漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまり変わらない一日

■午前、動物病院に行き猫のインシュリンを購入。これで来年半年くらいは持つだろう。午後、13年最後の訪問。iPadのゲームを教えてもらう。その後、実家に行き、年越しを過ごす。紅白のあまちゃんのところを見たかったが、八時半頃から猛烈に眠くなり、起きた…

最後の最後で

■今年最後の訪問は雪で30分の遅刻。その後、高校同期の飲み会。朝の4時30分まで飲んで苦しい。大晦日は布団のなかで頭痛腹痛に耐えながら過ごすことになりそうだ。よよよ…(12/31午後)

道教委不登校児童生徒支援連絡協議会

■全道の小中高と適応指導教室(札幌を除く)・民間の不登校支援をやっている団体を集めて、不登校対策の現状と基本的対応を確認し、事例検討も行う会議。民間としては、フリースクールから、漂流教室と札幌自由が丘、どろんこクラブが参加していた。後、不登…

ラスト忘年会

■なぜだか朝早くに目が覚めて、部屋の掃除や洗濯などしていたら、猫の薬をもらいに行くのを忘れてしまった。火曜日には取りに行かねば。■その後、土曜日の訪問先の子と日にちを変えての訪問。というか、映画を見に行ってきた。恒例の仮面ライダーだ。今回の…

課題

■冬のダボハゼの会に参加。思えば、昨年夏、ふらっとこの会の飲み会に出て、年末に講演をし、そのあとの懇親会に呼んだ高村さんが、今回の基調講演をしている。むしろ懐の狭いのはフリースクールなんじゃないかと思うくらいにダボハゼメンバーの教員たちはよ…

忘年会の日

■午前の訪問が無くなったので、猫を動物病院に連れて行った。出がけに顔を噛まれた。糖尿病の経過は良好だが、白内障が軽く出ているとのこと。目の奥の色が若干変わっているから、そうではないかと思っていた。ダイエットのペースが速いらしいので、もう少し…

ゆるーく

■こんにちは。スタッフの小松です。この間高校教師である父と、ちょっぴり教育のことを喋りました。■学校のしなきゃならないことは、年々増えてるみたいです。午後に授業がなくて、前日の遅くまでの部活指導もあったので有給をとって平日の昼間街を歩いてい…

目覚ましなし

■目覚まし時計をかけなくなってもう20年近く経つ。というかそもそも部屋に時計がない。なくても困らない。朝もちゃんと起きる。起きられないときもあるけれど、目覚ましをかけてたって起きないときは起きない。変わらない。■それが冬休みになって中学の仕事…

クリスマス

■ボランティアスタッフの坂岡です。クリスマスイブですね。■「クリスマス」という言葉には、どこか「ものがなしい」響きがある、と思います。クリスマスは肌寒い冬にあります。そして、一年の最後にあります。「今年一年、いろいろあったなあ」と、振り返る…

まだまだよ

■毎週一回作り続けて通信は600号目を迎えた。道立市民活動促進センターを600回以上使っているということだ。ちょっと誇らしく思いつつ印刷を終えて領収書をもらったら、書かれた名前が「氷流教室」。ああ…まだまだ知名度はないのだと、思い知らされた…

カロリークリスマス

■あまりにすっきりと寝坊したので、もしやと思って外を見たら、やはり雪が積もっていた。雪が降ると音が消えてよく眠れる。■余市サンデースクールはクリスマス会。子供12人、大人5人でわいわい料理をつくり、食べ、ゲームをし、お菓子をつくり、食べ、ゲーム…

気づいたら夜

■久しぶりに土曜日に予定がない。ボランティアスタッフの送迎を済ませて、年末の買物を少し。あとは本を読んでいたらいつの間にか寝ていた。目が覚めたら真っ暗。一年で一番昼が短いこの時期。16時にはもう日が沈んでいる。BLUE GIANT (1) (ビッグコミックス…

フリースクールの物語

■金曜はなんとなくいつもまったりとしている。午前中は陽が入るので暖房をつけずにいても何とかなる。12時くらいまで日向ぼっこしながらデスクワーク。眠い。昼ご飯を食べたらなお眠い。眠気覚ましに「Bitstrips」というアプリでアメコミ調の似顔絵をつくる…

空の写真

■こんにちは!スタッフの高木です。■気がつけば、今年最後の日誌担当日になりました。早いです。イルミネーションを撮ろうと思ったのに!! 残念、間に合いませんでした。みなさんは2013年、どのように過ごされましたか? 私はあっと言う間だったなーとしみ…

若者が増えるの

■昨日は、ezorockの忘年会に出て、アウクル時代の話なんかを若者とした。どれくらい前からezorockと関わっているか、年度順に並んでからグループ分けしたら、自分と同じ2006年ころから関わっている人がぐんと増えるのね。やっぱり、アウ・クルって良かったん…

