漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タコスデイ

■余市サンデースクールにて、以前より企画していたタコスを作った。 トウモロコシの粉は粗挽きしかなかったが、強力粉と混ぜて、ゆるくして焼いてトルティーヤを作った。スタッフのヒネさんが子供らと協力してサルトと肉を用意してくれて、みんなで巻いて食…

函館行き

■漂着宴会で3時まで事務所にいたのに、8時半のJRに乗るなんてムチャだよ。移動時間は寝ていられるがそれとて3時間だ。このときばかりは北斗星の速さがうらめしい。■函館の親の会「アカシヤ会」の20周年記念講演会に参加。メインは東京シューレ代表、奥地圭子…

いいところ

■インスリン注射をすると具合がいいとわかったのか、もみじさんは注射を用意するとトテトテと寄ってくるようになった。賢いのう。■木曜日に、訪問をしていないスタッフ対象で、訪問をしていなくてもできるボランティアの紹介をした。少しずつ、仕事をボラン…

久しぶり眠い眠い相馬くん

■相談支援パートナーだったり、事務所で書類つくったり、スタッフ迎えに行ったり、ボランティアスタッフと漂流教室のこれからを考えたり、いろいろあっていろいろ書きたいこともあるのだが、もう朝から眠くて眠くて仕方ないので寝るのです。雨の日は眠い。

カニ料理

■前日火曜日の夜は、縁あって小樽のおもちゃ屋キンダーリーブの人らが来るボードゲームの集いに参加した。協力して行う神経衰弱のゲームが楽しかった。これは漂着でもはまる人が出そうだ。今度買いに行こう。■糖尿病と診断された猫が退院。これから毎朝イン…

傍で聞く

■最近、問い合わせが増えてきた。6月も終わりでそろそろ息切れするころなのかな。先日の総会で、札幌市の助成を利用してスタッフ増やそうということになった。受け入れ態勢をつくろう。で、まずは申請の書類づくりをしています。■夜、NPO法人共育フォーラム…

フリースクール全国ネットワーク総会

■フリースクール全国ネットワークの総会に出ようと東京シューレ王子に着いたら、今年のフリースクール職員養成講座について話し合いをしていた。毎年、日本フリースクール大会(JDEC)と一緒にやるのだが、今年は例年通りの場所を確保できず九月に行うのだと…

東京帰り

■日曜日、朝一で東京に行き、東京シューレ王子で行われたフリースクール全国ネットワークの総会に出席。内容については、軽く下にまとめる。日曜日中に帰ろうとすると飛行機代がバカみたいに高くなるので、月曜日朝一に帰ることにしてネットカフェにでも泊ま…

劇辛のつけ

■第18回登校拒否・不登校を考える全国のつどい実行委員会に参加するため帯広へ。今回は人の車に乗せてってもらったので楽ちん。でも前日に食べた劇辛料理で腹を壊し、パーキングエリアごとにトイレへ行かなきゃいけなかったのは誤算だった。会議中も気もそぞ…

余計な出費

■漂流教室総会を実施。今年度は元々の訪問とフリースペースの利用が増えるように活動を増やし、職員を雇えるだけの収入にすることが目標です。■終わったのち、スタッフ送迎。帰宅後ひとっ走りして夕食。明日はフリースクール全国ネットワークの総会に出席の…

リターン

■つくらなきゃいけない書類がいろいろあったのをバババと終わらせ、安心していたらまた次々に仕事が入ってきた。7月末から8月にかけての予定がやばい。毎日なにか入ってる。大学の講義も入った。■そういや、恵庭の教育委員会に、以前漂流教室に調査に来た学…

甘い小便

■今年で御歳12歳になるネコのもみじさん、春先から急に痩せて、尿量が増えたのでGoogleで調べたら腎臓が悪くなっている疑いが出てきた。加齢による腎臓機能低下は治らないので、早めに何か手を打とうと病院に連れて行った。それにしても、動物病院はどうして…

ご隠居さん

■夕方からさっぽろ子ども・若者支援地域協議会に参加。行政の担当者に高校の同期がふたりいて驚いた。思わぬ形で一緒に仕事をすることに。■そういう面白いこともあるけれど、これ、そろそろ誰かに譲りたいんだよなー。二ヶ月に一度、午後から2時間程度会議に…

学校育ち

■午前中、訪問先の子がやってきて一緒に過ごした。外出訓練の場所としての漂着教室利用だ。こういう感じで使ってもらえるのはいい。■午後から心のサポーターとしての会議に出席。訪問しているところで飼っているオタマジャクシを学校で飼ってもらうようにお…

日常のすりあわせ

■通信つくって訪問して、スタッフ送迎は休みになった。そんな月曜。■昨日は余市サンデースクールだった。中学生、高校生が集まってきて勉強したり話をしたりしている。そういった光景がようやく日常的なものになってきた。ここまで3年かかった。結局そういう…

