漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

作成途中

■ChatGPTに不登校かるたをつくらせているのだが、なかなかいいものができない。引き続き精進します。不登校への世間の目がはからずも現れるのがおもしろい。■ゴールデンウィーク突入で、とりあえず昨日は昼から飲んだ。今日はちびっ子を連れ実家へ。明日明後…

連休初日

■連休初日。普段のスタッフ送迎が無く、ランニングを昼にしたりしてちょっとのんびりして過ごす。午後訪問。その後、夕方から実家にて焼き肉。すき焼きの予定だったが、母が肉を間違えて買ったという。どちらにしても肉を食えるので良い。少し余った肉は4月…

5月の漂着教室

■ゴールデンウィークは開けてます! 代わりに翌週を休みにします。訪問は別なので、ご家庭とスタッフで調整してください。

余暇ってなんだろ

■水曜の茂木さんの日誌を受けて。「余暇」ってなんでしょうね。hyouryu.hatenablog.jp■余暇と聞くとついスチャダラパーの「ヒマの過ごし方」が浮かぶのだけど、結局あれもなにかしている人の歌で、ものによって「ヒマ」と言われたり言われなかったりする風潮…

訪問だけ行った日

■前日に息子が再び熱を出して早退してきたためこの日は保育園をお休み。訪問の時間を姉に任せて訪問だけ行ってきました。■訪問先では推しの話。そういえば推しの子のアニメ綺麗でしたね。■訪問以外の時間はまた息子と引きこもり。微熱がまだ続いているんです…

余暇

◼️余暇、とは。それは「仕事をはなれて、自分の勝手に使える時間。ひま」らしい◼️なら私の「自分勝手に使える時間」は何処だろうと思います。そして訪問先の子の「余暇」はいつだろう。◼️放課後、授業が終わった後に友人たちと過ごす放課後の時間は確かに「…

久しぶり

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■久しぶりに風邪をひきました。体の怠さはないのですが、鼻水と咳が止まらないんですよね〜。明らかに風邪!っていうものを引いたな。早めに治します。■なにも特に頑張っているわけではないですが、久しぶりに風邪を引…

イカヌ

■ソウアライブ仕事の後、月1の勉強会。今回は札幌市の児童館での不登校児童生徒受け入れモデル事業の話しを聞いて懇談。■話していて児童館で出来る事業ということで子供のための地域通貨の話しになった。大阪箕面の北芝でやっていたまーぶについて紹介して、…

説明することがない

■土曜日は親の会「ポレポレ」にすこし顔を出した。漂流教室の説明をしたが、言うことが少なくて毎度のことながら困る。いや、俺は困らないのだが、あんまりざっくりじゃ呼んだ側が困るんじゃないかと想像して困る。でもしかたないのだ。なにをするかとか目的…

こんにちはライフ

■やったー、ようやく車が来たよ。中古のHONDAライフ。なかなか可愛いやつです。走行距離が22000kmしかないので、古いけど長く乗れるであろう。 www.honda.co.jp ハンドルを叩くと、むぃんむぃんと変な響きがするのに気付いた。面白い。■車を受け取りに太平(…

AIで描く漂流男コンテスト

■AIの進化著しい昨今。この日誌だったり漂流通信だったりもAIに任せられるんじゃないかしら。ということで、手始めに漂流男のひとこまマンガを描かせてみた。 一番上がオリジナル。下3枚がAI作。悪くはないがちょっと違う。おそらく画像生成の指定が悪いのだ…

フルーツバスケットって知ってるか

■久しぶりにフルーツバスケットをして遊んだ日。「今黒い靴を履いている人」とか「アクセサリーをつけている人」「今日朝ごはんを食べてきた人」とか、真ん中に立った人が色々と考えてお題を考えるのが見ていて楽しかった。■私が子供のころは真ん中に立ちた…

蛇を飼いたい

■先週爬虫類カフェに行ってきました。蛇を飼いたい。■爬虫類の中ではずっとイグアナを買いたいと思っていて、家の中で放し飼いにしたいと思っていた私。でも家族のことを考えると難しいし、何より今はペットを飼う余裕がない。次にトカゲを飼いたいと思って…

北へいって来た

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間1泊2日で稚内まで行ってきました。走行距離約700km、めちゃめちゃ楽しかったです。■朝の10時に市外へ出てそのまま沿岸を通り増毛町でご飯を食べて留萌でビーチコーミングをして豊富町で温泉入って稚内で一泊。…

悪魔合体進む

■寒い。寒いぞ。雪が降るとは。新川通りじゃ桜が咲いているのに。■ソウアライブ仕事で、相馬と一緒の日になった。元スタッフや現スタッフもいて、漂流教室率が高いよ。■文科省と子ども家庭庁が不登校対策を推進するために会合を持ったというニュース news.ya…

