漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あれこれ

■ひさしぶりにラーメン屋でラーメンを食べた。通信で茂木さんと山田がラーメン愛を語り、送迎のボランティアスタッフからラーメン情報を聞き、訪問先でもラーメンの話題になった。これは食べに行けってことだろう。勢い込んで頼んだはいいが、ラーメン一杯は…

夢の話

◼️地震にあいヒグマに襲われゲジゲジが降ってくるという悪夢を見て夜中に何度も目が覚めた夜。悪夢に完敗しました。◼️夜中に何度も目が覚めて疲れが取れない感じ。最近暑かったもんね。と思ったら今日は寒い。そりゃ悪夢も見る。◼️トランプタワーを作ってい…

私もまた胃腸炎

■訪問中体調に若干の違和感を感じつつ、訪問終了後保育園に子を迎えに行って家に着くなり嘔吐。その後夜中に何度も吐き気で目覚め、寒さを感じ熱を測ると38度ありました。残念なことに胃腸炎です。■先週胃腸炎で苦しんだ息子に「一口でいいから水をとって…

立て続け

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先月に父方の祖母が亡くなって、今度は母方の祖父が脳梗塞の疑いがあり病院へ運ばれました。元から酒を飲むのが好きな祖父。近頃は遊びに言ってもなに喋ってるか分かんなかったんですが、酔っていたわけではなく呂律…

走りました

■ハーフマラソンは2時間15分で走れた。いやあ、下見に行ってはいたが、実際走ったらあんなにアップダウンがあって苦しくなるとは思わなかった。13㎞超えたあたりから、歩いたり走ったりしていた。それでも㎞平均6分17秒なので、まあまあ。去年の札幌マラソン…

三週間三か月

■不登校の子を三週間で学校に戻すと息巻く団体がある。それを批判するSNSを読み、ほほうと思って投稿者のプロフィールを見ると「三か月で不登校解決!」と書かれていた。現代の故事成語。■最近聞いたおもしろい話。通信制高校の合同説明会はふたつある。北海…

下準備

■日曜日のハーフマラソンに向けて調整したかった一週間だったが、月曜日にソウアライブでやった農作業が太ももと腰に響いて筋肉痛になっていた。せめて少しでもと、土曜日に少しだけ走って準備終わり。夜は早めに寝た。■訪問先が引っ越すことになり、新居を…

不安ビジネス

■「不登校支援」と言ってもいろんな団体があるんだなーと流れてくる広告を見ている。最近は保護者へのサポートというかコーチングの広告が多い。「不登校を最短・最速で解決したかったら子供と会話はするな!」とセンセーショナルにあおる。実際は、子供の状…

予想してた

◼️胃腸炎だった兄の回復と共に体調不良になる弟。予想してました。◼️というわけで今度は弟と一緒に引きこもり。家の中で遊んで食べて昼寝をしてたら私までうとうと。そこで地震の夢を見ました。(金曜日)

子が吐くのは大体親が寝てる時

◼️タイトル通りうちの子も朝方吐きまして、吐いて吐いて熱を測ってうたた寝してまた吐いて、を繰り返した今朝。気がついたら朝でした。◼️絨毯と布団を買い替えるのも何回目だろうか。今回はクッションも追加。胃腸炎は辛いのよ、本人も親も◼️また吐いたら点…

やっぱりこれだね

■ 皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間久しぶりに美唄のとりめしを食べてきました。やっぱり変わらず甘く味も丁度いい濃さでめちゃめちゃ美味しかったです。奮発してとりめしとうどんのセットでお腹を満たしました。あの味再現したいなぁ。■とりめ…

サツマイモ

■ソウアライブ仕事で簾舞の畑に行った。 簾舞■薄曇りで農作業には暑くも無く寒くも無く良い感じ。サツマイモの苗をたくさん植えた。一見ずるずるで腐っているように見えたけど、雨が降ればちゃんと芽が出るのだという。まあ、救荒作物だったわけだし、荒れ地…

夜にバタバタ

■虫を捕りたいと子供が言うので西岡水源地まで出かける。 素手でもなんとかなるだろと手ぶらで出かけたがなんとかなった。昔取った杵柄。セミやらトンボやらを捕まえたが、子供は触らず。なんだよ。■夕方、突然子供が吐く。夜にも吐いて後片づけに大わらわ。…

6月の漂着教室

◼️2011年から漂着教室として使用していた市民活動プラザ星園ですが、6月をもちまして下記住所へ移転する事になりました。何かありましたらスタッフまでお問い合わせ下さい。

初エスコン

■来週のハーフマラソンに向けて、下見とトレーニングを兼ねて東札幌からエスコンフィールド北海道までランニングしてみた。 スタート地点謎の人形たち初エスコン■白石のサイクリングロードは自転車で走る分にはいいけど、ランニングではアップダウンが中々き…

