漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別なことするぜ

■どいつもこいつも消しゴムを彫っててつまらないので、ひとり紙版画に挑戦する。思った以上に難しい。これ、みんな小学校の低学年でやってるんだよね。どうやってやるの。大変じゃない。■「漂着教室」利用の子のことで在籍校に挨拶に行く。とても感じのいい…

実用的版画とは

■今日の成果。ガンダムもの三点。ザクは山田作。ブライトさん、シャアは子供作。 ■となりの部屋の人から、蔵書印を作ってはどうかという意見をいただいた。そういう実用的方面に走るのもいいですな。どんなものができるかな。来室印を増やすとか、プリント用…

節約節約

■今日の成果、「猫と毛糸」(↑)。でも、こういう細かいものよりもっとベタッとしたものの方が、いかにも版画という感じで出来上がりは美しいな。これじゃあ絵を描いてるのと変わんないもんね。■「漂着教室」に来た子供たちもせっせと彫ってるので、台紙か何…

版画職人

■学び展終了後で荒れた漂着教室を片づけてから、消しゴム版画作成に勤しむ。ぼくはエヴァンゲリオン初号機、相馬氏はデビルマン。来ていた子供は「よつばと!」の恵那ちゃんを作った。みんなそれぞれに上達していてびっくり。■市教委との懇談会が12月13…

小さくなれ

■振り替え分も入れて訪問は4件。4件回ると、さすがに身体にガタが来る。ある家では、眠気で半分意識を失って、なんだか朦朧とした対応をして、おかしなことを言わなかったかと後から冷や汗をかいた。それだけ神経を使うのだが、傍から見ると遊んでるようにし…

学び展最終日

■三連休最後の日曜日ということで来た人は少なかったが、三日間で50名ほどのお客さんが来てくれました。差し入れもたくさんもらいました。ありがとうございました。ぼくが撮った写真も載せます。 ■展示をしげしげと見つめる、自由が丘の亀貝さん ■漂着教室…

学び展2日目

■ファイターズの優勝パレードの向こうを張って「漂流教室」展示会2日目。さすがに人数で上回ることは出来なかったが、ミニ講座の日でもあり、たくさんの人に来ていただいた。どうもありがとう。■展示会が始まってから、子供の絵が2点持ち込まれた(右写真)…

学び展初日

■本日より「漂流教室の学び展」を北海道立市民活動促進センターにて開催。とはいうものの、勤労感謝の日ということもあり、来場者は多くは無かった。ゆっくりとしながら、消しゴムスタンプを八個も作ってしまいました。写真も何枚か撮ったが、ちょっとにぎや…

当たり年なのか

■結局、火水木と3日連続午前さまでした。おかげで何とか目途がついた。大物の搬入とおおまかな配置を決め、明日は朝いちで細かな装飾を済ませる予定。早めの時間に来ると、飾り付けをしてるところを見れるかも。遅い時間に来ると、うつらうつらしてるところ…

寒い寒い

■本日は真冬日。寒い。しかし、今日の漂着教室は随分と人が来た。子供が三人、スタッフが山田・相馬以外に三人、リラクセーション講座で親と講師役の高橋さんが合わせて五人。そりゃ、人が苦手な子には辛いわ。リラクセーション講座は好評だったようだ。■今…

午前さまさ

■山田の予告の通り、早速今日から午前さま。展示会の準備を今の今までほとんどしてなかったんだから、それも仕方ない。遅くまで粘った甲斐あって、なんとかなりそうな気がしてきた。明日も早いのでとにかく寝ます。多分、明日も午前さまさ。■あ、明日は高橋…

高卒テスト?

■夢の中に出てくる人物は、その人ではない他の何かの例えであるとのことだから、気にするほどのことでもないだろう。そもそも、行儀の悪さで言えば、ぼくの方が悪いという変な自信がある。この間の立ち飲み屋のことでも思い出してみるがよかろ。■それにして…

漂流教室の展示会

「漂流」の「道標」〜漂流教室の学び展 訪問ということもあって、「漂流教室」のやっていることはなかなか見えづらかったりします。やっている側にとってもなかなか説明しづらいものがあります。でもいろいろやってるんです。ということで、活動の一部をみな…

もやーん

■まったく相馬は行儀が悪い、と山田になじられる夢を見た。そんなことを言われる覚えはないと理由を問いただし、山田が説明しようとしたその瞬間、俺がコーヒーをひっくりかえし、大騒ぎになったところで目がさめた。なので理由を聞けてない。夢の中のことだ…

進路の話し

■どうもお腹の調子が悪い。嫌な感じだ。訪問一件。その後、スタッフとの顔合わせ訪問一件。来週水曜日より訪問開始。■漂流教室が訪問している子の半数くらいは学校に通っている。しかし、登校していても、学校生活にほとんど全く参加できていない子供だ。中…

