漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おれも飲んでいるのだ

■昨日は大学時代のバイト仲間と飲み会。やはり、自宅で飲むのは気楽でいい。■今日は甥っ子と共に、両親(甥っ子にとっては祖父母)の家でWii Partyをした。 其の後、年末飲み いい心持になってるよ。

EU

■昨日今日と飲んだくれててよく分からない。とりあえず目指すべきはEU。Education Union。詳しい話は来年。寝る。知らん。

粘土で

■五年ぶりにPCの中身を入れ替えた。OSもWindows7にした。これでまた五年くらいは変えない。ケースと電源があれば、これまで使っていたのを漂着用にできるな。新しいPCは大変快調でよろしい。この有り余るパワーを仕事に使わねば。■訪問先で粘土を使って一緒…

シャララ

■溶けて凍ってまた溶けてまた凍って、大袈裟じゃなく、道路がスケートリンクのようになっている。北海道警察は「死亡事故多発・非常事態 緊急メッセージ」とか他人事のようなことを言ってないで、停止してるロードヒーティングを稼動させる予算をぶんどって…

わかってもらう

■通信を作って、今後の熟議の打ち合わせ。形になって来たかな。その後、共同募金の事務所に行き今年度の報告を手渡した。共同募金の方には、漂流教室がやっていることを随分と評価してもらっている。特に、フリースペースのことを評価してくれて、引きこもり…

なかなか離れられない

■のんびり過ごす予定だったのが、仕事をいくつか思い出し事務所へ行く。■明日は訪問を休みにしてケース会議。あ、話し合うポイントを書いたメモを忘れた。会議の前に取りに行かなくちゃ。せっかく漂着教室を休みにしたのに、なかなか離れられないな。

宴の後

■金曜日の宴会はずいぶんと人が集まった。徹夜したのは今年始めてじゃないだろうか。その模様。 ■土曜日は昼過ぎまでくたばって、回復してから訪問。仮面ライダーの映画を見に行った。アンクの扱いはどうにかならないのか。そして、来年の40周年記念映画はま…

sweet home

■お菓子の家をつくるキットがある。ボランティアスタッフが買ってきて、子供らと一緒につくっていた。 俺は相変わらず適当な生き物を作成。コアラ版オシツオサレツは不評。■漂着教室は今日で終わり。「よいお年を」と言いながら帰ってくのを見送って、ちょっ…

いやだなあ

■霙雨続きでいやだなあ。靴もぐしょぐしょになるし。■今日は家のことをやって、漂着。やってきていた子の勉強を見て、帰りにPCパーツ買って終わり。という感じだ。

脱線

■毎度マンガの話で自分でもどうかと思うが、それでもするぜ。『WORST』読み返してて気づいた。登場人物が全員リストバンドをしている。ピッタリTシャツにジーンズ腰履き。財布は長い鎖をつけて尻ポケットへ。それにリストバンドで一丁上がり。不良のおしゃれ…

えっ

■昨日は余市のケースワーカーさん達と話しができ、大変よかった。今回の事業を広めることと来年度以降(不確定要素は多いが)の事業をどうするか。少しずつ共通理解を深めて、大きくしていきたい。■相馬氏のクイズ、むーっと考えて出した答えで当たっていた…

黒タイツ?

■紅白出場とかで「トイレの神様」がまたあちこちでかかり、うっとうしいことこの上ない。他人の思い出話なんて興味ねーっす。歌にするならもっと加工してくれ。言われてハッと気づくくらいにしてくれ。■もし、あれが全部フィクションだったら見直すけどな。…

なんか日曜っぽくない

■昨日は飲み会。本当は思い切り飲みたかったが、今日の午前中に北海道子どもセンター(左のアンテナ参照)の総会で漂流教室の活動について話すことになっていたので、早々に切り上げてきた。■そして、この総会では、子どもセンターが今年取った「子どもの育…

発信が足りない

■午前中に「提言」の説明&意見交換会。何度か試して分かったけど、亀貝−相馬のツートップラインは危険だな。どっちも言葉が大雑把だから誤解を受けそうで冷や冷やだ。■司会してて気づいたが、意見交換ってフリースクールネットのイベントでは初めてかも。初…

こんなところもある

■午前中に入れていたスタッフ研修を夕方と勘違いしていて、慌てて出かけた。■新しいことを覚えるスピードは人によって違っていて、一つが身に着くまでは別の方法を教授しない方がよろしいということを、漂着教室に来ている子と勉強していて改めて教えられた…

