漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

コンサルラーメン

■ラーメンが好きです。しかし、ダイエットのためにカロリーコントロールを始めた10月からは、食べる回数がすごく減ったのです。それまではひと月に10回くらいは食べていたのに、10月は3回でしたよ。ううう。もっと食べたいけど、食べるとご飯調整がめんどくさい。なので回数が減るというからくり。

■で、日曜日に珍しく久しぶりに新しいところに入ったのです。最近のラーメン屋は小洒落た感じで、これまでのラーメンとは違うきちんとした料理アピールをしてきますね。どんぶりを載せるお盆なんか用意したり、食べ方の取説みたいなものをつけたり。今回入ったところは「写真を撮るのは、ラーメンが着丼した10~15秒以内にお願いします」と書いてある。まず「着丼」ってなんだ。新しい日本語が生まれている(後で調べたら、ラーメンマニアのブログなんかで使われているらしい)。で、それくらいの時間内に撮らないと、麺が変わるらしい。そんな不安定なものは改良の余地があると思うのだが。あ、頼んだ牛白湯貝出汁ラーメンはとても美味しかったです。

■市内に新しくできたラーメン屋を何件か見ていると、似たようなコンセプトというかイメージの傾向がみられますね。ロゴとか内装とか共通なものを感じることもあるので、どこかにコンサルタントという名の仕掛け人がいるのでしょう。まあ美味いものを食えれば文句言うなという話ではありますが、なんだか乗せられて踊らされている感がするのは嫌だなあ。ちなみに数年前の札幌だと、辛いラーメンが仕掛けられていたように思うよ。そうやって出来る店は、結局客が楽しんでいるかどうかよりも商売が先に立つから、別のアイデアが出来たらそれで稼ごうと閉店してしまう。それはラーメン屋の話だから決して悪とは思わないけど、美味しく楽しんでいたのがもう食べられないのは残念だな。(水曜日)