漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■改めて皆さん一年お疲れ様でした。今年の締めの日誌を書かせていただきます。この間の日誌で自分の一年を振り返りましたので特に書くことは無いかなと思ったのですが割とまだありましたね。成長したかどうかはよくわ…

帰省した人と

■午前中、帰省していた元スタッフと札幌駅でお茶しながら近況や子供と関わることなどについて話した。気付いたら2時間くらい話す程度にはお互い話すことが出てきて、楽しかった。やっぱり、何でもない下らない話ができることが、利用者や保護者と困りごとを…

世界は隙間にあふれている

■掃除をして洗濯をして買い出しをして、することは特にいつもの日曜と変わらない。違うのはテレビ番組で、年末恒例、「ドキュメント72時間」の特番があった。一年間放送されたなかから視聴者の選ぶ、もう一度観たいもの上位10本を放送する。■この番組で扱う…

「学校復帰」という言葉をめぐって

■クリスマスイブの12/24に道教委主催の不登校児童生徒支援対策協議会に出ました。道内の適応指導教室の指導員と希望する学校や教育委員会職員、フリースクール職員が集まって、道教委から不登校の現状や対策・有識者の講演・グループ討論を行うというもので…

咎めるのは終わり

■あまりに物忘れがひどいので手帳を買い、予定をメモするようにした。ところが一週間が月曜からはじまるタイプのカレンダーで、つい曜日を見間違う。手帳を導入した結果ミスが増えるというおかしな状況に。「何度も予定を変えてごめんね」と謝ったら「間違い…

1月の漂着教室

■新年は1月7日からの開始となります。その間、電話、メールはつながりませんので、急用のある方は山田、相馬の携帯電話かfacebookメッセンジャーにてご連絡願います。

陣痛中

■育児漫画15日目。陣痛の痛み、辛さ、怖さを全て夫にぶつけたあの日。陣痛が収まってもまた数分後に来る陣痛に震えた。

優しい世界

■流行りに乗ったのか息子がインフルエンザにかかりました。よって私も息子と一緒に一足先に冬休みに入らせて頂くことになりました。ヘルパンギーナの時もそうだけど、流行に敏感すぎて困ってしまう。■今年の日誌を書くのはこれが最後になります。まさかその…

面倒事

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒い眠い■面倒事を嫌うようになりました。面倒くさい人が職場にいるんですけどもう鬱陶しすぎて「ああ、面倒くさいなぁ」と思うと自然にその人を避けるようになっていきます。割と疲れます。自分はその場所に確かにい…

死ぬまでひきこもっていられるハウス

■7年前にこんなことを書いていましてん。 hyouryu.hatenablog.jp■で、この頃からもやもや考えているのが「死ぬまでひきこもっていられるハウス」だ。過去の日誌に書いたかなと思ったけれど、無いので書く。もしかして通信に書いたかもだけど。■「死ぬまでひ…

とんだプレゼント

■土曜日に財布を盗まれてひと騒動。結論から言うと、戻ってきたのでご安心ください。■先払い式の喫茶店でコーヒーを飲んで、うっかりテーブルに財布を置いたまま店を出てしまった。気づいて戻ったときには財布はなく、店員も知らないと言う。客の誰かがこれ…

炊き出しと置き引き

■午前中家事、午後に訪問一件。不思議な生き物の動画とガンダムSEEDを見る。SEEDってこんな話だったんだ、と確認しているが、絵柄がどうも受けつけない。夕方から夜回りをしている「北海道の労働と福祉を考える会」で数か月おきにやっているホームレスの人た…

ジン・ラミー

■映画「アパートの鍵貸します」を観ていたら、「ジン・ラミー」なるトランプをつかったゲームが出てきた。調べると、ポーカー、コントラクトブリッジと並び世界三大カードゲームであるという。えー初耳。まじか。The Apartment - Trailer■とはいえ、コントラ…

そのままにしておけ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。最近はポケモンにめっきりハマって、図鑑集めを終わらせてランクバトルに使うポケモンを育成中です。今まではポケモン1匹を育てるのに多くの時間がかかって、それで敬遠していたのですが、今回はその手間が少なくなったとい…

終活もどき

■先週の日誌で生まれてきてくれた事に感謝と書きましたが、今週は反対に死んだ時の事を考えています。■私より先に旦那が死んだら、息子が死んだら。息子が死んだら、は、頭が無意識にシャットアウトするのであまり深く考えられないんですが、もし旦那が死ん…

