漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2009-01-01から1年間の記事一覧

もう眠い

■大荒れの年末のはずが特に荒れず。大雪は正月にスライドしたようだ。ただ変に気温が高くて気持ち悪い。■鴻上尚史と飲む夢を見た。初夢までとっておきたかった。そしてもう眠い。■今年は本当にいろいろあった。振り返っても、よく乗り切ったなー、という感想…

70点だす

■昨日のロイホでの検討はなかなか盛り上がった。予想外に自分たちへの採点が厳しかったのにもびっくりした。アウ・クル全体としては4年間で70点の出来という判定になった。■本日は訪問一件のみ。家でテレビを見ていて、来年に向けて一生懸命NHKが龍馬…

内部評価

■漂着教室のある旧豊水小学校3階は、入居14団体が指定管理者となり、共同で管理運営している。今年度いっぱいで管理期間の4年が終わり再度公募のはずだったが、札幌市の都合で1年から1年半自動延長となった。■だからといってそのままダラダラ続けることもな…

年末らしく

■通信を作製し、訪問二件、送迎一件。ここまでだと何も年末らしくないが、その後帰省している友人と麻雀。徹夜でつるつるの路面の中を帰ってきた。勝ったのでよし。(29日)

特に何もなく

■訪問1件。昨日の訪問を振替えた分だ。冬休みの宿題が多くて驚く。■年内はアウ・クルに行く用事はないと思っていたのに、なんと家賃を払ってなかった。明日午前中までと厳命が下っている。行ってこなくては。■「ゼルダの伝説‐大地の汽笛」をやっている。ゼル…

兄弟車

■漂着教室は25日で年内は終了だが、訪問や研修はまだまだ続きます。訪問一件と夜に研修。月曜日以降もあるのです。■土曜日の研修は男性陣で盛り上がっている。学生も社会人もいて、面白い。どんな訪問をする人たちになるのか楽しみだ。■相馬氏の新しい車が…

ガッといってバッとなって

■常々、自身を振り返っては、思ったより感覚的なんじゃないかと思っていたのだが、思ったより感覚的なんじゃないかと思ってたより感覚的だったのかもしれない。真面目に説明しようとすればするほど、直感的な言葉ばかりになる。長嶋か。自分の中に構造がない…

年末年始のお知らせ

【漂着教室】 年末は25日(金)で終了です。年始は1月6日(水)より開始です。 火曜日開始ではないので、お間違えのなきよう。 【訪問】 訪問先或いはスタッフからお休みの要望が無い限り、年末年始も訪問をします。 お休みの要望は事務所(050-3544-644…

色々ともらっているな

■訪問は三件。石狩の方は綺麗に晴れていましたが、札幌は曇っていたり、雪であったりのクリスマスイブでした。写真は昨日のクリスマスの集い。食べ物はたこ焼きとケーキとコーンポタージュにサラダ。ケーキ以外はそれほどクリスマスっぽくない。ということで…

大きくなった

■漂着教室はクリスマス会。訪問から帰ってドアを開けたら、思った以上に大勢いて驚いた。子供7人、スタッフ3人(山田相馬除く)。CMネットの高橋さんも一緒になってマリオに打ち興じている。後から聞いたら、マリオが大好きなんだそうだ。でも下手だ。山田が…

年末じゃ

■ああ、漂着教室のゴミ出すの忘れた…。という感じで、来年に向けてやり残していることがどんどん目につく昨今でございます。共同募金の報告書を相馬氏が作っている。おれも何かあるはずだが、色々忘れている。情けないのう。あ、スタッフ研修のテキストは作…

F-1

■ラジオはクリスマスソングシャワー。マライア・キャリーの「All I Want for Christmas Is You」冒頭部分、声張り上げ過ぎてうるさい。本当は歌へたなんじゃねーのか。■昨晩寝る前は降ってなかったのに、朝起きたら30cm近く雪が積もっていた。除雪が間に合わ…

餃子デイ

■土曜日はアウ・クルで極秘の会を夜遅くまで開いていた。最終電車では帰ってこれたのだが、そのままバタンキュー。日曜日はそのまま休み。腹が減ってから、いつも米を炊いている鍋を漂着教室におきっぱなしにしていたことに気づき、夕食は餃子を作ることにし…

まだ抽象的

■山田はいつになったら昨日の日誌を書くのか。■12/17のコメント欄はなかなか考えさせられるものが並んだ。ここのところ同じことばかり言ってるが、理念は繰り返し確認することでしか浸透しない。当たり前だが、触れる機会が多ければ、それだけ伝わりやすくな…

ひとつおしまい

■二ヶ月ほどホームページを作りたいので教えてほしいというリクエストに応えて訪問していたところが終了。後は自分でなんとかできるかな。あ、ぼくだけが行っていたわけではなく、他のスタッフが訪問しているところです。■夜、雪が激しくなりびっくり。いよ…

