漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆なんじゃないか?

金沢・夫婦刺殺 少年の逆送決定−−遺族「当然のこと、厳罰を」/石川 金沢市の会社役員宅で夫婦が刺殺された事件で、強盗殺人などの非行事実で家裁送致された石川県松任市内の無職少年(18)に対して、金沢家裁(仲宗根一郎裁判官)が29日に出した決定は…

くるりくるくるくる

■訪問一件。■春から訪問していたところが一件、10月にて終了。趣味のカードゲームを一緒にする人でもあって、残念。またそのうち会う日も来るだろう、と思って自分を納得させる。■先々週の親の会の集いで会った人がスタッフをしてくれるということで、今週…

やってしまった

■酔いつぶれて寝てました。さっき、一度起きて吐きました。またこれから寝ます。うう。苦しい。(10/31朝)■書き足しのできるのが前と比べて便利な点だな。10月30日は「初恋の日」だそう。なるほど、そういや俺が初めて恋に落ちた6歳のあの日も、思い起…

風邪

■昨日から風邪をひいてまして、訪問をお休みしたおうちもありました。どうもすみません。振り替えについては次回お話します。■細かく言うと前回の日誌を書いている途中で具合が悪くなり、急に咳と鼻水が出て頭がガンガンしてきはじめたのです。で、ちょっと…

お大事に〜

■今年4月のイラク人質事件の折に通信に載せたマンガ(←)。本当に言っちゃいそうな気がするんだけどな。「撤退絶対撤回しない」(小泉首相の声で)。誰か試みてくれないものか。■一昨日の日誌で触れた「Future Harbor」。ニートとひきこもりを並列したり、…

雪の降る街

■朝起きてみると雪でびっくり。移動が大変かなと思ったが、それほどでもなくホッとした。■11時より北海道教育委員会と北海道フリースクール等ネットワークの会合。その後、通信作成とスタッフとの懇談。■またイラクで日本人が拘束されたので、4月の日誌を…

冬将軍

■訪問先の近所のスーパーに鶏モツが売っている。キンカン(鶏の卵巣)もついている。ずっと気になっていて、今日とうとう買った。250グラムで103円。一緒にコンニャクも買った。同じく103円。家に帰ってモツ煮込みをつくった。■子供のころ、何度か…

名古屋コーチャン

■月曜日はぐるぐると回る一日。100㎞は走っただろうか。■訪問終了後、九時過ぎからコーチャンフォーに行ってみる。すごい本屋ですね。何時間いても飽きないだろうなぁ。■その後帰宅。鶏皮を利用してエセペキンダックを作ってみた。上出来上出来。■日本シ…

不満だ

■どんな知り合いか説明しようとしたが、面倒になったのでやめた。知り合いの中学生が内地から遊びに来て、カラオケに行ったり海に行ったり、あちこち回って、挙句、新千歳空港まで送っていった。嵐のような一日だったが、改めて振り返るに、なにゆえ彼女は札…

親の会トポス主催「不登校の子どもの進路を考える」のお知らせ

連絡が来ましたので掲載します。 トポス講演会 不登校の子どもの進路を考える 〜定時制の現状を語る〜 麻生 靖之 氏(北海道札幌琴似工業高等学校定時制教諭) 11月21日(日) 13:15〜15:15 参加費:会員300円 一般500円 場所:札幌エルプラザ 4階大会議室…

貴方様の整理番号は115です。決定しました。from有効権利継続センター受付

貴方様の整理番号は115です。決定いたしました。締め切りは明日の23:00までとなっております。 下記のアドレス宛にお返事を一通頂ければ、確実に、この権利を守る事が出来ます。継続方法は下記のアドレスに、継続希望とメールを一通頂ければ、継続手続きと…

さむさむ。がくがく。

■「θ波」(シータは)が「日波」に見えてしょうがない。■寒いので、のんびりと昼前に市民活動促進センターに行き、漂流通信を印刷。19日の日誌に書いたように、相談員の娘さんが色々な場所に置いてくれるというので頼む。■訪問先をくるくると回っていると…

協調ではなく社交

■「協調性」について書いてあると、森毅氏の講演会抄録が送られて来た。 僕、協調性がないんです。協調性がないぶん、社交性でカバーしてるんです。一人っ子はだいたい似てますわ。協調性と社交性は似てると思われるけど正反対です。協調性は、一つの文化共…

さらっと書いて寝る

■相馬氏のPCがイカれ、実家のPCもイカれ、その度に相談をうけるワタクシ。それというのも、人一倍壊しているからよくわかるようになっているのです。■訪問の合間に久しぶりに楽しいモグラクラブとライナスの毛布に行ってみた。やっぱり、場所があるっていい…

生暴君

■ふむふむ、俺が個人の意思を問題にするのに比べ、山田は集団内での意識の共有を大事と考えるのか。なるほどねー。しかし、アダム=スミスか俺よ。「神の見えざる手」か。■午前中にボランティアスタッフの高橋さんを連れ、説明訪問へ。これから訪問すること…

