漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2021-01-01から1年間の記事一覧

犬は吠えるがキャラバンは進む

■石狩に暴風雪警報が出ていたが札幌は晴れ。しかし寒い。酒を買いに行ったり実家へ顔を出したりあちこち車を走らせる。■運転しながら日誌に書くことを考えていたが、ピンと来る言葉が出てこない。上滑りしない話をしたい。言葉を噛み合わせたい。願うほどで…

変化

■ボラスタの高田です。年末ですね。振り返るとこの一年色々ありました。■前半は引きこもっていることが多くてメリハリのない生活に悩んでいたな。基本引きこもりで寝てばかりで。外に出る気力があるときは散歩したり、買い物したり。あとはボランティア。家…

飲み過ぎた

■昨日はとてもとても久しぶりに飲み会だった。大学の先輩方と。つい飲み過ぎて夜になってもまだ胃の調子がおかしい。歳をとったなー。ということで早めに寝る。

今年ももう終わり

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️この日誌で今年最後となりますね、この一年色々ありました。コロナの感染者もそこそこ減ってきて、新しくオミクロンという新型が現れたし来年はどんなウイルスが猛威を振るうのだろうか。早く収まってビアガーデン…

2022年1月の漂着教室

■漂着教室は今日から冬休みに入っております。新年は1月5日(水)からのスタートです。でも、最初の週はものすごく寒いと思うから、1月11日からの利用がオススメ。

病院二件

■ソウアライブの大掃除を午前中で引けて、ラーメン食って銀行に行き、病院二件。ラーメンは「とめ治」。HBCラジオを移動のお供にしていた時にはよく聞いていたパーソナリティがやっているラーメン屋で、美味しかった。銀行は後志事業で使っている通帳につい…

新しい小学校

■夕方のニュースを見ていたら、長沼の「まおい学びのさと小学校」の設立が私学審議会で了承されたそうだ。団体のサイトでも告知されていた。www.uhb.jpnote.com■北海道自由が丘学園がかかわって学校設立の運動を始めたのが5年前だったか。理不尽とも思える理…

助けに行かねば

■夜勤明けに実家に戻って百合根を貰い受け、車の点検に行き、茂木さんのところに行って書類をもらって帰宅したら午後一時を過ぎており、猫どもに餌をやったら速攻仮眠。夕方からホームレスの夜回りボランティアに行き、生活保護申請について話を聞いてからチ…

あっという間の夢のTonight

■一昨日の山田の日誌の絵。水木しげるの描いたオバQみたいなこいつは一体なんだ。ザラブ星人かと思ったけど、両脇から生えているのは手じゃないんだもんね。ゾックは生き物じゃないしのう。ということで俺の予想。 本命:ペンギン 次点:マンボウ 大穴:ジン…

年末になってきた感

■今年最後の味噌汁デイは、久しぶりに鰹節を削って作ったよ。料理はいいものだな。子猫が来てから、料理の邪魔をされることが多くて台所に立つ回数が減っているのだ。■雪が多くて渋滞に遭うことが多い。今後も訪問が遅くなることが予想されますが、ご容赦く…

今年の相談支援パートナー終わり

■山田も大晦日に夜勤なので、共に頑張ろう。■相談支援パートナーをしている中学校で今学期最後のスクールカウンセラー来校日だったので、別室でちょっとイベントをした。SC、生徒、山田に校長も入ってくれた。SCが綿あめ機を持ってきてくれて、普通の飴で綿…

大晦日も直す

■皆さんこんにちはボラスタの山川です■この間、バイト先の12月のシフトが発表されていました。どうやら31日も出勤だったらしくテレビで紅白がやってるなかひたすらオペレーター業務をすることだろう。様々なアーティストがマイクを持つ中俺はきっとヘッドセ…

体重計のせいでした

■体重が減った、80㎏を切ったと喜んでいたが、翌日測ると5.5㎏も増えている。なんだこれはと思い体重計をよく見ると電池消耗しておりました。入れなおすと82.4㎏と至極まっとうな重さに。■ランニングはまだ続けている。とはいえ、冬の路面は滑る。こわごわ…

冬だ冬だ

■金曜から土曜にかけて降った雪で一面真っ白の札幌。運転は怖いけど、冬の訪れはやっぱりどこかワクワクする。埋まった車を掘り起こす。■しかし、風邪が治らなくてのう。鼻をかみすぎて頭が痛い。さっさと寝よう。来週一週間を乗り切れば冬休みや。

追い風参考記録

■5月から始めたジョギングと9月から始めたカロリーコントロールの相乗効果により、とうとう今日体重が80kgを切り、78.9kgになった。夜勤明けで雪かきして速攻寝たので朝昼ご飯を抜いた後に測ったので追い風参考記録みたいなもんだけど、それにしてもこれは…

