漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゲームを受け入れなさい

■大晦日恒例の実家宴会に行くべしと、昔自分が住んでいて現父母の住むマンションへ。入口にマンションの集会所を子供に開放するという張り紙がしてあった。身近なコミュニティを作ろうと管理委員が決めたのかなと思い中身をよく見たら、ゲーム機やスマホは禁…

また練習

■朝から電話で起こされ、お琴の練習へ。今年も3日に琴を演奏しにいきます。今年は去年の曲の他に、3曲増えました。だから大変。 ■大変なのに集中力がもたない。お腹すいて力が出ない〜とぼやいたら、何か口に入れて来なさい!と怒られました。仕方なくスルメ…

布団日

■激しく寒いが陽が出ている分、昨日より暖かい。大きな音を立てて屋根から雪が落ちる。■休みになったとたん体調を崩すパターンを今年も踏襲。なんなのかのう。飲み会をひとつキャンセルして家で本を読んでいた。南無ロックンロール二十一部経作者: 古川日出…

エールお仕事

■年内最後のエールアライブ。大掃除をしてから四月からの振り返りをした。こういうのは漂着教室ではまったくないので、新鮮だ。振り返ることもせず、先のことも意識しないでいい場所にいると、こういう感覚を忘れる。■終了後、エールアライブの忘年会に参加…

最終チェック

■まー寒いこと寒いこと。そして道がすっかり凍ってスケートリンクみたいになっている。おっかなびっくり運転して漂着教室へ。入居してる建物自体が今日で完全に閉まってしまうので、念のためメールや郵便のチェックに行ってきました。怖かった。■帰り道、転…

祝尿酸値低下

■朝一で病院に行って痛風の検査結果を聞いたら、尿酸値が基準を下回っていた。薬の力か食事療法が遅ればせながら効いたのかわからないが、とりあえず忘年会で酒を飲むことはできそうなのであった。■訪問先で麻雀を伝授。漂流教室式の麻雀教授法でやってみた…

闇ピエンロー

■朝からずっと雪。しんしんと降る雪の中、漂着教室ではコトコトとピエンロー鍋を煮込んでおりました。初めてつくったけど、結構時間がかかるのね。シイタケ出汁をとって2時間。白菜を煮て20分。鶏肉を加えて20分。豚バラを加えて20分。春雨を加えて10分。昼…

テレストレーションをどう楽しむか

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。今日はちょっと真面目にボードゲームのことを書きたいと思います。■本日のテーマは「テレストレーション」というお絵かき系ボードゲームのことです。かるーく内容を説明すると、お絵かき伝言ゲームで…

金曜日は

■今週の金曜日(25日)で今年の漂着教室はおしまい。お休みに入ります。なので、朝から鍋をします。 日時:12月25日(金)朝から帰るまで 場所:漂着教室 内容:ピェンロー鍋を作って食べる。以上! ■食べに来てください! 多分朝から飲んでるかもね!…

未来からの

■漂流教室をはじめてから一日も休まず書き続けている漂流日誌とずっと宣伝してきたけれど、ふと管理ページを見たら、854日間継続中となっていた。へ? はてなに移ったのが2004年10月。干支一周を超えている。800日のわけないだろうと調べたら、この日が抜け…

年末だなあ

■年内後志は終わったが、来週頭までは仕事が結構詰まっている一週間だ。年末だからお忙し。エールアライブも28日まである。そして、一週経ったら1月5日で、即ある。■今度の日曜日、27日午後一時から、苫小牧フリースクール検討委員会プレゼンツのネット番組…

連日後志

■土曜日は倶知安へ行ってきた。知り合いが助成金をとって「うれしぱ」という放課後の子供の居場所を運営している。二週に一度の平日夕方の活動のほかに月に一回、土曜開催のイベントがあって、それに呼ばれた。缶バッジマシンとボードゲームを持って参戦。札…

街頭募金

■子どもの貧困対策センター「あすのば」のキャンプに行った縁で知り合った三人(うち一人は後志の事業を使っていた子なんだけど)が街頭募金をするのに付き合って、昼から町中に行った。折しも市電のループ化完成記念式典で人がたくさん来ていて、告知にはちょ…

あれやこれや

■12月14日の山田の日誌じゃないが、パソコンソフトの使い方を教えていると、新しい発見があっていろいろ考える。これまで訪問でも漂着教室でも教えたことがなかったのでなおさらに。自分にも相手にもどちらにも驚く。■たとえばワードで文章を入力してもらう…

帰省する?しない?

■こんにちは、ボランティアスタッフの下條です。もう年の瀬ですね。一年もあっという間です。■ところで、皆さん年末年始は帰省しますか?私はしない予定です。しかし、友人やバイト先の人などに「帰省しない」と言うと驚かれます。なかには「実家捨てたの?…

飲み出せ!

