漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパ・オ・ランタン

■久し振りのいい天気。車を走らせると道路脇の落ち葉が舞い上がって気持ちがいい。陽に透けて、きらきらとアスファルトの上を転がっていく。■「漂着教室」にロッカーを置いてはどうか、という思いつきはずいぶん子供に訴えるものがあったらしく、何人にも「…

助け船

■わははは。前の日記のコメント欄が盛り上がっておりますな。回り方が変わらない、とおっしゃる皆さんに鬱憤が晴れるものを投下。このページを見てごらんなさい。人の形をしていると、それを立体的に捉えようとするからだろうか、どうしても回り方を変えるま…

スローガン・スローバラード

■通信作成で9時に市民活動促進センターに行くはずが、目覚めたのが9時。慌てて山田に遅れる旨連絡をすると、山田も9時に起きたらしい。時々こういう駄目シンクロを起こす。■全国学力テストについて。所得と学力差について文部科学省は関係を認めてない。前に…

右脳左脳

■漂着教室にて映画というか、プラネタリウムCG鑑賞。そして、ナスカの地上絵CG鑑賞。大半の人はなんともない中、相馬氏のみ3D酔いでぐらぐら。■みなさんに試してもらいたいこのサイト。踊る人が時計回り、反時計回りどちらに見えますか。時計回りに見える人…

泣けてくる

■眠い。あくびをするたび、涙がじゃばじゃばとあふれてくる。なぜ眠いと涙が出るのか。我、泣き濡れて枕と戯る。寝る。お休み。

影絵

■フィンランド式学習の話しは本が出ているだけじゃなくて、テレビでも取り上げられたりしてたね。そうそう、PISAの成績上位である北欧じゃあ、ぼくの大好きなヘヴィメタル・ハードロックの人気が高いのだよ。ひょっとすると、そのあたりにも学力が高くなるヒ…

付き合う気はない

■陽射しの暖かい日。雪虫が大量に飛んでたのも気温に関係あるのだろうか。■全国学力テストの結果が公表された。基礎学力は高いが応用が出来ない、とのこと。へーそうなんだ、と付き合って驚いてやることはない。わざわざ言わなくても、以前からそう指摘され…

北海道名物

■漂着教室にやってきた子がひさしぶりにジグソーパズルを持ってきた。また少しの間、パズル三昧の日々が始まりそうだ。■そして、ガンブラ制作も始まった。ガンキャノン。ぱっぱと作りたい子供とねちねちヤスリで擦って合わせ目を綺麗にしたい山田。一体どう…

思いついたりつかなかったり

■全くの思いつきだが、「漂着教室」にロッカーを置いたらどうだろう。ちゃんと錠もかかるヤツだ。利用してる子供たちが私物を入れる。今も一人一人に箱をあげてるが、もっとしっかり隠しておきたい物もあるだろう。家族に見られたくない物を置いといてもいい…

いい加減にせい

■昨日のつどいの後はお家でさらっと早く寝て、今日はいつも通りの月曜日。通信を作成して、訪問。■福田内閣になっての教育改革の新機軸は「4・5制」らしい。小学校四年中学校五年にするということだ。不登校への対応という点が考慮されてのことらしいが、…

つどい2日目

■朝、起きると妙に身体がだるい。風邪もはやってるし、もしやと思って午前中いっぱい様子を見たが、何とかなりそうだったので、出かけることにした。先ず、札幌自由が丘学園の学校祭へ。ちょうど午後のプログラムのための移動時間で、何も見ることは出来なか…

つどい初日

■全道のつどいの日。午前中に印刷物のミスが発覚してあわてて正誤表を作ったりしてばたばたしながら開始。遠くは豊富町や興部からも参加者がいた。総勢30人以上で初日は終了。その後の交流会にも20人以上が参加したので、店を取った身としては少々驚いた…

そう簡単じゃないぜ

■昨日、ezorockの宮本さんに教えてもらって、子供と2人で「水カンリンバ」という楽器を作った(写真)。水の入った空き缶を数個つなげ、端の缶は底を切って鍵盤にし、傾けたり鍵盤を弾いたりして演奏する。コポコポと水が湧き出るような音に、カリンバのよう…

カギいずこ

■気持ちのいい朝だったのでございます。訪問二件。シーフードカレーはだめだよね、という話しで盛り上がる。訪問後、久しぶりにラーメン屋を新規開拓。まぁ、普通。でも500円だからコストパフォーマンスは高い。食後に漂着教室へ。■今日の漂着教室は来室…

デカい声

■今日も今日とて、子供2人がそれぞれの興味に従い、てんでにデカい声で話している。2人いるんだから2人の間で話してりゃいいのに、それぞれスタッフと話そうとするから、勢いスタッフの奪い合いのようになって、ますます声がデカくなる。兄弟をいっぺんに相…

