漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末っす

■日曜日、ウクライナに攻め込んだロシアへの抗議デモに行った。札駅まで走って行ったらいい感じで汗をかいたのだけど、都合があるのかスタンディングで抗議演説を聞いている感じだったのでめちゃくちゃ冷えた。途中から、そこにいた知り合いと地下でコーヒー…

口中の砂利

■ロシア軍の侵攻を目の前にウクライナ大統領が国民に外出自粛を求めていたころ、俺は子供のコロナ感染疑いで自宅待機を余儀なくされていた。ウクライナ国民の心境を想像し、たかが数日家にいるのを不満がる自分を反省したのだが、あらためて思う。それは間違…

かなわんよ

■地下鉄大通駅構内にホームレスの人たちがいることに、市の交通局へクレームを入れている人がいるそうだ。で、それを受けてなのか、交通局がホームレスの人たちに夜回りで食料を渡すことを止めろと言ってくるようになった。交通局職員もホームレスの人権につ…

子供の口をふさがない

■地下鉄駅に避難したキエフ市民の映像に自分を重ねる。慣れない場所と異様な雰囲気に一歳児は泣くだろう。あわてて口をおさえる自分が想像できる。戦争とは子供の口をふさぐ行為だ。■各地で紛争が起こるたび戦争の不安が子供にのしかかる。心労から学校に行…

2022222

■ボラスタの高田です。今日仕事帰りに外を歩いてたら今年初転びをしました。膝強打。痛い。油断大敵。みなさんも転ばないように気をつけてください。■もう過ぎましたが2日前は2022年2月22日でしたね。「2」が6つ並ぶのは、鎌倉時代の1222年2月22日以来だそう…

また自宅待機

■日曜からずっと家にいる。保育園でコロナ陽性者が出て、うちの一歳児も感染の可能性ありと判断された(『感染の疑い』じゃないところに関係者の苦労を感じる)。もう保健所は入らないので、健康観察期間が終わるまで家でじっとしているしかない。家族の外出…

2月22日の漂着教室はお休みです

■悪天候のため本日(2月22日)の漂着教室はお休みとします。当日の連絡となり申し訳ありません。

久しぶりのタリーズ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間久々にタリーズに行きました。考え事をしながらボケっと書き物をしていたんですが気づいたら2時間経っていました。喋らず好きな音楽を聴きながらコーヒーを飲んですごい充実したボケっとでした。なんかあっと…

ゼンリン

■不登校について地図、見取り図段階図があるとありがたいのは、現在地がわからず未来予測が着かなくて身動きが取れない時だろう。だから、身動きが取れる未来図を見せてくれるものを期待する。これは動きが取れさえすれば良く、期待に満ち溢れる回復の未来図…

不登校、回復の段階

■あいかわらず北海道フリースクールネットワークで出す不登校「Q&A」の作業。これ、もう俺個人の本なのでは。■不登校の段階を解説した図がある。7段階だったり4段階だったり、たいていは子供の状態を記し、回復までの見通しとサポートの方針を示す。数年前、…

活動量が減る

■夜勤明けで駐車場に行ったら、料金計測する機械が雪のせいで不調になり、一晩の駐車料金がチャラになった。こういうのはうれしい。■帰宅して仮眠。家から出ずに、冷蔵庫の中にある冷凍水餃子と畑の肉の煮物、白菜の漬物など食べてまた寝た。冬は全体的に活…

労働改革と中華

■シュールくん。 ■労働時間短縮の件は俺も考えていた。俺と茂木さんが動けない分、どうしても山田に負担がかかる。仕事自体を変えないと対処できない。漂着教室を始めたころは夕方から夜に子供のいられる場所がなかった。それで20時まで開けていたのだが、ま…

誕生日カラー

■Twitterで、誕生日カラーというものがあると知り調べてみた。織部焼の緑のやや薄い感じであり、好ましい。みなさんの色はどうか。 おれの色http://birthday-color.cafein.jp/■こういうのって、どこの誰が仕掛けているんだろうな。何か商売と繋がっているん…

ダイエット計画

■「日常」はずっと漂着教室にマンガ全巻置いておいたのだけど、読む人いないから引き上げちゃった。■漂着教室にはたくさんマンガや本を置いてあるのだけど、まあ読む人少ないね。読書という行動は本当に廃れているのだと思う。まあ、漂着教室じゃ大人も寝て…

日常

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近【日常】というアニメを観ています(すごい今更)なんていうか、いつまでも見ていられるアニメなんですよね。すごいシュールで一話完結なのでどこから見ても大丈夫だし、普通のアニメっ主人公の紹介があったりす…

