漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

3月の漂着教室

■特に告知することもなし。あっという間に月が替わっていく

病み上がりだけど

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先週の日誌で風邪を引いたと書いたのですが、まだ完全ではないですがある程度は良くなりました。ご心配をおかけしました。先週1週間はジムに行けなかったので少しお腹が出てきた感じがするので今日からジムを開始した…

レジュメ考え中

■三月に後志の民生委員の児童委員会研修で不登校について話すことになって、どんなことにしようかとぼんやり考えている。■最近の自分のブームはケアラーについての話だ。最近、ヤングケアラー支援についてのポスターの表現が云々されているとTwitterで見かけ…

多様な学び=うどん

■うどんを食っていたら5年前のフリースクール全国ネットワーク総会を思い出した。当時、超党派議連の会長だった馳浩が不登校児童生徒の個別学習計画作成を提案し、当時フリネット代表だった奥地氏もこれを要望した。だが、事前に加盟団体への相談はなく、手…

雪、いらないです

■気づいたらもう月末である。やれやれ。三連休とはいうものの、金曜日はいつものように漂着教室を開けていたし、夜勤もしたので、特にめでたくもなし。■今週はとても暖かかった月曜日にマンション駐車場の排雪が入って、アスファルトが出るくらいに雪が無く…

昼飯に困る

■いやいやよく降った。40cmくらい積もったか。あっという間に雪景色に逆戻り。新雪を踏みしめて事務所へ向かう。休日だから人はすくない。気分がいい。■いつもは星園へ来るお弁当屋さんでお昼ごはんを買うのだけど、今日は休みなのでコンビニへ寄る。弁当も…

手帳

◼️今年の手帳を買ったらまさかの4月からでうきうきと開封した手帳を早々に仕舞いました。え、そんなことあるの◼️それはそうとその年に買った手帳は落書きから適当に仕舞い込んだシール、大事なメモまで含めなかなか捨てられず今年で6冊目になります。自分の…

7年前の記憶

■訪問中ポケモンの話になり、「そういえば好きなポケモン何・・・」と言いかけて数年前にも同じ質問をしたことを思い出しました。多分7年ぐらい前■7年も経てば好みも変わるし新しいポケモンも出ているので当然当時の好きポケとは違っていましたが、「昔は…

体調崩し

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■昨日久々に体調を崩しました。喉の痛みだけですが扁桃腺が赤くなってました。大事を取りアルバイトは休みました。家で薬を飲んで寝たらすっかり良くなり今日からバイトも復帰しました。ああ、風邪は怖い。■最後に風邪…

たこ焼きの秘密

■日曜日の余市サンデースクールでたこ焼き作成。ひさしぶりだ。以前倶知安で居場所をやっていた時に作ったぶりか。 たこ焼き■今回のたこ焼きは以前のお好み焼きを参考にふくらし粉を入れてみた。カリッとしたので、なるほどこれが某有名たこ焼きチェーン店の…

自分の学校

■スタッフ送迎が直前でキャンセルになって時間が空く。こんなとき以前はすぐ本屋に行ったのが、いまは家で子供と遊んでいる。変わるもんだなと思う。でも本屋で過ごす時間が減るのはよくない。読まなくても、背表紙を見るだけでも本屋には行った方がいい。そ…

夢地図

■部屋を漁っていたら、「夢関係」と書かれた袋が出てきた。中に入っていたのは、今から30年位前に夢の断片を書き留めた紙片が数十枚だった。 夢地図■当時、本屋でバイトをしていた時に突然見たことのある夢が脳裏に次々に思い浮かんできた。それをその辺にあ…

むしろ得?

■フリースクール紹介のサイトに漂流教室を載せたのでリンクを貼って宣伝してくれとメールが来た。勝手に載せておいてなに注文つけてんだ。新手の紳士録商法か。■昨日、今日と私立高校Aの入試日。相談支援パートナーで通っている中学校では、別室登校の子たち…

バレンタインでしたね

◼️今年誰かにチョコ上げた?という私の問いかけに「今あげるところで…」と言いかけながらその子からチョコを貰いました。思わぬ展開にキュンとした◼️私はというとちょっと高いウィスキーを買って飲んだ昨日。翌朝胃が痛いバレンタインでした

昨日も今日もそして明日も

■雪がざくざくで何度かスタックするかと思いました。馬力のある車でよかった。軽だったらアウトでした。■youtubeでワンピースを見たり麻雀したりプロセカをしたり最近どこに居てもそればかりしている気がしています。隣にいる子や話している会話が違うだけ。…

