漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

猫の骨

■駐車場に猫の頭蓋骨(多分)が落ちていた。とっさに拾ってしまったが、さてどうするというあてもない。とりあえずクリーニングしようと家に持って帰った。■骨のクリーニング行程はおおまかによっつ。 汚れを落とす 骨と肉や腱を分離する 脱脂 漂白 歯ブラシ…

犬になる

■訪問先の子と犬と散歩に行く。■犬はたたきにスタンバイし、ドアが開くのを今や遅しと待っている。子供は用意に手間取っている。代わりに俺がリードを持ってドアを開けたが、犬はそこから動かない。黙ってこちらを見上げている。子供にリードを渡すと、すっ…

初めてのジュース

■育児漫画29日目。初めてミルク以外の物を飲ませてみましたが、口に合わなかったのだとつくづく思いました。

次はない

■木曜日。18時に児童デイの仕事が終わり、息子を迎えに行かなきゃと慌てて車を開けて乱暴に鍵と荷物を助手席へ。その後、車内に置いてあった駐車用のプレートを戻していないことに気がついて、一度車を降り、やれやれと思い車の扉に手をかけるとなぜか開かな…

久しぶりだね。雪印

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑いですね■Facebookにも書いたのですが1.2ヶ月コーヒー牛乳を飲まない生活をしていました。別に辞めていたとかではなくたまたま飲んでいなかっただけです。それでふと思ったのは、自分の体はそこまでコーヒー牛乳を欲…

まだまだ思い出す

■土曜日から暑くなり、日曜日には外で少し運動もした。そのせいかよく眠ることができて、月曜日の朝は五時半過ぎに目覚めた。しかし、それで夜勤仕事があるのだから、それはもう少し寝ていて欲しかったよ、おれの体クン。■というか、夜勤という勤務形態が元…

言いたいことがあふれて

MUGO・ん…色っぽい / 工藤静香■言いたいことならどれくらい、あるかわからなくあふれてる。でも文字数は2000と決まっている。いえ、原稿の話です。ここのところ書いては消し、消しては書き、どうしてもうまくまとまらない。言いたいことも多いけど、説明しな…

車上生活も回る

■訪問の後、理事をやっている一般社団法人の理事会にリモート出席。ここは釧路が本部なので、目下の状況になる以前からずっとSkypeを使ってやってきたのだ。図らずも、時代を先取りしていたぞ。■その後、趣味のホームレス夜回り。今回は車上生活している方の…

7月の漂着教室

■例年だとこの月の宴会は豊平川の花火大会を見ながらになるんですが、花火大会も今年は中止。ほかも特に予定はなく、おとなしく過ごす7月になりそうです。

逃避中

■6月までの体温記録。5月28日には最低体温35.1℃を記録。あまりに低すぎるときは測りなおすのですが、この日は3回測って最高がこの温度だったのであきらめました。大丈夫かな、実はゾンビなんじゃないかな。ドキドキする。いや、ドキドキするってことはゾンビ…

悲しいことにケリをつける

■こんにちは、ボラスタ高橋です。今日は雨が降っています。久しぶりな気がします。せっかくの雨ですし、明るくないことでも考えようとしたら、ふと、「いつしか自分は悲しいことにケリを上手につけられるようになったかもしれない」と思いました。■いつの間…

今何食べたい?

■先週の出かける訪問はほとんどの時間をどこでお昼ご飯を食べるか決めるのに費やしました。それでも、あっちこっち目的もなく街中をプラプラお散歩するのは楽しかったです。そして、私は優柔不断で相手に合わせしまうところがあるので、何を食べるかどのお店…

2周目

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近漂着でWiiのソフト【スーパーマリオギャラクシー】をここ1ヶ月ずっとやっていました。プレイをするのは約9年ぶり。どんなゲームか簡単に説明すると、色々なステージが存在しておりそのステージでスターを獲得する…

色々おしまい

■給付金十万円は、もみじ・ホルスの病院代でかなり無くなり、日曜日の車点検代でおしまいよ。ううう。■東京のフリースクールがコロナの影響で一つ閉鎖を決めた。 riz-school.com ここは、不登校をしていた人が立ち上げ、LINEでやりとりをするのが特徴だった…

ハマキチョッキリでした

■先週の日誌に書いた国語の教科書とオトシブミの話は、やはり記憶のとおりハマキチョッキリでした。「せいようはこやなぎ」はポプラのことです。 ■でも、巻いた葉はオトシブミの揺りかごタイプじゃなかったので、そこはほかの記憶が混じっていたみたい。書い…

