漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

サンデースクールのちわずかにJDEC

■本日はサンデースクール。利用者のひとりにいま高校三年だと言われ一瞬「?」と。あれ? ついこのあいだ一年生じゃなかった?

■他人の子の成長は早いっていうけど、それよりコロナで時間が吹っ飛んでいる。あらためて失われた時間というか機会を実感しました。そして写真を撮り忘れた。ペアの靴下を探すゲームで完敗。

■帰宅するとオンライン開催のJDECが終わるところだった。内容は全然わからないが、参加者の感想を聞いているとなかなかおもしろかったっぽい。おもしろいと感じたメンツが残っているという見方もできるけれど。山田も出ていたはずだから報告を待とう。

■ホントに10分くらい感想を聞いただけだから勘違いかもしれないが、フリースクールのあつまりを新しくつくろうとしているのかなと感じた。それはそれで必要だろう。清算しなきゃいけないことはあるけども。