漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初マック

■家のパソコンの調子が悪くなって一年以上になる。使っていると突然電源が落ちて、キーボードも効かなくなって、残念至極だった。そこで通信には書いたが、新しいパソコンを買うことにした。最新のMacBook airだ。せこせこ貯めていた貯金を解放しましたよ。■…

権利のマイナーさ

■寒いと入浴がおっくうになる。今週は、 日曜に風呂に入る 火曜の朝に髪を洗う 金曜朝にシャワーを浴びる で済ませたけど、特段なにか言われることはなかった。これくらいの頻度でいいんじゃないだろうか。まあ、「あなた、においますよ」とはなかなか言いづ…

西へ

■金曜日の漂流宴会は11月もオンラインでやった。オンラインでやってきたのは数少なかったけど、久しぶりに東京の元スタッフと話せたのは良かった。相馬も途中からやってきて、まあまあそれなりに盛り上がったのではないか。春先にやった時のような狂騒的な賑…

遠慮はいらないから暖まってゆきなよ

■朝のテレビに宮本浩次が出ていて家を出るのが遅れた。ほんと売れてるな。むかしからのファンとしては嬉しいが反動が怖くもあり。ドキドキするよ。■宮本の「Romance」が気になりつつ、What's Love?の「温故知新」を聴く。昭和歌謡をスカバージョンでカバー…

保育園で事件?

■育児漫画39日目。一体何事!? 続く

できることからちょこちょこと

■今年大学一年生の訪問先の子が来年一月までリモート授業だと言っていました。そうなると去年高校三年生から約一年くらい学校に行っていないことになり、「私の中ではまだ高校三年生で止まったままなのにもう大学二年生になる」と話していました。■そうだよ…

動画編集マン

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近動画編集をするアプリをダウンロードしました。月額でお金がかかるけど、非常に楽しい。何といってもカット作業し終わった後のBGMやらSEやらをつけ加えて完成されていく動画にニヤニヤが止まらないです。た…

ガリ版刷り印刷機

■ある人の家にあったガリ版刷り印刷機を四台も引き取って、どうしていいやら困っている知り合いがいる。Mimeograph原紙このフォントがいい■写真は撮らなかったが、ヤスリ版と鉄筆、インクもあった。ずっと昔、小学校一、二年の時、担任が毎日学級通信を出す…

大人に余裕を生むシステム

■6月の休校解除にあたり文科省は、感染不安から学校を休んでも、合理的な理由があれば欠席扱いにしないと見解を出した。 5月22日に通知したマニュアルでは、まず欠席させたい理由をよく聞き取り、学校の感染防止対策について十分説明するよう要請。その上で…

久しぶりに路上

■三連休初日。夜勤明け、訪問はあり。夜、いつもの夜回りに行くが、この日は参加人数少なく、最近行っていた車上生活者調査は中止して、地下歩行空間と大通を歩いた。■久しぶりに会った人たちは変わりなく、最近見なかったね忙しかったのか元気かと心配して…

筋が悪い

■月曜日の山田の日誌を受けて。「調査権限がない」というのが権限を定めた条項がないとかそういうレベルのことなら、その通りだろう。だが、フリネットの定款にはこのようにある。 (除名) 第10条 会員及び支援会員が次の各号のいずれかに該当する場合には…

背伸び

■こんにちは、ボラスタ高橋です。最近DIYが気になっています。2x4材という規格が決まっている木材があることを始めて知りました。規格が決まっているので、釘穴を図る定規や、木材同士をつなげられるアタッチメントなど、とても便利なんですね。とりあえず…

久しぶりに2時間

■久しぶりに訪問の振替で2時間訪問。「今日はたくさん時間があるから」となんだか最初少し身構えたような雰囲気だった子は、残り数分になった時計を見て慌てたようにあれこれ撮りためていた動画を見せてくれました。■いつもは長いからと割愛していた場面や…

パソコンが欲しい

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近友達とYouTubeを始めたいねって話してるんですよね。それにあたって必要なパソコン、編集ソフト、カメラをどうするかって考えてます。カメラはボランティアスタッフの木村くんから借りたので何とかなるんですが、…

フリネットのプレスリリース

■フリースクール全国ネットワークが東京シューレでの性加害事件を受けて設置すると言っていた「調査検証委員会」が始まるとのニュースリリース。 ニュースリリース 調査検証委員会設置 | フリースクール全国ネットワーク■中身を見てみる。 当初、東京シュー…

