漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-01-01から1年間の記事一覧

変えましょう

■なんだか冴えない一年だった。細かに見ればよかったこともいろいろあるんだろうが、全体には残念な印象が強い。今年だけのことじゃない。40歳を過ぎたあたりから違和感が増し、50歳台に入り噴出した感じ。不具合を見つけ次第修正してもさらにエラーが出ると…

高まっているし、閉まっている

■年内最後の夜勤明け。とりあえず寝て、夕方から訪問。訪問先に行くとコロナにかかっていたと聞かされた。下水サーベイランスの通り、高まっている。■その後、ホームレス夜回りに参加。いつも集合しているエルプラザは年末で休みになっており、地下通路に集…

これからどうなるか

■下水サーベイランスの数値がすごいと山田から聞いていたのだが、なんだかんだと忙しくて忘れていた。今日になってようやく見た。 コロナは先週の2.2倍、インフルは3.1倍。この状態で年末年始に突入するのか。忘年会や新年会に出るのをためらってしまうな。…

スマブラを

◼️息子がサンタさんにスマブラをプレゼントされてからというものコソコソと母もコソ練してます。だって息子に負けたくないから◼️という事情を訪問先で話すとみんな「なら今やりますか…?」と言いながら自身のスマブラを手に取ってくれる。優しい。操作以前に…

冬になるとGLAY

◼️冬になると途端に聴きたくなるGLAY。北海道出身の彼らの歌は冬とか雪が歌詞に出てくるので道民は嬉しい。どの曲も名曲ばかり◼️学生の頃はずっとGLAYを聴いていたので懐かしい気持ちから最近はずっと車の移動中GLAYばかり聞いています。GLAY、GLAY、GLAY、…

師走

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。■もう少しで今年も終わりますねって先週の日誌で書いて、今年の日誌は終わりかと思ってたけどまだありましたね。この日誌が今年最後になります。来年もまたよろしくお願いします。漂流に顔を出さなくなりましたが何…

1月の漂着教室

■年内は28日(木)まで。29日から休みに入ります。年明けは1月9日(火)からスタートです。おそらく建物が冷え切ってとても寒いので、年明けに来られる方は温かい格好をしてきてください。

日本の米

■クリスマス。結局自分のクリスマスプレゼントを追加では買わなかった。ケーキも食べずである。■でも、とある筋から美味い米を紹介されたのでお試しで買ってみた。秋田の米で「サキホコレ」というのだ。 common3.pref.akita.lg.jp 令和2年に出たばかりの新種…

言葉の段差

■岩見沢での講演で「子供と話していて『でも』と反論が浮かんだ際は一旦主張を引っ込めた方がいい」と話した。相手のことを考えているようで自分の都合を優先している場合が多い。他人を慮ったつもりで無視してしまうとも話した。■わかっているのにできない…

日誌「旗色不鮮明」について

hyouryu.hatenablog.jp ■以前に書いた上の日誌について、Twitter(現X)上で二次加害になっている考え直すべき点について東京シューレ性加害事件の原告さんから言及がありました。何度も繰り返し二次加害を受けてきて苦しんでいる姿を知っているのに、また一…

事実と違うのでは

■昨日の夜から今朝にかけて札幌は大雪との予報だったが、朝、カーテンを開けると昨日とおなじ景色が広がっていた。ツルツルの路面を雪で隠してほしかったんだけどな。今日もおっかなびっくり車を運転する。■カタリバの今村さんがよくわからない記事を書いて…

我慢できなかった

◼️漂流教室のお歳暮でいただいた赤ワインを飲んでます。白ワインを飲もうとしたのだけどコルクで、コルク抜きは多分家にあるのだけど色々と我慢出来なかったのでコルクじゃない方の赤ワインを飲みました。まだ若干鼻が効かないのだけどとても美味しいです。…

スケートリンクかて

■いやいや、ここはスケートリンクかって、と思い思わずカメラを向けました。改めて見てもスケートリンクでした■北海道の道路冬道は全部ロードヒーティングにすればいいのに、と思いながら帰宅した今日。寒さに震えすぎて外に出た瞬間に息が苦しくなる。いつ…

年末

■皆さんこんにちは。ボラスタの山川です。■もう少しで今年も終わりますね。この一年の変わった事と言えば体重が10キロ落ちました。あとは車の免許も取りました。免許取っていろんなところに出かけるようになりました。忙しくなり漂流に顔出す機会も減ってし…

アクティビストになるかどうか

■お友達の間で裏金作って、政治家でございます、と言ってるような人たちが大勢いるのが政権与党なのに、選挙をしても何故か勝ってしまいそうな気がしてならない。「あいつらダメだからまず下ろす」という正道をまず貫かねばならないだろうよ。■こういうこと…

