漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宴会でしたよ

■午前、中学校にてお仕事。もう一人入っている人の担当する生徒が少し増えてきたそうなので、時間が延びるかもしれぬ。■その後、釧路から来た高橋さんらと、打ち合わせ。12月中にも新しいことが始まる予定。■夜、漂着宴会。今回はフリースクールフェスティバ…

サケロック(notバンド)

■Theピーズのベストアルバムがよすぎる。「シニタイヤツハシネ」に続けて「君は僕を好きかい」だなんてそんな。 正面からマトモに 自分をみれねーよ ボロだもん 暮らしを変えるより 暮らしを変えるより夢を変えたいわ (シニタイヤツハシネ) からの 僕はい…

「脱原発依存体制」?

■やることはたくさんあるが、なかなか進まない。あれも、これもと積み上がってるよ。■午後に児童相談所にて話し合い一件。こういう具合に外部と連携しているケースとどこにも繋がらずに行っているケース、何件ずつあるだろうか。前者の方が多いのなら、それ…

一転冬

■冬は突然やって来た。吹雪。暴風。雷。来すぎだ。落ち着け。そんでこんな日は仕事も学校も休みにしていいと思う、と言ってる俺が仕事してんだから説得力がない。ブッチーメリー The ピーズ1989-1997 SELECTION SIDE Aアーティスト: Theピーズ,大木温之出版…

ブレイクが必要

■グルメな日誌を書きつづる若手会社経営者から、実績がよく分からないと言われている。サイトにちゃんと載せたりしないとな。■低気圧なのか、中学校に行ってから若干体調が良くないので家に戻って休んだ。夜、精でも付けようと焼き肉。■選挙が近くなってきま…

仮眠の場所を

■山田は岩内へ俺は余市へ。もう冬だ。長距離の運転は特に気をつけよう。「運転中、疲れたら適度に仮眠を」とテレビやラジオは言うのだが、冬の北海道で仮眠できるところなんてほとんどない。車の中で寝るにしてもエンジンはかけっぱなしにしておかねばならな…

おいしかったよ

■昨晩は、相馬氏とひさしぶりに飲んで帰宅。おでんのおいしい店でした。■ファイターズの優勝パレードはテレビで眺めていた。一年間良かったね。大谷投手が来ると来年はまた面白いことになるだろう。後、判官びいきな性質なので、斎藤投手は来年ぜひ頑張って…

人にやさしく

■一日雪。寒い。そして祝日。しかし漂着教室は開けている。■今更ながら赤ん坊の泣き声の話。あの漫画家を批判した人たちがこれから、公共交通機関で、公共施設で、街なかで、道ばたで、イラッとする出来事にあったとき、同じように優しい心持ちでいられたら…

店子でしかないので

■訪問先で「とびだせどうぶつの森」を母・子・山田の三人でやる。前々作「おいでよ」前作「街へ行こうよ」もやっていた三人なので、手慣れたものだ。札幌市内ですれ違う人々のほとんどよりも進行速度が速い。ゲーマーよのう。■毎週木曜日の午後は、市民活動…

久しぶりに晴れ

■水曜はいつも天気が悪い。特に銭函から向こうが大荒れというのが一ヶ月以上続いていたのが、今日ひさしぶりに晴れた。■訪問でも中学でも映画の話がよく出る今週。観に行きたくなってきた。何か面白い映画上映してるかな。■明日は訪問先の子と漫才を観に行く…

赤子の泣き声

■市民活動プラザ星園の駐車場が半分駐車禁止になった。冬だからという措置だが、まだちと早かろうに。■午後からの漂着教室を見ていたら、やってきている子供ら三人がばったりと寝ている。冬の暖房というやつはヤバいね。夏は同じ気温でもそんなに眠くならな…

通信の存在感

■日曜夕方に東京へ行き、今日の昼に戻ってきた。大学の先輩の結婚式の二次会に出たのだが、よく考えると、要は酒を飲みに東京へ行ってきただけだ。せっかく月曜に東京にいたのなら、あちこちのフリースクールを見て回ればよかったかもしれない。いや、でも仕…

道内をまわるなら

■ようやくというか、とうとう初雪が降ってきた。みぞれから本格的な降り方になったのは余市にて。寒かったので、鍋っぽい汁物とシヤーピン(つぶしたギョーザのような中華料理)を作って食べた。■余市で不登校の子供を指導する適応指導教室「シーガル」の指導…

道内を回ろう

■残念なニュースは本当に残念なものでした。がっくり。■市民活動促進センターに行ったついでに、「漂流通信」を200号くらい遡って読んでみたのだが、我ながら面白い。あっちこっち行ってたり、いろんな人と会ってるな。おっ、と思うような発言をしていたり。…