何も変わらない

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先週漂着に顔を出してきました。1年近く行ってなかったけど、やっぱり久々に行くと変わらない安定感があり居心地がよかったです。疲れた時になんて顔を出したらもう1分もしないうちに寝てしまうぜ。■うるさい場所に行…

家マック

■三連休、パン作りを練習してみた。余市の学習支援でピザやパンのために粉を練っているうちに、自分でハンバーガー作りたくなりバンズを作ろうと思い立ったのだ。マクドナルドが高くなって食うのを躊躇するようになったからというのもある。 パン■初日は100…

なんの意味があったのか

■夜のうちに大雪が降って景色が一変していた。車を掘り起こしてボランティアスタッフの送迎へ。新雪の上を走るのは緊張するが楽しい。バックカントリースキーに行く気持ちがわかるな。■9日の不登校児童生徒支援連絡協議会について書きたいのだが、どうまとめ…

こりゃだめだよ

■金曜日は訪問をお休みにしてもらって、不登校児童生徒支援連絡協議会にオンライン参加した。参加申し込みの時には長々と質問に答えよと要求されたので、結構しっかり書いて提出した。頑張ったんだからそれなりに意義のあるものにしておくれよ、と思ったがオ…

よしなしごと

■旧PASEOの東側連絡通路の床が滑る。なんなら凍結路面より滑る。冬は靴底についた雪が解けて濡れる。なので北海道の建物の床は濡れても滑りにくいタイルをつかう。連絡通路だとあなどって安いタイルをつかったに違いない。実際、PASEOの床が残っている場所は…

2月

■木村です。■札幌から北見に帰ってきて今年で3年目になります。帰ってきてすぐは抑うつで一日中動けなかったりしたのですが、関係性のわるくない家族にケアされたり、札幌や遠方の友人とゆるゆる連絡を取り続けたりしたことで徐々に回復してきている気がして…

くしゃみ

■火曜日くらいからアレルギーっぽいくしゃみが止まらず目もかゆくてしんどい時かありました。訪問先は猫がいるので「もしかして猫アレルギーになった?」と心配されましたが違うと思いたい。多分違う■水曜日もまたくしゃみが止まらない私を心配してくれる中…

新しいところへ

■皆さんこんにちは、ボラスタの山川です。■この間新しい職場へ応募してみました。古着屋なんですが、正社員希望で履歴書を送付しました。2週間以内に返信くるかなーと思いますので結果が分かりましたら報告します。古着屋で働いてますって響きいいですね。■…

ヤングケアラーと居場所

■火曜日の話になるが、札幌市のヤングケアラー支援研修を受講してきた。これを受講するために、北海道の研修も受けていたものだ。そして、両方受講して、よかったと思う。 www.city.sapporo.jp■北海道の研修はケアラー全般についての知識と基本的心構え、最…

ぼんやり日曜

■ここ数年、体重を気にせず好きに飲み食いしていたので、先月からすこし節制している。ついでに適当に身体を動かしている。体重、体脂肪率が落ちるのはやっぱり楽しい。まず58㎏を目指そう。あと3㎏。体脂肪率はあと3%落として12%へ。■洗濯をしたり料理を…

やきんやきーん(ルパン三世)

■だーめなんだ、だめなんだ、夜勤の朝は~(ゴールドライタン)。ということで、何年か前に比べると夜勤明けの朝がちょこっときつくなっている感覚がある。どうみても加齢である。ありがとうございました。とはいえ、生活のためにはやらねばならぬ。ついては…

戻るか

■夜のうちに雪が降って街中が天花粉をまぶされたようになっている。空は青く空気は冷たい。気温マイナス7℃。こういう日は歩いても車を運転しても楽しい。じんわり嬉しい気分になる。きっと北国の風土があうんだろう。南の国に暮らしたら気が滅入るのかもしれ…

大三元

■毎日のようにパトカーと救急車と事故現場を見る。相馬さんとも話してたけど事故現場って頭に残ってダメージを負うのであまり見たくないなぁ。今日も通勤中に事故車の横を通りました。事故を起こしたくて起こす人はいない事は百も承知だけど通勤時間の事故は…

回避

◼️「体育祭」とか「学校祭」とか「スクーリング」とか「遠足」「修学旅行」「運動会」の話のてんこ盛りだった今日の訪問。私は小学生の運動会で騎馬戦の大将で、そこで襷を巻いて大将として奪い取った相手の帽子を乱暴に地面に叩き捨てたところ教師に厳重注…

チョコって200種類あるねん

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■1月26日~ 2月14日まで丸井今井で「サロン・デュ・ショコラ 2024」というパリ発のチョコレートの祭典が開催されています。なかでも月替わりで味が変わるソフトクリームが目玉ですね。この間そのサロンデュショコラに…