漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もおしまい

■訪問は昨日でおしまい。もう少しで走行メーターが10万kmに届きそうだったが、年内達成はならなかった。あと250km。来年に持ち越し。■日誌を読み返したら、去年の年末は外耳炎で苦しみ、一昨年の年末は風邪でダウン。今年は「漂流教室」創設以来初めて元気な…

年内最終訪問

■ということで、今年最後の訪問は三件。どこでも「じゃ、また来年」ということで別れてきた。■これ以上物欲を堪えるのは精神衛生上よろしくないと思いニンテンドーDSを購入。ソフトは大合奏バンドブラザーズにした。早速本日の訪問に持っていき、チャット…

これが例の…

■毎週水曜日は通信作成の日なのだが、印刷に利用してる市民活動促進センターが年末年始の休暇に入ってしまったたため、今週はお休み。先週出した号が今年最後の通信となった。その号に載った賛否両論『ガラスの仮面』パロディが左図。最近、山田がダイエット…

お月様きれい

■訪問後、市民活動促進センターにて原稿打ち。その後送迎と訪問。■夜の訪問先の子と新川の外れまで行きお月様など見ながらぼくは叫び、彼はぼーっと突っ立っていた。こうやってストレス解消。■官公庁は仕事納めのようだが、うちはまだまだ訪問ですよ。楽しい…

表札など

■お絵描き掲示板で井上陽水の話題が出たせいで、頭の中はずっと「心もよう」がかかりっぱなし。♪季節は巡りあなたを変える〜■年内最後の訪問になるところがちらほら。クリスマスも過ぎて、「よいお年を」の挨拶もかっこつくようになってきた。長く訪問してい…

きゃあ

■また朝更新。■あはは、名前のことでずいぶん盛り上がりますねぇ。自分の名前は「大樹」と書いて「ひろき」と読む。今でこそかなりメジャーになっているが、子供の頃は珍しく「たいき」「たいじゅ」と読む人ばかりだった。大体、漢字変換でも最近まで「ひろ…

悪童の記憶

■午前中はセンターにてスタッフ待ち。英単語と漢字の問題集をパチパチつくりながら待っていたが、さすがにクリスマスじゃ誰も来ない。■14時にセンターを出て、三岸好太郎美術館へ。来月末まで「大衆の心に生きた画家たち〜挿絵の黄金時代」と題した展覧会を…

名前のことなど

■タイトル通り、渋滞が非道かった。時間どおり到着できない。クリスマスということで、車の量が多かったせいもあるだろうが。■名前ってのは、別に必要が無くても呼びたきゃ呼ぶもので。相馬氏だって「おい、犬」という具合に呼びかけてるんじゃないの?なら…

教育フォーラムのお知らせ

「不登校生をもつ親の役割と学校の取り組み」 日時:2005年1月23日(金) 10:00〜 場所:クラーク記念国際高校大通キャンパス(中央区大通東8丁目) 費用:無料 主催:こども教育支援財団 申込:こども教育支援財団札幌分室 TEL:011-867-6216※先着50名まで ※…

犬と遊ぶ

■昨日の外食の理由について、山田は「家に帰っても米しかないんだ」と言っていたが、それで寿司じゃ、生魚が増えただけで状況は大して変わりないんじゃないかと、今朝気がついた。■朝起きたら猛吹雪。車を動かせるか心配だったが、昼過ぎには小降りになって…

朝更新

■第4週の水曜日は氏家先生主催の研究会。年末はお酒あり。ということで、昨年は訪問があって車持ちだったので飲めなかったことを教訓として、今年は車をおいて行きました。■氏家先生のイギリス訪問記と最新の自閉症に関する話題を、いい心持ちで聞けたので…

英語は笑点で

■冬至。昨日までの予報では吹雪になるという話だったが、明日以降に延期されたらしい。その代わり寒い。昨日の雨でザクザクになった雪が固く凍って路面がひどい。■訪問先で英語を教えながら、語順を「笑点」で説明できるのではないかと考えた。英語とは実は…

バカ検定

■昨日は生後7ヶ月の甥っ子と一緒に、ラッパ・口笛で合奏しました。かわいいなぁ。■http://www.bakakentei.com/shiken.htmlで、できる「バカ検定」ぼくは49バカの単細胞バカ。相馬氏は75バカのパーフェクトバカ。こんな人たちが訪問する漂流教室をよろし…

飲み過ぎた

■「HEY! 今夜は酒持って来い」。エレカシの歌を歌いつつ、昼から「北海道酒蔵まつり」に出かける。既にたくさんの人が来て、思い思いに各酒造メーカーのテーブルを回り、試飲をしている。みんな、みるみる目の周りが赤くなっていくのが面白い。そのうち参加…

おはようございます

■帰宅後相馬氏と話してから猛烈に眠くなり寝てました。はぁ、すっきり。■昨日は新しい訪問先が決まったのでした。いそがしいいそがしい。■さて、教育委員会から頼まれていた原稿をしあげなくては。じゃ。

