漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶にない

◼️先週に1歳児が熱を出しようやく週末ぐらいに熱が下がってからの今度は4歳児と同じく旦那が熱を出して唯一元気に動ける私はくたびれた。◼️今日私は二人の息子を保育園に預けてから漂着に行ってそしてその後再び保育園からの電話で息子をお迎えに行ったんだ…

大人の味

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■25歳にして初めて海鮮丼を食べました。元々魚卵が食べれなかったのですがこの間苫小牧の海鮮パークという道の駅にある海鮮丼が有名なところで食べました。初めてのいくらはめっちゃ美味しくて今まで食べなかったのが…

学習支援はいつも中学数学

■大丈夫。やらかしてはいない。金もきちんと払っていた。■先日、大量に帆立の稚貝をもらったので、佃煮を作ってみた。茹でて身を外してウロを取り除いて、醤油と味醂と酒に砂糖、顆粒の昆布出汁を入れて煮込んだ。仕上げにアオサを入れてみた。あれは使わな…

記憶がない

■俺も土曜の懇親会に参加したのだが、全然記憶がない。なにかやらかしていないか不安だ。■明けて日曜。眠くて眠くて。(5/29午前)

始めてのマジックハンド

■訪問の後、日本社会教育学会が東北・北海道の研究者でやるシンポジウム 研究大会・六月集会 - 日本社会教育学会 の打ち上げに参加。シンポそのものには出ていない。これに参加する、多様な学びを共につくる・みやぎネットワーク tmiyanet.wixsite.com の中…

OFS

■ふと思いついて「オンライン、フリースクール」で検索したら、ずいぶんいろいろ増えたねえ。miraitizu.com塾や学習教材も含んでるけど、このサイトには40団体くらい載っている。あれ、函館のすまいるもあるな。■漂流教室はオンライン対応していないんですか…

ボッチャ

■ボッチャというゲームをして遊びました。赤と青チームに分かれて白いボールにより自分のボールを近づけるゲーム。■ビリヤードのように相手や自分のボールにボールを当てて動かしても良いし、白いボールを動かしてもいい。ボールって自分が思った以上に転が…

息子の発熱

■昨夜から息子が発熱のためお休み。病院に連れて行くも原因は分からず、夜になるにつれてまた徐々に熱が上がる。寝苦しいのか夜中に何度も目を覚ます息子を寝かしつけながら気がついたら自分も寝てた。翌朝熱は平熱まで戻る。

肉体改造計画

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近とても太ってきたので6月からジムに通うことにしました。少し走っただけで息切れを起こすのでこうなったら芯から鍛えようと思い入会しました。少し楽しみです。■前々からずっと6パックに憧れを抱いていたので、こ…

走りたいのに走れない

■旅行に行って走ったあたりから、どうも左足のスネが痛いままだ。6月にはソウアライブの人と一緒にエスコンフィールドで行われる大会に出ようと話しているのに、なかなか練習できない。2、3km走れば痛みを誤魔化してそのまま10kmくらいは走れるのはわかって…

眠い週末

■昨日は18時に寝てしまった。北海道フリースクール等ネットワークの総会準備をしなくちゃならないのに。■百合が原公園でこども食堂を開催していると知った。あちこちでやってるんだなあ。確かにごはんは大事だ。でも、なんか引っかかるんだよな。なんだろう…

六花亭モーニング

■金曜日に日誌を書いてくれたりボランティア募集チラシを作ってくれたりといつもお世話になっている北見の木村くんがやってきて、飲んだ後うちに泊まっていった。朝、六花亭でモーニングをやっているというので行ってみた。六花亭モーニング今のところ3店舗…

<じぶん>の不思議

■我が家の二歳児が最近「ぼく」と一人称代名詞をつかうようになった。 まわりから「Aくん」と呼ばれる <じぶん>は「Aくん」なんだと理解 自身を「Aくん」と呼ぶ この流れはわかる。犬を指して「わんわん」と言うのと一緒だ。でも、一人称代名詞はちょっ…

白紙に絵を

◼️「今日は家に親がいるので」という理由で今日は急遽お出かけ訪問。「前に行ったお店でお昼ご飯でもどうか」という私の提案に「いいね!」と返してくれる子とのレスポンスに、嬉しくなったり。◼️お出かけ訪問は実は私も緊張します。家に着いて車にその子を…

ルービックキューブ

◼️ようやく車のタイヤを夏タイヤに交換。体感10センチほど車の背が高くなる。◼️午前中連休も明けた漂着教室で何事もなく過ごし、その後訪問とデイに行く。そのほとんどの時間ルービックキューブをいじって過ごしていたんだけど、全く分からない。「簡単!攻…

