漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会のお知らせ

■忘年会といっても「漂流教室」のではありません。「漂流教室」が訪問している(していた)先の親御さんたちの忘年会です。こういう繋がりが出てきたのは嬉しいなー。 <忘年会のお知らせ> いよいよ雪の季節到来ですが、皆様いかがお過ごしですか。このたび…

連続空振り

■この間、講演会の報告をしてくれた滝山くんの似顔絵。訪問先では「タッキー先生」と呼ばれ親しまれている。■用あって朝一番で札幌VOに行ったら、週に一度の休みの日だった。今月分の給料を下ろそうと銀行へ行けば、通帳を家に忘れて下ろせない。やることな…

休ませてもらうよ

■教師より問い合わせあり。これは漂流教室開設以来初めてのことだ。また連絡があるといいなぁ。■今日はちょいと重めの訪問が続いたので、これ以外ちょっとなし。休ませておくれ。じゃ。

「人間関係」言う前に

■体はもう大丈夫だけど、車の調子がいまひとつ。大事をとって工場で見てもらったら、何のことはない、エンジンオイルの汚れでした。そういや、全然換えてなかったよ。交換して復調。■「周囲の変化」について。最近とみに語られる「人間関係」。人間関係とい…

フォーラムにいってきました〜

■発達障害支援フォーラムに出席。道内の発達障害の子を持つ親の会5つが協力して開催したものだ。フォーラムなので、基本的に報告・講演を聞いているものだったが、内容はよかった。■基調報告はノンフィクションライターの品川裕香氏。平成19年4月までに…

がっかり

■前に並んだ3台の車のナンバーが「777」「777」「1234」だった。なんか良いことありそうだな、と思ってたんだけど……。サングラスなくしたよ。くそー。(まあ、友人宅でなのでそのうち出てくるとは思うんだけど)■テレビの取材は今回は見送りになったと山田代…

発達障がいの子どもたちと思春期

■日曜日の小樽の講演会について、滝山くんからのレポートが届いたので掲載します。ありがとう。 タイトルは「発達障がいの子どもたちと思春期(少年非行の現場から見えてきたもの)」。講師は小栗正幸さんと言って、少年鑑別所などで非行少年と面接したりす…

懇談会のことなど。

■訪問の後、道教委主催の全道フリースクール懇談会。その後訪問二件。■懇談会は11団体から14名が出席。実践交流と道への要望が主題となり、二時間超に渡って話し合った。実践交流で多かったのは、不登校という視点では捉えきれない子供たちとの関わり合…

柳の下のドジョウ

■毎週発行している「漂流通信」には漂流男の一こまマンガが載っている。 ■丸太の上で寝起きし、たまにサメに襲われたりしながら、創刊号からずっと漂流し続けている。連載ももう170回を超えた。しかし、この間気づいてしまった。団体のメインキャラクターを…

ちょっとハプニング

■休日ということもあり、訪問は無しになった。センターにて漂流通信作成。午後、スタッフ送迎二件とNHKとの打ち合わせ、説明訪問一件。ええ、勤労できることに感謝してますとも。■スタッフの寺沢くんを送っていると、「あれ?向こうに人が倒れていませんか」…

北海道LD懇話会

■11/27に開かれる「発達障害者支援フォーラム」に先駆けて、同フォーラムで基調講演をされる、ノンフィクションライター品川裕香氏を迎えての懇話会のお知らせです。 北海道LD懇話会 第60回例会 日時:2005年11月25日(金)18:30- 場所:北海道大学文系共同…

摩擦ゼロ

■眠れないのはまあ毎度のことでいいのだが、てきめんに肌が荒れたのはまいった。寝不足は美容の大敵ってホントなのね。■1件が休みになって訪問3件。高校の物理なんてわかんないよ。選択してなかったもん。と泣き言を言っても仕方ないので、摩擦やらバネの伸…

萌え〜

■訪問四件。一件はお休みの連絡あり。■日曜日の講演会は拙者行ってないでござるよ。滝山くんに話しを聞こう。相馬氏の託児の話しはかなり面白かった。■NHK取材のお話。今ぼくらが話をしている人は「ディレクター」。で、この上に「プロデューサー」とか上司…

睡眠不足のとき来る

■ここ最近不眠気味であまり寝てない。ということを、去年の今頃も書いた。ちょうど一年という正しいサイクルを守って、健康と言えば言えるのかもしれない。■「小樽ぽてとの会」主催「発達障害の子どもたちと思春期〜少年非行の現場から見えてきたもの〜」に…

取材と自立と懐古と

■訪問二件の後、NHKのディレクターと会談。漂流教室の活動について話し、取材について打診される。今回は我々の活動の取材であり、基本的に子供の取材は内容だったが、絵が欲しいようではある。慎重さが求められるので、その点についてどれだけ理解してもら…

