漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初恋

◼️初恋って覚えていますか。よく聞くのは幼稚園の先生だったり近所の幼馴染だったり。でも私世代の初恋って忍たま乱太郎に出てくる土井先生か、ぬ〜べ〜だったなって。そんなことをぬ〜べ〜の漫画を一気読みして再確認したところ◼️でも私の本当の初恋はどこ…

9月の漂着教室

■9月の漂着教室の予定です。特にイベントや早く閉める予定などはなし。変更があったらその都度ご連絡します。

へびをかう

■縁あって蛇を譲り受けることになりました。アオダイショウのブルーです。本当はアオダイショウ=青大将=ワンピースキャラのクザンと命名しようと思ったんだけどそこまで好きキャラじゃないので止めました。ブルーはジュラシックワールドに出てくる恐竜の名…

何もやる気が起きナッシング

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近やる気が去ってしまって何も手につかなかなってしまいました。生きるので精一杯。ああ、なぜこんなに生きるのに神経を注ぐのか。どうも体に力が入らない…なのに一生懸命起きて動いてる。◼️何か楽しい事とかも正…

旅行写真集

■旅行中に撮った写真たち。■セントレアには初めて降り立った。津まで高速船に乗ることが出来た。船の旅、大好きなのだ。 セントレアから船で津へ■三重シューレ。1960年代に出来たビルのようだが、全然古びていなかった。スタッフ四人の方々と話が出来た。 三…

ミッション模索

■午後に雨が降ってようやく涼しくなった。それでも例年よりは暑いんだけど。おなじ札幌でも北の方はひどり降りだったようで、大雨警報に洪水警報まで出ていた。猛暑からの洪水。忙しすぎるだろ。冷帯の気候じゃないよ。■相変わらず漂流教室の今後を考えてい…

三重と大阪に

■火曜日から木曜日まで、三重県と大阪に行ってきた。フリースクール全国ネットワークを脱退して数年。大きくいえば、教育機会確保法の見直しを巡る対応 むかしの方がよかったことに - 漂流日誌 と東京シューレ性加害事件への対応への批判 いじわるな - 漂流…

猛暑休校

■観測史上最高の気温を叩き出した札幌。涼を求めて観光に来た人たちは当てが外れたことだろう。ぜひ真冬の北海道で氷点下を味わって帳消しにしてほしい。なんて書いたが、最近は冬もそれほど寒くはない。6月は雨もよく降るし、梅雨のない北海道、夏でもカラ…

夏休み

■木村です。■友人に会いに奈良に来ています。夏休みです。でも仕事がある。雷雲のせいで着陸した飛行機から降りられなくて1時間くらい待ちました。■一週間ほどこちらにいて、札幌で沖縄の友達に会い、北見に帰ります。突貫旅程。またお金を稼がなければ。■大…

あつい

■とにかく暑くて夜も眠れない。暑いからかき氷をたくさん食べて今度は寒くなった。あまり体に良くないことをしているなぁ。■高熱後の身体が未だにしんどい感じ。40度の熱を出した後の身体がなかなか良くならない。これが老いなのかそうなのか。

Creepy Nuts

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■今日の日誌はずっと好きなアーティストの話でもしようと思います。僕がラップにどハマりしたアーティストが[Creepy Nuts]です。日本で開催されたラップの大会3連覇、つまり日本で一番ラップが上手い1人を決める大会で…

物持ちのいい話2

■車に一本の折りたたみ傘を積んでいる。それは、高校の時から使っているものなので、もう30年以上になる。相馬より付き合いの古い傘だ。■高校二年の時にはもう使っていた。なぜ断言できるかといえば、当時好きだった女の子に突然の土砂降りの時に貸したのを…

すっかり忘れて

■車窓から空を見て、関東の雲と北海道の雲は違うと思った。薄く空をおおう北海道の雲に比べ、関東の雲は上へ上へと高く積み上がっていた。関東ではまだ夏の空が続いている。とはいえ北海道も暑い。例年は一週間程度の真夏日が今年は20日を超えているという。…

久しぶりの炊き出し

■コロナ禍が始まって以来、土曜日にやっているホームレス夜回りでの炊き出しは弁当配布にしていたのだが、三年ぶりにご飯を提供してその場でみんなで食べる形で行うことになった。昼から協力してくれる北24条の居酒屋「なみすけ」にメンバーが集まり、おにぎ…

漂流する先を探して

■漂流教室はこれからどの方向に進むのがよいか。いや、そもそも方向が定まってないから「漂流」なんですが、それにしたって大体の目安は持っておきたい。内部でばかり話しててもこんがらかってきちゃうので、ほかのフリースクールの話を聞きに本州まで出てみ…

