漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

値上がりやーね

■月が変わって値上がりよ■ということで、暮らしづらさが止まらない。ほそぼそと運営を続けているフリースクールは全国平均で33,000円が平均月謝だというが、一向に上がらない収入の中からこれを支払える家庭はどんどん減っていくだろう。■政府が金を出そうと…

カタリバよお前もか

■午後から近代美術館へ。滑り込みで「国宝・法隆寺展」を観てきた。いや、行けてよかった。飛鳥時代の仏像は静かな感じがするな。■菩薩半跏思惟像を観られただけで十分元はとれたと思ったけど、玉虫厨子やら百済観音やら、やっぱりまだ観たいものはある。高…

漂流通信も見てね

■24万人となった不登校児童生徒数については、通信に書いたので転載。ちなみに漂流通信は 漂流通信 - Google ドライブ ここからバックナンバーも読めるので、ひまな方は読んで見るといいです。20年分、ほぼあるから。 ■2021年度の不登校児童生徒数の調査結果…

増えすぎ

■2021年度の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果が公表された。不登校児童生徒数は予想を大幅に超え244,940人。前年度より48,800人増だ。グラフで見ても傾きが違う。 (e-statより)20万人は超えるだろうと思っていたが、こ…

秋アニメの話

■訪問先で「水星の魔女」を観ました。「おもしれー男」として登場したキャラは、目の下に泣きぼくろがあってかどこか某俺様キャラを連想してしまう。自分になびかない女を「おもしれー女」と呼ぶあの男です。■チェーンソーマンもアニメと本誌を最新話まで見…

ネイル

■友達がネイルサロンで働き出したそうで、練習強化週間でタダだから来て欲しいという言葉に誘われてネイルをして貰いに行ってきました。お店でしてもらうのは結婚式の時以来だから、実に約3年ぶり。長さもないしワンカラ―の装飾もなしだから家事に一切支障…

時計を身に着けた

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■最近時間の確認を時計でおこなうようにしました。わざわざ携帯を開かずに時計で見るようにしました。そのせいか携帯依存が治りかけてます。でも時計の時間ズレててこの間はバイトに遅刻しそうになりました。■自分が…

下がったり上がったりと漢文

■貯金をドルに換えてニコニコしながら円安相場を眺めていたが、円高になってきたではないか。まあ、金と同じでずっと持っておけば上がるだろうとは思っているものの、下がると精神的にはよろしくない。物心ついて、ニュースでなんだか1ドル〇〇円とか言って…

考えたら自分

■昨日、上富良野町で講演をしてきた。■子供によかれと思ってしたことが、かえって負担になることがある。不登校にとらわれないで、がんばりを求めないでと話したが、それは渦中の保護者には難しい。なので、不登校から遠い人からやってねと話したが、会場に…

リバウンドと動画

■夜勤の夜中に食べた、ブリトーのチーズたくさんのやつがとても美味しかったよ。しかし、最近ダイエットがリバウンド気味で、こんな夜食礼賛書いているのもいかんな。気をつけなきゃ。■そして夜勤明けでご飯をまた食べていた(だめじゃん)時にYouTubeを流し…

アンケートは広めたいが

■こっちがうとうとしかけたところで子供が泣く――を繰り返し、全然眠れなかった。向こうは寝ているんだけどなー。寝ながら泣き、うなり、暴れる。もっと楽しい夢を見たらいいのに。こっちも眠ったままあやせるようになろう。■一昨日、札幌市教委主催の不登校…

札幌行ってきました。

■木村です。1年2か月振りくらいに札幌へ行って友人達と会ってきました。建物は高いし人は多かった。慣れない場面や慣れない人との会話に不安を覚えやすく、声が出にくくなったり緊張して体が固まったりするのですが、ある程度気心知れた仲であれば不安もあま…

どうでもいい話の切り出し方

■会話の切り出し方って難しいなと思います。「ちょっと聞いてよ」と言えばいいんだろうけど、「いや、聞いてもらうような話でもないしな」と考え出すともう切り出せない。ナチュナルっぽく「あのさぁ・・・」と言えば、「何?」と顔を上げてくれる。そんな、…

重い腰をあげ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■ようやく免許を取る決意をしました高校の時から取る取ると言い続けようやくこの間自動車学校に行き手続きを行い10/29から通い始めます、運転楽しみです。母親からは「ものすごく勉強しないと取れないからな」と釘を刺…

飲んだ翌朝のランニングは

■日曜日は火鍋を作って食べた。西5丁目通にあるアジア食品館で火鍋の素を買い、家にあったスパイスを加えて更に香りを強めた。牛・豚・羊の肉と野菜に中国の焼酎を合わせておいしかった。 火鍋■明けて月曜日、いつものように走りに行った。酒を飲んだ翌朝は…