さよならもみじ

■長い事飼ってきたもみじが火曜日の朝に亡くなった。前日の夜に帰宅したら顎に出来ていた化膿したデキモノが破れ、それ以外にも何か体液が床にこぼれていた。多分帰宅するのを待っていたのだろう、ふらふらと歩いてきて、様子を見ると体も汚れているので床と…

フリースクールとは

■フリースクールってのはなんですかねー。たまに自問自答する。前にも書いたけど、俺はフリースクールという捉えどころのない業態をわりと気に入っている。あいまいな分、相手にあわせて柔軟に変化する余地がある。とかくこの世は忙しい。世間の枠から外れて…

大丈夫

■育児漫画28日目。「大丈夫」はきっと自分に言ってた。

出かける訪問 無予定編

■一年半ぶりにテーブルを出しました。これでようやく台所で立ってご飯を食べる生活ともおさらばです。■今日はこの後出かける訪問です。いつも出掛ける訪問は「映画を観る」「ご飯を食べる」「買い物をする」等、訪問先の子と目的を決めその目的に合わせスケ…

計画中

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■昨日ふと、Tシャツが作りたいと思い立って弟に「一緒にTシャツ作らない?」と言ってみたところ、無反応でした。「弟がデザインしたの着たいんだけど」と言っても、「ん~…別に…」という感じ。ボラスタの木村くんがSUZ…

ひねりましたよ

■ソウアライブのお仕事の途中で階段を踏み外して足を捻ってしまった。ううう。歩くのがややゆっくりになってしまった。■木曜日の日に来た利用者が体験させてくれた、ウェアラブルネックスピーカーがとても良くて、給付金が入ったのもありamazonでぽちっとな…

虫の記憶

■天気もいいし休みだしで、支笏湖まで行ってきた。道中は自転車組がたくさん。ちょうどいい距離なんだろう。■湖畔でボーッとしていたら突然、耳元でババババッと大きな音がして、あわてて払ったらセミだった。今年初のセミ捕獲。しかし、なんでまたピンポイ…

麻雀を教える

■いつもの夜回りメンツで麻雀を覚えたい人がいるというので、終了後の打ち上げに使っている居酒屋で麻雀を教えた。■以前はよく漂着教室の利用者たちにも教えたものだ。四人集まるとよくやっていたので、それを見た新しく来た人が覚えたいというので教える、…

手間

■俺のなかでは7は8寄りだなあ。7まで来たらもうゴール見えたって気になる。6は5と大差ないけど。8はもうほとんど10だし、9なんてカウントする必要すらない。あれは10って、似たような話をどこかで聞いたなと思ったら、あれだ。やさしいズのコントだ。80%って…

共感覚の話を聞いた話

■こんにちは、ボラスタ高橋です。昨日の茂木さんの話で、昔共感覚がある人の話を聞いたことを思い出しました。■それは、KONAMI音ゲーの作曲者がやっているラジオだったのですが、その中の一人に「ものを見ると色が浮かぶ」という人がいました。しかもその人…

共感覚ではないけど

■訪問先で身長の話になり私の身長が157だと言ったら、「あ~7って6よりの7で弱いよね」という話から、各々が思う数字についてのイメージの話題になりました。■覚えているのは「4は123のグループから抜けてる」、「8は3番手のくせに10と9に混…

あれから

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■ダイエットを始めて1週間がたちました。エナジードリンクもやめ、夜の炭水化物もやめ、お菓子もやめました。段々やめるのが楽しくなってくる。今度はお酒をやめてみようと思います。飲み物は全て水かお茶、もしくはア…

お医者さんよありがたう

■もう終わってしまったけれど、さいたま市がこんな取り組みを行った。 さいたま市/(令和2年6月11日記者発表)さいたま市から医療従事者に対する謝意の表明 Clap for Carers ~10万人の子どもたちから「ありがとう」の拍手を届けます~■まあ、端的に言って…

まずはカレー

■コミュニティ茶屋でのサンデースクールも再開。いろいろなことが次第にもとに戻りつつあるけれど、まだまだ気は抜けない。■一方で、高速道路の「不要不急の移動は慎重に」との電光表示には「?」となる。出かけるほどのことか、一度落ち着いて考えようとい…

人として

◾️先に月曜日分を書いてしまった。◾️もみじさんは具合が良くなって調子に乗ってご飯を食べるが水をあまり飲まないということに。脱水しそうだなあ。と思っていたら案の定。◾️夜回り後の打ち上げに新しく来た人は、飲み代が安く済むことにしているのだけど、…