自転車

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■この間バイト先の人から折り畳み自転車をいただきました。自転車なにかと便利ですね。ただ久々に乗ったら足がぱんぱんになりました。筋トレになりそう。カゴを自分で取り付けようか悩んでます。■また新たに交通手段を…

久しぶり感

■さて、通常に戻る感じ。日曜日に集団資源回収に紙ゴミを出したり、庭のプランターとさよなら状態の植木鉢の世話をしたのもあり、ちょっと区切りが着いた心持ちではあった。■ソウアライブで、退職する人がいたので送別会をした。業務の後にみんなが集まり酒…

耳鳴り

■日に日に緑が濃くなる。午前中はボランティアスタッフの送迎。訪問先の子がつくったというシールのコラージュを見せてもらう。ハイレベルな作品に驚く。■昼ごはんは家の近くのイベント会場で調達。コロナ下でも開催していたイベントで、出かけるに出かけら…

お休みも終わる

■漂流教室的GWも終盤。午前中は金曜日に買ったゼルダの伝説の新作をやっていた。午後になり、昼食を取りがてら週前半に痛めた足のリハビリを兼ねてウォーキングにでかけた。友人と合流して北大を歩き、中央ローンで休んでから、夕方にホームレスの炊き出しに…

離れられない

■連日気温が低い。リラ冷えか。ライラックの咲くのが早いとリラ冷えも早いのか。■前半を見損ねた千葉県不登校条例解説だが、アーカイブ動画が送られてきたので、すべて見ることができた。■政治への市民参加という点ではきっとこれが正道なんだろう。市民活動…

階段生活

■人生何度目かのエレベーターを使わず階段を使う生活。あまり運動量は変わらないんだけど、続けていることが少しだけ自信につながります。■階段だけでいえば家の中では何往復もしている気がします。二階に洗濯物や子供服をしまっているタンスがあって、ぽん…

◼️連日家の中に虫の侵入を許してしまう。2回トイレの中でゲジゲジを見つけた日は、もうトイレに行くのがいやでした。◼️暖かくなるとどうも虫を家の中で見つけてしまい、もうこれは私が見つけなければいいんじゃないかと思っています。お互い見なかったことに…

懐ゲー

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。■最近ゲームキューブのNARUTOをプレイしてます。2004〜5年くらいに発売されたんですけど、当時にしたらめちゃめちゃ3Dで格闘ゲームなんですけど、しっかりやり込み要素もあるし隠しキャラとかもプレイしてくと解放され…

関東旅行

■二泊三日で旅行に出る前に寝ようとしたら寝られず。遠足前の子供状態で朝を迎えた。とりあえず朝のランニングに行ってから、最後の準備をして出発。北24条から高速バスで新千歳。新千歳〜成田の飛行機に乗って、最初に行ったのは埼玉にある「居るカフェ」。…

いざ戻らん

■山がすっかり緑になった。街なかではライラックの花が咲いている。例年より二週間ほど早い。午前中はボランティアスタッフの送迎。午後から漂流教室の通常総会。■昨年度は新規の利用がすくなかった。問い合わせがあってもスタッフが足りず受けられなかった…

ゴールデン前

■ダイエットのために朝メシを牛乳にする生活を始めたところ、中々調子がいい。これからも続けていこうと思う。体重も減少傾向だ。■総会に向けて最後の書類を作って、軽く飲みに出て帰宅。これが終わればゴールデン。世間はここでおしまいらしい。(木曜日)

初旭山

■こどもの日。混雑を覚悟して旭山動物園へ行ってきた。自身は初の旭山。2歳児ももちろん初。頭上を通るカバや目の前を潜っていくアザラシに歓声を上げていた。■宿に戻りテレビをつけると能登で震度6の地震があったとの報。住民の無事を願う。

花盛りと網走「どこでもカフェ」

■ボラスタの木村です。■しばらく寒い日が続いていましたが、暖かくなってきて桜や杏、梅、ムスカリ、スイセン、ツツジ、レンギョウ、コブシ、などが一気に咲いています。世は連休のようですが特に予定もないな思っていたところ、札幌のお友達が何人か遊びに…

明日と来週の漂着教室

■明日の漂着教室はスタッフが不在となるため午前中のみ開けています。午後から閉めます。■また、5月8日(火)から12日(金)まで休みです。連絡は正スタッフの携帯電話までお願いします。

タイヤが焼肉になった

◼️札駅で飾ってあるというプラレールの展示を見に車を止めてゆるりと駅を散歩。一歳児の手を引いて歩くのは大変だ。◼️その後姉に譲るタイヤを取りに行って、タイヤのお礼に焼肉をご馳走になる。焼肉をしながら一歳児と四歳児に目を配るのはこれまた大変。結…