話しを聞く

■漂着教室には三人。三人が三人、ばらばらの話しを大きな声でする。自分の話しを聞いてもらえるようにとなのか、はたまたテンションが上がってしまっているのか。訪問している時では見られない様子を見るのは楽しい。■とはいえ、訪問と違って時間制限が無い…

やりたいことは多い

■訪問先で、先日の内藤×亀田戦を始めて通して見る。なるほど酷い試合だ。しかし、この件では試合内容よりむしろ周りの反応に腹が立つ。そのうち書くかもしれない。書かないかもしれない。ほめる人はけなす人。■ボクシングといえば、札幌VOでは、近くのボクシ…

とざんの展示会

■とざんの「ホームスクールの学び展〜おとな・こども・まなび・あそび〜」に行ってきた。写真はギャラリーの様子。漂流教室と似ているようで似ていない、素敵な活動の成果だ。メンタルフレンドから先の、やりたいことを通じて学習を進めるとどうなるかがここ…

美唄行

■早起きしないで、アルテピアッツァ美唄に行ってきた。廃校になった小学校を芸術拠点として再生したところで、だだっ広い敷地と旧校舎内に点々と彫刻が置いてある。廃校利用という点では「アウ・クル」にも通ずるところがある。写真は敷地内の彫刻のひとつ。…

助成金を頂く

■昨日の話しになるが、札幌青年会議所で行っているブルーアース基金助成金の授与式に出席。15万円の助成を頂いた。舞台の上で目録を手渡され、なんとなく卒業式的な雰囲気だった。写真は授与式に来てくれたアウ・クルの東田さんが撮ってくれたもの。しっか…

雪虫に先んじて

■雪虫はまだ見てないが、明日の夜には雪らしい。早いな、また。■訪問先で地理の教科書を読んで強烈な眠気に襲われた。どうも焦点がしぼれてない。読んでてつまらない。一方、資料集は地歴公民、美術に至るまでいろんな統計や資料があって、やたらに面白いの…

雪虫見たか

■起きたときにはいい天気だった。しかし、寒くなりましたな。ところで、今年はまだ雪虫を見ていないのだが、皆さんの中で見た人はいますか。去年までの日誌を見ると20日過ぎに見ているようだが、ラジオではもう見たという話しを聞くのでちょいとうらやまし…

器用貧乏

■ここ数日急激に冷え込んで、木々もようやく色づいてきた。訪問先でも寒い寒いと話題になるが、確かに寒いけど、これくらいで平年並みなんだよな。俺は寒いのが好きなので嬉しいが、灯油の高いのが悩みの種。■前にも書いたかもしれないが、訪問先の子がギタ…

ニューキャット

■日曜日、新しい猫をもらってきた。まだ名無し。この猫は生後三ヶ月、多頭飼いの家で過ごしていたので他の猫がいるのには慣れている。しかし、元々うちにいるもみじの方は、生後一ヶ月から人間としか暮らしていないので、他の猫を受け入れることができない。…

展示は大事

■<と・ざ・ん>展示会の準備を手伝うため、午前中に渡邊さん宅へ。以前、うちでボランティアスタッフをしていた(そして<と・ざ・ん>でもしていた)畠山さんも来ていた。畠山さんは「苔玉」なるものを出展するらしい。俺は消しゴムスタンプを置いてきた。…

記録していかなければ

■うん、そうなんだよね。研修のまとめも、訪問している時にやっていることの記録もしていこう。■午前中、第9回不登校・登校拒否全道のつどいの準備。印刷と綴じ作業を童夢学習センターの実平さんらと。昼から相馬氏も加わって作業。二時半過ぎに抜けて訪問…

見える形に

■上手くいってるスタッフ研修をマニュアル化してくれー。そんでスタッフ研修の研修してくれ。11月の展示会で、どんな研修をしてるのかちょっと体験してもらうのも面白いかもしれない。■デザート作りの様子はぜひ記録しておいて欲しいなあ。それも11月の展示…

学習支援の例

■午前中の訪問先で料理をした。お家の冷蔵庫にあるものを使って作るということで麻婆茄子を作った。好評だったが、次も何か作りたいという話しになってリクエストされたのが「デザート」。むう。ぼくは料理をするのが好きだが、実はケーキ類などのデザートは…

回復を期して

■先週末のイベント続きの疲れが今頃出だして体調がすぐれない。今週末もいろいろあるから、今のうちに休んで回復を図ろう。フリースクールネット研修会の詳細はもうしばらくお待ちを。

今度やろう

■日曜日以来、咳が止まらない。漂着教室に来た子にも「大丈夫?」と心配されたりしながら過ごす。親子で来室もあり。昨日の日誌にある表彰状を見せたら、カンパをしてもらった。ありがとうございました。■10月11日に行われるブルーアース助成金の打ち合…