四重

■さっぽろ子ども・若者支援実務者会議とユースアドバイザー養成講座とアウ・クル全体ミーティングと漂流教室の月例ミーティングが重なる。もー。体は一個しかないんだって。結局、養成講座と全体会議は欠席した。■漂着教室自体は木曜はヒマなんだけどね。午…

長靴生活

■昨日の忘年会は、以前ゲストに呼ばれたCEO48というUstreamの番組がらみの人たちの忘年会だよ。後半、岩見沢で学校や児童館などと電子書籍がらみの面白い仕事をしている人と延々話していて面白かった。■大雪の翌日。いよいよもって時速40キロ運転になった。…

出てなくても経済

■ボランティアスタッフが山田に面白い質問をしていた。「福祉を一言で言うとなんですか」というもの。大学のゼミの課題か何からしい。CMネットの高橋さんの答は「普通に暮らす幸せ」。「ふくし」のあいうえお作文でそういうのがあるんだって。ふーん、悔しい…

半熟議

■通信を作りながら熟議のことについて相馬氏と話す中で、その場で話したことを自分の中で色々考えてしまうような、一見消化不良に思える話し合いを「半熟議」と呼べばいいのではないかと口走り、笑ってしまった。ひょんなことから熟議の手伝いをすることにな…

土曜だったらなー

■アーベルの会学習会に参加。テーマは「発達障害から見た不登校について」、講師は相談室ぽらりすの山本さん。■山本さんとは何度か飲んだことがあるが、マジメな話を聞くのは今回が初めてだったので面白かった。決して話上手じゃないけど、誠実な感じが伝わ…

間が空くから変わるのか

■今日送迎した坂岡くんは、京都出身の大学四年生で、最近ちょっと病弱で入院するくらいだ。唾液腺が化膿したとか。そんな彼からしても、12月で雨模様なのは何だかおかしな感じがするみたい。■彼は入院で二週ぶりの訪問だったのだが、今までリビングで会って…

政策提言についてのつどい

■11/8、上田札幌市長に「不登校の子どもたちの育ち・学びを支え最善の環境を整備する政策」の提言書を提出しました。■子どもたちの育ち学び方は多様になっており、これに応じた教育のシステムを整備していこう、ということが提言書のテーマです。一昨年札幌…

リス増す

■怒髪天がマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をカバーしてるんだって。というメールを打つつもりが、あほケータイくんの変換は、「恋人立ち退くリス増す」。まあね。そういうこともあるかもしれないよね。恋人が立ち退いて空き家になったところに…

ちかれたわ

■訪問二件に送迎一件、余市訪問。合間にちょろりと漂着教室。メールしたり、飯食ったり。忙しさ満点。■夜、久しぶりにモンハン3をスタッフの篠村くんとしてみた。おもろいな、やはり。

深夜限定

■なんだかんだ言って子供らは結構テレビを観ている。一方、俺はほとんど観ない。というかタモリ倶楽部以外観てない。一週間で30分。だからドラマやバラエティの話をされてもついていけない。それと、意外に多いのがCMの話題。「××のCMに出てる人だよ」とか「…

告知とお詫び

■まずは関係者へ告知兼お詫び。11日にNPO法人格取得に向けての総会を行うという予定を立てていましたが、準備が間に合わず後日となります。ただいま、設立趣意書や定款等の書類を作成しています。これまでに漂着会議に出席してもらった方を中心に、正社員・…

はがれづらい人

■シフトが変わって、今週から月曜は訪問3件、スタッフ送迎2件。この混み具合は久しぶりだな。なにより事故を起こさないよう安全運転で。■おまけにやたらと電話やメールの入る日で、なのにケータイの調子が悪い。電波が悪かったり電池が少なくなると電源を落…

アーベルの会勉強会

■ワタクシも参加します。保護者じゃないけど。その後で熟議の飲み会にGOだ! 「発達障害からみた不登校について」不登校と一言で括られますが、その奥に子どもが発達上の困難を抱えている場合もあります。子どもに本当に必要なサポートをするためにも、また…

加齢現象

■シンポジウム後の打ち上げに行き、更に友人と落ち合って飲んだら日曜日はおなかが緩くて困った。最近、飲んだ後は気をつけないとこうなる。歳だな。■シンポジウムは成功だったのか。よくわからない。詳しい報告は自分からはしない。思ったことだけ書く。色…

逆張り

■XA-VATのシングルCDに岡村ちゃんリミックスが収録されてる、というので購入。元音源を一切使ってなくて、自分で演奏して、歌もうたって、勝手に作曲までしてるらしいけど。それはリミックスなのか。■いや、でもとても素敵です。4分の曲を何度リピートしただ…