漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後

■漂流教室に入ってから初めての長い連休で何をしていいのか戸惑ってます。とりあえず毎日飲みに行っちゃう。 ■今日で今年は最後ですね。大掃除をして、おせち料理を作って、紅白をみて、行く年来る年を見て、寝ます。毎年恒例です。あ、今年はここに車の洗車…

練習、練習

■朝起きてひたすらお琴の練習。年明け3日に、とある場所で琴の合奏をすることになったのでひたすら練習。 ■私一人の演奏なら多少間違えてもなにも問題ないのに、合奏だとそういうわけにもいかず焦ってます。今回弾く曲のパートは3つに別れていて、私は主にメ…

ナイスNスペ

■日曜日のNHKスペシャル「子どもの未来を救え〜貧困の連鎖を断ち切るために〜」を見た。単親家庭や生活保護世帯で育つ子供たちの現状を良くとらえていたと思う。子供の6人に一人が貧困状態という数字だけではなく、こういうルポから現状を感じると、案外自分…

レポートを見直す

■テレビで実写版の「あしたのジョー」を放映しているけど展開が早すぎてついていけない。ウルフの髪型がどうかしてる。■昨日はダボハゼの会冬の研究集会に出て、相談支援パートナーについてのレポートをした。子供とのかかわりではなく、相談室や相談支援パ…

忘年会明け

■金曜日の漂着忘年会の後にうちに泊まった二人を送りつつ、琴似で家系ラーメン「三元」。午後の訪問は風邪を引いたので休むという連絡をもらったので、帰宅。大掃除に手を付けようとするも、ぐだっと寝てしまった。日曜日回しだ。(月曜日)

見えないと知らない

■ezorockはアウ・クルでは一緒だったけれど星園には入らなかったので、いつの間にかどんな活動をしているのかわからなくなった。草野くんはまだ代表なんだろうか。「飛んでけ! 車いす」の会も外に事務所を構えてから動向がさっぱりわからない。12月27日、28…

平成26年度不登校児童生徒支援連絡協議会

■この協議会に出るのは5年ぶりか。全道から適応指導教室の指導員や青少年自然の家の職員、教員、教育委員会職員など100名余が集まった。昨年度の不登校の人数と原因分析、スクールソーシャルワーカーの講演、実践発表(どろんこクラブの金城さんも発表)、グ…

クリスマスおはぎ

■午前中から漂着教室。みんなでおはぎをつくった。だってクリスマスだし! もち米の白、小豆の赤(餡は黒いがそれは煙突をくぐって煤けたサンタを表現している)、そして高菜漬けの緑(だって絶対しょっぱいもの食べたくなるもの)でばっちりクリスマスカラ…

漂着麻雀大会でした

■今年はホワイトクリスマスですね。朝からずっと雪。 ■昨日の漂着教室は、前々から密かに企画していた漂着麻雀大会の日。しかし当日になって「大会」という言葉には語弊があることに気が付きました。麻雀「大会」ではないな、どちらかというと麻雀「やり放題…

路面ツルツルで危ない

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの増田です。ボードゲーム部を行った21日は路面がとってもツルツルでした。そんな路面をハイヒールとかで歩いている人がいますね。ある種の曲芸かなって思ってしまいます。■さて、今回遊んで盛り上がったゲームは…

年末になってきたよ

■今年ラストの通信作成。年明けてから二週分合併号になります。■夜、以前に出た「北海道の楽しい100人」関係の忘年会に出席。今年で最終回になるとのことだったが、再来年二月に100人到達したらまた集まりたいなという話もあり。今年は、栄養士の人と…

ちびっこ

■今年最後の余市サンデースクールはクリスマス会。スモークチキンのサンドイッチとミネストローネとケーキをつくった。腹いっぱい。 ■昨日は倶知安にいた。cotu cotuという手づくり雑貨やパンを販売するイベントがあって、そこでフリースクール紹介のスペー…

一割を考える

■市民活動プラザ星園で東日本大震災からの被災者を支援する被災者支援ネットが主催した餅つき大会が行われるというので、行ってきた。久しぶりに杵をもって餅をついた。つきたては美味いねえ。その後訪問。恒例の仮面ライダー映画を見た。妖怪ウォッチの映画…

遊び人

■二日間漂着教室を閉めていた反動か、朝から利用者が来ています。本を読んだりおしゃべりしたり思い思いに過ごしている。■さて、「子どもの遊ぶ宣言」というものを知っていますか。IPA(International Playground Association)から1979年に発表されました。…

