漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

硝子坂

■高田みづえのデビュー曲「硝子坂」。硝子坂 高田みづえ いじわるな あなたは いつでも 坂の上から 手招きだけを くりかえす 私の前には 硝子坂 きらきら光る 硝子坂 ■中学生のころは(ファンだったのです)いまいちピンと来ない歌だったんだけど、昨日なに…

しんとした世界

■20代後半、二年くらい教材会社のアルバイトをしていた。教材を買った家庭に勉強を教えに行く。車はなかったので移動は公共交通機関。帰るときにはバスがないということもざらだった。■最寄り駅までは徒歩で40分。外は吹雪。フードを目深にかぶり、つもった…

やっと会えたね

■育児漫画17日目。一番最初に思ったことは、これでした。

ゴミはどこからやってくるのでしょう

■ティッシュやペンなど、子供に触られたくないものは子供の手が届かない高さ90㎝くらいのキッチンカウンターの上に置いていたんですが、最近は棒のおもちゃを使って上に置いてあるものを取るようになりました。なので(「知恵がついてきやがったぜ…!」)…

本物

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。雪が増えました。■最近「新世紀エヴァンゲリオン」を一挙に見ました。昔に新劇場版を見たっきりアニメがあったのをしらずhuluで配信されていたので見てみました。正直、用語が多くて理解が追いつかなかったです。ただ…

後志にも行った

■昼前に漂着教室に行き書類作りをしてから、仁木町は銀山学園へ打ち合わせにゴー。ようやく冬だったことを天気が思い出したように、突然雪が積もった。後志の学習支援の打ち合わせで、また新しいケースが来てうれしくもあり、色々な人の力を借りながらやって…

手錠をかけたがるのさ

■子供のゲーム時間を規制する条例を香川県が検討している。「ゲーム依存」対策をうたい、18歳未満は一日のゲーム時間を平日で60分(休日は90分)に制限。中学生以下は21時、高校生は22時までにやめさせるよう保護者に求める。罰則規定はなく、4月の施行を目…

誕生日でした

■今日は48歳の誕生日。自分へのプレゼントは初めて行くラーメン屋で濃厚煮干醤油ラーメン大盛りチャーシュー増しライス付き。美味かったので成功。家族がしてくれると言うプレゼントの下見で、訪問先の人とニトリでマットレスを見た。家具も欲しくなった。そ…

我もするなり

■「未来」はねー、前にも書いたけどもっと安請け合いしていいと思うんだよな。どうせわかんないんだし。その人の未来はその人のものだしね。まあ、みんなが無責任だとそれはそれで不安になるから、バランスだけどさ。でも俺なら「未来をサポート」されるのは…

いつから気になりはじめたのか

■こんにちは、ボラスタ高橋です。「子どもの今だけじゃなく、今を大切にするからこそ未来まで包括的にサポートします」みたいな文句を見たり聞いたりして、なんか引っかかって、ああ、「未来をサポートするっていう表現がおこがましいと思ったんだ」と気づき…

54字の物語

■家で子供と車のおもちゃを「ぶーーん」と言って走らせて遊んでいたら、旦那に「その車はブーーンじゃない」と言われました。じゃあ何? と聞くと「それはアメ車のⅤ8エンジンだから、ドロドロドロドロ…だよ」というので、じゃぁこれは? と聞くと「これはVM…

エスター

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒いですね。■最近観よう観ようと思っていたけど中々観れなかった映画を観ました。タイトルは「エスター」です。ジャンルは多分ホラーサスペンスだと思います。物語のあらすじは、ある夫婦が養子をとろうかと話してい…

シナモンいいよね

■午前中は家事。午後から漂着教室に行ったら、まいまいがリンゴのコンポートでも作っていたのか、シナモンのいい香りがした。そのままいて、夜学習支援。■Twitterのこと。あれは好きなんだけど、今更ながらヤバいね。ネット全般そういうきらいはあるけれど、…

篠沢教授に全部

■そのむかし「クイズダービー」という番組がありまして、解答者に篠沢教授という人がおりました。どこかの大学の先生で、フランス文学が専攻だったかな。よく覚えていない。■クイズ番組に出ているのに当てる気がない。正答しすぎるのは「下品」と切り捨てた…

俺の涙は軽いんだぜ

■そういえば先週は「この世界のさらにいくつもの片隅で」を観に行ったのだった。感動する映画のような取り上げられ方をされているが、観た感想としてはちょっと違うな、というのが正直なところだ。■と思ったところで、どうも少し前の自分と変わったところが…

