漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

雪が降ったよ

■木村です。昨日は雪が降りました。11月が半分終わり40日ちょっとしか今年がありません。なんとなく「年」で区切られることに反抗的な気持ちが無くも無いのですが、結局毎年なんとなく区切られています。

f:id:hyouryu:20211118174735j:plain:w400
北見の雪

■先々週11/5(金)に相馬さんが『「デモクラシー。なんでも暮らしいいがいい」。むかし、なにかで読んだ英単語ダジャレ暗記法』と書いているのを読み、マーシー(真島昌利)の曲を思い出した。ソロでリリースした『俺は政治家だ』という曲に「デモクラシーでも暮らしいい?」という歌詞があって、私は10年くらいこれはマーシーオリジナルだと思い込んでいたのですが元ネタがあったのかもしれないと。それだけ。

■iPhone8からiPhone13になりました。画面が大きくて原神が落ちません。広角レンズやポートレートモード、シネマティックモードなどカメラも楽しい。しかし驚いたのがスピーカーで、iPhoneを横向きにし正面に置くと周りで楽器弾いてるじゃん!みたいに聞こえます。頭の中まで入ってくるような感覚さえある。気のせいか?

■感化されてGarageBandでギターをライン入力し、曲とまではいかないがなんか作っていました。GarageBand久しぶりに開いたら内カメラで口の開き具合を認識しエフェクターのペダル操作ができたりと進化が見られました。前からあったのかな。知らない機能がたくさんある。