学者にやってもらいたい

■バレンタインデーですね。三重県名物手捏ね寿司を作って食べました。■北海道に限らず、フリースクール史は必要だと思うな。このままでは、いわゆる大きいところ(うちだってその一つだ)だけが正史を語ることになってしまう。北海道の中だと、ふれあい吉川…

残さねば

■全道のつどいのZoom懇談会があって、子守をしながら耳を傾けていた。■北広島や苫小牧にフリースクールができたらしい。知らなかった。親の会も増えている。だが、コロナ下でどこも満足に交流を持てていない。不安や迷いを抱えながらの活動になっている。そ…

働き方改革ん

■ずっとホームレスの夜回りで会っていたおじさんが去年路上から生活保護を受けて暮らし始めた。そうすると逆に顔を見ない時間が長くなるので、一緒に夜回りしている仲間と会いに行った。話すことは変わらないけれど、健康そうになったなあと思った。■夜、夜…

矛盾

■函館には火曜から木曜までいた。帰宅後、泥のように眠った一歳児は、今朝びっくりするくらい大量の便をし、やたらに甘えてきた。一歳でもいろいろため込む。■往復650kmの道のり、知らない人に囲まれかまわれ、あっちこっちに引っ張りまわされ、待たされ、い…

曲がり角に肩をぶつける

■木村です。2年前くらいからやろうと思っていたストックイラストに先月末についに始めた。ストックイラストとは、という説明は面倒なので省くが、現在3つのサイトに気楽に描いた犬のイラストを登録してみていて、まだ売れないけど閲覧数がちょっとずつ増え…

うっかり評価

■葬儀で函館に来ている。前は数年に一度くらいだったのが、最近は年一回ペースである。歳をとるってそういうことなんだな。■一歳児は比較的おとなしく過ごしていて、うっかり「えらかったね」と声をかけたあとモヤモヤした。大人の都合に沿うのが「えらい」のか…

お褒めの言葉

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■バイトを変えて3か月目になりました。まだ不慣れですが頑張っています。この間上司に「山川君は人の話を聞く能力が備わっているよね」と言ってもらえました。あまりミスを連発していない分その言葉がすごくありがたく…

体を動かす

■大雪だった。雪山路肩の雪山がもう少しで電柱のてっぺんに届くくらいになっていて、笑ってしまった。■JRもバスも動かない。動くのは地下鉄だけなので、北24条まで徒歩にした。ランニングの習慣がついていて、気軽に行くことができて良かった。体を動かすこ…

DV市政?

■起きたらとんでもない雪で驚いた。その後も雪は降り続き24時間の積雪が60cm。一時、大雪警報が出た。そしてまだ雪は降っている。■JRは早々に明日の運休を決めた。バスは動くのか。動いても除雪が間に合わないだろうからひどく遅れるだろう。そもそも先月の…

子ども基本法を巡る動きに

■いじめ、児童虐待、社会的養護施設からの自立、子供の貧困、ヤングケアラー、不登校…子供に関する問題を一言でくくってしまえる便利な言葉があります。「子どもの権利」です。確かにこれらは日本における子供の人連侵害問題であり、子どもの権利条約を批准…

本屋に行きたい

■一日パソコン仕事をしていたら肩がバキバキに固まってしまった。痛いぜ。■アニメ「平家物語」がおもしろいので原作の古川日出男の小説も読んでみたい。橋本治の『双調平家物語』はしばらくさぼって文庫を買わないでいるうちに入手困難になってしまった。本は…

躍進

■「ひとり暮らしで豆まきなんてさみしすぎるでしょ」との会話が聞こえて、なるほど、恵方巻きが流行った理由はその辺にあるのかもねと思ったり。■さすがに地下鉄がすこし空いてきたように思う。本日の札幌の新規感染者数は2,233人、北海道全体で3,788人。2月…

猫の日

■にゃんわにゃんにゃん、にゃんにゃんの日(2022/2/2)です。最近、ずっとゆらに飛びつかれている。料理をしていると背中の方から飛びついてきて、覗き込んでくる。最初に飛びつく太ももの裏がもうぼろぼろだ。こないだはおもちゃの紐を持って飛びついてきて…

説明

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■2月からバイトの勤務時間を増やしました。仕事柄相手に電話越しで説明しなければならないけれども、どうすれば相手に伝えられるのかをひたすら考えてしゃべらなければならないのですが「レジの○○の部分を持ってくださ…