漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-01-01から1年間の記事一覧

1月1日はぼくの担当だった

■昨日は散髪に行き、今日は蛍光灯や電球を換え、年末の支度をしてからおもむろに訪問一件。世界史の勉強をしている横で資料集を読みつつ一緒に過ごした。■訪問終了後、実家へ。一歳八ヶ月の甥っ子と遊んで楽しい気持ちになってから、さて今年一年の日誌を振…

新しい試み

「恵庭南高定時制、道内初の「特定科目履修制度」導入へ 不登校生徒ら対象」 恵庭南高(丸谷一校長)の定時制は二○○六年度から、中学や高校で不登校だった生徒らを対象に、通常よりも少ない科目を学びながら学校生活に慣れてもらう「特定科目履修制度」を、…

やっと年末

■いやいや今年は長かった。長かっただけでなく疲れた。よくまあ乗り切ったもんだと、山田と飯を食いながら話す。■昨日今日と、高校時代の友人と過ごす。あの平和な高校生活はなんだったんだろう、と懐古することしばし。そして、明日は明日で関係なくやって…

懐かしい声

■ぼくは大晦日まで訪問が続く。もっとも休みのところは多い。今日はいつもなら四件のところが二件。■今日は寒い。帰宅後、キムチ鍋を作成。大変おいしうございました。■夜、以前に教えていた塾の生徒が忘年会の会場から電話してきて、皆と話す。5、6年振り…

ケス

■「ケス」という映画を観た。途中からだったが大変面白かったので、原作も借りて読んだ。訳者の小細工が少々煩わしかったが、これまたとても面白かった。筋はいたってシンプルだ。1960年代イギリスの炭坑町。主人公は15歳の少年。父親は蒸発、貧困家庭に育つ…

事務所の件

■NPOほうすいの打ち合わせあり。廃校となった豊水小学校三階部分を管理運営するべく立ち上げたNPOだ。今札幌市が管理運営団体を選定途中なのだが、一月中旬に決定する。その後入居団体を募集してオープンは四月の予定。漂流教室はそこに入居予定。本当に長く…

虐待に関する講演会

■メーリングリストに流れてきたのでお知らせします。 「家庭の中で何が起きている? ・・・DVと子どもの虐待を巡って」 家庭の中で起きる暴力の背景に何があるか、どのようなことが明らかになり、どのような取り組みがなされているか、講師のお話を聞きなが…

泣けてく〜る〜

■確かに、北区だけはよく雪が降っていた。訂正しよう。北区に追いつこうとするかのような大雪だった。■今日は雪はさほどでもなかったが、風が強かった。地吹雪で時おり前が見えなくなる。ラジオからはひっきりなしに事故や渋滞の情報が入ってくる。幸い、ど…

特番だらけです

■降っていなかったか?もう随分積もって今年の冬は雪が多いなと思っているのだが。■クリスマスなれど何も無し。いよいよ今年の最後の一週間に入ったなぁという感慨を持ちつつ過ごしました。テレビもラジオも年末特番だらけ。こういう時は訪問先に行っても「…

ハラマキスト

■今まで降らなかった分、帳尻を合わそうとするかのような大雪。朝と夕と2回雪かき。■ほぼ日腹巻をもらったので、昨日つけて寝てみた。なるほど。これは暖かいかも。暖かいだけでなく、身体の中心がぴたりと据わるような感じがする。脱ぐときは脱ぐときで、ス…

こりゃひどい

■そうか。冬至も過ぎたのか。日が長くなっていくのはうれしいことです。■訪問三件。送迎はお休み。来週金曜日も訪問があってよきかな。漂流教室に休みなし、と。■ほぼ毎日HBCラジオのテレホン人生相談を聞きながら運転しているのだが、今日の相談に対する回…

ひとつ前進

■札幌は例年より雪が少なく、車もずいぶん走りやすいが、それでもそこここで小さな渋滞にぶつかる。年の瀬だなと感じる。今日は冬至。今年も後10日を切った。■市内の小学校は終業式。荷物を手に帰る子供の列に、1人2人と大人がついている。昨今の事件を受け…

あいたた

■午前中通信を作成。水曜日の作成というスケジュールを調整しなきゃなぁ。その後、送迎二件。うち一件はその前の訪問先のお母さんと話すことがあり、自力で向かってもらった。自分の訪問は二件。■訪問が終わったスタッフの西川くんを家の近くのスーパーで下…

裏を返せば

■うーん、どうも体調がよくない。大事を取って、訪問1件を別の日に振り替えてもらい、早めに帰ってきた。市内の小学校ではインフルエンザで学年閉鎖の学校も出たそうだ。そんなものに罹っちゃ商売上がったりだ。予防が大事です。キウィをたくさん頂いたし、…

年齢制限

■昨日の忘年会は相馬氏衝撃の告白により大爆笑のうちに幕を閉じました。ぼくは最終が無くなるから一次会で帰りましたが、二次会組はいかがでしたかね。■本日は訪問四件の日。午前中の訪問は休みになったが、残りは通常通り。■フィギュアスケートの浅田選手が…

