漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雨模様の週

■大雨に強風で木の葉も落ち、いよいよ晩秋初冬という風情になってきた。乾いた落ち葉を踏んで歩くのが好きなんだけど、ここまで雨に打たれたらちょっと無理かな。

■天気のせいか今週は子供らの調子が悪い。俺が鈍いだけで、気圧の影響を受ける人って結構いるのね。俺は最近やたらにジャンクなものが食べたいけど、これは多分天気とは関係ない。仕事が忙しいからですよ。

■「Sapporo・チャイルド・ライツ」が今朝の道新に取り上げられた。早速、学校の司書さんから連絡があったそうで、学校とつながったのは大きいなあ。すでに子供らに配布されるフリーペーパーで「子どもの権利」の特集を組んでもらっているけれど、来年はさらに新たな展開がありそうだ。

f:id:hyouryu:20211111213050j:plain:w400

sapporo-child-rights.com

■ここには書いていなかったような。茂木さん第二子、無事に生まれたそうです。ようこそ、この世界へ。すこしでもいい世の中にしておかないとな。