漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース日曜 氷雨の月曜

■日曜日の話だけど、余市サンデースクールを手伝ってくれているひねさんのお兄さん追悼ライブを見に、小樽まで行ってきた。小樽のミュージシャンたちがこんな感じでブルースばかりやって、終わった後も脳内で黒人がギターをかき鳴らし続けていた。■月曜日は…

暗さの根元

■寒いね。週末になって、また鼻水マンに逆戻りしてしまった。■「機動戦士ガンダム〜鉄血のオルフェンズ」を初めて観た。モビルスーツが出てこなかったよ。誰が主役なのか、なにとなにがどういう理由で争っているのか、一切わからない状態で観ていたが、第一…

冬支度

■訪問をしてから冬支度をせねばならぬと思い服を買いに行った。UNIQLOに行ってみたら、自分の胴回りに合うサイズは無くしょんぼり。まあ最近のUNIQLOは高いしな、と「酸っぱい葡萄理論」を胸にしまむらへゴー。さすがぼくらのしまむら。大きなサイズがありま…

休息

■漂着教室に来る人来る人、開口一番、みんな昨日の日本シリーズの話をする。劇的だったもんね。ほんと、マンガみたいだった。■午後には「Trick or Treat!」と小さな子たちがやって来た。児童デイサービス「に・こ・ぱ」の子供たち。お菓子と、手づくりハロ…

ボードゲームはやっぱり流行っている

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■実はボクは「ボードゲーム部担当」ということで日誌を書いてるんですけど、もう全然やらなくなってそんなことも書いてないんですが、久しぶりにボードゲームのことでも書こうと思います。■つい先日「…

忘れてた

■日誌書くの忘れてました。2日遅れ。■この間の訪問先では、「第三回 お料理教室」をしました。メニューは一口チョコパイ。 ■本当はアップルパイを作る予定だったみたいですが、私がりんごアレルギーだと知って、急遽チョコパイにしてくれたそう。お気遣いに…

痛がり屋

■こんにちは。帯広の寺沢です。■最近は気晴らしに「The Last of Us」というゲームを遊んでおりました。数年前に出たゲームなので、今ならそこそこお安いです。面白い所は沢山あるのですが、とにかく「痛そう」なゲームだったのが印象的でした。主人公を操作…

ゆで卵切り器

■エールアライブ入り口の上にある行燈看板の底板が、腐食して落ちかけていた。風が強くてちぎれ飛びそうだったので、脚立に上って落とそうとしたが、大量の錆がかかっただけで外れなかった。結局業者を入れて取ってもらった。■夕方から訪問。仮面ライダーをH…

ユリ・トオル・ゲラー

■体調が悪いという話ばかり書くのも辛気くさくてイヤなのだが、実際、悪いものはしょうがない。土日とも予定は全部キャンセルして臥せっていた。早くよくなるといいな。眠るのは好きだが、寝てなきゃならないのは退屈だ。治れ、治れ、治れ。(10/24夕)

早寝早起き

■夜勤明けでやや具合悪く、訪問を休ませてもらった。午後、スタッフミーティング。訪問先で食事など出された時にどうするかという話。■漂流教室の基本的な方針としては、訪問する側と受ける側がお客さんとホストの関係になるのを防ぐために、訪問先には飲み…

Da! Da!! Da!!!

■やはり風邪か。左の眉間から目尻にかけてが痛い。鼻水出るし。副鼻腔炎を併発しているかもしれない。眼精疲労の疑いも捨てきれないが。■なるべく目と頭を使わない仕事をしようと思ったのだが、そんなのほとんどないよ。食べるか寝てるくらいしかできること…

もやー

■とうとうやってきましたね、ヤツらが。世界を白くするあれが。平年より8日早いとか。やれやれだぜ。■急に冷え込んだからかどうなのか、頭が重いです。風邪かー。かなり暖かくして寝ていると思っていたのだが。乾燥してるのかな。書類をつくらなきゃいけない…

漂着day

■今日の余市訪問はお休み。なので久しぶりに朝からずっと漂着にいました。 ■そして初めて星園の全体入居者会議に参加。今年は28日から年明け3日まで閉館だそうです。年内最後の漂流宴会はいつにしましょうかね。 ■車のアイラインを安くネットで買ったら粗…

ナキウサギ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■すっかり体調を崩してしまい、火曜日の日誌を金曜日に書いております。カレー食べて寝たら治りました。■先日、初めてナキウサギを見ました。山の岩場に住んでいる、小さくて可愛い動物です。とても人気があるようで、カメラを…

プチ贅沢

■臨時収入が入ったので買ったもの二つ。一つは醤油。近所の酒屋に150mlで650円近くのものがあったのでプチ贅沢と思い購入。滋賀県の丸中醤油のもの。シャケにかけて食べたらおいしくてのう…。■もう一つはApple Pencil。iPadに手書きでノートを取るようになっ…