空想の人

■今回のミーティングは趣向を変えて、個々のケースを聞く代わりに、「訪問ってなに?」「訪問先の子にとって自分はどんな存在だと思う?」と漠然とした問いを投げかけてみた。どの道、自身の訪問をもとに考えるので、このやり方でもそれぞれの様子は分かる。…

かき違い

■凍結路面に注意しながら走行。メールへの返事、なかなか迷って草稿。そうこうしている内に夜になり、スタッフ研修。■家には曲を詰めたカセットがたくさんある。高校の時に作ったもので、ワープロで曲とタイトルの印刷してあるやつ。フォントの大きさとか文…

名曲をテープに吹き込んで

■真冬日ってこんなに寒かったっけ。雪が積もってフロントガラスに貼られた中古車の値段が見えない。よそ見してまたぶつけてもイヤだし、廃車手続きをした店に手頃なのがあったので、それに決めた。山田と同じワゴンR。年式も同じで仲良しだ。■そんでオーディ…

さむさむ

■寒い。予報通り、午後からは雪にもなった。路面に気をつけなければならない。連続で事故っては洒落にならないからな。■土曜日に見に行けなかった仮面ライダーの映画、今週の予定を考えると月曜しか行けず連絡をとって行くことにした。映画の話だけでなく、…

何だかやれそうな気がする

■アウ・クルのこれまでを総括するため内部評価を行う。評価するには基準が必要で、そもそも何を目指して廃校の管理運営に名乗りを挙げたのか確認しようと、久々にアウ・クル初期メンバー(当時は『NPOほうすい』といった)で集まった。■アウ・クル最大の特徴…

探索中

■訪問二件。仮面ライダーの映画を訪問先の子と見に行ったが、大混雑で断念。夏は初日で見に行けたのだが。その後、漂着教室にて、トイレ掃除と薫製作製。薫製はあまったささみを使用。これがうまくできた。六時半よりスタッフ研修。土曜日の研修参加者は男性…

やっちまった

■やってしまいました。車をぶつけてしまいました。つるっと滑ってガードレールにドカン。体は無事ですが車はダメです。物損事故で済んだのは不幸中の幸い。■その処理で今日の予定は全部飛んでしまった。トホホ。勉強になったことも多し。事故を起こしたらと…

銀杏の話

■アウ・クルの玄関前にはイチョウがあって、秋から冬にかけて銀杏が落ちる。拾いに来る近所の人がたくさんいる。この銀杏、うまいが大変くさいのでこれまで食べたことは無かったが、事務局の宇野さんが拾って焼いたのをご馳走してくれた。塩をつけて食べると…

2009クリスマス会

■12/23(火)昼頃より、漂着教室にてクリスマス会を開催します。おいしいものを食べてゲームをして、のんびり過ごそうという会です。当日参加で構いませんが、準備の都合もあるので、できれば事前に参加の連絡をもらえると助かります(漂流教室まで)。用意…

博愛と小鳥

■人の好き嫌いがなさそう、とまたボランティアスタッフに言われた。そんなに彼らに本性を見せてないのかと反省しかけたが、ひょっとすると違うのかもしれない。俺が見る俺は好き嫌いが激しいが、別にそっちが本当と限ったもんでもない。むしろ、いつの間にか…

隗より始めよ

■日頃市教委や道教委、学校なんかに「連携といっても…」と小言申しているフリースクールも、実はなかなか繋がらないのですな。フリースクール間で「こういう行事やっています」と連絡流すようなことをして、子供らも交流するお膳立てをすればもっと面白いだ…

学校祭もいいな

■昨日は札幌自由が丘の学校祭に行って来た。こういうところからも関係を強めないと。案外マメだ。■保護者やOBも含めたくさんの来場者で建物内はごったがえしていた。模擬店、ゲーム、ステージ発表といかにも学祭な感じで楽しい。人数が多いから出来ることも…

漂着会議のお知らせ

■12/13(日)午後三時より、漂着教室にて漂着会議(もう何回目だか忘れた)を行います。スタッフ・利用者(保護者も本人も)で漂流教室の行く末を考えていくもの。今回は年末ということでこれまで出席してきた会議やら研究会やらの総括的な報告と、今後につ…

骨を休めるとは?

■骨休めの日曜日。エビチリを作ったり、DVDを見たり。フランスの女優が自閉症の妹を撮った「彼女の名はサビーヌ」とクリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」を見た。前者はフランスの医療・福祉事情が解ればもっと面白かったかなと思う。後者はいいじ…

漂着早閉め

■12/8(火)の漂着教室は会議出席のため17時半で閉めます。ご了承下さい。