漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな学校を

■7月が終わります。今月は足が復活して嬉しかった。16日の札幌ドームリレーマラソンからランニングを再開して、半月で90km弱走れたのでよろしい。でも最大の目的である体重減には至っていない。残念なり。■ところで、少子化になり色々なところで学校が少な…

バスに気づく

■他人には「いまの視点では見えないものもあるから常に点検を」なんて言いながら、自分もなかなかできないもので、また盛大にやらかした。振り返ればいつもおなじ過ちを繰り返している。「考えているつもり」「理解したつもり」の「つもり」が危ういとわかっ…

同級生の死

■中学時代の友人から久しぶりにメッセンジャーが入ってきた。お悔やみ欄に中学の同級生の名前が出ていたという。ネットでもお悔やみを見れるから確認すると、ちょっと珍しい、かぶることはまずない名前だから、多分その人だろう。■その人は、多分知的障害を…

不登校の見られ方

■時間がなくて読めていないが総務省による「不登校・ひきこもりのこども支援に関する政策評価」がおこなわれた。総務省|報道資料|不登校・ひきこもりのこども支援に関する政策評価 <評価結果に基づく意見の通知>詳しくはこれから読むけれど「不登校・ひ…

焙煎

■木村です。■暑さもさることながら、湿度にメンタルをやられるのでエアコンの除湿機能にかなり助けられています。■イラストとデザインと動画編集の仕事をそれぞれ受け並行して進めています。こんなに忙しいのは久しぶり。動画編集ははじめてやります。パソコ…

リベンジマッチは来週に

◼️今日も今日とて暑かったですね!そんな今日は体育館に行ってバドミントンをしてきました!どうかしてる!◼️その後ヘトヘトになりながら訪問へ。「なに、今日どうしたの…」と心配されながら出していただいたお茶を5杯ぐらいいただきました。具合が悪かった…

デニム熱再来

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近、黒いパンツよりデニムを履くようになりました。デニム似合いそうだねって言われてすぐにまた履き始めました。あと夏なのに真っ黒着てても暑いなぁと思ったのもあります。ダメージがないデニムも意外といいで…

ふりかけの話

■疲労骨折も治ってちょこちょこ走りだしたが、月曜日は休養。リアル骨休め。ソウアライブ仕事では、粉を練って信州のおやきを作った。粉を練る機会が最近は多くて、ちょっと慣れてきている。家でも、もっと練っていいかもだ。■こう暑いと食が中々進まないこ…

寄り添う前に

■「札幌市母と女教師の会東区のつどい」に呼ばれて話をしてきた。テーマは「不登校から見えてきたこと…子どもたちに寄り添うためには!!」。去年の帯広もそうだったが、教職員主催の会は「寄り添う」をつかいがちに思う。hyouryu.hatenablog.jpそして俺は「…

眠ることにも金がかかる

■疲労骨折も回復して、ランニングを本格的再開。一緒に走る仲間と今後のレースについてなども話しつつ、北大近辺を走った。これを読んでいる方で走っている人がいたら、一緒に走りましょう。■走り終わってから、北27条あたりの喫茶店でモーニングをいただい…

函館校内フリースクール

■7月上旬には満開だったハマナスの花もすっかり枯れ、次第に実が色づいてきた。ジャムをつくろうと毎年思うんだけど結局やらない。今年こそはつくりたいぞ。■北海道新聞に函館圏フリースクールすまいるの庄司さんが出ていた。函館市で今年度からはじまった「…

車で朝活

■姉の職場が数ヶ月だけ移動になって、通勤途中ということで週に何回か送迎をしています。普段あまり時間が合わず家は近いのに姉と会うことがないんだけど、車の中で朝過ごす数分は意外と色濃い。朝早く起きて朝活しているような、そんな時間になっています。…

そういう周期

◼️家に引きこもっていたくて外に出たくなくてどうしようもない期間が私にはあります。そうは思っても息子たちは日々保育園に行くしそのために送迎もするし私も仕事に行くんですが。◼️そうして家に帰ってくると何もしたくないし何気ない家族からのLINEの連絡…

美味しいひき肉料理

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️ハンバーグ作りが最近の趣味です。ハンバーグというかひき肉料理が正しいですかね。タコライスとかハンバーグとか。率業式ではキーマカレーとか。ひき肉を使ってたくさん料理しました。もっともっと美味しいひき肉…

ランニング復帰

■日曜日、毎年恒例の札幌ドーム6時間リレーマラソンで走った。これまでは2012年に知り合った仲間と走っていたが、今回はホームレスの夜回りをしている北海道の労働と福祉を考える会(労福会)の仲間と「労福ランニングクラブ」という集まりを作って走った。…