カエル似

■「ぴったんこカンカン!」のカエルに似ていると言われた。最初、カエラかと思ったが、聞き返したらカエルだった。聞き返すまでもない。木村カエラには似ていない。木村カエラなら知ってるが、「ぴったんこ」のカエルじゃ、言われてもどんなヤツなのかわから…

同じ事ばかり言ってるのも怖い

■問い合わせ一件。訪問四件。なかなか走り回った日だ。車は快調なり。■走り回りながら考えた。最近、「将来のことよりも今ここでの状況を捉える」というようなことをちょくちょく色々なところで話しているのだが、よく言えば哲学的悪く言えば屁理屈的にこれ…

教育も無責任で

■ケータイはダメ元で中を開けていじったら直った。なんでもやってみるもんだ。山田くんもタイヤ交換くらい自分でやりたまえ。1時間並ぶより早いぜ。■葉っぱがすっかり散って、峠を走っても見晴らしが良い。山路を登りながら、こう考えた。教育は責任、福祉は…

おでぶちゃん

■起きるとそこら中雪に覆われていたのでタイヤ交換の日とする。一時間以上待つことになった。ま、これで冬の準備は整った。明日からも走り回る。■相馬氏の電話は直ったようでよかったよかった。■訪問二件に送迎一件。最後の訪問では話しが弾み、20分ほど遅…

2005年合同教研全道集会

■対面にいた高校の先生の表情が曇っていたのでもしやと思っていたら、やっぱりそうだった。意見を求められたその先生はこう言った。「自分たちのやっていることは無駄なのかな、と思わされます」。■2日目に発表されたレポート3本は、「漂流教室」も含めどれ…

無言電話

■月曜の訪問は遅い時間の始まりで助かる。これからしばらく日曜も休めないから。■夏ころから訪問を開始した家庭。最近、子供が「今日は楽しかった」などと言ってくれるようになった。こういうときはやっぱり嬉しい。■夜に山田代表から電話。向こうの声は聞こ…

合同教研二日目

■合同教研二日目。ぼくは「子ども・青年の発達と教育」という分科会に初めて出席していた。この分科会では、・子供が抱えているストレスの大きさ(キレる子供・家庭での親子関係のあり方)・教師集団における子供の共通理解に対する質の高め方・地域の発達援…

冬の準備整う

■午前中にタイヤをスタッドレスに換える。ワイパーも冬用にして、これでいつ雪が降っても大丈夫。どんとこい。■午後からは北海道合同教研。「不登校・登校拒否、高校中退」分科会に参加。今年は例年にまして教員の参加が少ない。レポートも1本きりだ。数の不…

哀れにゃんこ

■朝起きられない。昨日、夜更かししすぎたせいだ。無理に起きようとしてあまりにもクラクラしたので、訪問を休ませてもらった。情けない。午後から明日の合同教研のレポートを作るべく市民活動促進センターにて作業。相馬氏と話し合いつつ作成。不登校の問題…

第1回スクールカウンセラー連絡協議会

■もともとは市立中学高校の教頭とスクールカウンセラーを集めての会議なのだが、市教委より、前半の講演会部分に限りフリースクールからも参加してよいとの連絡を受けたので、これ幸いと行ってきた。■演題は「相談指導学級の仕組とその活用について」。講師…

またお別れの日

■昨日の雪はひどかった。訪問を1件翌日に振り替えたくらいひどかった。でも、そんなにひどかったのは、きっと南区だけに違いない。その様子は右の写真で。■そして、今日はきれいな青空が広がった。気温は平年並み。雪も解けた。そしてタイヤはまだノーマル。…

初雪の日

■いいなぁ、コンサート。ぼくは今月末の聖飢魔Ⅱの復活ミサに行きたいがどうかなぁ。■起きると初雪だった。一日寒い。夜、駐車場の路面が凍っているのに驚き気を付けて歩いた。当然帰りも気を付けて運転だ。さぁ、いよいよ冬ですね。■午前中通信作成。途中で…

お別れの日

■夜の訪問を別の日に振り替えて、ソニー・ロリンズのコンサートへ行ってきた。今回のツアーをもって来日公演は最後だという。会場の厚生年金会館には老若男女たくさんのファンがつめかけた。■ステージの上にはギター、ベース、ドラム、パーカッション、トロ…

ものいわぬは

■月曜日。一週間の始まり。訪問四件、一件お休み。色々考えながら車を走らせる。三つくらい考えていたが、ここでは書けないようなことばかり。こうなると密かに自分のサイトを持ちたい気もしてくる。■てなことを考えて訪問先にいったらば、どうも自分の思い…

第7回全道のつどいほか

■ということで全道のつどいプラスもう1件、イベントのお知らせ。 「発達障害の子どもたちと思春期」〜少年非行の現場から見えてきたもの〜 講師:小栗正幸氏(鳥取少年鑑別所所長・特別支援教育士SV) 日時:2005年11月20日(日)13:00-15:30 会場:道新ビ…