漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

春になれば

■訪問先では自動車学校に苦戦しているという話を聞いて過ごす。私の時は実技で仮免の時に一度落ちたけどその子は学科に苦戦しているそう。自動車学校の問題って「ひっかけか?いやそうじゃな…いやひっかけか?」と思わせる文章だよね。疑心暗鬼になるのはよ…

良い肉の日

■下痢嘔吐発熱の子をかかえ数日引きこもっていました。という日誌を書くのは何度目だろう。けど2歳になった子が体調不良を起こすのもなんだか久しぶりな気がする。■11月29日の良い肉の日は私の誕生日で、いつもより良いお酒とご飯を食べて寝ました。子…

細麺のラーメンはいい

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近一蘭や一風堂などの細麺ラーメンを食べてるんですが、これがまた美味しいんですよ。ビールが進むんです。替玉と半替玉をぺろっと食べてしまいます。食べすぎて体重が増えてしまった。でもラーメン美味しいんです…

省力化

■WindowsにCopilotという機能が入り、AIチャットで仕事のアシスタントをしてくれるというので使ってみた。 プロンプト「今週月曜日の日誌を書いてください。段落の先頭には■をつけてください。内容は、日曜日の余市サンデースクールでバターチキンナンカレー…

どこか変

■土曜は「その『支援』、あるいは、その『イベント』本当に必要ですか?」なる配信を聴くはずがスマホの調子が悪く、5秒聴いては止まるといった具合で無理だった。アーカイブ配信があるそうなので後日あらためて聴こう。■さて、金曜の日誌で触れた文科省の通…

旗色不鮮明

※以下の文章についてのTwitter上での問いかけに対しては 日誌「旗色不鮮明」について - 漂流日誌 に応答しておきました。そらちも参照してください。■栗田隆子さんの"その「支援」、あるいは、その「イベント」本当に必要ですか?"というネットラジオ配信を…

「学校復帰を前提としない」は誤解

■不登校の子に対し「学校に戻ることを前提としない方針を打ち出した」との指摘は誤解だと文科省が通知を出したとのこと。www.kyobun.co.jp2019年10月25日に出された通知をあらためて周知するとの内容なのだが、この2019年の通知は、当時、文科省が学校復帰前…

美味しそうに泳いでる

◼️木曜日が祝日珍しいですね!今日は仕事を休んで同じく保育園がお休みの子たちを連れて水族館に行ってました。そこで知り合いに会ってびっくり。数年ぶりです、声かけてくれて気付いてくださりありがとうございます◼️昨夜は明日休みとのことで羽目を外し飲…

目標を超えた日と反省する日

◼️スイカゲーム3000点超えました!引退します!◼️そして今日訪問先で腰を下ろして早々に自分のスイッチを取り出してしまったのは失敗だったなと反省してます。今日のテーマを勝手に決めてしまったみたいな、反省◼️そして昨日の訪問先はちょうどその日がその…

美味い飯は川のそばにある

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間から「孤独のグルメ」を観始めました。ご飯がめっちゃ美味しそうなんです…。筋トレした後に孤独のグルメを見たらもうそれは本当に食欲がとんでもないことになるんですよね。危うく自分で夜ご飯作って食べそうに…

権力の快感

■日曜日の余市サンデースクールは、途中から後志総合振興局の職員さん3名がやってきて、一緒に過ごした。たまたまやっていたグループワーク練習のゲームを一緒にやってみたりして、とても楽しかったよ。■月曜日はチラシ折り作業に指導員として従事。みなさん…

まあいい

■やたらに腹がすく期間が過ぎて、よしこのあいだに体重調整だと思ったら、また食べたい期間がやってきた。身体が欲しているわけじゃないので適当に脳を誤魔化しながら過ごそう。■午前中はスタッフ送迎。午後は本を読もうと思っていたのに、なんだかんだとや…

■父母が携帯の機種変をしたいということで、アドバイザーとしてついて行った。iphone15にするというのである。最新機種うらやましいなあ、と思いつつ料金プランや契約の諸々を見守っていた。土曜日朝からドコモショップ新琴似は予約で一杯であった。こんなに…

栞のテーマ

■すっかり告知を忘れていた。11月といえば「Sapporo・チャイルド・ライツ」。子供とかかわりのあるNPOがあつまり、「子どもの権利」啓発に取り組む。sapporo-child-rights.com■ここ数年は特に本にからめた企画に力を入れている。昨年まではブックカバーを配…

微一人暮らし

■木村です。■同居の両親が4泊5日の名古屋旅行に行って家に1人になっています。いろいろやろうと思っていたけど朝起きられない。11:30頃に起きてしまう。まあそれでへこむわけでもないのですが、一日が短く感じますね。■家族と住んでるなか家に1人になると、…

