漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年にあったこと

■初めてコミティアに行ってみた。Twitterで知っていた「道民の人」という方の廃墟写真集を目当てに行ったら、ハイロウくんも居て立ち話出来た思い出。そこで、会場を見て回っていたら素敵な版画作家さんを知ることが出来た。今イチオシ。携帯の待受はこの人…

フリースクールとは

■今日はこれから茂木さんと山田と飲む。三人で飲むなんて何年ぶり。いや、ひょっとして初めて?■札幌市がフリースクールへの光熱費補助を決めた。燃料費高騰の折、これはとてもありがたい。電気会社、ガス会社と直接契約ではなく、大家である星園の事務局に…

2023年1月の漂着教室

■2023年は1月10日(火)からのスタートです。また、1月26日(木)は午前中のみ開室です。

コンプレックス

◼️振り返りは今日すれば良かった。今年最後の日誌です多分。◼️コンプレックスの多い人生です。今思いついたのは歳の割にしっかりしていない所。◼️しっかりしたいけど根っこの部分がだらしない、いや生えた葉っぱの部分もしっかりしてない人間なので来年こそ…

振り返り

◼️流れに沿って私も今年の振り返り。今年は6月まで赤子の子育てをして復帰後はぼろぼろと崩れ落ちるような日常を拾いながらなんとか1日を過ごし生きてきました。◼️振り返りって苦手です。自分の人生を振り返って満足した事がないので。でも訪問先の子と再会…

なんだかんだの一年

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️もう2022年も終わりですね、振り返りでもしようかな。 1月、初めて家を出て家族以外の人と暮らしました。色々考えることが増えた気がしました。誕生日近くに風邪を引きコロナかと思ったけど何ともなかったでした。 …

今年の買い物

■今年した買い物をつらつらと思い返してみる。■パソコン絡みではMacbookairを新しいものに買い替えた。前に使っていたM1のものを余市の学習支援を手伝ってくれている人に売って、差額で新しいのを買ったのだった。6月だったかな。ちょうどその頃から円安が進…

いろいろいただく

■三浦綾子記念文学館から本が届いた。三浦綾子生誕100年記念で氏の小説を学校やフリースクールへ贈呈している。昨年、応募したのだった。横書き総ルビの新装版。『泥流地帯』はまだ読んだことがない。正月休みに読もうかな。■札幌エルムライオンズクラブから…

ワクチンプレゼント

■夜勤明けてスタッフ送迎やら自分の訪問をした後は、自分にプレゼント。四回目のワクチンです。副反応は日曜夜になってちょっと微熱が来た。■毎週土曜日の夜回りの会議はおやすみ。おうちで料理を作って過ごしたクリスマスイブでした。(水曜日)

動いてどうなる

■先週金曜に触れたフリースクール利用補助一斉請願の続き。hyouryu.hatenablog.jpうまいなと思うのは、経済支援をせよと自治体に迫るのではなく、政府への要望書を要求した点だ。当面、自治体の腹は痛まないし、国が動けば受けるにせよ断るにせよ根拠ができ…

麺生活

■二日に一回麺生活。鍋を作り、次の日残った鍋の中に麺を入れて食べる。おでんを作れば次の日残ったおでんの中に麺をいれて食べる。むしろ麺を食べるために献立を考えているまであります。だって麺類は作るのも食べさせるのも楽なんだもん。■麺の中ではラー…

冬休み

■訪問中、この後はデイに行くんだと話すと「でも今学校は冬休みに入ったよ」と言われはたと手を止める。「デイも冬休み期間になるんじゃないの?」「冬休みならいつもとデイの時間が変わるんじゃないの?」と質問されえ、え、え、その通りです、と冷や汗をか…

夜型から朝型へ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■12月からシフトを朝の9時からに変更しました。朝起きるのはつらいけどしっかり3食食べるようになりました。そうなると夜にあまりお腹が空かなくなりました。ダイエットも順調に続き体力もついてきました。最近はバイ…

サンデースクール良かったよ

■日曜日のサンデースクールは一ヶ月ぶり。コロナ感染者数が減少傾向なのでやることにしたのだ。■12月のコミニュティ茶屋でのサンデースクールは毎年クリスマススペシャルで、それっぽい料理を作りケーキをデコレーションする。今回は料理はグラタン。パスタ…

寄り添えないが

■帯広で講演をしてきた。テーマは「子どもに寄り添う」。■自慢じゃないが他人に寄り添えたことなどほとんどない。というか、なにが「寄り添う」になるのかわからない。多分、漂流教室を始めたばかりのころの方が無邪気にこの言葉をつかえていた。いまはすっ…

