんだったんだ? 366DAYS

■車を駆って余市テラスへ。サンデースクールは年末ということもあり参加者はなかったが、今年一年お世話になった挨拶方々行ってきた。ごはんも食べてきた。発酵玄米おいしいなあ。発酵させる特殊な機械が必要と思っていたけど、炊飯器でできるのか。三日間保…

禁煙をお手本に

■大掃除をしていて、もうそんなに吸わなくなっているタバコの灰皿を綺麗にした。よく見るとミスタードーナツの灰皿ではないか。いつどこで手に入れたのだか、とんと覚えてはいない。昔はミスドに限らずファストフード店、ファミレス、食堂、街中の至る所でタ…

Wink反射

■私事ながら、このたび子供が生まれました。茂木さんの真似をしてマンガを描いてみた。■生まれたといっても、いま病院は新型コロナ感染防止のため面会禁止。合えたのはこの一回きりで、あとは退院までひとり家で待たねばなりません。毎日料理するのが面倒な…

最近の話

■育児漫画41日目。最近(1歳ちょっと)の話。なかなか後ろ髪引かれるものがありますね

イブ

■イブです。今年はサンタさんから息子にアンパンマンのブロックが届く予定です。その話を旦那としていたときに、「アンパンマン」のことを「アンパンさん」と言った旦那に地味にツボりました。それはただのパンじゃん。■アンパンマンのキャラの中ではドキン…

俺は俺の責務を全うするだけだ。

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。鬼殺隊、柱希望です。■先週山田さんと「鬼滅の刃 無限列車編」を見に行きました。めっちゃ面白かったし、多分一人で見てたら泣いていたなと思います。Twitterでもめっちゃ泣いた報告がずっと流れていてそんなに泣くの…

教育データの標準化

■どうも、マイナンバーに成績を紐づける、という話は観測気球っぽい気がする。マイナンバーと学習記録をリンクさせたら人事に役立ちそうという経団連の話も「教育データの利活用に関する有識者会議」で検討されている教育データの標準化の話が裏にありそうだ…

雪どかどか

■雪。スーパーに行って買い物を済ませて戻ってきたら車が雪に埋まっていた。それでも札幌の公式の積雪量は13cmらしくて(そんなことないと思うけどな)、こんなんで降った降ったというのは岩見沢や北陸に申し訳ないように思う。■そのくせ明日から暖かくなる…

ドッペルゲンカー

■訪問先に向かう途中でコンビニに車を停めたら、隣の車も自分の車と同じ年式で同じピンクのN-Box。しかも、ナンバーの数字も一つしか違わない。ドッペルゲンガーである。いや、カーである。■世界には三人同じ容姿の人がいる、と聞いたことがある。しかし、自…

動画どかどか

■facebookページに貼った小川さん撮影の動画がきれいなので、こちらにも。小笠原の海中で撮ったというウミウシと、フェリーだろうか、船のわきを通過するカツオドリ。このウミウシの種類を知りたくて調べているんだけどわからないんだよなー。だいたい「ウミ…

とんでもない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。私事ですが、結婚しました。改めて今後もよろしくお願いします。■そういうこともあって先週引っ越したのですが、その辺りから岩見沢市の雪がひどくなってきまして…もう大変です。朝起きて雪かきして、夕方帰ってきてまた雪か…

どちらかではなく

■訪問先で、最近話題のアニメ気になるよね~と話しながら、そのOPがかっこいいと話題だというので二人で見てみました。■OPは確かにかっこよくて、主人公が電車に揺られながらうとうと昼寝をしていて最後目を覚ましても再び寝て終わる、というものだったんで…

居場所の大切さ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■昨日Twitterを見ていたらハッシュタグで「若者が無料でいられる場所を教えて」というタグを何人かが呟いていた。確かに必要かもしれないなぁ。中学生から漂流を利用していた身として家に居る時よりも漂着教室に来てい…

花火の音だった

■ソウアライブのお仕事が終わって、毎週月曜日は夜に漂着教室にやって来て郵便やメールの確認をしている。いつも通りにちゃかちゃかキーボード叩いていたら、突然外で「どがん」という音がした。何だ一体、雷にしては音が短いと思っていたら、また「どがん」…

ジ・O

■金曜からの流れで10年前の日誌を読んでいたら、山田が「ジオキャッシング」なる遊びを紹介していた。 プレイヤーはジオキャッシュ (geocache)(短縮してキャッシュ (cache)とも言う)と呼ばれる宝箱に見立てた容器を隠し、隠した場所の座標をGPS/GNSSレシー…

友達を消す

■SNSなんかで「友達」とか「知り合い」というタイトルで人を登録するでしょう。で、なんかのきっかけでそれを消すことを「友達を消す」って言いますね。何の気無しにそう言っているけれど、考えてみればすごい言葉ですね。二十年前にこの言葉を言っていたら…

人間五〇年

■来年は2021年。10年前の2011年には東日本大震災があった。2001年はアメリカ同時多発テロ。1991年は湾岸戦争が起き、ソ連が崩壊した年だ。1981年には奇妙な感染症が発見される。後天性免疫不全症候群、エイズは恐怖と偏見をまき散らしながら世界中に広がる。…

事件その後

■育児漫画40日目。もしこれがアレルゲンだったら怖い話です。なんともなくて良かった。

息子風邪を引く

■息子が風邪を引き熱が下がった後も家に引きこもっていました。だんだんと体力がつき始めた二歳児。母の方が昼寝をしたいと切実に感じた二日間でした!今日から元気に登園しています。

12月の漂着教室

■今年の漂着教室は12月25日(金)まで。来年は1月5日(火)からスタートです。訪問は各ご家庭とスタッフとでご相談の上、決めてください。あとは宴会やのう。とりあえずオンラインに設定しているが、さて状況はどうなっているか。

お酒

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■もう12月なのに雪が全然降ってないな。もうそろそろ忘年会シーズンだなぁ、コロナで多分どこの企業もさすがにやらないか。家であまりお酒を飲まないのでぶっ倒れるまで飲んだことないんですよね。というかぶっ倒れる…

お腹いっぱい

■日曜日は、諸星大二郎展に行った。お腹いっぱいです。原画は良いねえ。夜回りを一緒にしているNHKのディレクターさんに、土曜日の打ち上げで展示会のことを話したら、ファンだということがわかりひとしきり盛り上がったのは楽しかった。■諸星大二郎はかなり…

絵をもらうなら

■お絵かきアプリを教えてもらった。四苦八苦しながらスマホ画面に指で絵を描いている。先日は諸星大二郎の原画展に行った。道立近代美術館で来年の1月17日まで。■古今東西あらゆる絵のなかから好きなものを一枚やると言われたら、なにをもらう? というお題…

相談電話から

■漂流教室にかかってくる不登校の相談電話を取り続けて二十年近くになるが、ここ二、三年子供が学校に行かなくなってから漂流教室に連絡が来るまでの期間が短いなと感じる。■漂流教室を始めた時のコンセプトは、学校に行かなくなってから周囲が様々な対応を…

一団体長屋構想

■引き続き「襟裳岬」を聴いていたらだんだん暖炉がほしくなってきた。いいよね暖炉。最近もう話をしたり聞いたりめんどくさくて。漂流教室も暖炉に向かってぼんやり過ごすような場所でいいじゃないか(ぜんぜん漂流していない)。■実際問題、いま入居してい…