漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広がって縮まる

■徹夜明けでまずは寝る。■今年は漂流教室の職員それぞれが興味の向く方向に広がりを作っていったと思う。おれは子供の貧困がらみで結構動いたし、相馬は教員とのつながり、茂木は自分発信で様々なイベントをしていた。それが功を奏したのか、後半になって漂…

ズレてる方がいい

■最近、世の中とリズムが合ってきてしまっている。出かけると道が混んでいる。ご飯を食べに行けば満席。洗車しようとすれば列ができている。前はこんなことはなかった。どこへ行っても空いていたのに。■リズムが合うと大勢と競争になる。段取りを組んで早め…

縮小再生産

■もう今年も終わりますね。いやーほんとにバタバタだった。あまり仕事をした感じがしない。いや、してたんだけど、それ以外がインパクト強すぎて。■ようやく落ち着いてきたので、来年のことを考えてます。ひさしぶりに「ダボハゼの会」にも出て、いろんな実…

1日大工さん

■実家の押入れの扉が、クロスが破れたり穴が空いていたり落書きがしてあったりともう色々と酷いのでどうにかして欲しいと言われ、1日出張大工さんをしてきました。 ■古い家なので使ってる金具ももう壊れてるし売ってないし床も歪んでるしでわかっちゃいたけ…

年末風味

■こんにちは。帯広の寺沢です。■今年も残すところあと僅かとなりました。……と、今まで言ったことのない事を言ったり。背中がむずむずしますね。クリスマスには友人に余っていた湯沸かし器を上げました。これで彼はカップラーメンを作るそうです。いい贈り物…

ワニの背中

■大雪による道路障害はまだ続いていて、バスは定山渓まで6時間もかかるような状態らしい。エールアライブの利用者も休みになる人がいて、年末だというのに大変だ。■調理実習をしたい人が集まって相談をしていた場に加わった。それにしても、学校でもないのに…

次第に落ち着く

■黙々と部屋の片づけ。本を半分ほどしまったが、ところどころ欠けてる巻がある。間違って捨てる本の山に入れてしまったのか。それともどこかに紛れているのか。■本棚を買うのがイヤなので、木材を買ってつくっている。足りない材料を買いに出たら渋滞に巻き…

雪害

■大雪も大雪。金曜日に東京から帰ってくるはずだったボランティアスタッフも飛行機が飛ばず、行くはずだった訪問はお休みに。一日空いたので、部屋の片づけをしてから天候にも関わらず買い物に出かけたら、いつもは20分もかからず到着するホームセンターに一…

平成28年度不登校児童生徒支援連絡協議会

■12月21日(水)、道教委主催「不登校児童生徒支援連絡協議会」に出席。毎年開かれている会だが、今年はこれに「教育支援センター等の設置促進事業連絡協議会」が加わった。文科省が予算をつけ、各自治体の教育委員会から事業を募集。北海道からは岩見沢、石…

クリスマス会

■クリスマスと言いながらケーキは食べず、ひたすら蕎麦を食う謎の会になったが、蕎麦を打つところを見たいという子たちが9時半ころから集まり出し、最終的に10名を超える人がやってきた。腹がいっぱいになったあとはリアル脱出ゲームのDVDで頭を使う。結局、…

『野生の思考』で語ることができる

■おはようございます。ボランティアスタッフの高橋です。■最近自分が経験した「なにこれすごいなんかあれだね、もうすごいね」とことばで言い表せないような「クリティカルな気持ち」というのをことばで表現してくれるということが、非常に心地よいことが分…

感想と告知

■内閣府の研修も無事終わり、帰ってきました北海道。寒い!■今回の研修では、北は北海道、南は沖縄と全国から集まった民間団体職員と肩を並べ5日間様々な内容の講義を受けてきました。とくに共通ワークでは同じグループの方と発表準備をしながらじっくり話…

おでんとマリネとエゾ鹿と。

■こんにちは。帯広の寺沢です。■今週は料理週間のようです。まずは荒巻鮭を捌くことから始まり、マリネ・氷頭なますを作りました。氷頭なますというのは、鮭の頭の軟骨を薄く切って臭みを抜き、甘酢と生姜で味付けした珍味です。コリコリして美味しいですよ…

あと二週間

■前日の余市サンデースクールでは、クリスマスっぽい会をして楽しんだ。 毎年ケーキの飾りつけをしているが、今年は一番きれいだったかも。餃子は甘いものを入れても、まあうまいことがわかった。可能性にチャレンジ。■月曜日はエールアライブの日。午後いっ…

あれもこれも

■サンデースクールのクリスマス会を欠席して、ばたばたと引越し。そう。引越したのです。4月に越したばかりなのに、まさかの老朽化による取り壊しという事態となり、年末に向かう忙しい時期に物件探しだの契約だの荷づくりだの、あれやこれやと作業がわいて…