訪問の不思議

■雨降り。黄砂のドロドロが流れてほっとする。稚内は雪だとか。天気予報サイトによっては明日の札幌も雪マークが出ているが本当か? まあ、まだ4月なので降ってもおかしくはない。■午前中はボランティアスタッフの送迎。なにをしているかわかりづらいと評判…

仲良くは難しい

■車が壊れて使えなくなり一週間。歩いているのに痩せないよ。■昼から訪問、その後夜回りボランティアの炊き出し。炊き出しに来ないホームレスの人たちもいるので、その人たちのところに回って食料を渡したり話をしたり。炊き出しに来る人数が多くなり、その…

春のあれこれ

■年度末から年度明けにまたがってバリバリ事務をこなし、バリバリ間違いが見つかって修正している。しっかりチェックしたつもりでいい加減だったんだな。急いで仕事をしてはダメだ。やってるうちに楽しくなってきちゃって、こなすことが目的になる。■問い合…

新学期

◼️訪問先の子の学校も始まり、新しくどのゼミを取るか話し合う。と言っても私は妄想の話なのだけど。◼️コーヒーゼミは是非参加したい。体を動かすのは好きだけど体育はちょっと……。DIY? 凄く楽しそう。と自由勝手に言う私をよそに消去法で選ぶ訪問先の子。…

怪我

■息子が保育園で怪我をしてね。保育中に病院に行ったそう。早く仕事を切り上げて迎えに行くとまぁ痛々しいお顔。顔面からコンクリートにすっ転んだそうです。■辛いのは息子なので私が謝られても困るんだけど、保育士さんたちにはとてもとても謝られました。…

美味しいハンバーグ

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️最近また料理を作っています。お昼ご飯にお弁当を持って行くようになって台所に立つ機会が増えました。ハンバーグとか作ってるんですが、料理を始めると色々試行錯誤して作るようになりました。でも目分量で作るの…

教師の心の中のヤバイやつ

■午前中、相談支援パートナーで行っている中学校に新学期の打ち合わせ。昨年度途中から「校内フリースクール」をやると当時の校長が決めて、不登校支援の新たな試みとして市教委が全市の中学校に配布しているニュースで知らせていた。打ち合わせではこの扱い…

校外フリースクール誕生

■俺が身体を壊し、山田が車を壊し、茂木さん気をつけてね。■校内フリースクールの流行に、そのうち「校外フリースクール」ができるんじゃないなんて笑っていたのだが、まさか現実になるとは。www.chunichi.co.jp学校に行けず商業施設で休んでいた子供向けに…

車トラブル

■金曜日、訪問に行くため車を走らせて石狩街道のJR高架下を通過した時、コンコンコンという音が聞こえてきた。「あー、新幹線の工事やってんだな、がんばってんな。赤字になるんだろうけど」などと思いながら走っていると、その音が止まない。タイヤに何か挟…

そのCOCOLOは

■例の「COCOLOプラン」だが、年度の変わるぎりぎり、3月31日に発表され、同日に文科省から教育委員会ほか宛てに通知が出された。 www.mext.go.jp 通知では、不登校特例校の設置や校内教育支援センターの設置、教室以外での学習の評価、保護者支援、学校風土…

春ですわ

■ボラスタの木村です。■春の陽気で雪がおおかた溶けました。福寿草やチオノドクサが咲いています。クロッカスやクリスマスローズはもうちょっとですね。晴れた日には半袖で出掛けても寒くないくらい。■行きつけのカフェで紹介されていた『椅子さえあればどこ…

虫歯治療続

◼️ちまちまと虫歯を治しています。今は被せる偽歯の色まで選べるのに驚きました。◼️歯医者は嫌なんだけど少しずつ口の中が綺麗になっていくのが徐々に楽しく思えてくる今日。ストレスが地味に減っていく感じ。◼️料理は得意じゃないんだけど大量に食材を料理…

4月の漂着教室

■昨日まで腸炎で苦しんでいた相馬です。すこし回復した。やれやれ。■さて、4月は特になにもございません。火曜から金曜、9時から18時まで開けてます。ちなみにゴールデンウィークも開ける予定。代わりに5月第二週を閉める計画です。近くなったらまた告知しま…

拙者が運転者

◼️皆さんこんにちはボラスタの山川です。◼️先週、天気も良かったのでドライブで海まで行ってきました。4月の石狩はすこし寒かったです、着くのが夕方くらいになってしまったのですが夕焼けがとても綺麗で海に入ってしまいそうになりました。その後は温泉に入…

気持ち悪い魅力的な学校づくり

■新たな不登校を生まない魅力的な学校づくりに邁進している学校で不登校になった人は、どんな思いを抱くのだろう。■教師は「まだまだ自分たちのやり方では足りないのだ」と反省してその不登校の人がまた登校できるような学校にしていこうとするのだろう。包…