ぽんべつ

■天気が良かったので、三笠の奔別炭鉱跡地まで行ってきた。巨大な立坑とホッパーが残っている。地元のNPOが保存活動に取り組んでいる。今回は思い立ってすぐ出たのでほかには寄らなかったが、三笠ジオパークのサイトを見たら、もっと見たいところがたくさん…

当事者が求める支援〜生きるのが楽になるために〜

■レター・ポスト・フレンド相談ネットワーク主催の講演会へ行ってきた。講師は神奈川でヒューマン・スタジオという相談機関を主宰する丸山康彦さん。タイトルは「当事者が求める支援〜生きるのが楽になるために〜」。不登校・ひきこもりが終わるとき作者:丸…

PC男寿司

■実家のパソコンが調子悪くなり、新しいのに換える手伝いをした。新しいのに各種設定をして、ソフトとインストールし、データを移して午後一杯かかった。漂着PCはまだまだ元気だけど、データをクラウドに移すとか準備しておくのが吉かと思う。■その後、漂着…

出張親の会at星園

日時:10月16日(日)13:30〜16:30 場所:札幌市中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園 4階 漂着教室(子ども) 2階 小会議室(大人) 費用:300円、お子さん連れの方500円(一家族) ■明後日でした。連絡が遅くごめんなさい。詳しくはリンク先をご覧くださ…

パッケージング

■月寒小学校の家庭教育学級に呼ばれて話をしてきた。漂流教室を初めて間もないころ、一度、新琴似の小学校に呼ばれて話をしたことがある。そのときは漂流教室の紹介だったが、今回はこれまでの活動を通して自分なりに気づいたことを話した。そういうことがで…

過去と未来と今

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■この前の相馬さんの記事を読んで、「あー、確かに自分も『今』を振りかざして『未来』を脅している」ようなことがあるなーと思いました。それをうまく観測することもできなくて、気づいたらそうしてたってパ…

BBQやりました

■週末はボラスタ主催のバーベキューに参加。皆でさむーい!風つよーい!と言いながら野菜を切って火を起こしてお腹いっぱい食べました。 ■バーベキューの間は、風が強かったものの、雨に当たることもなくお日様も見えていてとても良い天気でした。午後から雨…

高いところへ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■家の近所に「真鍋庭園」という場所がありまして、私の定番の散歩コースになっております。年間パスポートを買っておりますので、いつでも出入り自由。十勝には数多くのナントカガーデンがありますが、個人的にお勧めの場所と…

体育の日

■体育の日。実家のパソコンの調子が悪いので直しに行ったが、うまく行かず。こりゃあ買い直しの可能性が濃厚という状態で帰宅。その後訪問。翌日になってやはりパソコンはダメとのこと。そんな三連休最終日。■夜、イクラをつけた。秋だねえ。(水曜日)

風邪か

■急に寒くなって風邪を引いたか。頭が重くだるい。余市へ向かって運転していても、ときどきボーッとして危ない。帰って休めばいいのに飲みに出てしまって、日誌もサボってしまった。いかんいかん。(10/10夜)

お披露目

■九月は途中から土曜日に色々入っていて行けなかった訪問。久しぶりにマインクラフト。■夕方から、元スタッフ石川くんの結婚アンド息子お披露目パーティに出席。彼ももう30歳になるのだな。そりゃ息子も生まれるわ。■パーティでは、石川くんの同僚たちとバン…

子供は走る

■漂着教室に来る小学生を見ていると、いつも走っている。登校途中や学校帰りの小学生も走っているから、そういう生き物なんだろう。中学生も走ってるな。高校生も追っかけっこしているのを見かける。どこから人は走らなくなるのだろう。俺はいつまで走ってた…

思考筋トレ

■急に寒い。ストーブ焚きたい。言っていないだけで、もうストーブをつけた人はいると思う。だって寒いんだもの。■奈井江商業高校にある「相談室」担当の先生が、月一回出す通信で漂流教室について触れてくれた。リンク先の第31回「ただ『いる』こと、ただ『…

お菓子作り

■寒くなって来たのでクローゼットから上着を引っ張り出してきました。晩ご飯はお鍋が食べたいです。 ■金曜日の訪問先でお菓子作りをしました。一回目は型抜きクッキー。生地をすでに用意してくれていたので、二人で型抜きをしました。クッキーはもともと好き…

栗ッ。

■こんにちは。帯広の寺沢です。先日、栗の実を拾って帰りました。大き目のものを五粒ばかり。まあ、栗拾いとは呼べないですね。かたちが可愛いので、観賞用です。そういえば、栗を拾い集めるのは生まれて初めてでした。子どもの頃から、何でも拾う性格だった…