準備万端

■どこまで降るかと気が気じゃなかった昨日の雪だが、夜のうちにすっかり止んだようだ。今日はきれいな青空が広がっていた。■最近、眠くて眠くて仕方ない。ほっといたらずっと寝ている。なかなか寝付けないときもあれば、いつまでも眠れるときもある。それは…

雪がすごいな

■ゆきさんが心配してくださっているように、札幌は大雪になっている。その中、今日は訪問三件。相馬氏はFSNの会議。最初の訪問先では風邪の治りかけとのこと。移らないように手洗い・うがいしておいてねと心配してもらった。大丈夫。今アルコールで喉を洗っ…

痛みを伴う訪問

■風邪はほとんど治った。防寒対策に、車にフリースのひざ掛けも積んだ。備えあれば患いなし。寒波も入ってきてるみたいだし。■「石狩かめの会」に参加。今回は久しぶりに山田代表も顔を見せた。数人の子供たちとわやわやと雑談して過ごす。ところで、俺も山…

去年と比べてみる

■訪問四件の日。いつもはご飯をどこかで食べるのだが、今日は出がけにパンを食べたきりで動き回っていてお腹が空いた〜。■そういえば一番下に過去の日誌にすぐ飛ぶことができるようにしてあるのだった。去年の12月15日は学力低下の記事について書いてい…

風邪かな

■頭が重く体調がすぐれない。昨日飲み過ぎたかとも思ったが、どうやら風邪らしい。ちょっと咳も出る。今朝の新聞に「インテリジェント・デザイン」の記事が出ていて、「世の中偶然、全ては意味無し」派の俺としてはちょっと言いたいこともあったのだが、なん…

施設訪問

■午前中、相馬氏と共に札幌市発達障害支援センター「ゆい」を訪問。東雁来の彼方であり、到着するのに迷いに迷い難儀する。一晩経った今思い返してみると、あそこにどうやって到着したのかさっぱりわからない。気軽に出向いて相談しましょう、といった場所で…

冬道始動

■いやー、滑る滑る。早速ツルツル路面ですよ。あんな道で車を走らせるんだから、道民は恐ろしい。超能力でもあるんじゃないのか。月曜は結構な距離を、しかも時間に追われて走るので不安だったが、何とか無事に帰ってきました。今日は遅れなかったけども、道…

おやすませてね

■久しぶりに何もない日曜日。休ませて頂きました。■塾講師が子供を刺した事件を見て、なんとなく「やっちゃったねぇ」と話しかけたくなる感じです。自分も塾講師をやっていて、生徒とごたごたしたことは何度もありましたから。今回の事件を見ていても、子供…

冬が始まるよ

■昨夜から断続して降り続いた雪で、一面銀世界の札幌。気温もぐっと下がり、この冬初めての真冬日となった。ラジオでは午後4時の気温-7℃なんて言っている。いっきに冬本番だ。道路もすっかり雪に覆われ、本格的な冬道運転に市内のあちこちで渋滞が起きていた…

自戒すべし

■VSKくん、あたらしい訪問先はどうだったかな?■訪問三件。合間に送迎一件+忘年会の場所決めを相馬氏と共に。決定したので、スタッフに連絡をしなくてはならぬ。■帰宅後、スキャナーをパソコンにつなげようと四苦八苦するが、うまく繋がらない。何故だ。■「…

北風と太陽

■自宅に18年間閉じこめられたままだった女性が保護された、という事件が福岡であった。義務教育も一切受けてなかったということで、早速、不登校対策見直しの声が挙がっている。確かに、育児放棄による不登校というケースは稀にある。そういった家庭を発見す…

イヤだって言ってるのに

■実は少々先端恐怖症の気がある。尖ったものはちょっと苦手だ。それをうっかり訪問先の子に話したのが間違いだった。嬉々として、鉛筆の先で目を突いた話などをしてくれた。そういうやこの子には、痛い話が苦手だ、と打ち明けたときも同じことをされた。この…

隕石の話し

■水曜日は漂流通信の作成日兼問い合わせの対応日として丸一日空けてきたのだが、今年に入り水曜日も使わなければ訪問できなくなっている。もはや普通の日と大差なくなっており、通信作成日を変えようかと話しながら午前中は相馬氏と通信作成。午後から送迎二…

成長してません

■普通に考えればVolunteer Staff KでVSKだろうが、彼のことだ、我々には想像もつかない深遠なる意図があるに違いない、と書こうと思ったら、あっさり本人がコメントしてた。普通だった。つまんね。■9時半より廃校借受についての会議。提出書類も揃い、後は審…

人生設計図

■土曜日から日曜日にかけて、咳がひどく寝られない。日曜日には病院に行って喘息の薬をもらってきた。すごく楽になった。調剤薬局で薬をもらったら、そこに高校の同期の人が働いていた。いつものようにこちらは覚えているが向こうは覚えていないという流れだ…