百年記念塔

■久しぶりに百年記念塔のそばまで行った。スタッフが利用者と北海道博物館に行くというので送迎したのだ。子供の頃は石狩街道の陸橋からはるか彼方に見えるモニュメントがなんだか素敵に思えたけれど、北海道の歴史を知っていけばいくほど素朴に捉えられなく…

悩むところ

■来客の多い金曜日。札幌市教育センターの職員が3名来て、不登校についてあれこれ話した。後志振興局から職員が2名。星園で会議室を借り、親の会を試験的にやってみるという人が顔を見せたり、利用者が来たり。誰でも来られる場所なので、ある意味ちゃんとつ…

傷心してシュトーレン

■思いつきで抽選に申し込んだら当たっちゃったナンバーガールのライブを観に東京へ行ってきました。正確には神奈川ですが。東京は人がたくさんいますね。たくさんいすぎです。■北海道へ帰ってきてさてさて日誌を書こうとしたらノートパソコンの電源がつかな…

来る人

■訪問先についてすぐ、「少し家に着くのが遅れます!」と連絡が。わかったよーと返事をして数分、帰宅した訪問先の子と一緒に家に入りました。■到着後すぐに「遅れてごめんね」と謝られ、時間になって帰ろうと靴を履いている時にも「今日は遅れてごめん」と…

もうそろそろ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■もうそろそろ運転免許も前半が終わりに差し掛かってきました。昨日も運転しましたがこの数時間で総合練習を覚える必要がるらしく昨日は出発点から行いましたが出発時に速攻でウインカーをつけ忘れてブレーキを踏まれ…

12月の漂着教室

■ぎゃあ! 12月も中旬だっていうのに予定表を上げてないじゃないか!■12月の漂着教室ですが、フリースクールネットワークの交流会は終わったし、あとは年末年始の休みだけですな。年内は12月28日(水)が最終日。29日より休みに入ります。年明けは1月10日(…

うまくない

■日曜日まではあったはずの愛用のイヤホンが見当たらなくなった。多分部屋の中にあると思うんだけど、探して探しても見つからない。走る時に使っていたから、無いと走りづらい。■残念だなあと思いつつソウアライブ仕事をして終わって駐車場に行ったら、なん…

三年ぶり交流会

■除雪の邪魔になるとかで、星園にある桜が枝打ちされていた。落ちた枝が漂着教室に活けてある。いつ咲くかな。■昨日は北海道フリースクール等ネットワークの交流会。札幌エルムライオンズクラブの協力で、ノルディーア北海道によるサッカー教室を開催した。…

外国の人と会う

■土曜日の夜はホームレス支援のボランティア。今日は炊き出しの日である。炊き出しと言っても、コロナ以降みんなでワイワイ言いながら食べるのは感染症予防的にまずいので、弁当配布になっているのだが。ボランティア30人程度に60人程度の参加者が来てくれて…

冬の暮らし

■寒い朝。市民活動プラザ星園の前の畑に霜柱が立っていた。子供のころ、霜柱を踏みながら学校へ行くのが好きだった。そんなことを思い出す。■先日の札幌市職員とのワークショップでezorockが「ホワイト・イノベーション」なる提案をしていた。多雪地帯の100…

色々あるね

■夜中に突然息子がマーライオンの如く吐く。胃腸炎です。布団と服が大量にゴミになりました。■実家の愛猫が亡くなりました。そろそろかもと言われ夜中子ども達を寝かしつけた後実家まで車を飛ばし会いに行った次の日の朝亡くなりました。15歳。日曜日火葬。

サンタさんへ

■日誌を読んでいて歯が痛くなってすぐ歯医者に行く泰貴君えらいなぁと思いました。まだまだ歯医者通いが続く茂木です。私もすぐ歯医者に行けば通わずに済んだのに。■もうすぐクリスマス。利用者が持ってきたヨドバシカメラのおもちゃのチラシを見て心躍らせ…

あんな道なんてない

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■自動車学校ですがもうそろそろ仮免許試験が近づいてきましたがそこで鬼門登場、その名も[S字クランク]前輪のタイヤの位置を把握+どこまで切れば曲がり切れるのかの把握+曲がる際のハンドル操作...とまあ今までの技能…

ちょっとお休み

■朝起きると、どうも頭が重くてズンと鈍い痛みがある。思えば金曜日にも少々喉の違和感があったし、ちょっとこれは様子みたいなと思っていつものソウアライブ仕事をお休みにした。静養するべしと布団入っていたら、これが寝られる寝られる。とりあえず昼まで…

寒くて雪

■日本中が“かんき”に包まれました、“かんき”に震えていますと言われりゃ「寒気」だと思うだろう。ワールドカップなんて知らんがな。それより雪だよ。■半年ぶりの雪道運転。何度経験しても緊張する。うちのちびっ子はかたくなに雪の上を歩かない。なんでや。■…