音だけで伝える

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。もう師走中旬です。■音を作るのにハマっていますと先週?の日誌で書きましたが、根本にあったものをお話ししようかなと思います。元々歌詞を書くのが苦手で文字数とか、音程とか一緒に作らないと…みたいなのに縛られて…

いだてん見なかったよ

■大河ドラマ「いだてん」が終わったという話がTwitter上に流れてきた。オリンピックを推すために作られた番組であることは明々白々であり、更に札幌に頼んでもいないマラソンを持ってこられたおかげで完全にオリンピック反対になっている自分にとって、面白…

ぼくは地球

■マンガの話の続き。『ぼくだけが知っている』の主人公、夏目礼智は今日の天気がわかる。地震が来ることを予知できる。彼は世界のすべてと地続きにつながっている。作中のセリフどおり「ぼくは地球」なのだ。■おなじことが『わたしは真悟』でも描かれる。さ…

ユニコーン

■歩いていたら、頭に思い浮かんだ曲。子供の時の夕方五時の気分だ。 新トムとジェリー オープニング 地上波(The Tom&Jerry Show OP)■放課後等デイサービスをやっている「えりく」さんが月一でやっているコミュニティカフェに訪問先の人と行ってみた。思った…

子供が終わる!

■何度もおなじ話で恐縮だが、生まれてから現在まで、自分が一貫しておなじ個体なのか確信が持てない。5歳の自分に6歳の自分。14歳の自分と15歳の自分。29歳の自分と30歳の自分。この世にはいろんな年齢の「自分」がいて、その歳に達したところで入れ替わって…

ついに出産?

■育児漫画14日目。病院について、陣痛室に通されました。陣痛中の女には何言ってもだめ。

生きているだけでいい

■一歳になった息子の髪は相変わらず薄くて、生まれたての時の方が頭が小さかった分髪の毛ふさふさに見えました。それを、相変わらずはげだよね~と笑う私に母が見せたのは、一歳の時の私の写真。同い年のいとこと並んで映ったそれには、ふさふさ頭のいとこの…

酒を飲みながら作曲

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です■最近Garage Bandでビートを作るのにハマっています。色々な人に聞いて聞いてとURLを貼り付けています。聞きたい方がいたら遠慮なく僕まで言ってください。お酒を飲みながら基盤はこれにしようかな、とかここで音を抜…

絶賛募集中

■それなりにやっているように見える漂流教室だが、ボランティアスタッフはいつも募集している。特に、最近は問い合わせが多いので一人でも多くの人に来てほしい。■漂着教室では、利用料を無料にした効果と二学期途中から学校を休みがちになる人が多い現象の…

ザ・休日

■午前中に洗濯と晩ごはんの準備を済ませ、北大の博物館にトガリネズミを見に行く。その後、アンティークショップを冷やかし角打ちで熱燗をたしなみ、夜は家で「THE MANZAI」を見ながら鍋をつつく。いかにもな休日。金曜の区分けに沿えばひとりOFFの時間はな…

猫サウナやまだ新川店開業

■今週は寒かった。寝る時に猫のホルスくんが入ってきてわきの下あたりで一緒に寝る。「愛い奴よ」と撫でつつ寝ているのはなかなかいい。すると、一時間ほどで暑くなったと見えてスルリと抜け出す。こちらはもう寝ているのでその動きで何となく眠りが浅くなっ…

欠席か休息か

note.com■はじめにフィクションだと断りがあるが、描いているのは学校の先生で、担任の負担と胸中は実際こんな感じなんだろう。自分も逃げ出したくなるくらい追い詰められて、どうして子供の状況と重ねてみることをしないのかなとか、いろいろ思うことはある…

不吉なのか幸運なのか

■こんにちは、ボラスタ高橋です。■3週間前の土曜日だったか、その日はなぜか電車内や通りすがる人の中に知り合いにものすごく似ている人を見つけました。そしてそれが一日に3回もありました。「知り合いにものすごく似ている」と思ったのは、いるはずがない…

誕生日だった

■日曜日。息子の1歳記念に写真撮影に行ってきました。2時間貸切で4つの衣装に着替え撮った写真は合計200枚越え。この後、この200枚以上ある写真のなかからアルバム用に何枚とかカレンダー用とかなんだとかに分ける作業を自分たちでしなくちゃいけません。…

12月の漂着教室

■今月は宴会の曜日がいつもと違います。金曜ではなく、12月26日の木曜日なのでご注意を。その日が漂着教室の年内最終日。27日から休みに入って、再開は来年、1月7日(火)からになります。