もう字は書きたくない

■締め切りの近い原稿があって、ずっとパソコンをかたかたやっている。もう字は書きたく(打ちたく)ないよー。つらいよー。■しかし、これが手書きだったら何百倍も大変なんだろう。ありがとうテクノロジー。■もっとも執筆がはかどるのは漂着教室というのもわ…

ついに産まれたけど…

■育児漫画16日目。誕生の瞬間は、ようやく産まれた嬉しさと、一抹の不安。

出かけた訪問

■訪問先の子とお互いリクエストしたキャラを描き合って交換しようという企画を年末しました。これは、訪問先の子のリクエストで描いた鬼滅の刃のねずこ。どうしてこのねずこなのというツッコミ待ち。■そして今日は出かける訪問。「僕のヒーローアカデミア」…

新年

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。年明けましたね。■まずは皆様明けましておめでとうございます。2020年ですねどんどんYouTubeをあげていきたいなと思います。漂流で年末の最終宴会があり、先輩方と忘年会をやり、家でグータラ2日間して30と31日はバイ…

気をつけることばかり

■日曜日は免許更新。違反者講習だったが、どんな違反をしたんだっけとうーんと思い返すに、屯田のジョイフルエーケーからの帰りに携帯見ていて捕まったやつしか思い浮かばない。あの時は違反点数一点だったが、昨年末の道交法改訂で三点になったんだよな。自…

正月も終わり

■さてさて、正月休みもあっという間に終わりですな。明日から訪問スタート。昨年末最後の訪問は12月30日の月曜日。なんだ、普通に一週間あけただけじゃないか。■外は雪。ようやく冬らしい景色になったが積雪はまだまだ少ない。気持ち悪いので早く積もっても…

一旦こもって徐々に戻る

■あけましておめでとうの日誌だが遅れているよ。今年は頑張ろう。■大晦日から元日は実家にて過ごす。二日から友人と会ったりして社会と繋がりだす。■午前中に免許更新に行こうか思ったが、正月休み気分で明日に回して午後から新年初訪問。今年もガンダムSE…

ずっとそうだった

■休みになるとあっという間に曜日感覚が狂う。金曜日でしたか。すっかり忘れて土曜の朝に書いている。■家のなかにいるのも飽きて街なかに出る。余市テラスの伊藤さんを見かけたのだが、人ごみに流され声をかける間がなかった。今年もサンデースクールでお世…

あてにならない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。きっと新年入って初めての日誌になりますね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。■先日スピーカーを買いました。軽くて手頃な大きさなのに音がよく、とても気に入りました。ちなみにそのスピー…

2020

■年越しは旦那実家の家でご馳走をいただきました。一年ぶりにゆっくり座って食べる食事に感動。蟹美味しかったです。その後は宝引きをして遊びました。人数プラス2本を束ねた先を親と呼ばれる人が待ち、当たりを引いた人が賞金をもらえるという遊びです。■そ…

一年

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■改めて皆さん一年お疲れ様でした。今年の締めの日誌を書かせていただきます。この間の日誌で自分の一年を振り返りましたので特に書くことは無いかなと思ったのですが割とまだありましたね。成長したかどうかはよくわ…

帰省した人と

■午前中、帰省していた元スタッフと札幌駅でお茶しながら近況や子供と関わることなどについて話した。気付いたら2時間くらい話す程度にはお互い話すことが出てきて、楽しかった。やっぱり、何でもない下らない話ができることが、利用者や保護者と困りごとを…

世界は隙間にあふれている

■掃除をして洗濯をして買い出しをして、することは特にいつもの日曜と変わらない。違うのはテレビ番組で、年末恒例、「ドキュメント72時間」の特番があった。一年間放送されたなかから視聴者の選ぶ、もう一度観たいもの上位10本を放送する。■この番組で扱う…

「学校復帰」という言葉をめぐって

■クリスマスイブの12/24に道教委主催の不登校児童生徒支援対策協議会に出ました。道内の適応指導教室の指導員と希望する学校や教育委員会職員、フリースクール職員が集まって、道教委から不登校の現状や対策・有識者の講演・グループ討論を行うというもので…

咎めるのは終わり

■あまりに物忘れがひどいので手帳を買い、予定をメモするようにした。ところが一週間が月曜からはじまるタイプのカレンダーで、つい曜日を見間違う。手帳を導入した結果ミスが増えるというおかしな状況に。「何度も予定を変えてごめんね」と謝ったら「間違い…