漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼントのこと

■こんにちは。帯広の寺沢です。■先日は私の誕生日で。いやはや、また一つ年を取りました。そうそう、誕生日といえば、部屋を掃除していたら面白いものが出てきました。動かなくなった腕時計。不登校をしていた、中二か中三の頃の誕生日プレゼントです。■その…

へんなの

■いやあ、寒い寒い。おでん作っちゃったよ。ビールと日本酒、焼酎で一人酒盛りをやった日曜日。■エールアライブは、バザーの準備であたふた。その後、後志の学習支援。また11月に一件増えそうだ。■黒髪に染める指導の話。それにまつわる批評をざっと見ていて…

黒毛連盟

■テーブルの上に置いてあった問題集にいつの間にか答が書かれていたり、知らないうちに服が濡れていたり、ランチのマカロニサラダが消えたり、不思議なことがたくさん起きた今日の余市サンデースクール。ハロウィンだからですかね。「トリックオアトリート!…

不登校増加

■徹夜明けの訪問で変にハイテンションだったのか、マインクラフトで盛り上がった。その後、スタッフ送迎。いつもと場所が違ったので少々迷った。■不登校の人数が増えているのは、100万人化計画を唱えるわたくしめにとっては、大変喜ばしいことでございます。…

1,000万人以下

■毎日、晴れて暖かい。紅葉が夕焼けに映えて美しい。明後日から雪らしいけれど。■2016年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の速報が出た。余談だが、昨年までは「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」と…

錯乱

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■10月が終わろうとしています。うそだろ、まだ6月くらいでしょ。いやいやもう10月です。めっきり寒いです。朝起きるのが辛くなっています。寒いので外でiphoneを使うとすぐにバッテリーが落ちます。やめてほし…

さらば10月

■最近は夜家に帰ってから日誌を書くことが多いのですが、今日は珍しくお昼に更新。午前中訪問に行って、漂着でお昼を食べて、これから訪問二件行ってきます。今日は天気もいいし、そろそろ紅葉も見れる時期なので車の外から見える景色が楽しみです。 ■昨日の…

釣れますか釣れませんか

■こんにちは。帯広の寺沢です。■昨日は雪が降りましたね。そして寒い寒い寒い……。今日は一変して、良いお天気の帯広です(11時現在)。今年最後になるかもしれない釣りに行こうかなぁ……と考えております。はたして釣れるのか。■日曜は投票に行きました。「コー…

見学会か

■投票の後に、月寒プレーパークの人たちがセッティングしてくれた「メンタルフレンドってなんだろう」という講演会で話した。二十人弱の人が来てくれて、漂流教室の成り立ちからメンタルフレンドがベースにしていること、やり方などについて話した。今回はレ…

ユウウツ

■♪僕もうまっぴらだよーウソばっかりウソばっかりウソばっかりウソウソウソ■「甲州街道はもう秋なのさ」を歌って寝るわ。ひどい結果だぜ。

ラーメン×ラーメン

■土曜日は日曜日の選挙と台風との、嵐の前の静けさ。■訪問送迎の間にラーメン、帰宅して家でまたラーメン。でも、カロリー的にはそんなに多くない。日曜日に体重を測ったら、結構落ちていた。(月曜日)

淘汰

■フリースクールの中間支援組織(ネットワーク)について、およびフリースクールの相互評価についてヒアリングを受けた。名前こそ同じ「フリースクール」だが、中身は団体によってまったく違う。自ら質を担保し、活動の水準を上げるためには中間支援組織を設…

コント師

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。寒いですね。布団が恋しいです。■今回なにを書こうかなとずっと悩んでおりましたが最近YouTubeでずっと見てるお笑いのことを書こうと思います。前に日誌でも書きましたがずっと僕バナナマンが好きだったんですが最近…

慣れと余裕

■訪問先の子が本を売るというので一緒に整理したり、最近描いた落書きを見せ合ったり、ゲームをしたり、そんな日。 ■今日いった訪問先の一つは訪問先が引っ越して初めての訪問だったけど、無事着けてよかった私。私もナビの扱いに慣れたものよ。でも慣れって…

久々のお買い物

■こんにちは。帯広の寺沢です。■やっとこさ、新しいドラクエとPS4を買いました。今年は生活に必要なものの他は、釣り具くらいしか買わなかったので……久しぶりの楽しいお買い物です。そしてやっぱり、ドラクエは面白いですね。■霜も降りるようになり、いよい…

