漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

でかけましょう

■訪問先の子からお酒をもらいました。どうしたのかと聞くと、「20歳になってお酒を呑んでみようと思い少し良い値段の日本酒を買ってみたものの、一口飲んで私の中にあった日本酒への興味関心が0になった」とのこと。そういうことならありがたく頂きましょう…

強キャラ感

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■7月になりバイト先に新しい人が入ってきました。しかも夜シフト希望なんて助かる。そんな中新人を苦しめる最初の難関その名も[5日間でレジ内部マスター]、これは非常にキツイです、何がきついか…レジ内部にはセンサ…

先週とおなじ

■暑いよう。30℃を超えたらもう無理です。家のなかにいても暑い。こりゃ熱中症で倒れる人が出るのもわかる。■しかし、一歳半氏は外に出ると言って聞かないのだった。すこし遠くの公園まで行って戻ってきたら、案の定、体温が上がりすぎて頭が痛くなる。■夜に…

B面

■6月17日の日誌で遊びの大切さについて書いた。 hyouryu.hatenablog.jp 一方でこんな気持ちもある。■結局、「遊ぶ」だって「学ぶ」だって、なにかをするには違いないじゃないか。なんなら「休む」もそうだ。なにもしない、できない。動けない、動かない。迷…

続くようれんきん

■訪問開始早々息子溶連菌に感染したためバタバタと全ての訪問をお休みにしてもらいました。溶連菌は二日間薬を飲めば感染しないそうなので、二日間久しぶりに息子と二人で自宅待機。動画を見て過ごす。最近はTOP4の動画がお気に入り。■元々出不精なもんで、…

ようれんきん

■息子溶連菌なる。熱は39度まで上がったものの本人はいたって元気。薬を10日間飲み続けた後、尿検査を2回しないといけないらしい。けったいな病気。■恐ろしいのは潜伏期間が長いことと家族内感染の恐れが高い事。唾液から感染するらしいので、なるべく離…

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■ついこの間実は膀胱炎になりました。痛みと痒みがすごくもしかしたらと思い病院へ行くと医師から「膀胱炎ですねぇ~」と言われました。中々男性はなることないらしいです。膝脱臼に関しても日常生活で起こることなん…

久しぶりのスタッフ研修

■総会でも出ていたスタッフ確保、実はすでにちょこちょこ動いています。今年度からは相馬から山田に研修担当を変え、数年ぶりに復帰です。そして、月曜日夕方に久しぶりにスタッフ研修をしました。中身を自分が昔やっていたのから、かなり変えて行く所存。■…

暑さにやられる

■土曜日曜と暑い。そして蒸す。なんとか乗り切れるかと思ったが、夜になって急に具合がわるくなった。晩めしも食わず子供と一緒に20時に寝る。

総会開きました

■2022年度漂流教室総会を開催しました。■21年度の活動については、反省点ばかりという感じでした。訪問という形式ではスタッフ確保が必要なところ、それが上手くいかなかったのをコロナのせいには出来ないですね。20周年に向けてやることを考えるというのも…

せっかくの罠

■札幌市教育員会の教育相談担当課が教員やスクールカウンセラー、相談支援パートナーに向けて出している通信があります。そこに載っていた事例に引っかかっています。 不登校の子に「来たくなったらいつでも来てね」と声をかけていたが、あいまいすぎて子供…

趣味コレクション

■久しぶりの訪問で久しぶりな気がしないと思っていたら「なんだか久しぶりな気がしない・・・」と呟いた訪問先の子に思わず笑ってしましました。私も今ちょうどそう思っていたところ。■「育休どうでしたか」と久しぶりに会った人に聞かれることが多いです。…

変わらない訪問

■久しぶりの訪問で、久しぶりの再会を喜んだのもつかの間すぐに休みなんてなかったかのようにいつも通りの訪問が始まりました。■数年続いた訪問先での、最後の訪問の日。何かあるかと思ったけど、何事もなくいつものように過ごして終わったという話を聞きま…

過去は過去

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️この間部屋を掃除していたら中学校の卒業アルバムが出てきました。ほとんど写真に写っていないのにも関わらず、どうしても欲しいとお願いし注文したのを覚えています。■前にも中学校に行けなくなった経緯だとかどう…

月火と疲れた

■月曜日にはソウアライブ仕事で犬の散歩に付き合うことがある。今日も川の土手を散歩している時に、去年ここで空を見上げて飛蚊症に気づいたことを思い出した。もちろん今も視界にもやもやが飛んでいるのだけど、全然気にならなくなった。不思議なものだな。…

休み

■時おり雨のぱらつく蒸し暑い日。というか梅雨でしょう、こんなの。■サンデースクールは山田が行ったので、俺は家で子供の相手。午前午後で3公園(公演に非ず)。子供は砂場が好きだな。■長めの昼寝の隙に本を読む。起きてきたころに俺が眠いという。これか…

