漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2024-01-01から1年間の記事一覧

小学生を見て

■昨日に雨が降ってほこりっぽい空気も落ち着いた。コブシはいまが満開、サクラも早いところでは咲いている。まだ咲いていなくても芽は赤みを増してきた。シラカバやヤナギの枝に萌黄色の葉が顔をのぞかせている。慈雨を得てここから一気に伸びるだろう。■最…

8番出口

■スイッチに8番出口が出たという話を聞いて早速買った子のスイッチを貸してもらって遊んでみる。8番出口ライクゲームはよく実況で見ていたんだけど果たしてできるかな。■結論からいうと出来ませんでした。出来る出来ないというよりかは、性に合っていない。…

肩こり

■肩こりが酷い。息を吸うだけでピキッ!となるぐらい痛いのでもうこれは枕を変える云々レベルではないのでは■この肩こりの原因が視線の悪さだったりスマホの見過ぎとかではなく霊的なものだったりしないかな。それだと除霊で一発なのに。出来ないけど。心当…

初見に厳しいよな

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■4月になり新しく新人が入ってきました。レジの新人、PC関係の新人とで6人近く入ってきました。研修を終えて新人に電話の雰囲気とかを教えるOJTをしている最中で、自分はそのトレーナーの役割を任せられたんですが、人…

日曜日の暴食

■日曜日は余市のサンデースクール新年度1回目。三月にやった好きな具でおにぎりを作ろうから派生して、ご飯に合うおかず選手権を開催した。焼き鮭、焼き鯖、ツナマヨ、おかか、キムチ、納豆、漬物、温泉卵、たらこ、韓国海苔、普通の海苔、ふりかけ3種類な…

眠い日曜日

■暖かいというより暑い。そして眠い。ボランティアスタッフの訪問を待っているあいだに転寝してしまい、迎えにすこし遅刻した。■帰宅後、本を読もうとしても子供と遊ぼうとしてもとにかく眠い。夜も20時前に寝てしまった。よってこの日誌は月曜朝に書いてい…

新年度カラオケ

■親の会「ポレポレ」の人たちにいざなわれ、新年度が始まる景気づけに居酒屋で飲んでカラオケに行ってきた。ポレポレから二人と漂流教室から山田相馬と四人でこじんまりだが、久しぶりにいいだけ歌った。喉ががらがらになったよ。■新年度が始まって、相談支…

僕が飛び跳ねる理由

■体重が60kgを切った。体脂肪率も14%とゆっくりだが着実に落ちている。気が向いたら飛び跳ねているだけでねえ。ということで東田直樹の本は関係ない。■そう、いまやってるのはその場ジャンプ。正月明けに本屋で8秒ジャンプするだけみたいな本を見かけて、な…

出かける訪問だった日

◼️久しぶりにお出かけ訪問。お目当てはコメダのシロノワールです。食べ切れるか不安で相談する相手良し、行こう。◼️大通駅で待ち合わせて時間がランチタイムとあり足早にコメダに向かいました。それでも若干の待ち時間を経て入席。コメダは雰囲気もいいしシ…

春だなぁ

■年長さんに進級した長男は保育園でお昼寝の時間がなくなり延長保育の後迎えに行くと眠たい眠たい。晩御飯もそこそこで寝てしまったので仕方なしに朝まで寝かせる。■そんな長男が眠ている中家の鍵が不調で鍵がかからなくなり旦那が試行錯誤のすえなんとか直…

変な頭痛

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間から何故か理由がわからないんですが、頭痛がする時があるんですよね。おそらくパソコンの見過ぎだとは思うんですが、目の奥に刺さる感覚なります。ずっとコンタクトなのも原因なのかもしれないですので、目を…

タイヤ交換した

■日曜日、天気の良い日で昼に走って、午後はタイヤ交換をした。今年は早かったな。ただ、ブレーキ関係で不調なので、ディーラーで見てもらわねばならないと思い、木曜日には見てもらった。(書くのが遅れるとタイムラインがごっちゃになってよくない)■年度…

春の眠気

■暖かい。窓を開け久しぶりに部屋に風を通す。スタッフ送迎も車の窓を開けて運転。■帰宅後、ふきのとうの天ぷらで一杯。春だな。■そして眠い。書きたいこともあるのだが、ダメだ。寝よう。 4月8日(月)追記: 以前に紹介した東京都のフリースクール利用補助…

中華を食べに

■金曜日月曜日の夜勤の繰り返しが先月末から続き、ぐったりした土曜日。■地三鮮を皆さんはご存じか。中華料理の定番で、ジャガイモとピーマン、なすを素揚げして甘辛い味噌を絡めたものだ。肉っ気無しだが、めっぽう美味い。ビールを用意した方がいい。この…

