漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

押しこわし

■昨日は土砂降り。今日も夜に雨が降るという。ここ数日の暑さにこの雨で植物はぐんと育つだろう。野菜が安くなるといいな。スペインでは干魃でオリーブが大打撃を受けているという。オリーブオイルの値上がりは避けられないとか。世界中どこも穏やかに暮らせ…

近況

■木村です。■デザイナーとして開業届を出しました。あんな簡単に出せちゃうものなんですね。ほぼ名前書くだけみたいな。デザインそんなにガツガツやっているわけじゃないんですが、細々と3年ほどやっていたので、そんなにリスクもないしせっかくならやってみ…

インディー

◼️鶏胸肉に塩と砂糖をまぶしてラップをしてレンジで4分。裏返して3分。鶏ハムの出来上がりです。◼️という料理を児童デイで作りました。ソースはネギと胡麻油をたっぷり入れる。肉に油をかけるという行為もヘルシーな鶏胸肉だから為せる技。◼️訪問先でスイッ…

ドライブ日

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️先週の土曜日に帯広までドライブへ行ってきました。初めての長距離高速で何度も白線からはみ出しては戻ってを繰り返してました。輪厚あたりで集中力が切れて運転交代してもらい、なんとか帯広まで辿り着けました。…

明日と明後日の漂着教室

■スタッフ都合により、明日の漂着教室は昼12時から開けます。急な連絡で申し訳ありません。■また明後日の28日(水)は以前にお知らせしたようにス12時で閉めます。ご承知ください。

食欲の夏

■日曜日は余市のサンデースクール。今回はコミュニティ茶屋でお昼ごはんを作る回でピザを作った。 ピザ作り<>切り分け■思ったより具材を買いすぎて、用意した600g分の粉を練った生地では足りなかった。そして、追加で作っても皆食べていたであろう…。いつも…

呑み鉄

■暑いよー。これからしばらく30度近い日が続くらしい。山にクワガタを捕りに行きたいがクマがな。あれだけ出られるとな。■タチアオイが咲いていよいよ夏だと思う横で、種をつくり終えひっそり枯れている草もある。どれだけ暑くても数か月後には冷たい風が吹…

止まり木ではなく

■障害の分野で、医療モデルから社会モデルへと支援のパラダイムが変化して久しいが、不登校の分野では医療モデル的な「早期対応」「原因究明」といった対応がずっと続いている。ただ、これは無くならないだろうと考えている。なぜなら、不登校は学齢期のみに…

ニガナ

■6月15日に「どさんこワイド」で放送された不登校特集がYoutubeにアップされていた。教育支援センター、学生グループ、フリースクール、親の会とさまざまな団体を紹介してバランスが取れている。最後の「世界や他人を少しずつ信じたり少しずつ失望したりを繰…

漂着教室を早く閉めます

6月28日(水) 7月6日(木) はスタッフの都合により12時で漂着教室を閉めます。ご注意ください。

はまってる

■訪問先でティアキンの録画動画とプレイしている様子を見せてもらう。私はほぼこの時間でティアキンの知識を得るんだけど、やっぱりプレイするより見ている方が好きかもしれない。まぁ自分でやりたくなったら買えばいいよねと思いつつ取り急ぎティアキンは甥…

歯医者

■家で晩ご飯を食べている最中、今月治療が終わったばかりの歯のかぶせものが取れる。なかば怒り心頭で歯医者に電話、予約を取り金曜日午後にいくことに。そもそも歯医者に行くのもいやなのにわざわざ治療をやり直さないといけないなんて。あぁいやだ。

くねくね

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️この間ニセコまでドライブに行って来ました。初中山峠でしたがとても怖かったです。曲がり角本当に怖いよ。中山峠を越えてニセコ駅まで行き[茶房ヌプリ]というご飯屋さんでご飯を食べてニセコで温泉に入り帰って…

走らず梅を漬ける

■日曜日のFビレッジで行われたマラソン大会は疲労骨折のことを考えて結局行かなかった。お金無駄になっちゃったけど、7月の札幌ドームリレーマラソンまでに治ることを期待している。それまではスクワットや関節可動域を広げるストレッチ的なことをしておこう…

見れば外来種

■ボランティアスタッフの送迎。途中の土手に色とりどりの花々が咲いている。フランスギクの白、コウリンタンポポのオレンジ、ブタナの黄色、ムラサキツメクサの赤。でも全部外来種だ。目を上げればニセアカシアの白い花が満開で、でもこれも外来種。■そうい…