ジャッキーさんと会う

■木曜日の夕方に、東京の夜学バー 東京・湯島の夜学バー(brat) ※各種奨学制度あり のマスターであるジャッキーさんから「オレ…サッポロ…イク…」という連絡がTwitterでやってきたので、金曜日の夜に漂着教室で待ち合わせてから出かけた。■彼は本が好きなの…

遊べや遊べ2

■昨日に続き雨。明日から暑くなるみたいだけど。■ここのところ小学生の見学が多い。ゲームをしたりマンガを読んだりけん玉をしたりして遊んでいる。確か千葉のネモネットだったと思ったが、フリースクールの役割を「学ぶ」「休む」、そして「遊ぶ」としてい…

内職

■雨の木曜日。木曜は多機能型事業所ソウアライブの仕事をしている。ふだんは訪問に出かけているが、今日はたまたま休みだったため、日中活動に参加する。午前中は利用者と職員が食べる昼食をつくり、午後は野球ボールの修繕と面談。■野球ボールの修繕は「イ…

いつも通りの日常

■日常ってなんだろうと最近考えます。いつものように起きて、過ごして、寝るのが日常だとすれば、ほとんどの人が日々同じ日常を過ごしていることになる。じゃぁ私の日常って何だろう。学生の頃、遠足や学校祭等の学校行事がある日は私にとって日常ではなく特…

鬼シフト

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■日曜日のバイト先に腹が立っています。人が足りなさすぎる。そもそも毎日のように20:00からなんて100件以上も問い合わせがある状態でその中で電話に出ない管理者が2人いて電話を取るオペレーターが2人体制ってど…

五輪不招致

■日曜日、五輪不招致デモに参加。「札幌五輪不招致推進デモ」実施のお知らせ2022年6月12日(日)16時30分 かでる2・7の南側に集合して出発17時15分〜18時00分 すすきのニッカ前にて街宣札幌に五輪は要らないと思う人や札幌市のやり方に疑問を感じる人で集ま…

日曜日はおしゃべりばかり

■余市テラスでサンデースクール。道が混んでいて札幌を抜けるまで時間がかかった。よさこいを見に来た人たちなのか、よさこいを避けて札幌から出て行く人たちなのか。そういや、今日は札幌オリンピック招致反対のデモがあるのだが、夕方のスタートなのはよさ…

新装開店千客万来

■夜勤明け、うまく寝られない土曜日。うとうとしたまま、起きて漂着教室に行き少し仕事。その後帰りにボランティアの炊き出し組と軽く?飲んで帰宅。■最近とみに思うのが、自治体が設置する「不登校の居場所」について。川崎市でも明石市でも、素敵な居場所…

思春期とは

■録画していた「“思春期”リスクテイクの人類戦略」を観た。一昨年に放送された番組の再放送。■人間の脳は巨大すぎて身体と一緒に成長させられない。それで10歳くらいまでにある程度脳を形づくり、その後、一気に身体を大きくする手法を取る。これが第二次性…

つづく時はつづく

■木村です。■左奥の歯茎が咀嚼のたびに痛み、泣く泣く歯医者へ。左下の親知らずに歯茎が被っていて、左上の親知らずでこれを噛むから痛むとのことで①被っている歯茎を切除②左下の親知らず抜歯③左上下の親知らず抜歯の3択を迫られる。正直どれも痛そうで嫌だ…

ギガ…

■年に何回か、どこのハンバーガー屋もデカ盛りのを出してくる時があるだろう。今、マクドナルドがそれをやっている。ちょっと楽しみにしていて、食べられるようにカロリーコントロールをしてギガマックを買いに行ったら、メニュー表にはあるのに「当店では取…

こりゃダメだ

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■この間仕事の愚痴を少しこぼしたのですが、月曜日かな久々に職場内の人間にイラっとしました。コールセンターのブースに行くと座る席はその場で知らされます。ホワイトボードに磁石のネームがあり席のところに貼ら…

オタク活動二日間

■日曜日、同人誌を即売する北海道コミティアに行ってきた。Twitterでいつも見ている人が素敵な写真集を出しているので、それが欲しかったのだ。誰か晩夏を知らないか作者:道民の人記録舎Amazon■お目当ての本も買えたし、本人にも会えてお話できてとても良か…

川やら山やら

■すっかり陽が長くなった。あと二週間で夏至だから当然といえば当然。■近所に小川が流れている。子供を連れて遊びに行ってきた。はじめは怖がっていたが、すぐ慣れた。川面に石を投げ入れる遊びを延々と繰り返していた。■豊平川で石切り(水切り?)をして遊…