まだ風邪

■金曜にあんなに悩まされた鼻水は土曜に日付が変わったとたんピタッと治まった。どういうことなんだ。もっともまだ喉は痛い。なにかの拍子に突然咳き込むのがつらい。■もともとはサンデースクールで余市へ行くはずだったが、三連休の真ん中だからか、参加者…

備忘録

■夜勤明けでちょこっとしか仮眠できないまま、訪問。その後、夜回りの集まりに行ったけどちょっと書類に書き物をして日曜日に備えて寝た。だって日曜日は6時間耐久リレーマラソンよ。がんばった記録は月曜日に書いた。(23日)

文科の認定

■朝から鼻水がとまらない。鼻のなかにこんなに出ていくものがあるはずないと鼻風邪をひくたび思う。■文科相が学校と連携するNPOの認定を検討するらしい。 また、NPOなど支援団体との連携に関わる課題として、永岡文科相は「学校がNPO法人と連携したいと思っ…

扇風機怖い

■夏風邪をひいた息子とまたしばらく引きこもり生活。熱がなかなか下がらずついでに私まで熱が出てきたのでおとなしく過ごす。■そういえば夜中に寝ぼけてカバーのついていない壁掛けの扇風機に手が当たって怪我をしました。酔っていたのでそのまま寝て起きて…

小児科難民

◼️火曜日、訪問に出た直後保育園からお迎え要請の電話があり早退。お熱ですね。◼️そのまま病院予約をしようとしたけどこの時既に午後の診察は終了。仕方なく深夜の診察を予約しようと準備をしてさてとスマホを手に取ったけど開始直後にも関わらず既に定員を…

今日の漂着教室

スタッフ都合により本日の漂着教室は13時よりオープンします。急なお知らせで申し訳ありません。

ジム成果

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先月から通い出したスポーツジム、1ヶ月経ちまして体に変化が出ました。まず体重がジムに行く前から-5kg、体脂肪が-4%と着実に成果が出始めました。お腹のぽっこりも引っ込み始めたのでこのまま続けてさらに体脂肪が…

暑くて調子悪かった

■暑い!前日余市に行く時に高速大渋滞で一時間近くいつもより長くいたこともあって、身体に熱がこもったのか起きても調子が悪くてふらふらしていた。遅刻してお仕事に。なんというか、一日うつっぽい感じがしていた。■夜は夜勤。仮眠しても暑い。火曜日から…

世界はがらくたの中に

■頭脳警察のPANTAが亡くなった。この日誌でも何度か曲を紹介している。自分の血肉になったミュージシャン、作家、アーティストらが次々にいなくなる。ものの順番で仕方ないとはいえ、やはりさみしい。www.youtube.com■ヘルマン・ヘッセの詩にPANTAが曲をつけ…

辞書の話

■幼い頃から言葉が好きであった。車に乗ってでかけた時は、街の看板を片っ端から読み上げていたし、幼稚園くらいから新聞を広げては読める字を探していた。今の子供たちがポケモンをどんどん覚えていくような回路を多分言葉に使ってきたのだと思う。■初めて…

基礎、地盤から考える

■昨日、小樽商科大学でゲスト講師をしてきました。科目は「教育原理」。■まずは不登校の外郭を説明し、次いで不登校対策の変遷をざっくり解説。この40年で不登校対応は「学校復帰を目指した指導」から「社会的自立を目指した支援」へ変化し、現在は文科省、…

玄関で靴を履いている時間

■訪問先で一度プレイしたゲームの2周目プレイを見て過ごす。私も1周目の時から見ていたから鑑賞2回目。好きなRPGは何周もするので見ているだけでも楽しい。というか2周目をするために1周目をしているまであるよねと話しました。■訪問の時間が過ぎて玄関…

干す生活

■干してあったキノコと大根でお味噌汁を作ったらとっても美味しくできて感激。ただ干しただけなんだけど上手にできてうれしい。そして市販の干し椎茸より水で戻す時間が短い感じがしたのは売っているものより干す時間が短いからなのかな。■ということで次は…

マスク離れ

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️コロナが落ち着き始めてからマスクを外す人が格段に増えたなと思います。道端やコンビニ、電車の中や飲食店など歩いてる3分の1はもうマスクしてない人になってて改めて人ってこんな顔してたっけ?って思いますね。…

7月の漂着教室

■7月6日(木)は12時で漂着教室を閉めます。ご了承ください。■7月28日(金)は豊平川の花火大会だけど、今週の下水サーベイランスの結果を見るにさすがに宴会は厳しいな。ウイルス濃度が第7波に並んでるもの。