発熱してた

◼️久しぶりに40℃越えの熱を出し文字通り倒れていました。一日中気を失うように寝てたまに水を飲みに起きてそしてまた寝る。前の日から関節が痛いような気がしていたけど発熱の予兆でした。

レジンとプラ

◼️プラバンとレジンであそぶなどして過ごす。あまり思う様に出来なくて何度も挑戦。丁寧に時間をかけて凝ったモノを作るということが苦手なので少し辛くなりました。こんな性格を直したい

昔のゲーム

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近昔のゲームの実況動画を見ているのですが、昔のゲームってなんであんなに難しいんですかね。残機とかマップとかあんなに少ない中で全クリなんて無理無理。だけどついついやってしまうんですよね。楽しくてしょう…

物持ちのいい話

■物持ちのいい話。コロナ療養生活中にゲームをしていたらスピーカーの片方の音が聞こえなくなった。確かめたら、ゆらっこさんがスピーカーケーブルをかじってだめにしていてガックリ。明けてケーブルを買って来て修理するのに半田ごてとハンダを用意した時に…

今度は共創か

■札幌芸術の森で「チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」を見てきた。■入場前に企画のコンセプト説明がある。テーマは「共創(きょうそう)」。「共育」とおなじ言葉遊びの類いだろう。「競争」から「共創」へ、みたいな。「協奏」な…

コロナ最終日

■コロナ療養最終日でございます。たくさんご飯を作って食べたおかげか、症状はワクチンの副反応程度で済んだ感じでした。ハンバーグパスタなすそうめんピザお好み焼き夏野菜カレー■日曜日の余市サンデースクールの参加者を確認すると皆お休みだったので、日…

ガソリン高い

■ガソリンが高い。15年ぶりの高値というので2008年の日誌を読み返したら確かにガソリンが高いと書いてあった。確かこの年は暫定税率が失効して一瞬、大幅に値下がりしたんじゃなかったか。また年末には価格も落ち着いたようだが、いまのガソリン高は正直終わ…

漂流夏休み

■8月11日(金)~21日(月)まで漂流教室は休みになります。事務所の電話、メールは通じませんので、御用のある方はスタッフの携帯電話までご連絡お願いします。■休み明けには涼しくなっているかなー。俺のエネルギーはもう尽きた。みんな元気?(相馬)www.…

上手に出来ました

◼️ようやく仕込んでいた梅を干して今年の梅仕事は完了。今年は梅酢が上がらず試行錯誤する日もあったけど結果よければ全てよし。今年も上手に出来ました。

ちょっと先の未来

◼️ちょっと先の未来を楽しみにしてる私。ちょっと先の未来って何かといえば例えば、今干している野菜がどうなるのかなとか、今つけている梅干しがどうなるのかな、そんなちょっと先の未来を楽しみにしてます。◼️何年か後にはとか、近い将来とか、少ししたら…

とりめし

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■先週美唄へとりめしを食べに行きました。茶志内にある「しらかば茶屋」さんというドライブインのところなんですが、めちゃくちゃ美味しいです。出汁が米に染みててすごい美味しいです。俺はラーメンとりめしセットで…

コロナ感染

■月曜日もランニングしてから夜勤に行ったり、健康に過ごしているつもりであった。夜勤中に少し喉がいがらっぽいなと思っていて、帰宅してから体が火照った感じがするので熱を測ったら36度8分と、熱が上がり始める感じ。昼に測ったら37度を超えており、あこ…

緑化にかかる時間

■土曜日曜と日本生活教育連盟の全国研究集会に参加。およそ10年ぶりとなる。■まったくこちらの都合だけど、前回参加時にくらべ心理的に教員との距離が遠くなった。なのでレポートもいまいち響かない。大変なんだろうなということだけはわかる。■ヤングケアラ…

言葉の解像度

■「多様な教育」至上主義のこと。教育機会確保法の成立過程で自民党から横やりが入ってサヨナラした「多様な」という語が復活したことを、手放しで喜んでいいものかくらいは関係各位は考えた方がいい。教員の奨学金免除制度を廃止したものを自分の都合でまた…

「多様な学び」至上主義

■夏休みのラジオ体操最終日。毎日参加したぞ。といっても10日だけどね。このまま明日からもラジオ体操続けようかなって確か去年も思った。そしてやらなかった。■7月14日の日誌の続報。「文科省が信用できるNPO法人を認定することも検討したいと本当に思って…