まだ途中

■凍結路面は車が横に動く。慣れないうちは怖い。そのうち身体が思い出して滑るマージンを残しながら運転できるようになる。いまは思い出している最中。ドキドキしながらボランティアスタッフの送迎。家に戻ってからは急に投網漁に目覚めたちびっ子の相手をす…

自分用クリスマスプレゼント

■中学生の時に初めて万年筆を買ってみた。Sheafferの万年筆で、ブルーブラックのインクの色が好きだった。万年筆自体は中学生でも買えるような、1000円しないプラスチック軸のものだ。安くても冗談なんかじゃ無いよという意味なのかNon nonsenseという銘柄の…

ロボ登校

kumanichi.com 市教委総合支援課によると、熊本市の不登校の小中学生は2022年度、2760人。吉里麻紀課長は「先端技術を活用して、不登校のほか病気やけがで長期欠席する子どもを支援する一助にしたい。少しでも意欲が湧き、学校に行くハードルが下がってくれ…

行けるとこは行ける時に行こう

■木村です。■なんだか仕事に手がつかないな〜と11月をダラダラと終え、12月になってすぐチバユウスケが亡くなってしまった。全部聞いてたってわけでもないんだけどすごく好きだった。■たしか中学生の頃に兄が買ったThe Birthday『Rollers Romantics』や、同…

ネイルの話

◼️姉が最近ジェルネイルにハマってて、それならついでに私の指もやってよとそして私はこういうのが好き、と自分の指と画像を差し出す今日この頃なんですが、「そうか、さやもついにハマったか」と言われて思わず薄ら笑み。ハマってたら自分で色々揃えて自分…

断捨離男

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近自分の部屋の片付けをめっちゃしています。不必要なものに関しては片っ端からゴミ袋に入れて捨ててます。物を捨てて少しだけ広くなったかなと思ったけど、まだまだ捨てる物がありすぎるのでひたすら捨てていこう…

八軒駅前の謎

■日曜日、余市行きが急遽無くなったので「劇場版ヤジと民主主義」 yajimin.jp を見て、久しぶりにJRで帰宅。最寄りの八軒駅で降りた。この八軒駅から家までのルートだが、不思議なことに必ずと言っていいほど迷う。この近辺に住んでもう10年くらいに駅から出…

遠い人に聞いてほしいが

■臨床教育学会のオンライン講座を聞き損ねた。すっかり忘れてたよ。ショック。www.hokkaido-np.co.jp■土曜日、岩見沢の親の会「gem」に招かれてシンポジウムに登壇した。道新に記事が出ていたが会員しか読めないし、そのうち消えてしまうだろうから、自分の…

芸術の土曜日

■午前中、実家に行ってリンゴをもらい、二年くらい前から推している版画家やまのわさんの個展に行った。銅版画と紙版画で、とても細かい線の絵を作っている。在廊していたやまのわさんから技法についてなど教えてもらう。相馬も茂木さんもそうだが、絵を描け…

手を止め足を止め

■栗田隆子氏のインターネットラジオをようやく聴いた。配信までの経緯は11月25日の山田の日誌で説明されているが、発端となった東京シューレの性加害事件と不登校新聞社の関係が俺にはずっとよくわかっていなかった。■たとえば2020年2月にはかつて不登校新聞…

評価しないのは難しい

◼️「評価しない」は、漂流教室の在り方です。でもそれって案外難しくって◼️例えば「絵描いたの、見て」と言われてイラストを見ればそれはすごく上手で、思わず「凄い、上手」と言ってしまえば、でもそれはきっと評価になってましう。◼️違うと思いながら、な…

明かり?遅い遅い

◼️家の廊下や階段の、スイッチを押した後の電気が付くのが遅い。私がせっかちなのを差し引いても、遅い◼️なので最近は電気をつけても明かりがつく前に用事を済ませ撤収することが多いです。階段を降りる前に電気をつけても降り終わる直前に電気がつくんじゃ…

和菓子職人の朝は早い

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間彼女さんと一緒に朝4時半に大福を作りました。あんこって作るの簡単かなって思ったけど、意外と時間も手間もかかって大変でした。でも、めちゃめちゃ美味しかったです。■大福の生地を先に作ってあんこを後に作…

インフルこわいこわい

■ソウアライブ仕事の日。今日も今日とて、インフルエンザらしい体調不良で休みの人がいる。漂流教室でも土曜日の訪問や日曜のサンデースクールで休みが続く。これは火曜日発表の下水サーベイランスの結果。 www.city.sapporo.jp 先週から今週にかけて、下水…

疲れやすい

■まだ嗅覚は戻らない。ついでに疲れやすくて参る。家事でもなんでも、なにかすると休憩がいる。動けないほどではないがダルい。イヤだなー。早く治ってほしい。■もっとも、ここは越えたとして、十数年後には加齢でおなじようになるんだろう。予行演習だと思…