見習い雪かき者

■ボランティアスタッフ小林です。■さっぽろついに雪が積もりました。先週職場で駐車場の雪かきをしましたが、こどものときからマンション住まいで雪かきと縁遠い生活だったので、このやり方でいいのかな?? みたいな感じで恐る恐るやってました。■あんまり…

ずつー

■昨日の夜からなんだか頭痛がするんだなあ。風邪かのう。さっさと寝るか。ギャグにもほどがある (ビームコミックス)作者: 上野顕太郎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/10/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る■ウエケンを買…

いろいろやったよ日曜日

■日曜日。朝ご飯を食べて掃除機をかけて猫の世話をして洗濯をして除雪をしてシャワーを浴びたら、「新しい学びのためのセミナー」にゴー。■セミナーは教育大の平野さんの講演からスタートした。ホームで話している感じで、話していて楽しそうだったのが印象…

フリースクールは必要か

■星槎セミナー「フリースクールは必要か?」に参加した。話をしたのは俺と、どろんこクラブの金城さんと星槎の藤本くん、それに北大の横井先生。■漂流教室もどろんこクラブも「フリースクール」という活動からはずいぶん逸脱している。それでもフリースクー…

吹雪だよ

■いよいよ冬が来たね。午前中の訪問の時はそうでもなかったのだが、午後に余市に行く時には、吹雪で。途中ホワイトアウトした時は、どきどきだったよ。隣のスタッフも初体験でびっくりしていた。■帰りは大して雪が降っていないのに、札樽道全線止まっていた…

札幌がすき

■こんばんは。スタッフの小松です。 ■12月だというのに全く雪が積もらないのでちょっと心配していたのですが、今日はやっと積もり始めましたね。 ■さて、12月といえば、以前にもちょっと書きましたが、しゅ、就活が始まりました。大学には連日いろんな企業が…

ズルくなんてない休み

■ラジオで聴いて気に入ったので、SHISHAMO(ししゃも)というバンドのCDを買ったら、学校に行きたくないって歌が入ってた。 行きたくないのは5月のせいにして そう言ってたらもう9月 出だしからいきなりつかむ。 ■「なぜ学校に行かなきゃいけないんだ」とか…

心理系の本と哲学の本

■ボランティアスタッフの坂岡です。12月なのに雨が降りましたね。自転車がつかえるのは都合がいいのですが、札幌で雪が見られないのは何か物足りないです。■最近めまぐるしく動いてる気がします。今日は朝から大学の授業で発表の準備をし、印刷をし、授業に…

告知再び

■しつこいけれど、今週末の二連発イベント告知。どちらもまだ席はあいているとのこと。おいでませ。 第三回星槎セミナー「フリースクールは必要か」 日時:12月14日(土)13:00-16:00 場所:星槎さっぽろ教育センター(札幌市北区北11条西4丁目2-3) 定員:6…

PV公開

■そうそう。フリースクールフェスも終わったので、漂流教室のPVを公開します。 ■フェスティバルで上映してる間、あまりに眠くてうつらうつらしていたら、ナレーションで「相馬さん。よく寝てます」と指摘され、慌てて起きた(そしてまた寝た)。■PV撮影はな…

まだすれ違い

■山田くんは視察&会議で月形に行ってたらしいが、どんなことをしたのかのう。■ボランティアスタッフの南さんがビンゴで当てたコーヒーメーカーをくれた。コーヒー豆を買ってこよう。来週から素敵なコーヒーライフを送ろう。■金曜は、相談支援パートナーで入…

さらば目に映るすべてたち

■いや、別に死んだりするわけじゃないけど。でも、俺の好きな日本は今日またちょっと(または大幅に)消えた。 ■まあ、またつくるけどさー。子供のころテレビ見てたしさ。でもさー。はー。

テカテカに気をつけて

■こんにちは。スタッフの高木です。■最近は、卒業論文に追われています。朝から大学にいき、24時頃に自宅につきます。なかなか大変ですが、将来の研究や臨床に少しでも繋がる研究になればいいなと思いながら頑張っています。■札幌の中心部は、あまり雪が積も…

愚かな政府は身体に悪い

■今日の余市訪問は年に一回のカラオケ大会。利用者とボランティアスタッフと一緒に、FNS歌謡祭の向こうを張って歌ってきましたよ。■バカげた議員が画策するバカげた法案のせいで、ここのところずっと具合が悪い。比喩じゃない。本当に変調をきたしている。不…

師走だ( ゚д゚)!

■ボランティアスタッフのこばやしです。12月ですね。寒くて歩道が凍ってます。つるつる〜。歩くときは慎重に〜。自転車危険〜。■もってる冬靴が5年前に買ったやつで派手なので、履くのがちょっと恥ずかしいです。すべりたくないから履くけど。次の冬はもうち…