子どもの権利条約で気になるところを読んでいこう

■今後の漂流教室の方向性を考える基盤の一つが子どもの権利条約の第31条だと思うので、つらつら眺めてみた。 www.unicef.or.jp 第31条 締約国は、休息及び余暇についての児童の権利並びに児童がその年齢に適した遊び及びレクリエーションの活動を行い並び…

沁み込ます

■弁護士ドットコムが東京シューレの性加害事件の記事を掲載した。これまで報道されたなかで最もまとまった記事だ。被害者本人へはもちろん、不登校特例校のイベントが抗議を受け中止になった際の前川喜平のツイートや信田さよ子のweb連載まで丹念に取材して…

初キン

■「お昼ご飯食べるから適当に散歩してて」と訪問先の子にスイッチを渡されて初めてのティアキン。泳いだりコログを見つけたり楽しかった。操作は思っていたより難しくはなかったけど、それでも水の中から上がれなかったり微妙な位置の調整が難しく感じる。テ…

趣味

■訪問先の子とプロセカというゲームで、キャラの衣装を好きに交換して遊ぶ。私は可愛くて明るいキャラにあえて暗い黒いシックな服を着せる趣味があるんだけど、その趣味のことを話すと「いや分かるよわかる・・・いや分からん」と訪問先の子を困惑させてしま…

ビーチコーミング

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近新しく楽しい事を見つけました。ビーチコーミングという海辺に落ちているガラスとか貝殻を拾ったり探したりする遊びなんですが、これがまあまた忍耐力が鍛えられてすごい楽しいです。綺麗な海で波に流されたガラ…

走りたいよう

■各地のフリースクールと連絡を取っていこうというたくらみ、昔住んでいたからという理由でおれは三重の方に連絡をしてみている。どういう話になるか。■東京シューレの総会が大変だった様子。夜学バーも無くなるし、今年は実は激変な一年になるのではなかろ…

話を聞きたい

■日曜午前はボランティアスタッフの送迎があるので、そこでカーステレオのCDを変えることにしている。そのまま一週間そのCDを聴く。今日からはセニョール・ココナッツ。 www.youtube.com 初めて聴いたのはいまはなき鬼平コーヒーだった。マスターはいまどう…

支配欲の影

■N高・S高・N中ときて、次はZEN大学だという。 zen-univ.jp 教員予定者の筆頭に鈴木寛が来ているから、設置も多分認められるのだろう。■教育の名を借りた支配欲の影をずっと感じている。義務教育の学校、高等教育だけでなく、不登校対応している各種の教育機…

たまたま

■昨日は埼玉大から見学の方々が見えられた。北海道でのインフォーマルな学びについて研究しているという。なぜ北海道か聞いたところ、もともと夜間中学が研究テーマで遠友塾ともかかわりがあり、北海道の動きを追っているのだという。漂流教室のあとは遠友塾…

6/8という日

■訪問先の子にとって特別な日らしく、故に今日という日がいかに特別かを到着後すぐに語ってくれた。それを聞きながら去年の6/8日は何をしていたか考えたけど、復帰したばかりだという事しか思い出せませんでした。年々暑いなぁ。■そうそう、ようやくswitch…

8階までの体力

◼️昨日の日誌をよんで運動が楽しい気持ち少しだけ分かる。汗かいて息荒げてその後順当にいけば到達するであろう域を想像して心地いいみたいな。分かる。◼️運動といえば人生何度目かのエレベータを使わない階段生活しかしていない私ですが、ようやくここ最近8…

筋トレ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■6/1からジムに通い始めました。有酸素運動と器具を使って2時間ほど筋トレしてるのですがとんでもなく汗がすごいんですよね。窓開けて換気してるのに既に滝のような汗が流れてるんですよ。運動楽しすぎます。■1ヶ月休…

仕事のやりかた

■ソウアライブ仕事で、久しぶりに調理に入った。いつもは自分ひとりのために料理を作っていてそれはテキパキ動けるけど、大人数の料理をすると途端にまごつく。■何がといって、計算が入ってくる。いつもは気にしなくて良い数学の苦手さが全面に出てくる。人…

ラジオ届く

■5年前の震災でラジオのありがたみを知ったにもかかわらず、その後、家にまともなラジオがなかった。 hyouryu.hatenablog.jp さすがにどうかと思い、防災ラジオを買った。ソーラー&手回しでバッテリーチャージできる。■思えばテレビよりスマホよりラジオの方…

雨ふり北大祭

■午前中、料理の本を買いにコーチャンフォーまでランニング。「ミニマル料理」という本である。必要最低限の調味料と調理法しか使わずに美味しい料理を作るというもの。ミニマルをベースにしてそこから応用するレシピに行くので、夢が広がる。 ミニマル料理■…