学校に行かなくなった子どもの育ちの場を考える

■6/15(土)、教育フォーラム「学校に行かなくなった子どもの育ちの場を考える」にパネリストとして参加してきた。主催は恵庭未来の会と恵庭市教育委員会。恵庭市には提案型協働事業という仕組みがあり、市民から企画を募集して共同開催している。不登校につ…

文系魂

■サンデースクールは相馬に行ってもらって、自分は黒松内へ同じ事業の面接に。■帰りにいとことすれ違い、びっくり。黒松内のあたりに行く時にはお世話になることもあるかな。■帰路、小樽文学館に寄って、瀧口修造展を見た。なかなか見ることのできない、シュ…

悪く歳をとった

■適応指導教室の指導員とフリースクールスタッフの議論なんて、フリースクールが優勢に決まってる。学校復帰のための施設と決まっているところと、相手に合わせて融通を利かせられる場所じゃ前提が違う。それに指導員に文句を言ったところで、彼に決定権があ…

蒸しますね

■雨がちらほら降ってるのに、暑くて蒸す。中島公園駅から出たら、もわんとした中でお祭りが始まっていた。■お祭りに行くのもあってか、漂着教室に人がわんさか来た。ワンサ君。それで室内がまた蒸すこと蒸すこと。■夜、新しい訪問先に顔合わせに行った。以前…

おだあげ

■チケットをもらったので、札幌ドームへ阪神×日ハム戦を観に行った。結果は阪神の二安打完封負け。完封。木佐貫に。ぬぬぬ。■憂さ晴らしに山田とともに居酒屋でおだをあげる。ついでに仕事の話もする。結局、漂流教室のやってることは他人の人生の勝手な心配…

服を買いたいなあ

■水曜日のごはん部で、チキンカツ丼を製作。夜には、久しぶりにホームベーカリーを起動させてパンを仕込んだ。台所が無くても、なんとかなるものだな。■後志の事業でこれから忙しくなる予定。とりあえず、日曜日は黒松内だ。そして、来週は岩内にも。忙しい…

打ち合わせに来たらいい

■夜は涼しいとはいえ、毎日30℃近くになれば地面自体が温められる。暑い、朝から。つらい。雨降ってくれ。■中島公園は北海道神宮祭の準備が進んでいる。屋台のテントが並び出した。今年はちょうど週末だもんね。人出多そう。でも14日は千歳、15日は恵庭、16日…

再掲:恵庭未来の会教育フォーラム

■恵庭にある不登校の子を持つ親の会「未来の会」の教育フォーラムです。学校外の育ちの場について。俺もパネリストで話します。今週土曜日、13:30から。 〜学校に行かなくなった子どもの育ちの場を考える〜日時:6月15日(土)13:30-16:30 会場:恵庭市民会…

ふっかーつ

■お休みさせてもらいましたで。また書く。■午前中から午後まで、余市にて事業打ち合わせ。倶知安の後志総合振興局・寿都・余市の各社会福祉事務出張所の人と今後の仕組みについて大まかに決めた。今年度は余市よりも先の対象家庭に、よりアプローチすること…

暑いと痛い

■昨日から微妙に頭が痛いんだよなー。多分暑さにやられたんじゃないかと思うんだけど。これからの季節はユウウツだ。■北海道新聞に北高定時制の特集記事が出ていた。不登校、家庭崩壊その他もろもろの問題を抱えた子供の受け皿になっている、という内容。定…

ペング見学

■岩見沢飲み会は面白かった。江別で農家をしている音楽大好きな人と知り合う。好きな楽器は何かと訊ねたら、「今はスプーンが熱いっすね」とのこと。スプーン二本を背中合わせに握り、カスタネットのように打ち鳴らすんだとか。なにそれ。面白そう。やってみ…

遊べや遊べ

■エゾハルゼミの鳴き声が大きくなってきた。遠くの峰の残雪も少なくなってきた。いよいよ初夏が近づいてきているのか。子供たちもスタッフも「暑い」と言いながら漂着教室にやって来る。■来週、人前で話す機会が二回あって、その原稿書き。これまでのストッ…

似て蝶

■「相馬さん、××に似てますね」と言われることがままあって、それが結構バラバラなので、通信でまとめてとりあげ、考察してみたことがある。最近、また言われることが増えたので(それだけ人に会っているということか)、新しくまとめなおしてみた。次の通信…

雇われない働き方

■昨日、TVhのニュースで、苫小牧の若者サポートステーションが取り上げられていた。昨年春にフラッと遊びに行ってから、漂流教室の「記憶絵展覧会」に作品を送ってくれたり、このブログにもコメントをくれたり、のんびりした関係が続いている。胆振方面から…

火曜の夜は

■三年生が修学旅行に出かけて、相談支援パートナーの仕事もちょっとヒマになる。その時間を利用してNumer0nの解析にいそしむ。どうすれば効率よくコールできるのか。確率のいい勉強になる。これをうまく教えられたらきっと楽しいな。■気温も上がって、夜にフ…