伝統的家族観覚え書き

■菅前首相肝いりの政策だった「こども庁」が「こども家庭庁」へ名称を変えるそう。 政府、自民党は14日、子どもに関連した施策の司令塔となる新組織について、予定していた「こども庁」から「こども家庭庁」に名称を変更する方向で調整に入った。伝統的家族…

描きとる日々

■ボラスタ木村です。デフォルメした犬を描けるようになりたくて、形状の特徴をつかむ練習でクロッキーを描き始めました。クロッキーは主に人物や動物をモデルに、細部や明暗などには拘らず、短時間に大まかな形を描きとること。ざっくりいうとそんな感じ。デ…

デタラメな国

■なんだかいろんなニュースが流れてきてぐったり。とにかく安倍政権はデタラメだったということがあらためてわかった。で、そのデタラメはまだ続いている。■そして家のなかもバタバタで、ひとりずつ風邪で倒れ、いま俺が絶賛奮闘中。とりあえずこいつを治さ…

まだ若い

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒くなってまいりました■昨日職場の忘年会があり、朝まで少人数ではありますが久しぶりに騒いでいました。こんな朝まで騒いでいるのなんていつぶりだろうもう体力的に朝まで騒ぐことなんてできないだろうと思っていた…

走って勉強会

■寒い。雪が降ってマイナス3℃とニュースじゃ話していたが、走りに出てみた。いつもより、呼吸が浅くて3キロくらい走ったところでへばって歩いて、その後また2キロ走るといった感じ。去年だったかに捻挫した右足が変な具合に固まっているらしく、それで左…

ベビーカートリップ

■はじめて赤ん坊を連れて地下鉄に乗ってみた。うわさに聞くベビーカーバッシングとはどんなものかと不安だったが、乗客が少なかったこともあり、心配するようなことは起きなかった。むしろ親切な人が多かった。■地下鉄や駅自体はやっぱり不便で、車輛とホー…

黒ミサ

■夜、聖飢魔IIの「ヴィデオ&変異生黒ミサツアー『悪チン集団接種』」を参拝に行く(聖飢魔II信者用語でライブに行くこと)。自分がロックにハマったきっかけが聖飢魔IIであり、高校生の時に生まれて初めて行ったライブも聖飢魔IIの黒ミサだった。ただ、大学…

心はどこにある

■遅まきながら第二回「登校に関する調査研究協力者会議」の感想を。大枠は山田が報告済みなので、細かな話をする。hyouryu.hatenablog.jp■京都市教育委員会の話では不登校児童生徒の増加と新型コロナは関係がないそうだ。なぜなら不登校はこの10年近くずっと…

ヒントはそこに

■子供が熱を出したので仕事を休んで一緒に家にいる。だるいのか、ぼんやりしている子を膝に抱えてこの日誌を書いている。■俺がこうやって仕事を休めるのは、制度はもちろんのこと、まわりの理解と助けがあるからだけど、そうはいかない職場や家庭もあるだろ…

挨拶のはたらき

■相談支援パートナーで入っている中学校の生徒会誌に載せる原稿を頼まれたので書いてみた。常々思っていて、別室登校している生徒には伝えることもある、挨拶についての話。以下、その文章。__________________________■相談支援パートナーというボランティ…

今年を振り返る2

■みなさんこんにちはボラスタの山川です先週の続き書こうかなと思いふとカレンダーをみたが、一週間過ぎるの早くないか【7月】コロナがまた急激に増え始めて色々な飲み屋が閉まっていった気がする。ずっと好きだった[ハムカツ神社]も一店舗閉店したし少し残…

日と月

■日曜日は余市でサンデースクール。山田が三人、ひろきが二人というフルハウスになっていた。相馬の子もやって来て(もちろん一人でではない)、可愛らしかった。■月曜日はソウアライブ仕事。ただ、午後からガス器具点検が入るので早退して在宅。ガス屋さん…

応援しないわけにはいかない

readyfor.jp■北海道朝鮮初中高級学校がICT教育環境を整備したいとクラウドファンディングを立ち上げた。■教育機会確保法がオルタナティブ新法と呼ばれていたころは外国人学校もそこに含まれていた。フリースクールも、シュタイナーのようなオルタナティブス…

長いこと会っていない

■夜勤明けの日。ネットのニュースを見ていたら、大学の同期が出ていた。お元気そうで何より。 www.hokkaido-np.co.jp■そういえば昨年3月にお世話になった大学教養部の先生が退官なさるということで同期で集まろうとしていたのがコロナで無しになってしまっ…

町の小さな学校

■最後のミーティングだけちょこっと見たJDECだが、ぱっと見、知らない顔が多かった。もっとも俺の認識能力なのであてにならないけど、山田の報告を読むと最近できた団体からの参加がけっこうあったようで、間違ってないんじゃないかと思う。福島のフリースク…