■いつもなら最終金曜開催の漂流宴会ですが、今月だけ、第三金曜に変更です。つまり、明後日です。急いで予定を確認だ! 日時:12月18日(金)19:00−終電くらい 場所:漂着教室(札幌市中央区南8条西2丁目) ■いつものごとく持ち寄り形式の、いつ来ていつ帰っ…

飛び出せ!

■3DSを買いました。今は3DSの操作に慣れるのもあって、自由度の高い「どうぶつの森」をやっています。訪問先でも何人かどうぶつの森をやっている子がいて、中には分厚い攻略本を持っている子もいるので色々と裏技? を教わったりしました。■とりあえず…

妖怪C

■こんにちは。帯広の寺沢です。■北星余市高校34期生です。中学はほとんど家におりました。高校に行こうと思ったのは「色んな友達が作りたい」からでした。シンプルですね。■ですが、よく思い出してみると、中学の頃に私の中に「友達」の雛形を作った少年とは…

固定電話と携帯電話

■日曜日、エルプラザで行われたカフェに招かれピザを作った。久しぶりにコネコネしてたくさん食べたので、夜は抜き。■ピザの後にエルプラザをうろちょろしていたら、Kacotamの高橋さんに会った。ミーティングをしていた。そして、全く知らないボードゲームサ…

小人め

■おかしい。日誌を書いたはずなのにない。寝ているあいだに仕事をしてくれる小人がいるように、夜中に仕事を台なしにする小人もいるに違いない。きっとそうだ。書いた夢を見たわけじゃないぞ。■土曜日に芸術の森と大通美術館を梯子してきた。どちらもアール…

懐かしいものまね

■年に二回の恒例仮面ライダー映画鑑賞に、訪問先の人と行った。今回の映画で一番良かったのは、竹中直人と片岡鶴太郎の物まね掛け合いのシーン。あの世に行った人をネタにするのだけど、まあ懐かしい物まねが出るわ出るわ。楽しかったな。■家に帰って、昨日…

若いから罰される

■札幌に住む高校生が障害のある女性の写真を無断で撮影、ネットで中傷して書類送検されたと新聞に出ていた。少し前には、埼玉の高校生がサッカーの黒人選手を貶める発言をし、問題となった。どちらもとがめられて仕方ないが、ネットにはずっと前から「○○人は…

聴くための発信

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■最近茂木さん、相馬さんと続けて飲む機会がありました。あとは山田さんだな。また山田さん家に行ってねこと戯れながら一杯やりたい。■相馬さんと話してて面白かったのが、「世の中は自分か他人しかい…

新アイテム

■缶バッチマシーンを札幌市のフリースクール助成金で購入しました。ひたすら色々なものを切って挟んで缶バッチにしてます。楽しい楽しい。こんなにたくさんできました。 ■写真も缶バッチにできます。これはうちの猫の写メを一度パソコンで印刷してから缶バッ…

スクープ

■こんにちは。帯広の寺沢です。昨日の話をします。■仕事でヘトヘトの相馬さん。そして山田さん。この後は飲みに行く約束をしていたのですが、「ちょっと寝る」とゴロリ。山田さんはブランケットに入って眠っていたのですが、なんと、相馬さんがそれに潜り込ん…

ネットパトロール、ね

■金曜日の生活指導担当の研究会で、しきりに話題で上がっていたのがネットの使い方だ。どの高校の教師も、生徒がSNSで個人情報に不注意な書き込みやいじめにつながる書き込みに戦々恐々とし、ネットパトロールの強化や携帯の朝回収なんて話を当たり前のよう…

電池パック

■スマホの電池パックがもう限界。ほとんど充電されない。ケースの蓋が外れそうなくらいふくらんで、体積は増えてるのに充電量が少なくなるなんて納得いかない。来年の1月に機種変更するからそこまでもたせたかったけど、無理かなこれは。■土曜に札幌自由が丘…

講演と再会

■金曜日、後志管内の高校で生活指導を担当している先生たちの集まりに講師として呼ばれて話をしてきました。題して「子供たちの社会的状況と学校・外部組織との連携」。後志でやっている事業の話を題材に、初めてパワーポイントなぞ使いました。スライド100…

せわしい

■金曜送迎のボランティアスタッフの訪問先は今日が年内最後。早くも「よいお年を」の挨拶が交わされた。こうして次第に年末になっていくのね。■来週中には原稿を一本あげねば。そして、新年早々の研究集会用のレジュメを書かねば。昼ころ、テレビ局の記者が…

コンセプト

■こんにちは、ボランティアスタッフの下條です。■先日の日誌にも書きましたが合同イベントでとても面白かったボードゲーム「コンセプト」を買いました。コンセプト 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2014/07/20メディア: おもちゃ&ホビーこ…