卒論提出前夜

■こんにちは、スタッフの小松です。 ■日誌の上でも時々ぶつぶつと卒論のことを言っておりましたが、明日はいよいよ卒論提出締切日なのです…! ■夏休みからつい最近までにかけ、近隣のフリースクールの方々や、子育てサロンの方々、中学校の先生方に聞き取り…

大型低気圧接近中

■ということで、本日漂着教室はお休みです。今日は後志の訪問先へ行く予定だったけど、それもお休みにさせていただきました。 ■でも朝起きて外を見て、あれ?全然良いお天気。利用者の来ない漂着教室でのんびり過ごしていると、大型低気圧が接近中ということ…

明日もお休みにしておきます

■それほど問題ありませんでしたが、お楽しみいや大変なのはこれからだ。ということで、明日の漂着教室も低気圧を警戒してお休みさせていただきます。

明日の漂着教室はお休みします

■北海道に台風並みの大型低気圧がやってくるので、明日の漂着教室はお休みします。利用者の皆さんはご注意ください。

知らない場所を走る

■月曜日、初めてスタッフの訪問の送迎に行ってきました。しかし、天気はあいにくの吹雪。ガタガタ道を走らせ、ナビを見ながらなんとかかんとか無事スタッフを訪問先まで送り届けたら、なんだかちょっと疲れてしまった。 ■訪問時間は2時間。近くにブックオフ…

黒い「よつばと!」

■与党は大勝というよりは現状維持でしたな。それにしても、うちの国の首相の批判に対しての耐性の無さたるや。テレビの司会者が出す批判でもない政策への問いかけに対しても、ハリネズミみたいに尖っちゃって。ああ、そういう反応をするから政策について語っ…

頭の悪い犬

隣の犬は頭が悪い。 誰にでもやかましく吠えつき、飛びかかっていく。そのうえ、何のつもりかやたらに伸びる紐でつながれているので、好き勝手に往来へ出てくる。 それで、通行人に噛みついたり、あげく飼い主にも牙をむいて、とうとうよそへ送られることに…

占ってみたぞ

■マヤ暦ではkin90「白い犬−青い嵐の音12」だそうだよ。白い犬か。ネコの方が良かった。■寒すぎるので、豚汁を作った。天気は日曜日にかけて荒れた。(月曜日)

「ため波」「うけ波」

■赤瀬川原平展の余波で『路上観察学入門』を再読しています。面白い。 松田 ここに『タウン・ウォッチング』っていう、今けっこう売れている本があるんだけど。現代の大衆の消費動向を都市観察からどう読みとるかということなのね。ただこういうふうにしちゃ…

代打

■スタッフの代打で日誌を書いてます。代打っていいよね。好きです。以前、教員実習でいないボランティアスタッフの代打で訪問に行ってたことがありました。懐かしい。■そのときだけの役割だから無責任に何でもやれていいよね代打って、という話をしたら、え…

餃子

■今年は特に寒い!と毎年言っている気がします。でも明日は雨らしい。もう冬も終わりかあ、早かったね。■木曜お昼ご飯、先週は利用者とスタッフで焼き餃子と水餃子を作りました。 皆で餃子を包みました。ホットプレートで60個ほど焼きます。これは水餃子で…

雪が降った

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。ついに雪が降りました。冬到来って感じです。岩見沢も積もりましたがまだ本気は出してないって感じです。もしかしたら列車運休とかで、ボードゲーム部も急にお休みすることになっちゃうかもしれません…

ライブ行きたし

■雪が降って渋滞するようになってきた。やれやれ。■三月に札幌にジューダス・プリーストが来る。観に行かねば。2010年以来のライブだな。しかし、チケットが9800円。えーん。■CDも長いこと買っていない。iTunesストアで曲をダウンロードするのが手一…

千葉行

■12月6日、7日と千葉へ行ってきました。仕事じゃありません。完全に遊び。赤瀬川原平展を観に行った。500点を超す展示にくらくらしたけれど、今の自分を形づくっている中に間違いなく彼もいるのだと確認して帰ってきました。■夜は千葉のフリースクール、ネモ…

お酒の飲み方を話した

■出張続きで連続で休んでいた訪問先に何週かぶりに行った。まあ何をするでもなく、だらだらと話したり動画を観たりの時間。あ、お酒の飲み方について話をしたんだ。あまり飲みつけないのに、おいしそうというだけで度数を確認しないで買って、それを一気に飲…

支援推進

■晴れてるけど寒いです。明日は真冬日とか。ふわー。■今回の衆院選にからめて、「Fonte」(不登校新聞)が各政党にアンケートをとった。 アンケートでは「フリースクール」「不登校」「ひきこもり」について、「今後、必要だと思われる政策」を質問。自民、…