絵描けず

■山田が雪を見たのは昨日が初めてなのかもしれないが、それは初雪ではない。今年の初雪は11/2(札幌管区気象台発表)。■体育館で大きな紙に絵を描こう、と前々から呼び掛けていたのだが、雪が降ったり風邪が流行ったり、または単純に忘れてたか、誰も来なく…

初雪だよ

■とうとう初雪。朝、マンションに向けて雪雲がどんどん近づいてきて吹雪になるのを窓から見た。そして、寒い中にも関わらず見学の方あり。夜、帰宅時には業務車両の尻振りダンスを見た。ああ、冬です。そんな中、新たにボランティアスタッフ志望として来た二…

リラクゼイションプログラム

■ダンスセラピーを学んでいる、ボランティアスタッフの高橋さんが講師のリラクゼイション講座です。保護者向けです。 からだをゆるめる・おもさを感じる〜リラクゼイション・プログラムのお知らせ 日時:2007年11月21日(水)15:00〜16:30 場所:札幌市中央…

落ち着いてます

■この間から「相馬、落ち着け」というのが「漂着教室」に来る子供らの流行り言葉になっている。失敬だな。落ち着いてるよ。とはいえ、昨日は札幌エルムライオンズの例会に出るのに、スーツを着たはいいが革靴を忘れ、汚れたスニーカーで出席するはめになった…

議員と会う

■いつものように子供ら三人が来ている漂着教室に市民ネットワーク北海道の議員他二名が来訪。スタッフの太田さんもいるので、議員と一時間強語る。不登校の児童生徒関連の情報で、市教委から議員への情報に若干疑問な点があったのが引っかかる。その他、フリ…

風邪ではないよ

■土日の疲れが出たか、身体がだるい。幸い風邪ではないようだが、不調を長びかせてもつまらない。こんな日はカレーでも食ってとっとと寝てしまおう。不登校分科会の報告はもう少し待って下さい。そういや昨日は、寺沢くんが帯広「はるにれの会」主催の集まり…

風邪ひいたよ

■昨日夜、札幌駅から麻生まで歩いて帰ったところ、風邪をひいてしまいました。やれやれ。合同教研にも行きたかったけれど、一日休んじゃいましたよ。いやあ、今日発表だったはずのレポートにコメントしたいことあったんだけどなぁ。風邪の方は、明日にはなん…

寝起き

■11日の朝に書いている。■合同教研は恒例の不登校分科会に参加。レポートも発表した。散漫な感じで出来はよくなかったが、何人かから「面白かった」と言われ、傍の感想はまた別なんだと不思議に思う。■その後、アカシア会の野村さんと山田と、天ぷらをつまみ…

迷っております

■晴れているが寒い。冬の匂いもする。いいものだ。訪問先の子と恒例のキャッチボールも、いくらやっても汗だくにまではならない。体だけは温まる。ついつい調子に乗ってやりすぎて、肩が張る。■漂着には太田さんの東京旅行土産「マキシム・ド・パリ」のミル…

見て待って

■午後から一斉清掃と「アウ・クル」全体会議があるため、午前中にばたばたと仕事を片付ける。来室の子供は2人。そういった次第であまりかまってやれなかったが、ボンゴ相撲の力士を作ったりガンプラを作ったり、適当に過していた。全体清掃も手伝ってくれた…

別人眼鏡

■写真は寺沢くんが買ってきた、人を別人にする眼鏡。ぼくがかけると漂着教室のお隣さん「みてねっと北海道」代表の初貝さんみたいになりました。子供にも大笑いされた。■本日はミーティング。新しく来た人四人。しかし、体調不良やら卒論やらで訪問している…

LDの子についての学習会

■ボランティアスタッフの横山さんが講師として話をします。 読み・書き・計算につまずく子どもたち 〜LD(学習障がい)傾向のある子どもたちのいきいきとした学びを求めて〜 通常学級で学ぶ子どもたちの中には、学校での生活や学習でつまずき、困っている子…

混ぜるな危険

■カズーとは右写真のような楽器で、口にくわえてハミングするとラッパのような音が鳴る。練習いらずですぐ吹ける。なかなか楽しい。シェイカーは手に持って前後に振るリズム楽器。これまた楽しい。調子に乗ってカズーを吹きながらシェイカーを振ってたら、振…

合奏してみたい

■日曜日には雪が降るという予報だったのに、晴れ。そして、今日も晴れ。むしろ暖かい。午前中、昨日の日誌にあった話し合い。その後訪問三件。■訪問の途中で見る限り、ガソリンスタンドは140円台のところばかりだ。正直燃料代が辛い。そういやオイル交換…

塩分過多か

■きれいに秋晴れ。11月を秋と呼んでいいかどうか、俺の中では若干ひっかかるけども。■明日の午前中にはずせない予定が入って、一日早めて通信作成。その後、今月の動きについて大まかに打ち合わせ。毎年のことだがこの季節は忙しい。■デパートで鹿児島の物産…