漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越

■18〜19年の年越は夜勤していた。夜勤前に鴨鍋と年越そばを食べた。■たまに出てくるこの夜勤が何なのか訝しむむきもあろうが、何をしているかは秘密ということになっているので書かない。ただ、年末年始のような社会のしきたりは、生きるという営みが保障さ…

穏やかには終わらない

■今年はずっと体調が冴えなかった。調子の悪いのがデフォルトで、たまにがつっと下がるときがある、みたいな感じ。体調がいまいちだと仕事もいまいちになるのがよろしくない。維持のために体力アップがいる年齢か。■そんなことを考えながら眠りについたら、…

夜回りと訪問

■今年初めたことのーつに、ホームレスの人たちに会う夜回りボランティアがある。今日は年内最後の夜回りだ。痛風のため、いつもより短かく札幌駅周辺を回り、3人の方と話しをした。■週に一回、スタッフが食べ物を持って会いに行き、いくらか立ち話しをする。…

違うか同じか

■年末恒例、ダボハゼの会の例会に参加。小学校、中学校の先生方の実践を聞く。「それぞれの違いを認めあえる」という言葉が何度か聞かれ、ふと、それでいいのかと疑問が湧く。■違いがあるのは間違いない。仕方ない。だが、クラスになじまない子がいたとして…

〆(寺沢)

■こんにちは。帯広の寺沢です。私の分は、今年最後の日誌になりますね。皆さん、お身体に変わりはないでしょうか? 今年一年を皆さんと無事に終えられたことに感謝と、来年の無事をお祈り致します。■大事なことは先に書いておくんですよね。覚えました。えっ…

年の終わり

■2018年ももうおわり。私は毎年必ず1月一日に「今年ももう終わりだ。」と言っています。笑点の影響受けすぎ。 ■まぁ何年が終わろうが始まろうが人の生活の営みなんて変わりません。昔マヤの予言で2012年に人類が滅亡するなんて予言がありましたがあれから6年…

クリスマス

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。クリスマスですね。■今日はクリスマスですね、皆さんはプレゼントもらいましたか? 小学校の時はサンタさんを見ようと起きていたけど結果的に眠くなって寝てしまい、朝に起きたらプレゼントが枕元にあり、いつサンタさ…

クリスマスイブ

■前日は余市のサンデースクールと忘年会。三連休でようやく仕事絡みのことがないのがクリスマスイブのみということに。だらだらして、自分用のプレゼントとして新しいiPad Proを購入。楽しみにしていたApple Pencilは入荷待ちなんだと。がーん。■買って帰宅…

悩み深まる

■わかっててもできるとは限らんのやな。東京で打ち合わせがあり、ついでだからとフリースクール全国ネットワーク主催の「フリースクールスタッフ連続養成講座」で事例発表することになった。そのまま残って振り返りを聞いていたのだが、ある感想につい厳しめ…

学習支援と忘年会

■朝イチでボランティアスタッフ二名と一緒に共和町での学習支援に向かった。今回は参加者10名で行い、ご飯にはクリスマスが近いということでチキンとライス、スープを用意した。■生活困窮者自立支援制度で行っているこの学習支援だが、本当は岩内の方が対象…

悩み軽くなる

■うむむ。また事務所の電気代が上がっている。なぜやー!■最近、少々悩んでいた。相談を受けても相手の話が終わるのを待っていられない。よけいな一言を追加してしまう。聞くだけでは足らず、ついアドバイスしてしまう。■よくしたもので、悩んでいるときほど…

右脳がない

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。自分は何かを感じ取るようなことが苦手です。文章上の整然とした論理をキャッチする方が得意です。だから自分の右側の脳も左向きなんじゃないかなって思いました。■自分は音楽が好きで、中でも「beatmania」と…

オトナの一休さん

■NHKで毎週火曜にやっているオトナの一休さん。これがかなりおもしろい。でもこのおもしろさは言葉ではきっと伝わらない。是非見てほしい類いのもの。たった5分です。■オトナの一休さんは、一休宗純が書いた狂雲集や一休の弟子が書き残した文献などを元に制…

クリスマス

■皆さんこんにちはボラスタの山川ですもうすぐクリスマスですね。 ■今日の日付が12月18日であと一週間でクリスマスだと思うと時間が経つのは早いんだなと思います、いつからクリスマスプレゼントが変身ベルトからゲームソフトに変わったのか思い出してみると…

訪問についてのメモ書き

■ソウアライブの訪問で今までにない反応があって驚いた。なので、漂流教室での訪問のことを少し考えた。そう遠くない将来、アウトリーチが不登校や若者支援においてより大きな役割を求められると考えている。その時に備えて、ちびちびと考えを断片的に書いて…

