漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチの日

■暖かい日。漂着教室に来た子とも「暖かいねぇ」などのほほんと話しつつご飯を買いに行ったりした。午後、来週から漂着教室でメンタルフレンドと会うことになる人と面談。その後、訪問へ。■夜、雨が降り、また一歩冬に近づくのだなとしみじみする。冬と言え…

うつらうつら

■茨城で高校の校長が自殺したらしい。子供が自殺し、教師が自殺し、今度は校長まで。これ以上現場に負荷をかけるのは愚策と誰でも分かるだろう。安倍政権の進める教育改革はどうなのか。■午前中に通信作成、訪問は1件休みで2件。山田じゃないが、眠くてしよ…

会議とお仕事のこと

■いやあ、ここ最近よく寝られるのですよ。酒も飲んでないのに、ご飯を食べたあとごろんとしたらそのままグー。朝まで。日曜も心地よく寝ておりました。ということで、また月曜の朝に日誌を書いております。■漂着会議は欠席しますという連絡をまとめてみると…

へとへと

■昨日は中学生と50m走。向こうが勝つまで何本も走らされた。今日は小学生と鬼ごっこ。訪問先の子のほかに、わらわら近所の子が集まってきて、追っかけまわってひたすら走った。ずっと鬼だし。もうぐったり。35歳にはきついぜ。疲れてさっきまで寝てた。また…

ハロウィンらしいよ

■いい天気だ。久しぶりに訪問先でカードゲームをした。■漂着教室に行くと、写真のようなカボチャのランタンを相馬氏が作っていた。なかなか素敵で、廊下を歩く人も「あら、ハロウィン」とか話しながら通っていく。でも、中を早く乾かさないと、腐りそうだ。■…

YMCA保護者のための理解講座

学習に困難を示す子供、青年の支援をしているYMCAプライムクラスが、軽度発達障害についてや子どもを取り巻く環境への理解を広げ、深めるため「保護者のための理解講座」を開催します。テーマを変えての3回シリーズ。Q&A形式の座談会の時間あり。参加申込書…

SAIKOUせよSAIKOUせよ(DMC風)

■昨日は企画を見直した。明日は会議を見直そう。「漂着会議」のあり方について、山田といろいろ話し合う。参加者を増やす工夫とともに参加できない人からも意見を吸い上げる仕組をこさえなくては。再考せよ再考せよ。■前にも書いたか、新たにフリースクール…

最後はゲンを担いで前と同じように書いてみた

■昨日の新聞記事に触発されて、朝からアイドリングストップ運転を励行した。やってみると、案外エンジンを止めている時間が長く、こりゃ燃費が向上するかもしれない。延々続けてみよう。■相馬氏と今後の漂流教室イベント計画について話した。漂着教室が出来…

漂着会議&座談会

■今月の漂着会議と、ゲストを呼んでの語らいの集いを開催します。 日時:10/29(日)13:00-漂着会議 17:00-語らいの集い 場所:漂着教室(中央区南8西2アウ・クル3階) 「漂着会議」の議題は今月の活動報告と今後のイベント計画について。語らいの集いは、ゲ…

今日は御免

■紅葉には心動かないが、秋の山々を眺めるのは面白い。緑一色だった頃と違って、木の一本一本(大袈裟に言えば葉の一枚一枚)が自己主張をするので、一回りくらい大きくなったように見える。巨人になって、秋の山を上から触ってみたい。カサカサと気持ちが良…

道新教育面に注目

■晴れているのに陸橋から見える手稲山の山頂は白くなっていて驚いた。いよいよ冬ですね。■センターにて通信作成。その後、訪問三件。いずこも寒いという話ばかり。■本日の道新教育面に、北大大学院教育学部の有志による「サタデースクール」の話が掲載されて…

月イチ休暇

■考えてみれば、今月は今日が唯一の休みであった。ということで、北海道酒蔵祭りへ。今回で三回目の参加。皆勤賞だ。着いたらちょうど利き酒大会が始まるところ。出てみたかったが、次の回は二時間後と聞いて諦めた。そんなに空いたら絶対酔っぱらってるもの…

養生します

■訪問午前中のみ。午後よりお休み。元々一件休みだったところに加え、どうも具合が悪く休みにしてもらったところ一件。家で昼から布団に入り、お休みした。自分が殺され、その死体を見ながら周りの人に自分が怒っているという気持ちの悪い夢を見た。それにし…

本贈呈

■訪問先の子がガンダムの二次創作小説を書いて、「漂流通信」に連載していた。一年半かけた連載がこの間終わったので、まとめて本にしてやった。組版し表紙をデザインし奥付までつけて、製本はホチキスだが製本テープで化粧した。もうちょっと格好つけられた…

なんかつかれたよ

■訪問二件の後、漂着教室へ。夕方、来ていた子とご飯を買いに行った帰り、アウ・クルの建物そばにゴルフバッグのような物影が見えた。近づいてみると、子供が二人しゃがんでDSで遊んでいたのだった。横を通るまで暗くて人だと気づかなかったので、やたらびっ…