看板変わる

■道内の西友9店舗がイオンに買収されたんだそうだ。そんなイオンばっかり増えてもしょうがないんだけどな。事務所近くのホテルもいつの間にか全国チェーンに変わっていた。■看板が変わるといえば不登校新聞の譲渡先はまだ発表にならない。さすがに紙版最終号…

久しぶりに体を動かした

◼️久しぶりに体育館に行ってバドミントン。コートが一つしかなく、四人入ってミスした人が抜けるルールで遊びました。楽しい◼️そんなルールだと直ぐ抜ける子、そしてなかなか抜けずにコートに居座る上手い子と当然分かれるんですが、「あいつずっと打ってる…

早いね

◼️新学期を控えた訪問先の子の家に訪問。新しく取るゼミによって訪問日が変わるのが二人してネックな所。悶々としました◼️とはいえ進級おめでとう、めでたい。早いね。出会った頃は小学生で私も貴方に会うのは初めての訪問だった。私の息子が来年小学校に行…

施設変え

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■3月いっぱいでジムを変えました。ジムに通い始めて10ヶ月、目標の「痩せる」は達成できたので前々から目標にしている「腹筋を割る」を達成させようと思います。お腹バキバキ。■筋トレのために酒を控えて飯を控えてと色々…

4月の漂着教室

スタッフ送迎の都合のため、年度替わって4/2から毎週火曜日は漂着教室を午後四時終了にいたします。よろしくお願いいたします

新年度トイレ修理

■新年度でごんす。いい加減、走り出さねば。そして、北海道マラソンにエントリーもせねば。■家のトイレがおかしくなった。入ると便座蓋が上がり、スイッチを押さなくても水が流れてくれるという全自動トイレなのだけど、誰も入っていなくても水が何度も流れ…

こんなところ

■暖かい。コートも春物にして大丈夫そう。靴は先週からスニーカー。■久しぶりに動物園へ行く。ライオンやトラが来て賑やかになってきた。鳥インフルエンザの感染を防ぐため鳥のいる建物に入れないのは残念。■動物園は今後どうなっていくのかな。いまはつかわ…

残念タイムライン

■Twitterをどう使おうかしばらく前から悩んでいて、今は猫アカウント「ゆらほるもみの姿」しかほぼ使っていない。このアカウントはうちの猫の写真と近況報告、RTするのも猫のことだけという完全猫アカウントである。■かわいいうちの猫を見た人は基本的にフォ…

どうせ一緒

■最近、安いレトルトのカレーに納豆を入れて食べるのにはまっている。米はいらない、これのみ。昼ごはんに食べていたら利用者に貧乏なのかと心配された。いや、貧乏なのは貧乏だが、好きでやってるので、お金がなくて仕方なく食べているわけではないのです。…

反省

◼️昨日の二日酔いの事があったので次の日は二日酔いで酷い日にならないように前の夜から気をつけて、そして今日も朝から児童デイに参戦しました。今日の朝の私は大丈夫、正気です◼️そしてレジンとかプラモデルを作ってお昼ご飯はポテチを買って食べるという…

酷い日

◼️酷く二日酔いの日で、そんな飲んだつもりはなかったのにピッチ早かったかな、酷かったです◼️そんな酷い私を置いてデイの子は春休み中なので朝から色々活動してて、でも私は二日酔いでした◼️その後ようやく正気を取り戻した私と会ってくれた訪問先の子に午…

ミスト

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間、初めて『ミスト』を観ました。率直な感想は「こんなモヤっとした終わり方したの初めて」でした。必ずしもハッピーエンドになるわけじゃないっていうのを知りました。いやぁあんな終わり方あるかよ…って感じな…

「事実」

■月曜の日誌に火曜の記事だけど www3.nhk.or.jp 不登校に関する全国調査 回答方法を見直しへ 文部科学省 (中略) これまで不登校の主な要因を「いじめ」「無気力、不安」などの項目から、学校側の認識に基づき1つ選んでいた方法を、今後は「いじめの相談が…

水の音

■道路を流れる、あるいは壁をつたう、軒に滴る雪どけ水の音。水の流れる音を聞くと春が来たと思う。冬の北海道は水が流れない。なんとなれば凍るから。下水道の音も厚い雪に蓋をされ聞こえない。三寒四温。冬と春を行ったり来たりしながら、ようやく一線を越…

地殻変動

■各所でネコアレルギーの人が増えているように思う。昔から実はいて隠れていたものが表面化しているのかもしれないけど、ネコを飼っているだけで人と会いづらくなるのは残念。■夜、いつものホームレス夜回りボランティアをしている団体「北海道の労働と福祉…

道教委との距離

■漂着教室に入ると鼻水が出る。外を歩く分にはなんともないから花粉ではない。家では大丈夫なので寒暖差アレルギーではなさそう。実家の押し入れを漁ったときも平気だったからホコリでもない。もしや漂着アレルギー? 年度末の事務作業がイヤで発症したか。■…