ガス爆発

■最近の晩ごはんは鍋物が多い。楽だし温まるし、一日目は鍋で二日目は麺やごはんを入れて、二日分の食事になるのがいい。今日も海鮮チゲを食べながらテレビを見ていたら、突然、窓ガラスがびりびりと震えた。地震とも違う、強風とも違う。屋根の雪が落ちた感…

メイキャッパー

■訪問一件、送迎一件。年末が近づいてきて、どちらも今日で年内お終いですということに。早いものよ。■今年の夏あたりから、うちで料理を作って酒を飲みながらアニメを見る「アニメ酒」という集まりをしているのだが、今回はカラオケに行きアニソンを歌うと…

動画とラジオと

■朝から雪、雪、雪。ひっきりなしに降っている。窓の外は真っ白。なんとなく50年代のジャズやソウルを聴きながら仕事している。■利用者と話していて、みんな本当にテレビを見ないんだな、動画なんだなとあらためて思ったのだけど、よく考えたら、小中学生の…

イブキ

■こんにちは。帯広の寺沢です。何故か文字化けが2連続で起こって、書き直すのももう嫌になりました。すみませんが、今週は手抜きします。木削りということを初めて行いました。色々説明を書いたのですが、3度目なので思いっきり端折ります。 ■木彫りとは違い…

時には昔の話を

■ほめ写ね。なんとまぁ誰がこんな気色悪い言葉を作ったものだろう。子どもを褒める機会は写真なんかの過去のものより「今」行っている行為をほめる、あるいは叱るべきだろうに。そこに親が単に気づいていない、あるいは見ていないだけではないか。過去ばかり…

音楽

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒いです■最近ホラー映画で「怪談新耳袋」を見直したんですよね、その映画の主題歌がまあ素敵で素敵でYouTubeでずっとその曲聞いてて、途中「振り返れば優しかった思い出ばかり」という歌詞があって、んーなんか色々今…

寒い車

■早く余市に着けるぞ!と楽しみにした後志道は、なんと札幌西ICあたりからパトカーが余市までずっと先導するように走り、全然早くなかった。車列がずーっと続き、ポリスパレードでしたよ。■急に寒くなって、車は平地でも滑る。タクシーが交差点で少しも前進…

真冬日のサッカー教室

■昨日はフリースクール交流会だった。今年も札幌エルムライオンズクラブと女子サッカークラブのノルディーア北海道にお世話になって、サッカー教室を開催。みっつのフリースクールから30名ほどが参加した。風邪の流行っている時期で10名近く参加できなかった…

1st忘年会

■スタッフの送迎をして、夕方から今年最初の忘年会。ずっと前に北海道の楽しい100人で知り合った人と。締めパフェを食べたよ。高いけど美味かった。日曜日はサンデースクールで余市。初めての後志道に期待して早めに寝た。(月曜日)

愛情ノルマはいらないが

■東京新聞に「子どもの写真 飾ってますか『ほめ写』で自己肯定感↑」なる記事が載っていた。■俺は自分の写真を見るのが大好きな子供だった。正確には、アルバムのはしに書かれたコメントを読むのが好きだった。俺は生まれてすぐ手術したのだけれど、そのとき…

手はどこまでも届くはず

■こんにちは、ボランティアスタッフの高橋です。■今悩み中です。自分の力が及ばないのか、相手の力が足りていないのか。何かを教えるということ、それでうまくいかないということ。偉ぶりたくはないけど、そんなときも必要だし、でも偉ぶりすぎると離れてい…

翳りゆく部屋

■小四喜あがった。■日が陰るのか早いことがはっきりとわかる時期になってきた。もう4時半になれば外は真っ暗。4時くらいまではまだ明るいのだがその30分後にはもう真っ暗。早いものであります。■先週に記憶はあやふやですが荒井由実ばかり聞いているとい…

12月の漂着教室

■いつもは最終金曜開催の漂流宴会ですが、市民活動プラザ星園が27日までのため、12月26日(水)に開催します。お間違えなきよう。漂着教室は翌日の12月27日(木)より翌年1月7日(月)までお休みです。年明けは1月8日(火)からのスタートとなります。また、…

決意表明のその後

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。体調がすぐれなくなってきました■先週の日誌で甘いものを禁止すると宣言した山川ですが、そのことを忘れてしみチョコ1個とチョコレート1粒食べてしまいましたなので次から甘いもの食べたらペナルティとしてフットワー…

進路カフェ2回目

■キングクリムゾンは本当に良かった。迷ったら5拍子で始める。■ソウアライブを昼で上がり、北星余市高校での進路カフェにスタッフと向かう。もう少しで高速道路が余市まで繋がるので、小樽を走るのも少なくなるのだろう。■進路カフェはスポーツ大会の練習と…