キッザニアのこと

■日曜日のサンデースクールで、キャリア教育の話題になり、キッザニアの話が出た。子供に社会体験してもらう施設だが、社会のことを教えるなら入場時に半分の子供は借金を抱えた状態で過ごしてもらうといい。大学生の半分は奨学金をもらっているのだから。■…

漂流禅

■おとといの日誌がきっかけで『臨済録 (岩波文庫)』を読み始めた。すごい。なにを言っているのかさっぱりわからない。 また一人の僧が問うた。「仏法のぎりぎりの肝要のところをお伺いしたい。」師は一喝した。僧は礼拝した。師「お前は今の喝はいい喝だった…

餃子の日

■昨年一年間、木曜日に漂着教室でご飯を作ってくれていたフレームフリープロジェクトのメンバーが、今年は星園一階のカフェスペースで一ヶ月に一回チャレンジキッチンというイベントをやっていて、土曜日は餃子と肉まんを作っていた。スタッフの送迎前に漂着…

ただ聞く

■北朝鮮からミサイルが飛んでくるのではないかと子供が不安を訴える。これは聞ける。迷惑だ、非常識だと憤る。これも聞ける。あんな国があるからいけないのだと断言する。このあたりから怪しくなってくる。指導者を暗殺してはどうか、先に攻撃をしかけよう、…

ししゃも

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。 ■日曜日に鵡川に行ってししゃもを食べにいこうと思います。ししゃもって実は色々種類があって偽者がいっぱいで回ってて本物は一握りで、みたいなことがあるらしいです。よくわかんないですけど。なので、しし…

出来ないの

■いつもDVDを見ているプレステ3で、新しくゲームを始めました。ドラゴンズドグマオンラインというやつです。 ■ゲームはスーパーファミコンかDSくらいしかやったことのない私。視線というか主人公の向き?の操作が全然出来ません。視線を上にしようとしてコン…

トカゲモドキ

■こんにちは。帯広の寺沢です。■もうじき誕生日です。去年は枕を頂き、今年は中古のエアロバイクでも欲しいなあと考えている、地味な三十代であります。10月には、小五の甥っ子の誕生日もあります。彼は「ナントカトカゲモドキ」と言う生き物を買ってもらう…

学習支援二発

■早起きして、午前中から後志の学習支援で共和町へ。お家から離れて、町の生涯学習センターの中にある図書室でスタッフと勉強を見た。選挙に向けて宣伝カーが横を通っていた。■夕方、漂着教室に戻ってから今度はLINEを使って岩内町の子と学習支援。中学三年…

友情がなかった

■確か、茂木さんは「男同士の友情」を描いたマンガが好きだと言っていたなーと、部屋の壁一面を埋めるマンガを眺めていたら、なんとうちには当てはまるマンガがない。孤独な主人公がどうこうする話しかない。それはあんまりだと探したら『スローニン』があっ…

一週間経った

■夜勤の後、スタッフ送迎。全道のつどいに参加してくれたスタッフで、もう一週間経ったねと振り返った。保護者からの質問やその後の話がとても貴重な体験だったようで何よりだ。■その後、振替の訪問。24条のハンバーガー屋で食事をした。札幌グルメ旅をする…

子供に会わせろ

■肩が痛いの腰が痛いの、しけた話ばっかりだなとあきれていたら、自分の身にもふりかかってきました。前歯が抜けた。はるか昔に脱臼した歯がしっかりはまっておらず、できたすきまに歯周菌が入り込み静かに歯茎を弱らせていたのでした。歯茎の支えを失った前…

モチベーション

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。もう冬が始まるよ。■最近パズドラのモチベーションが下がりつつあります。だって欲しいモンスターが当たらないんです。どんなに頑張ってガチャに必要な石を貯めて引いたとしても出るのは持ってるモンスターだけ....…

破壊

■朝起きたら眼鏡が壊れていました。しかも、なんとかしようと割れた部分をテープで補修した痕跡が。誰だ私の眼鏡を壊したのは!酔っ払った昨晩の私だ! ■酔っ払って眼鏡を壊すのは2度目です。なんて恥ずかしい。外に出れば転び、家の中では物を壊す。近頃眠…

二年目が終わる

■こんにちは。帯広の寺沢です。■帯広に引越してから、もうじき三年が経とうとしているようです。時間の流れはあっという間です。色々もやもやしながらも、なんとかかんとかやっております。さて、三年目はどんな年にしたものでしょう。

無理スンナ派

■エールアライブで来月頭に「バザー」という名の学校祭みたいなことをするのだが、その中で売るミサンガを作るということで挑戦してみた。手作業は好きなのだけど、初めてやることで三つ編みすらできない。ということで練習して、三つ編みはできるようになっ…