漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

NPO×市職員

■昨日、北海道フリースクール等ネットワークの仕事で「NPO等×市職員『次世代』政策検討ワークショップ」なる会議に出た。学齢期の子ども対象(ここに参加)、就職~育児世代対象、環境分野対象の3テーブルに分かれて話し合う。おなじテーブルにKacotamとE-Li…

コロナじゃなかった、けど

■風邪をひいていました。寒気と関節の痛さを感じながら目を覚ました日曜。どうしようもなく寒くて体を温めようとシャワーを浴びましたが、寒気は増すばかり。震えながら体温を測ると38.2度ありました。仕方なくタイヤ交換を旦那に任せ息子とお昼寝。帰宅した…

歯が痛い

■みなさんこんにちは。ボラスタの山川です。■僕も茂木さんと同じく歯が痛くなったので3か月ぶりに歯医者に行きました。麻酔が聞いているので喋ろうとすると違和感がすごいです。多分頬の内側何度か噛んでますねこれ。■抜歯はものすごい楽なんですが最後の手…

寿司とストーブ

■先週食べようと思って断念した回転寿司に行きましたよ。そして、物価高騰を感じました。130円の皿以外だとほとんど350円くらいの皿になる。200円台は無くなっているようだ。後、ウニ無かった。そして、タブレットで注文出せるようになっている店だったのだ…

■荒れるとの予報だった土日だが比較的穏やかだった。土曜は仕事、日曜は家事をして一日が終わる。タイヤ交換は明日。■余市のサンデースクールはコロナで止めている。世間的には「いつもどおりの生活」を進めているのかもしれないが、過去最高の波が来ている…

講演とミサ

■午前中、北海道社会福祉士会主催の「子どもの貧困に対する支援者の取り組みに関する座談会2022」に呼ばれて「フリースクールから見た子どもの貧困」というテーマで話した。久しぶりのカコタムの高橋さんとSSWの石塚さんという方と一緒。金曜日にネクラ…

イヤイヤ期

■不登校についてなんでもいいので書いてくれと依頼され、「不登校の話はしたくない」という原稿を書いた。先に謝っておこう。すみません。でも、したくないのよ。■いま、不登校について話すとどのテーマでも「支援」に回収されてしまう。それで不登校は問題…

タイヤ交換

■山田さんの家の猫の話を聞きながら「あ〜分かる分かる」「二匹いると大変ですよね」と頷いてました。1歳児って猫なんだと思います。■延ばしに延ばしまくって今タイヤ交換をようやく今週末に予約しました。冬タイヤって高い…!タイヤ買うお金で車買えるじゃ…

歯が痛い

◼️歯が痛いです…お酒を飲むと痛む。なので泣く泣く歯医者を予約しました。息子も頑張ったんだから私だって頑張る…いや多分頑張れない◼️この令和の時代に虫歯治療が虫歯の部分を削り落とすか抜くってどんなバグなんだろう。インプラントとか矯正とかしてる場…

左へ右へ

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近免許で車を運転してますが、右へ行ったり左へ行ったりとあっちこっちへ行っています。先生にはもう少し左車線を走るように言われました。無理ですね大体右に寄ってしまいます。◼️最近思ったのは道路って意外と…

食べ物の話

■最近寿司を食べていないなあ、と昼に思ったら無性に食べたくなった。仕事が終わって駐車場まで歩いていたら、道すがら回転寿司があるではないか。おお僥倖と近づくと入口前に何人もの人が待っている。おいおい月曜日だぞ、休みの日なら家族連れで混むとかわ…

11月23日の漂着教室

■勤労感謝の日である11月23日は漂着教室をお休みにします。

訪問に似てた

■土曜日に、元ボランティアスタッフと、そのスタッフが訪問していた利用者(当時高校生、いまは成人)と一緒に飲みに出た。元スタッフが札幌を離れるそうで、その前にあつまろうということになった。■数年ぶりに会うのと、コロナ下でこういったあつまり自体…

懐かしい飲み会

■久しぶりに荒れた飲み会を経験した。■いつもの夜回りが終わった後、打ち上げに行った居酒屋で若者が指スマ(わかる?指を上げて合計の数を当てるゲーム)やって負けたらグラスに注いだ酒を飲むというゲームを始めたのだ。日々の生活の憂さ晴らしをしたい気…

ベリーベリーストロング

■雪というかみぞれというか、ときどきあられも降って、いよいよ冬です。タイヤ換えてないよ…。■来週〆切りの原稿があるんだけど、どうも気が乗らない。不登校の話はもういいよ。いや、勝手に書き散らして疲れただけなんですけど。11月はなんかいつもそんな感…