意地悪妄想

■このチラシを見たのは9月だったろうか。ある保護者から教えてもらった。眺めて「へーっ」と思った。チラシには「フリースクールの職員も参加します」とあるが、漂流教室にも北海道フリースクール等ネットワークにもなんの連絡もなかったからだ。■まあ、順番…

児童のための相談所

■とあるケース会議に出まして。当然、児童生徒と関わる場所ということで児童相談所の方が参加していらしたのです。で、色々と話している中で、ふっと思ったのが「児童が楽しい居場所とかためになるイベントとか気軽に相談したいことを尋ねたら、児童相談所は…

ありがとうございます

■少し前のことになりますが、弁護士事務所を通じて50万円の寄付をいただきました。「不登校の児童、生徒に対する諸支援・活動のために」とある方がご遺贈くださったとのこと。お志しに応えられるよう、これからも活動を続けます。ありがとうございました。sa…

マネしないでくださいね

■育児漫画38日目。迂闊でした。反省してます。

レンコン怖い

■集合体恐怖症に拍車がかかってきたと感じる今日このごろ。レンコンが無理になりました。■他にもシャワーヘッドや泡なんかも怖いのでシャワー中は目を瞑って見ないようにしています。そのうち多分とうもろこしなんかも見られなくなるのかなぁ。■産後変わった…

どうにも苦手

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■半年以上前だがバイトをしていた時期の話。バイトの誰かに「頼み事」「お願い事」をするのがとても苦手である。頼むなら自分がやるしさ。という気持ちがバイトの時に芽生えてしまった。誰かに頼んで仕事が遅くなるな…

コロナ流行下での合同教研

■日曜日は合同教研に参加。今回はコロナ流行下でZoomでのオンライン開催だった。合同教研はオンラインでは失われるものが貴重だったなと感じた。失われたものの一つは、近況報告や意見交換が行われていた分科会以外の余白の時間だ。年一回の開催で、初めて会…

道一本

■陽性患者数が連日の100人超え、警戒ステージが「3」に上がり、すすきのの店に22時以降の営業自粛要請が出た。しかし「すすきの」という地名はない。それで急遽、区割りを決め、道一本挟んで営業自粛かそうじゃないか分けられる事態になった。■学校休校はな…

ささやかな応援を

■金曜日夜勤の影響で、ねむねむだった。睡眠の足りない午後の訪問後、馴染みのラーメン屋に行った。飲食店が軒並み厳しいこのご時世、常連になっている店を応援しなければとの思いだ。行ってみたら、それまで週二回だった休みを週一にした代わりに午後三時半…

絵のような

■不登校と一緒で人数のことばかりワーワー言うのもなあと思いながら、連日、過去最高を記録と報道されると落ち着かない。昨日の北海道の新型コロナウイルスの陽性判明数119人。うち札幌は93人。 出典:道内の最新感染動向 | 北海道 新型コロナウイルスまとめ…

しゃべりすぎは良くない

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■先日、中高生が集まってとあるテーマについてディスカッションする場があり、そこの進行役みたいなことをしました。議題はさまざまでしたが、「学校から”いじめアンケート”がきて、『あなたはいじめられたことがありますか…

一つやり残したこと

■そうそれは日誌。最近期日を守れなくて大反省中です。今日はセーフ。■息子は明日で2歳になります。もう2年経つのかと思いながら、あの日息子が生まれた日の事は今でも鮮明に覚えてます。陣痛ですがる思い出電話した病院で『では、数時間後に〜』と言われ、…

コロナが増えてきた。

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間ハロウィンの日にすすきのに用があったので少し行ったのだが、仮装した人たちで街が凄い盛り上がっていた。めちゃめちゃ密になっていてマスクしていない人もちらほらいた。翌日のニュースでコロナ感染90人とか…

11/3は漂着教室お休みです

■明日11/3はスタッフの都合により、漂着教室はお休みです。ご了承ください。

理由を教えておくれよ

■先週末から札幌と北海道のコロナウイルス感染者数の増加が止まらない。とうとう今日は96人と、三桁目前になっている。どう考えても四月頃以上に流行っているというのに、休業や休校には至らない。それがいいかどうかはさておき、以前の対策と違うようにする…