漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はて?

■その「大きな方向性」をすっかり忘れている俺が通りますよ。 ■余市からは朝里峠を越え定山渓を抜けて帰ってきた。路面は乾いているが、周囲の山と道路脇は雪に覆われている。春先のような風景で季節がよくわからなくなる。白い山肌に黒い針葉樹が水墨画のよ…

大根一本

■前の日誌どおり、ロング移動の土曜日。いい天気だったので楽ちん。スタッフを送り、訪問し、余市へ。■余市では、余市教育福祉村のログハウスで今回の事業に興味がある人たちと会談し、今後の見通しなどを語った。結局、地域の人と一緒に作っていかなければ…

くちすい

■パソコンのキーボードを叩くのに、俺はローマ字入力で山田は仮名入力だ。「晴れ」と打ち込んだつもりが山田の後だと「口吸い」と出る。今も出た。やや艶めかしい。■漂着教室は子供たちが4人。訪問は1件。フリースクールネットの会議。その後、月末宴会。参…

いいもん

■いやいや、斎藤佑樹は日ハムが交渉権を持ちましたねぇ。入団したら、楽天田中との試合が楽しみだわさ。ちなみに阪神はルーキーを即戦力として基本一軍で出すことはまずない、というか三十路近くまでは二軍で育てる(?)のだろうから、交流戦の楽しみは五年…

アウ・クルフォーラム

■アウ・クル5年間の実践は何だったのか。大勢で改めて検証しようという会です。「居場所」に興味のある方はぜひお越しください。 「市民活動の拠点を考える」〜アウ・クル5年間の成果と課題から〜 日時:11/3(水・祝)13:30-16:00 場所:市民活動スペースア…

ものの順序

■結局雪は一晩降り続け、20cmどころか30cmは積もった。重みで街路樹は折れ、または曲がり、電線はたわみ、車はあちこちで立ち往生。ここを夏タイヤで走る勇気は俺にはない。バスで出かけることにした。■バスに乗っても、どこが遅れてる、どこの坂が上れない…

初雪なり

■とうとう来ましたね、初雪。寒いですよ。そして、タイヤを早く買わなければ。今、ニュースを見たら、石狩じゃ竜巻も発生したとか。荒れ模様の天気です。こんなに寒くちゃ、庭に植えているのもだめになるべ、ということで、昨日のうちにバジルを摘んだり、今…

話は転がる

■朝は暖かだったので油断した。そのときが一番気温が高くて、後はどんどん寒くなった。明日雪だというのもむべなるかな。■訪問先で、通過が金貨にならないかという話から偽札の話になり、詐欺師の話になり、詐欺師は集めた金をどこに隠すのかという話から銀…

ななめねこ

■不登校・登校拒否を考える全道の集い二日目。朝から夕方まで。帰り際になったころから、鼻水が止まらずなんだか具合が悪い。実家に行きご飯を食べたが、どうもだめだ。昨日は飲んだりしてないのだが。■今回の集いは、忙しいので手伝いをほとんどしなかった…

毎度毎度

■全道のつどい初日。交流会で飲み過ぎ、次の日にダメージを残すのはもうやめにしたい。もう、いつもいつも全く。(10/24夜)

体のこと

■昨日のミーティングでスタッフから訪問の話しを聞いた家には、お母さんと話すためにぼくがずっと行っている。漂流教室が始まって二件目の問い合わせだった家で、当時子供だった訪問先の人はもうすぐ二十歳だ。今日久しぶりに顔をあわせたら、以前より明らか…

週末はバタバタ予定

■午前中に全館避難訓練。文化資料室の女性職員がかわいい人ばかりだった。アウ・クル移転反対!■その後、全体会議、スタッフミーティング、フリースクールフェスの打ち合わせと会議三連発の予定だったが、山田が全体会議に出てくれたのでふたつで済んだ。■ス…

ご飯いいわ

■漂着教室のお昼ご飯はサイコロで決める。今日は「キャベツ」と出たので、キャベツ尽くしとなる。キャベツの浅漬け、キャベツの丸蒸しにトマトソース、千切りキャベツを栗と味噌とマヨネーズで和えたもの。それにサンマのつみれ汁でご飯。なんというか、すご…

「あがり」その後

■午前中の訪問がなくなったので、札幌自由が丘の高村さん、金澤くんと連れだって久しぶりに札幌VOへ行ってきた。■「アジアンショップカフェSaPa」と新聞「VO-lunch(ボランチ)」、それに手作りクッキーやケーキ、石鹸などを売る「あしたや」という店が今のV…

秋だわさ

■寒いっ。朝の冷え込みの中で、口を開けて寝ていたせいか喉がすごく痛くて目が覚めた。ストーブのサーモスタットも働きだした。日高に行く途中も紅葉がきれいだったし、本当に秋だな。■通信作って、漂着へ。道庁に電話など。その後、スタッフの送迎。帰宅後…