寒いとなおさら動けない

■木村です。■実家にいた犬が10月末に亡くなった。小学5年生の時から家にいて不登校時代も共にして約15年8か月も家にいた。肥満細胞腫という皮膚の腫瘍ができるようになって1年程闘病していた。札幌から帰って来てからのひきこもり生活も一緒に過ごしていたの…

チェンソーマン

■訪問先で漫画を読みながら「ここのシーンが」とか「ここのキャラが」とお喋りしてきました。命乞いをする敵にラスボスが「死体が喋ってる」と笑うシーンがあるんですが、そのシーンが好きだと話すと訪問先の子も共感、「一度ページを前に戻した。あれ?死体…

久しぶりに断つ

皆さんこんにちはボラスタの山川です■最近体重が増加し始めたのでこのままいくとずっと増加を始めるのでしばらく[お菓子][ジュース]を断ちます。ならびに筋トレも同時進行で始めます、主にお腹周りの脂肪を落としたいので階段を使用する。基礎代謝以上は摂取…

落書き推奨

■ 落書き合同教研の発表を聞いている時に描いていた落書きネコ。メモをiPadで取るようになっても、手書きアプリなのでこういう感じです。■そういえば、中学校に入って生徒たちの教科書を見る機会があるけれど、落書きを見たことが無いなと思った。つまんない…

図書とNPO

■「Sapporo・チャイルド・ライツ」2022のイベントで中央図書館へ行ってきた。■今年度の目玉は中学校の図書室との連携。一昨年は書店、昨年は中央図書館で、とうとう学校の図書室まで広がった。司書有志のグループ「りぶ*さぽ」が協力してくれた。図書室に子…

合同教研2022

■合同教育研究集会不登校分科会に土日参加してきた。土曜日分の日誌に合わせて書く。■コロナ禍でほとんどの分科会がZOOMを使ったオンライン開催の中、不登校分科会他若干の分科会が対面で行われた。不登校分科会の場合は、オンラインに慣れていない人が来る…

求めてなかったらしい

■コロナ感染拡大。道内の新規感染者数は過去最多を更新。1万人に届く勢いです。でも、報道では「第8波の入口か?」程度のあつかいで、首都圏で爆発しなきゃそんなもんなのね。■特別、対策が取られる気配はない。個々人で感染対策をしてね、発熱しても重症化…

再・出不精

■3日ほど熱と鼻水を出した息子と二人っきりで引きこもっていました。そして私のだらだらがうつったのか、前まで寝起きすくっと起きていた息子が目が覚めた後もダラダラと転がっているようになりました。親子だなぁと思いました。■そして息子の風邪がうつっ…

一番くじ戦争

■来年4月に一番くじで集めているキャラのフィギュアが出るという情報を聞いて今からイメトレしています。私はC賞を引く、C賞、C賞・・・■訪問先の子にその話をすると、「どうせメルカリで出るよ」派と「自分で引き当ててがんば!」派に分かれていました。実…

ぶつかり

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️この間運転シュミレーターをやりました。結果は散々でガードレールにバンバンぶつかりまくって2回くらい擦りました。道路に子供がいたりバナナの皮が落ちてる事はなかったです。◼️自動車免許を取りに行くようになっ…

哀れほっちゃれ

ほっちゃれ■写真は夜回りの時に創成川横を歩いて遭遇したほっちゃれ。テレビ塔の横辺りに遡上してきたのだ。ナムナム。■鮭は自分がどんな川に上っているのか知ることは出来ない。人間もそんなものであるか。はたまた、知恵を持って動くことが出来るか。(16…

届かない

■一昨日の話。事務所に電話料金の請求書が来ないので、確認の電話をかけた。再発行の手続きをして、午後、郵便請けを覗くと請求書が入っていた。もうすこし待ってから電話すればよかった。■とはいえ。先方の話では送付したのが10月24日とのこと。着いたのが1…

合同教研テーマ討論

■今年の合同教研は11月12・13日の開催だけど、その前の5日にテーマ討論がありそれに参加。「すべての子どもたちの学びと発達する権利を保障する家庭・地域・学校の連携~成長・発達を支える地域づくり」というテーマの分科会である。■パネラーは四人、小学校…

不登校云々以前

■さて、一週間たって24万人の衝撃もやや薄らいだので、もう一度文科省の報告を見る。■まず2021年度は異常な年だったと確認する必要があります。たとえば、東京で4月から9月の半年間で緊急事態宣言もまん延防止重点措置も出されていなかったのは、4月1日から1…

115

◼️突然寒い。雪が降るとかなんとか。まだタイヤ交換してないので待って欲しい。あと数日だけ待って欲しい。◼️そんな札幌にも初雪が降りそうな今日この頃、息子二人の誕生日数日前になりました。5日で1人は4歳、もう1人は1歳になります。おめでとう我が子よ…