漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の男

■マッサージチェアの横に「靴を脱いでお使い下さい」の貼り紙、の下に英語で「Please take off and use shoes」。使うのか? 脱いだ靴を? 何に? もうちょっと考えよう。3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉…

雪来る

■物凄い雪が来た。雪かきにがっつり時間かかってしまった。そして、大渋滞。通信作成して漂着行くのも時間かかった。■なんかずっとイベントばかりやっている気がして、気持ち悪い。そんなことより毎日の訪問とかスタッフとの話とか送迎とかしないと。イベン…

バンド練習って面白いんだな

■起きたら顎関節が痛い。昨日のフェスティバルで大きな声を出しすぎたか。■ようやくタイヤを履き替える。去年履いていたタイヤが思ったより磨り減っていて、急遽買うことにした。ああ、お金が。一昨日、車の中で一万円拾ったのはこのためだったのか。ワイパ…

行ったり来たり

■フリースクールフェスティバルにWiiを持って行き、訪問先の子供を連れてきては帰るのを二度。その後、打ち上げに参加。自由が丘のK氏が壊れるのをアハハと笑いながら見て帰宅。■フリースクールフェスティバルは、日曜日の新聞にも載り、盛況だったのが報道…

卓球もしてる

■きれいに歩道に脱ぎ揃えられたまま雨にうたれる靴。■「フリースクール等で子どもを育てる親の会」の勉強会に参加。指導室や子ども未来局、教育センターなど関係者を一堂に集めるパワーはすごい。脱帽。■子供の現状把握というテーマだったが、実際は支援機関…

三連発

■昨日の取材に来た人は、昔塾で教えていた生徒の一人だった。名前を覚えていた。■今日訪問先のお母さんが誕生日だった。夜、行った家の末っ子くんも誕生日だった。■漂着教室に油粘土を持っていき、来ていた人と色々作っていたら、彼の作ったものが知らずに攻…

フリースクールフェスティバル

■フリースクールネットワークの加盟団体が中心となってイベントを行います。ステージ発表、お茶会、ゲーム、ジャグリング、工作コーナー、展示などなど。お腹がすいたらカレーやフランクフルト、カフェなどお食事もできます。 『フリースクールフェスティバ…

不足の事態

■まあ確かに「フリースクール支援」ではないわな。「使いようによっては学校外で学ぶのにいくらか足しになる」くらいだよね。■でも俺はそう反発もしてなくて、それより“フリースクールへの公費支出は妥当、と文科副大臣は判断している”というふうにピックア…

感傷的にもなり批判的にもなり

■大変おいしい豚汁を作り、休みなので返信がすぐこないのをこれ幸いとちょこちょこ書類を飛ばし、夕方トイレ掃除して、スタッフ送迎。■そんな中、気になるニュースが三つ。一つ目は札幌の中学二年生の自殺。亡くなった人の思いは知るべくもないが、死を選択…

君が僕を知ってる

■人生って一体なんだろう、と40歳近くなっても思うわけですが、実際20歳のときより分かんねーぜ。この調子だと80歳になったときは、もっともっと分からないに違いない。■こりゃきっと分かんねーヤツから分かってねーヤツへの問いかけなんだと思うけど、こん…

何故に眠い

■飲み会明けもあるが、この数日間の眠気払いにと昼頃まで寝る。その後、訪問先でやっている美術に使うものを探しに東急ハンズへ。粘土420円也より駐車料金の方が高額とは。帰宅して6時前にちょっとソファにごろんと寝転がったら、そのまま寝入ってしまい…

帰らん

■仕事で世話になってる人の結婚式。二次会から参加。あの法人は「美人」を求人の条件に入れてるに違いない。全員きれいだから驚くよ。■久しぶりにスーツを着たので脱ぎたくない。みんな帰ってしまったが俺はまだ飲む。現在午前2時30分。では行ってきます。

熟議どうするよ

■木曜日から起きてもどうも眠気が抜けない。訪問後に飯も食わずに仮眠したり、机に座ったままがくんと寝たりしている。なんだこりゃ。そうこうしているうちに、頭も少し痛くなっている土曜日の朝だ。■北海道フリースクール等ネットワークで主催している「リ…

安心ベース、不安ベース

■陽がさせば暖かい漂着教室。ドアを開け放っても暖房点けなくても平気。■「アーベルの会」の日記に栄花さんのことが書いてある。「不登校でも大丈夫」とは俺はやっぱり言えないけど、それは単に経験の差かもしれない。漂流教室を始めたときと比べたら、結構…