足見ればカエル

■足袋をもらったので履いてみた。はじめは親指が締めつけられる感じがしたが、すぐ慣れた。別段快適というわけでもないが、不快でもない。ただ足先がふたつに割れてる光景が見慣れないので、つい動かして遊んでしまう。動かすと楽しい。靴下より自由度が高い…

不登校等に関する実践の交流検討会

■第二回は10月6日(金)に同じく札幌自由が丘にて開催された。高校教師二名・スクールカウンセラー・相談室の相談員、自由が丘の職員、在宅学習支援「と・ざ・ん」の渡辺さんという面子だった。今回はレジュメとして、高校の相談員から不登校になる生徒には…

今できること

■寒冷前線が通るとかで、朝から天気はよろしくない。にもかかわらず、日曜の料理に使ったごま油の匂いがまだ残る漂着教室にはお客さん。来てくれてありがとう。■訪問は二件。やっぱりみんな寒くなっていると思うらしい。暖かそうな長袖に衣替えしていたり、…

私設井戸端会議

■ここ数日でめっきり寒くなった。訪問先でもストーブを焚く家が増えてきた。もう10月も半ばだから当たり前と言えば当たり前だが。初雪が降ったっておかしくない時期ではある。関係ないけど「めっきり」って変な言葉だな。語源なんだ。■祭も明ければ普通の日…

祭り本番

■アウクルオンラクフェスティバルです。お休み処を開いて、大吟醸酒粕を使った甘酒と四種類の味を選べる芋餅を用意しましたよ。■フェスティバルを見に来た人、訪問先の人、アウクルに入っている団体の人、入れ替わり立ち替わりひっきりなしにお客さんが来て…

祭前夜

■午前中にフリースクールネットの役員会。先日の交流会の総括と、11/17に開かれる道教委との懇談会について。平成10年から始まった会だが、最近はやや形骸化してきている。せっかくの懇談会を意義あるものにするにはどうしたらいいか。出た意見を集約して道…

食べる食べる

■いや、食べる量は以前から変わっていないから運動量の問題だよ。減らしたら、お腹空き過ぎでなんもできなくなりそう。ということで、今日も訪問終了後に吉牛を買って漂着教室に行き相馬氏に呆れられるぼくです。■訪問先の子がプレーオフと日本シリーズにつ…

待ち合わせ

■運動もいいが、山田くんの場合、食生活の見直しも必要だと思うのですよ。正直、プラスチックゴミを出さない食生活にすれば2、3kgは簡単に落ちると思う。つまり、コンビニ弁当、カップ麺、吉牛などを食べない生活ということです。事務所で出るプラスチックゴ…

スポーツの秋ともいうではないか

■朝起きると嵐じゃありませんか。ブルーな気持ちで漂着教室へ。12月に行われる全道の集いに向けての準備やFSNのネット作成などずっとPCに向かい過ごした。午後から訪問二件。送迎は寺沢くんが風邪ということでお休みになり無し。■A渡辺さん >スポーツ・青…

問題と思いたい

■<と・ざ・ん>のサイトに、先日、札幌自由が丘学園で開かれた不登校に関する実践交流会のことが書かれていた(→http://blogs.dion.ne.jp/to_za_n/archives/4313862.html)。「高校で、心身の不調を訴える生徒が以前に比べてグンと増えた」という意見への違…

久しぶりのこと

■きれいに晴れて、朝から市民活動促進センターにて通信作成。その後訪問に向かって出発した途端お休みの電話。中途半端な時間が余ったので、次の訪問先の近くの漫画喫茶に行き過ごす。久しぶりだった。■訪問後、石狩栄光教会で行われていたバザーに顔を出し…

ゴルフから猫

■日の丸君が代に代わり、恒久平和と主権在民を象徴した新たな国旗と国歌が民主主義的な手法で制定されたとする。その旗が掲げられるとき、その歌が斉唱されるとき、日の丸君が代こそが国旗国歌に相応しいと考える人たちは、己の思想と信条に従い、それらを拒…

寝ちゃいました

■週末は台風並に荒れる天気らしい。訪問が二軒。ポケモンが再入荷しはじめているらしい。チェックしなきゃ。■昨日のネコの扱いについて思案中。ひょっとしたらうちにくるかも。■そして、夜、小中学校時代の友達が結婚するというのでお祝いパーティに参加。語…

珍客ふたつ

■週末にかけ大荒れの天気らしい。10/8(日)はパークゴルフ大会があるが、雨天の際は中止とします。天気予報じゃその日は暴風雨らしい。なんてこった。■「アウ・クル」に来たら猫がいた。電信柱の陰に座って震えている。近づいたらニャーと鳴いて寄ってきた…

靴底べろん再び

■明日は十五夜だが晴れは今日までというラジオを聞きつつ、一軒目の訪問。二軒目お休み、三軒目でニンテンドウ64のカートリッジが掃除したり。その後、お金の振り込みなどしつつ漂着教室へ。今日の来室は二人。初めて顔を会わせた二人だったので、なんとなく…