献本献本

■本を読みたい時期にタイミングよく本を送っていただきました。ありがとうございます。武井哲郎、矢野良晃、橋本あかね編著 『不登校の子どもとフリースクール 持続可能な居場所づくりのために』。不登校の子どもとフリースクール―持続可能な居場所づくりの…

まだつけない

■日誌を書いている木村くんが北見から久しぶりに札幌に来て、いつもの夜回りボランティアに参加したので会った。木村くんといえば唐辛子なところがあるのだが、今年も辛い辛い自家製唐辛子をいただいた。ありがとうございます。■その後の打ち上げを自分は途…

本>アニメな時期なのか

■水曜の日誌で茂木さんも書いているけど、そうなんです。この秋はアニメが豊作なんです。楽しみにしてたはずなのに、なぜだか急に気持ちが冷めた。ちいとも観たい気にならない。『ゴールデンカムイ』も『SPY×FAMILY』も『僕のヒーローアカデミア』も『魔入り…

ナンジャモンジャ

■久しぶりに「ナンジャモンジャ」というボードゲームで遊びました。元から記憶系のゲームはあんまり得意じゃないし、出産後さらに記憶力が衰えている気がしていたので楽しく遊べるか一抹の不安……無事沢山のカードを搔っ攫うことが出来ました。一安心。■育休…

秋アニメ

◼️秋アニメが熱いと訪問先の子から聞く。ゴールデンカムイ 、ガンダム、SPY×FAMILY、チェンソーマン……楽しい事が多い。ゴールデンカムイは喋れないキャラに声優があたっていて嬉しかったな!◼️訪問先で手作りクッキーをいただきました。「お菓子作りが趣味な…

もっと早くとっておけばよかった

■みなさんこんにちはボラスタの山川です。■今年は挑戦をしようと思い思い切って自動車学校の資料を請求した。丁寧に入校申込書まで入っていた。あとは記入し提出するだけなのですがなんだろう。もっと早くに免許を取っておけばよかったと後悔しました。なん…

解禁するかい?

■午後、月一くらいで参加している学習会のイベントで、前島康男さん・北大の加藤弘通さんと共に不登校について話す。資料は特に用意せず漂流教室がやっている訪問についての意味合いを述べた感じだ。いつもは少人数の学習会だけど、今回は主催の人が知り合い…

麻雀やりたい

■茂木さんの日誌を読んでひさしぶりにネット麻雀をしてみたらひどく弱くなっていた。これは、やはりやらねばならんだろう。でも、なかなか漂着に行けないんだよな。■秋晴れの気持ちのいい一日。洗濯をしたあと子供を連れてさとらんどへ。戻ってから近くのイ…

LSD

■金曜日の夜勤先まで走って行き、夜勤明けも走って帰った。元気だな、おれ。その後、おうちで仮眠。昼から訪問送迎と自分の訪問やって、土曜日はおしまい!ゆっくり寝る!■そうしてしっかり休んでから、日曜日のランニングでハーフマラソン分走ってみた。い…

何度目かの悩み

■子供は保育園に復帰しとりあえず一安心。一番こわかったのはコロナだったので月曜にPCR検査は受けた。結果は陰性だったが、結局、なんで熱が出たのかわからなかった。ヒトメタニューモウイルスなるものが流行っていると園に貼り紙があったので、それだとい…

久麻雀

■久しぶりにデイに来ている子供に誘われて麻雀。と言ってもオンライン対戦なのだけど、楽しかった。■子供の対戦画面を見ながらあーだこーだ言いながら一緒に打っていたんですが、同じく画面を見ていた他の先生と打ち方が違って衝撃的でした。私は漂流教室の…

10月の漂着教室

■特段なにもなし。平常運転の漂流教室です。いつでも遊びに来てください。

愚痴を聞いてくれ

■日々の息子の歯磨きに限界を感じついに電動歯ブラシを購入。すんなりと受け入れてくれるといいのだけど。歯磨き粉は吐き出した。■息子の遠足に伴いお弁当を作った。ついでに旦那の分と私の分も。旦那の分は毎日作っているんだけど、一度に一人分のお弁当を…

感覚

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■来月でとうとうバイトを始めて1年になり自分的には続いてるなと感じますね、最初の方は出来るのかなぁと考えていたけど何となくでここまでやってきました。このままじゃまだまだ貯金が出来ないと思い時間数を増やし出…

札幌マラソン行った

■日曜日は札幌マラソンで走った。10kmを53分だった。50分、切りたかったなあ。いつもなら8kmあたりからスピード乗ってくるんだけど、逆に歩くようになってしまった。もう少し頑張りましょう、である。精進するっす。■午後に帰宅して今季最後のBBQでもしよう…