漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

子供はその辺にいる

■江別にこんな場所ができたらしい。

ebetsunopporo.com

■学校に行きづらい小中高生の場所。月曜から土曜の9時から21時のあいだなら好きなときに来てかまわない。利用料は無料。カフェらしいので、空いている席ですごすのかな。それとも別の部屋があるのだろうか。なんにしてもこういう場所ができるのはいいことだと思う。子供はふつうにその辺にいて、だからその辺の大人がちょこちょこっと対応すればいいのだ。「専門」の場所に任せなきゃいけない道理はない。

■10年くらい前は(もっと前かな)喫茶店がアイドルタイムに店を不登校の子に開放したり、開店前の居酒屋がフリースクールに店を貸したりしていたが、いつのまにか消えてしまった。最近はリンク先のような居場所カフェが増えている。その分、対象もちょっとだけ広がった。でも、やっぱりまだ「困っている子」限定なんだよな。もっと誰でもいいよと門戸を広げてくれまいか。別にカフェである必要もない。オフィスに子供が紛れていてもいいじゃない。まあ、子供への加害防止を考えるとそう簡単ではないのかもしれないけどさ。

漂流教室もそういう場所にしたいんだけど、元校舎の四階ってのがな。のぞきづらい。誰か漂流教室路面店をください。あ、路面店といえば事務所の向かいのマンションに水たばこの店ができたんだった。シーシャバーを子供の居場所に…それはさすがに無理か。