漂着教室の使い方

■午前中に中学校を訪問。中学校の用務員さんが、ロンゲで用務員室の扉の内側にプロレスのポスターが貼ってあるところから見て、格闘技好きと思われる。残念ながら、当方にそちら方面の興味があまりないのだけど、何かの折には話のネタになるだろう。■夜、フ…

伝えたいことがないんだ

■「週刊ポスト」のフリースクール特集は多分山田が書くと思うのでパス。■フリースクールを始めて10年。それなりに子供らと関係をつくってこれたのはなぜだろうと考えてみたのだが、あれだな。子供らに伝えたいことがないんだ、俺。だから、子供らが話したき…

カリスマ教育者

■北海道では水曜日発売の週刊ポストに、「16ページ保存版 カリスマ教育者の全国フリースクール41」という特集が入っている。北海道からは、北海道自由が丘がとりあげられている。北海道自由が丘を含むいくつかのスクールについては記者が取材して書いている…

教育フォーラムin江別

■フリースクールネットのフォーラム、今回は江別。医師と保護者とフリースクールと三者三様の立場から話をしてもらいます。どんぐり広場の一色さんが張り切っている。来たれ大麻公民館へ。 不登校が社会への第一歩となるために日時:2012年11月16日(金)18…

魔法の言葉

■『プロチチ』の二巻について書くのを忘れていた。プロチチ(2) (イブニングKC)作者: 逢坂みえこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (10件) を見る■この巻では自閉症についての説明は…

時計台を見た

■出がけは晴れていたが、思い切り雨になった。一枚着るものを増やせば良かったよ。■通信を作り、学校を訪問して、書類を市役所に提出したら、少し時間があったので、これまで一度も行ったことのなかった時計台を訪問してみた。昔の札幌の写真や、札幌農学校…

眠りがきっかけ

■ポッキーの日ということで、サンデースクールのおやつはポッキー各種。みんなでポリポリ齧っていると、リスかハムスターか、小動物になった気がする。■その後、ちょっとうとうとしたら、ひどい頭痛に襲われた。あれだけの午睡で風邪をひくのか。なんとか家…

来週は漫画喫茶に

■晴れて暖かかった。小春日和と言ってもいいのか。■訪問先に行ったら、いつも車を停めているあたりでタイヤ交換をしていて停められない。仕方ないので、子供を乗せて軽くドライブに。道すがら話していると、漫画喫茶に行ったことがないという。来週あたり行…

第四回フリースクールフェス終わる

■第四回フリースクールフェスティバル。参加フリースクールは6団体(展示のみ、スタッフ参加のみ含む)。人数で60名ほど。■フェスの目的は大きく3つあると思っている。 フリースクールの活動を周知する 利用者同士の親交を図る スタッフの親交を図る(特にボ…

きてよー

■本屋で「発酵王子」というあだ名の人が書いた料理本があったぞ。腐ってるのか。■3DSで「どうぶつの森」新作がでたので、買ってみた。今回はダウンロード販売のやつ。そういえば…という前作の思いだしがちょこちょこあって楽しい。これを訪問先でやっていた…

発酵食品love

■今日の給食はキンピラごぼうにめざしのカレー粉揚げに辛し和え。これでご飯が日本酒だったらもっとよかった。牛乳はチーズに換えてくれ。■酒好きなわけじゃねえ。発酵食品を愛してるんだ。■雨で昼からもう暗い。15時には街灯がついていた。でも、おかげで小…

寝るわ

■ロゼット洗顔パスタを使って顔を洗ったら、お婆さんのような匂いがしたよ。■日が短くなったせいか、睡眠のリズムがやや狂っている。眠いね。電話相談は上手いことやれたので、寝るわ。

同期との遭遇

■落ち着いて考えれば、進行が自分と違ったところで何時間も滞ったわけじゃなし、日誌だって別に毎日書かねばならないわけでもない。どちらも、ちょっとリズムが狂ってイヤだな程度のことで、結局苛立ってるのは自分のそういう狭量さにだ。周りへは半分八つ当…

合同教研2日目

■合同教育研究全道集会2日目。毎年恒例で「子ども・青年の発達と教育」の分科会に出席している。今年は弁護士の報告があり、非行少年の家庭裁判所での審判(裁判に非ず)の付添人について知れたのは収穫だった。裁判であれば弁護人が付くのが当たり前だが、…

イラッとくるぜ

■今年から共同研究者として合同教研に関わることになった。といって何がどう違ったのかは分からない。うっかり自分と比べて進行にイラッとするくらいだ。■学生が多くて、関係者を除くと今日は25名の参加者がいた。そうやって興味を持ってくれてることがあり…

冬ちかし

■いよいよ雪が近いようだ。寒いし強風。車体に積もる落ち葉。でも、ほんとのはなし、雪虫をまだ見てない。■函館のフリースクールすまいるの代表がやってきて、来年度の事業について相談。これまでモデル事業だった子どもの健全育成支援事業がいよいよ振興局…