報告書できた

■もう5月も終わり。ここ最近は寒いけど、6月になるといよいよ夏も近いって感じだな。■2023年度の活動報告が刷り上がった。表紙からはなにがなにやらさっぱりわからないが、これでいいのだ(CV:伊集院光)。去年は送付がずいぶん遅れて賛助会費に影響したの…

映画が見たい

■昔はお酒を飲みながら映画を見るのが趣味だったんですがここ数年全く映画を見ていません。映画がみたい。■時間がないといいわけして最近はティックトックやyoutubeのショート動画ばかり見ています。何も考えずにスナック菓子感覚で見ていられるから脳が楽な…

嫌い

■マンガやアニメの話をしていて好きなキャラについて「このキャラ好き!」は言えるのに嫌いなキャラを「このキャラ嫌い!」と言えなくなっていたなぁと訪問先の子と話していて気付いたり。好きなら好きで同じように嫌いなら嫌いと言えばいいだけなのにそれに…

身近な死

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先週の水曜日に父方の祖母が亡くなりました。初めて身内が亡くなりバタバタと1週間が過ぎていきました。息を引き取る時私はバイトで、最期は父やその妹達が看取りました。自分が幼い時からお世話をしてくれたはずなの…

Amazonを疑う

■シェーファーの万年筆を去年買ってブルーブラックのインクがあるかな〜という話は前に書いた。 hyouryu.hatenablog.jp 結局、インクカートリッジは無かったが、ボトルではあった。生産はどうも終了しているらしいので、在庫限りのデッドストックだろう。こ…

晴天ダメージ

■昼に近所のマルシェで肉を食らいビールを飲む。いい気分で帰ってきたら突然頭痛と吐き気が。これはあれだ。陽に当たり過ぎだ。先週も軽く湿疹が出ていたのに。油断した。■立っていられないので布団に倒れ込み、そのまま晩ごはんも食べず昏々と眠る。目が覚…

関心領域

■映画「関心領域」を観に行った。■ナチスドイツが建てたアウシュビッツ強制収容所の所長であったルドルフ・ヘスとその家族は収容所と塀一枚隔てた家に住んでいる。立派な庭付きの家に使用人を三人ほど抱え、五人の子供と妻と共に裕福な日常生活を送っている…

クマだと気づく

■子供のプライベートな空間へ入り込み居座るのが漂流教室の「仕事」だ。これは訪問に付随する根本的な構造で、どれだけ丁寧に了解を取ろうと良好な関係を築こうと消せない。だからこそ、それ以上相手を脅かさない対応がなにより優先される。■当初は警戒した…

僕のヒーロー!

◼️今日はこれを読む!と意気込み読んで漂着に来た今日。カロリーの消費が激しくて…荼毘…かっちゃん…!デク…!?となった今朝。情緒が右往左往して、そして面白い。仕事は?◼️でも本当に面白い漫画です。そして私はオールマイトが大好きです。単行本派の私と…

花火

■昨夜寒さに負け片づけたばかりのストーブを引っ張り出しました。そして今日は暑い。■「今年の夏はどこに行こうか」という事で訪問先の子と今年は花火がしたい話をしてきました。今は線香花火をただ灯すだけのゲームもあるけどやっぱり本物がやりたいよね。…

食べて飲んでの横浜横須賀3

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■今日で横浜旅行も最終日になってしまいました。今回は3日目の事を書こうと思います。■朝は8時くらいに起きました。泊まったホテルは朝食で食パン食べ放題、コーヒー飲み放題のサービスがあり、トースターも完備で、朝…

肉体変化

■一回走る毎に1割ずつ距離を伸ばすという方法でハーフマラソンに向けて練習をしている。今日はコースを東側に取り、元町方面に走ってみた。元町まで5㎞無いことに始めて気づき驚いた。体感距離と実際の距離のズレが埋まっていくのは楽しい。■先週末に走った…

石を拾う

■昨日は川で石拾いをし、今日は海で石拾いをする。ハマナスの花が咲き出してエゾハルゼミが鳴いている。書きたいことがあるのだが、陽に当たりすぎてつらい。日光湿疹も出てるし。早く寝るよ。

たくさん走ったり歩いたり

■余市教育福祉村の理事会にZoom参加した後、ランニング。6/9のハーフマラソンに向けて、一回に1割増しで距離を伸ばしながら走っている。6㎞ちょいから始めて今日は約9㎞。複利の恐ろしさを身を以て知っている。■訪問して一休みしてから、ホームレス支援の夜…

教育支援センター増える

■昨日はそこそこ歩いた。スマホの万歩計ではおよそ16,000歩。毎日これくらい歩けるといいな。車の日は難しいか。■漂着教室は最近、勉強の場にもなっている。これはまなぷらっとの影響もあるかも。誰かが学んでいたり教わっていたりすれば、自分もやってみよ…