ネコさわぎ

■毎朝毎朝、ネコに起こされております。■市民活動促進センターに行ったら、相談員の娘さんが漂流通信*1の大ファンで、馴染みの喫茶店や居酒屋に置いてもらうよう頼みたいと言っているのだそうだ。お願いすることにしたが、果たしてどんな人たちが興味をもっ…

手前味噌

■味噌樽を開けてみた(右写真。真ん中は“たまり”を受け止めるのに埋めた湯呑み)。今年の2月に仕込んでから8ヶ月。大豆と塩と麹を混ぜたものが立派な味噌へと成長してました。いや、立派かどうかはこれから味見をしないとわかんないけどな。でも、いいの。…

とりあえず一日の動きなど

■昼前にエルプラザにでかけ「全道親の会の集い」に出席。行ったら若者の広場の責任者ということになっていてややびっくり。出席しているだけでいいみたいな感じだったのに。■集いでは今までに知り合った顔と何人も再会できて、活動を続けていることを実感す…

邂逅と協調と

■以前にスタッフをしていたフリースクールの、といちいち名を伏せるのも面倒くさい、フリースクールさとぽろで働いてた当時の生徒から連絡が来て、他の面々も加え久方ぶりに会う。件の生徒はいつの間にか20歳を超えている。単純に驚き。そうか、さとぽろを…

豊かな生活

■いい天気。午前の訪問先は中止になり、ちょっとゆっくりとして午後に石狩かめの会に行ってみる。みなさんに会うなり「山田さん、何か変わったんじゃない」と言われ、ああ腹のことかと嘆息してみる。でも、いいんです。お腹が豊かな生活、と思っていますから…

むじなな学校復帰

■訪問先で昼に日食があったと聞いた。え? ホント? 帰ってニュースを見れば確かにホント。全然気がつかなかったよ。■午前の訪問が、まさに家の前に車を止めようとしたところでキャンセル。本人曰く「今日はちょっと一人でいたい」とのこと。別の訪問先では…

回せるかい?

■今日も今日とて通信の作成。途中スタッフの送迎が入ったので、相馬氏は市民活動促進センターで続きを作成、それをYahooのブリーフケースに保存、ぼくは送迎先に近い漫画喫茶でファイルをいじるということをする。漫画喫茶では100円ランチがあって助かっ…

誰が持ってるゲーム脳

■「今の子供がわからない」と愚痴るだけならまだいい。もっと悪いのは、自分の理解できない/理解したくないものを勝手に悪者にして、もっともらしい理屈をつけて排除しようとすることだ。「ゲーム脳」なんてインチキもあったが、「今は“メール脳”だよ」と山…

お節介

■午前中の訪問は休みになっていて、訪問三件の日。本来の月曜日は相馬、山田ともに四件の日でなかなか忙しいのだが、ちょっとだけ午前中のんびりする。■で、その時間を使ってゲームをする。こう書くと「遊んでいるんじゃないよ」とお叱りをうけそうだが、そ…

クジラの休日

■昨日脱ぎ捨てたままのジーンズをはいたら、太股にヒヤリとした物があたった。夜のうちにポケットの鍵が冷えて、布越しに感触が伝わったのだ。そういうところでも季節の移り変わりを感じる。蔦もだいぶ色づいてきた。■世間では3連休らしい。てっきり今日が…

貴方様に20万円までならすぐにでも振込みます。

突然のメールで申し訳ないです。お金は用意しますので少し私の相手をしていただけませんか? 簡単にですが自己紹介をします。 会社取締をしています。結婚していたのですがお互い仕事が忙しい為、すれ違いの生活が続き離婚してしまいました。 寂しい日々を送…

平成16年度第2回研究成果交流会

■基調講演は北海道教育大学札幌分校の扇子先生のお話だった。この人は以前FSネットでも講演者として依頼したことがある人だ。家裁の調査官から始めてスクールカウンセラーになったという。■さて、基調講演の内容は現在の不登校の姿が悩んだ末の不登校という…

フィギュア、バクるべ

■午前中に相馬氏と話しをしてから、訪問三件。■相馬氏が見づらいからといって左の漂流アンテナのURLを仲間分けしていたが、それは表示されないんだ。なんとなくごちゃごちゃしたままだな。■前に書いたと思うが、三国志フィギュアが販売されている。何人か集…

平成16年度第2回研究成果交流会

■ということで、場所を間違えて散々だったこの会議。基調講演には間に合わず、途中からの入場となったので、その分は山田に譲るとして、研究発表について。北海道立教育研究所プロジェクト研究E「不登校児童生徒の支援に関する研究〜地域SSCを中核とした…

記憶力にかげりが

■人と話していてわかったのだが、講師の話だけではなく、聴衆の態度やフロアからの発言も全て含めて「講演会」だと俺は考えているらしい。一方、そうではない人もいて、そういう人は例えば10/2の日誌だと、一聴衆の自分の発言がなぜとりあげられなければなら…