フリースペースだった

■北海道青少年相談ミーティングから無事帰宅。そう。ミーティングなんだよね。研修でも講座でもない。プログラムも事例発表とディスカッション、それに情報交換会という名の懇親会だけ。■だから何なのかというと、立場や肩書きがあまり関係ないということで…

日高で研修

■日高青少年の家で、北海道青少年相談ミーティングに出席。全道の青少年相談に携わる人と交流してます。余市で活動している方とも知り合えた。■日高の道の駅でヤマメ食ってるとこをフジテレビに取材された。月曜のニュースで放送されるかもしれないので、興…

サイト移転

■infoseekのサービス停止により、サイトを移転します。 http://www16.ocn.ne.jp/~hyouryu/ 11月より完全移行。格別変わったことはありません。■スタッフを見てると、得な人と損な人っているんだなと思う。しかも技術的なことで。手練手管を学ぶことが成長な…

ホルス伝説

■ニューキャットのホルスは頭の縞模様は素晴らしく美しいが、目の横にあるラインが左にしかない。そして、背中は非常に適当な模様になっている。多分、猫の柄を付ける神様が「よし、これまでで一番の傑作模様にしてやる」と気合いを入れて頭の模様描き始めた…

愛し愛されて生きるのさ

■すっかりオザケンが身にしみる年頃。みなさんはどうですか。■ワタクシ、なんかあちこちでいろいろ喋ります。 10/14:北海道環境生活部「NPOとの意見交換会」。道内の子供の学力向上について 10/22:さっぽろ子ども・若者支援地域協議会ユースアドバイザー養…

ねむねむ

■昨日はなんだか眠れなくて、うだうだしてしまった。漂着教室のご飯材料を買い、昼食を作り、メールしたり書類を作ったり…やっているうちにどうしても眠くなってしまい、少し寝てしまったよ。■書類では、余市の事業要項を作った。冬に学習会をやることを考え…

チラシ業者

■昨日とはうって変わって暖かい日で、もう眠くて眠くて。土曜の夜にちょっと遅くまで起きてたら二日経ってもまだ眠い。年だな。または睡眠大好きだな。■なぜ夜更かししたかというと、急ぎのチラシ作成を頼まれたため。フリースクールネットの企画なので引き…

秘境めぐり

■説明訪問一件。話しているうちになんとなく顔が柔らかい感じになるのを見て、それだけでもいいのかも知れないと思う。■終了後、帰省してきた友人に連れられて秘境ドライブに。美唄の奥地にある炭鉱跡とダム湖、学園都市線の豊ヶ岡駅を見物に。 こんな駅がま…

三村かよ

■最近イチ押しのTHE BAWDIESだが、繰り返し聴いてるうちRoyの声がさまぁ〜ずの三村に聞こえてきた。 発声が、三村がつっこむときの語尾の丸まり方と似ている。そう思ったらもう三村にしか聞こえなくなってきた。この間まではカッコよかったのにー。仕方ない…

チューイセヨ

■昨晩、余市から帰って来てからイクラを四腹分漬け込んだ。アウ・クル事務局の増井さんとCMネットの高橋さんと、共同で大量のイクラを作ろうプロジェクトだ。■漂着教室にイクラを持っていき、昼ご飯の後訪問。戻ってきて、来室していた子とどうぶつしょう…

先ずは顔合わせ

■秋晴れの空の下を余市までドライブ。高速道路は一般道より高さがあるので見晴らしがいい。前方に山、右手に海、ときれいな景色が見えるのだが、停めて眺めるわけにもいかず、よそ見しながら走るわけにもいかず、風情を解しない道路だなまったく。早く着けば…

第12回不登校・登校拒否を考える全道のつどい

日時…10月23日(土)24日(日) 場所…札幌エルプラザ4階 大研修室他(札幌市北区北8条西3丁目) 参加費…1000円※学生・青年は無料。申し込み不要。プログラム 【23日】 14時 〜14時半…受付 14時半〜15時…始めの会〜アイスブレイキング…

いよいよ

■お昼ご飯に作った鶏のクリーム煮がおいしかったよ。■明日の余市行きに向けて連絡したり、アウ・クルの打ち合わせしたり。訪問行ってミーティング。でも一人。スタッフとねっとり話して、終了後東京ビーム跡地に出来た飲み屋。でも車だから飲まず。■道新に余…

バンブークーヘン

■札幌自由が丘学園のイベントです。誰でも参加可能。見学も兼ねてどうでしょう。 野外交流会「バンブークーヘン&ラーメン流し」日時:2010年10月23日(土) 場所:サッポロさとらんど(札幌市東区丘珠584-2) 費用:200円(札幌駅集合の方は別途340円) 持…

カレーうどん

■「カツカレー」の呪文にやられて、以前コメント欄で教えてもらったうどん屋さんに行ってきた。もちろんバッティングセンターに寄ってから。■勢いよくカツカレー丼&うどんセットを頼んだら、今日は揚げ物やってないんですよ、の返事。さみしい気持ちになっ…