じじいのようだ

■特に何があったわけではないが、朝五時前に目が覚めてしまった。現在0時過ぎで眠い。■漂着教室にはいつもの面子に加えて、新しい中学生がやってきた。ちょっとずつ慣れていって、ご飯を食べて、一緒に手芸などしていた。地味に楽しんでいってくれるといいな…

アドレナリン

日々ロック 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 榎屋克優出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 130回この商品を含むブログ (28件) を見る■スーパーな男の子とかわいい女の子しか出てこないヤンジャンでよくこん…

2010年合同教育研究集会

■山田が参加したのは、またまた「子ども・青年の発達と教育」の分科会。今年の分科会を一言で言うなら「みんな話しを聞いてほしい」。■親も子供も教師も、話を聞いてほしくて色々なこを試している。親が教師に対してきつくあたるのも、子供が「しね」という…

サポート本格開始

■通信作って速攻余市に行こうと思ったが、タイヤを替えなければならず時間を食う。しかも、ホイールに合うタイヤが無く、ホイールごと替えた。金がもったいない。■余市では、ケースワーカーさんと顔を合わせて、学習サポートを希望する人に説明に伺った。三…

2010年合同教研全道集会

■二日目午前で不登校分科会は終了した。学生が帰ってしまい、運営者以外に1名しか残らなかったからだ。もちろん現職教員の参加はなし。レポートも養護教員からのもの一本だけだった。やる意味あんのか。■教員の参加が、またはレポートがないのは前に推察した…

弱い

■若干頭痛がするので寝ます。喉も痛いし風邪か。(11/14)

お笑いのネタ

■(とある高校の職員会議でのこと) 司会「では次の議題です。ケメロボ先生から出たものですので、説明をお願いします」 ケメロボ先生「はい、それでは。取り上げたいのは、1年ぬ組の護謨伸美さんについてです。みなさんご存知のように、護謨さんはどなたで…

フェルトダイエット

■ずーっと雨ばっかりだ。でも一瞬の晴れ間に虹が出てたぜ。■今朝、体重を計ったら58.6kgになってた。とうとう59kgの壁を突破したぞ。この一週間で一気に落ちた。特に何もしてないけどな。最近してたことといえば、ちくちく羊毛をつついて人形をつくってたこ…

水木の話し

■風雨が激しい。みぞれ混じりの雨だ。タイヤも心配になってきた。■水曜日の話しになるが、道庁にて余市の事業について、道庁・余市の社会福祉事務所・漂流教室で打ち合わせをしてきた。これまで幾分かすれ違い気味だったのだけれど、今回は三者で方向を確認…

学校否定論の意義

■(今のあんな)学校になんか行く必要はない、という「学校否定論」のようなものがかつてあった。ここまではっきり言わなくても、強くそれを感じさせる言動する人が、漂流教室開設の準備をしてた頃は確かにいた。それがこの10年でめっきり聞かなくなった。■…

シオシオミロ

■相馬氏は昨日今日となかなか辛そうなので、気をつけるといいのだ。かく言うぼくも、昨日は久しぶりに遅くまで一人酒してたんだが。でも、朝は大丈夫だったよん。■水曜日に急遽道庁にて仕事の打ち合わせが入ったり、漂着教室に見学が入ったり。後、木曜日に…

よろよろ

■夕方から北大教職課程の講義でゲストスピーク。将来教員になるかもしれに人たち、ということを考えたら、もっとフリースクールと教師の関係を話した方がよかったかもしれない。「不登校は甘えだと思う人」というのも訊いてみたかったな。■さて詳しいことは…

おやすんだ

■ゆっくりとお休んだよ。家の掃除と洗濯とご飯作って…家事全般で終わった日曜日でした。だから、難しいことも考えていない。(月曜昼)

精神の借金

■一昨日の日誌のコメント欄から。 私は、大人が醸し出したり、伝える不登校の深刻なイメージが、より子どもたちにダメ―ジを与えるのではないかと、昔から疑っています ■それは俺も思う。不登校だけじゃなくて、年金とか景気とか、大人が大変だ大変だと騒ぐ言…

子供かぁ

■説明訪問に行ったら、部屋に「小さいモモちゃん」シリーズがあるのに気づいた。聞いてみたら、お母さんが子供の頃に読んだのを家から持ってきたとのこと。ぼくも子供の頃に読んで大好きだったシリーズなのだ。ああ、ぼくの年頃の人は、これくらいの子供がい…

イヤなことから考える

■さっぽろ若者サポートステーションの松田さんのブログを見てたら、先日のシンポの感想が書いてあった。 臨床心理や教育行政、フリースクールといった立場を代表する方からご登壇いただき、「どうすれば不登校というリスクの芽を、その後のご本人の人生に深…