聞き恥

■徹夜明けでの訪問後、仮眠してからスタッフミーティング。■スタッフ研修として、他のフリースクールや関係機関、そしてとにかくスタッフが興味あるところに一緒に見学に行くことをしたいな、とミーティングで話してみた。そのうち、これを見ているあなたの…

出入り

■一週間なんてえのはあっという間ですな。もう金曜日か。来週の金曜は、茂木さんも書いていたように遊んで遊んで飲んで飲んでの一日です。そして漂着教室は冬休みに入ります。新年は1月4日から。でも、きっとものすごく寒いから、まだ来ない方がいいよ。冗談…

タダにしたい

■氷点下でも天気がよければ氷はとける。晴れたおかげで道路もずいぶん走りやすくなった。日陰や路地はまだガタガタなところも多いけどね。■漂着教室のカタチについて考えている。いろいろ手を入れたいところはあるけど、一番はやはり利用料。プログラムのな…

東京から告知

■こんにちは。東京の茂木です。(寺沢君のマネ) ■月曜日から「困難を有する子ども・若者の相談業務に携わる民間団体職員研修」に参加するため、東京に来ています。今日で3日目。16日までいます。行きの飛行機で物凄くわたわたしたので今から帰りの事が心配…

三倍やきそば

■こんにちは。帯広の寺沢です。■先日、調理師の友人から「カップラーメンってコストパフォーマンスが良いね」という話を振られ、ちょっと笑ってしまいました。「色々種類もあるしね」「そうそう」「具を足してオリジナルラーメン作ったりね」「そうそう!」…

出張親の会@星園

■今年最後の出張親の会です。主催者のブログはこちら。今回もマジシャンは現れるのか。お楽しみあれ。 日時:12月18日(日曜日)pm13:30~16:30 場所:中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園 大人:2階小会議室。子供:4階漂着教室。 参加費:大人のみ…

連帯感

■日曜日も降り続いた雪は一旦小康状態になった。とはいうものの、東京出張に朝から出発した茂木さんはバスが進まず、新千歳空港に間に合うか大ピンチだった。詳しくはFacebookに顛末があるので、是非読んでみてください。■こちらはこちらでエールアライブに…

おやすみなさい

■駐車場へ行ったら車がなくて、かわりに大きな雪山があった。スコップをふるうこと30分。ようやく車を掘り出した。やれやれ。■雪道運転は経験値の蓄積だ。これくらいの路面ならどこまでアクセルを踏めるか。ブレーキをどれくらいの強さで踏めばいいか。ハン…

大雪の日

■夜勤明けで外に出たらガッツリ雪が積もっていて、帰宅したらまず20分くらいは駐車場の雪かきをしないと止められない状態。ひぃ。自分とスタッフで余市に行く予定だったが、先方からこの雪ですからお休みにしてはどうかという連絡をもらい、ありがたく中止…

Confusion will be my epitaph.

■デヴィッド・ボウイがいなくなり、プリンスが去って、さらにグレッグ・レイクか。 年を重ねるとはそういうことだから仕方ないけど、毎年毎年、好きだった人たちや影響を受けた人たちが少しずつ減っていく。最近、テレビを見ていて「この人、もう××歳じゃな…

わからない

■みなさんこんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。今日は最近起こったわからないことの話です。■わからないことというのは「他人」のことです。もっと言えば「自分ではない誰か」のことがわかりません。わかんないんですよ。ほんとに。ましてやそれが…

つるつる恐怖

■つるつる。道路がつるつるでつるつるで。久しぶりに余市行くの怖かった。無事帰ってこられました。 ■今日は朝から酷い筋違いを起こしまして、一日中辛い思いをしました。だいぶ和らいだけど今も痛い。湿布を貼っても痛み止めを飲んでも効かないから困る。酷…

壊れもの三連荘

■こんにちは。帯広の寺沢です。■こちらもすっかり寒くなり、雪も降りました。さて、12月に入ってから、私の持ち物で壊れたものが3つあります。1つ目はストーブ。2つ目はマウス。3つ目はスマートフォン。同時に壊れたわけではないのが救いですが。満貫放銃三…

あすのばで考えたこと

■土日、東京で第二回「あすのば」全国集会に出て来たので感想など。■今回の集会には、当初参加するつもりはなかった。ぎりぎりになって行くことにしたきっかけの一つは、安倍首相が内閣府「子どもの未来応援国民運動」で出した、子供たちへのメッセージに対…

食べる

■買い物に行ったらどっさり入ったマグロのあらが250円で売っていて、ほくほくして買って帰った。マグロの生姜煮、漬けマグロ焼き、マグロの南蛮漬け。しばらくマグロで暮らす。■余っていたオレンジを輪切りにして焼酎に浸けてたのが飲み頃になったので、晩酌…