最近の話

■二階のリフォーム工事が始まり家にいない時間に他人が家にいるという事にストレスを感じるということを知った数日。やっぱり休みを取ればよかったかな。でも急だったしな。■スイカゲームは3000点の壁を越える前に飽きそう。いやもうすでに飽きているか…

サボり気味

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近ジムに行かないだけで、引っ込んでいたお腹がぽっこり出てしまいました。美味しいものを食べたら太るのどうにかならないのか…。なので今週からまたジムへ行くのを復活します。今日はいいや…を無くします。■おそら…

子どもの貧困対策ネットワーク会議

■北海道子供の貧困対策ネットワーク会議に出席。子供の居場所絡みで委員になっている。年一回か二回、集まって話す機会があるのだ。■今回はまず子どもの貧困対策推進計画の昨年度状況についての報告があり、相談件数が少なくっていることが話題になった。こ…

雪で眠い

■金曜夜からずっと雪がちらついている。札幌ではまだだが、北の方はそこそこ積もった地域もあるらしい。そして金曜夜からずっと眠い。午後になると急激に眠気に襲われる。■北海道新聞に先月のフォーラムの様子が紹介された。会員じゃないと全員読めないのと…

金銭管理など

■ポッキーの日。食べなかったけど。■一人暮らしをしようという予定の訪問先で、お金を上手に使うために金銭管理を始めた。金銭管理といえば社会福祉協議会という頭があったのだけど、聞けば社協の金銭管理は世帯単位でないと出来ないのだという。成人して実…

与える

■旧札幌第一ホテル横の空き地を掘り返してるなと思って見ていたら、いつの間にか石碑が建っていた。「會津藩白虎隊士 飯沼貞吉ゆかりの地」。ホテルの入口近くにあったのをこっちに移したらしい。しばらく空き屋だったのが買い手が決まったと前に見た。解体…

正直な話

◼️また訪問先でスイカゲームをしながらだらだらと雑談。この日の訪問先の子は私が帰った後直ぐに自学に行く日だそうで、「車に乗って車線変更する時ってあんなにキョロキョロしなくないですか?」の言葉にうんうんと深く頷く。そんなに見ない、正直◼️その後…

柿の種

◼️好きなお菓子は何ですかと問われれば迷わず柿の種と答えるんですが、その中にあるピーナッツは嫌いです。◼️だからいつもピーナッツは残すんですが、この間ついに旦那に「ピーナッツ残すならピーナッツ抜き買いな?そろそろピーナッツ教会にぶん殴られるよ…

Grilled meet

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■突然ですが焼肉って美味しいですよね、先週2日連続で焼肉を食べまして、とんでもなく最高だったのですが、前はカルビとか平気で食べれていたのにもう脂っこすぎて…って思ってたんですけど結構いけるもんです。米も大…

11月の漂着教室

◼️カレンダーに載っていませんが、8日はスタッフの都合により午後から漂着教室を閉めます。14日は食育教室です

■とうとうタイガースは日本一になることができた。良かった良かった。三回に青柳がオリックス打線を抑えた時に、これは行けると思ったことよ。■日曜日に最近気になる本をまとめ買いした。東畑開人「ふつうの相談」筒井康隆「カーテンコール」千葉雅也「現代…

アレのアレ

■阪神タイガース日本一! やったぜ! 1935年創設で日本一が2回って少なすぎるだろと思うが、まあいいさ。その2回を両方経験したからな。■38年前の優勝時は中学2年生でしたよ。学校のテレビを勝手につけて優勝の瞬間を見た記憶があるが、調べたら土曜日だった…

合同教研と日本シリーズ

■合同教研不登校分科会に出席。合同教研はコロナ禍でオンラインにしてから、運営の手間が楽なことがわかって、全体としてはオンライン開催を中心にする方向性で動いているが、不登校分科会は対面とオンラインのハイブリッドでやることになった。更に二日に分…

誰が受け取り誰が配慮する

■先週までガチガチだった肩と腰がなぜか柔らかくなった。立ち方を変えたせいかしら。コリがほぐれたら寝つきもよくなって、眠れるようになったら夢をたくさん見るようになった。昨日は車をぶつける夢だった。帰りに一方通行を逆走する車を見たせいだろう。白…

スイカゲーム

◼️スイカゲームを初めて早1週間。3000点の壁は越えられず、悔しい◼️私と同じく息子もスイカゲームにハマっています。果物を落とすだけの単純なゲームだからこそ親子で楽しめて嬉しい。◼️簡単に言えば同じ果物を重ねて次の大きい果物を作るゲームですが…