本を作ったよ

■金曜日は歯医者の日ですっかり定着した。最近の歯医者はちっとも痛くない。これなら気が楽だ。担当の助手さんはかわいいし。で、つい足が向く。■治療の仕方も参考になる。毎回、冒頭に、全体の計画とその日の治療内容の説明がある。そして必ず「何かわから…

機種変更

■報道の仕方に呆れていて、数日前の日誌以来モノを言う気にもならなかったので相馬氏にサンクス。■訪問4件。雪道の運転にもだいぶ慣れてきた。■携帯を使っていると貯まるポイントがずいぶんあったので、無料で機種変更できることに気づき、FOMAに変えてみた…

短絡学力論

■今度は国際教育動向調査で理科と数学の点が下がったと騒ぎになっている。特に、読売新聞では一面トップ記事、二面に解説、社会面では「学力低下日本の子どもたちニート予備軍?」と「?」つきのスポーツ新聞ばりの見出しを掲げ、あおりにあおっている。文科…

ほっそり?水曜日

■山田が少し痩せた。ぱっと見て「あれ? 痩せたかな?」と思い、よく見直して「やっぱり痩せたよな」と確認し、念のため三度観察して「間違いなく痩せた」と確信した。「痩せたね」と声をかけると嬉しそうに笑ったが、「いやー、痩せたよ」と重ねて言ったら…

にっこり火曜日

■ちょっとゆっくりと市民活動促進センターに行き、相馬氏と会話。彼が訪問に行ったあと、そこに来ていた人に道など聞かれたので教えてあげるといたく感謝されにっこり。■その後訪問。これまではほとんど部屋越しに話しをしていて顔を見るのは挨拶の時だけと…

はっきり月曜日

■朝のうちは大きくて軽い雪が降っていたのが、昼を過ぎて粉雪に変わった。夜になって雪は止んだが、今度は気温がぐっと下がって道路がツルツルに凍っている。冬だよなあ。運転に払う労力が日増しに増えていく。おまけに冬道はホント燃費が悪い。今に始まった…

まったり日曜日

■訪問一件の後スタッフと話し。途中、以前の訪問先によってプリントを渡したりしながら、訪問先の場所から山田の自宅の辺りまで運転しながら話した。そのスタッフはいずれ自分のやりたいことがあるということで、実現の暁には是非漂流教室ともリンクしようと…

教員受難

■楽しく飲んだ後は楽しくお仕事。本日、訪問1件。ガラガラ声だったのはご愛嬌。大勢で盛り上がるとどうしてもね。大声で話して声が嗄れる。本当は、静かに盃を傾け大人の飲みもしてみたいのだが、気づくと騒いでしまっている。来年の課題としておきましょう…

ああ、楽しかった

■訪問二件。その後、忘年会に行き、今帰ってきたところ。■フリースクールそらの遠藤さん、自由が丘学園の金澤くん、とざんの渡邊さん、スタッフをしてくれていた岡崎さん、平松さんが来てくれた。今のスタッフともにこにこしながらみんなで話をしていた。い…

講演決定

■晴れたせいか空気が一本芯の通ったように冷たい。しかし、陽の光が強い分、車の中は暖かい。午前中は暖房を切って走る。■訪問4件。朝いちの訪問先は家まで行くものの子供の体調優れず中止。代わりにお母さんと2時間たっぷり話すことにした。なかなかそうい…

腹立ち半分日記

■通信作成がスパスパと終わり、すっきりした感のある水曜日。午後、説明訪問一件。相馬氏が訪問することに。夜訪問一件。お母さんと料理談義が弾んだ。■昨日の日誌にもある講演会の内容について、相馬氏と昼も夜も討論。ますます内容が深まっている感じ。メ…

ターニングポイント確認

■その地震、ちっとも気がつかなかったんだよね。「内P」観て笑ってたら速報が入って驚いたよ。■俺がフリースクールに興味を持ったのは、教材会社のアルバイトで、学校を休みがちな中学生と会ったのがきっかけだった。結局、彼はその後すったもんだしながら…

まわるメイドインヤマダ

■相馬氏も滑ったらしいが、ぼくも昨日はスリップして180度回転すること二回。もう60キロは出しません。■夜のドライブに行った。時々気晴らしに行く道は街灯も無く対向車も後続車もほとんどない。吹雪の中わざと車を止めて明かりを消すと、都会では絶対…

初滑り(車)

■朝起きたら車が雪に埋まっていた。昼に知り合いのバンドのスタジオ見学に行く予定だったが断念。下手に出かけると、この雪では、その後の訪問に間に合わなくなる恐れがある。不義理は申し訳ないが、訪問優先。■普段より相当早めに家を出る。除雪が間に合わ…

疲れる日もある

■月一のミーティング。個人的に、「勉強会」と呼ぶのを止めてみようと思っている。だって、なんだかみんなが堅苦しく思いそうなんだもん。■本日のミーティングには、前回につづいて「とざん」の渡邊さんと初めての参加になる「手と手をつないで」の本間さん…