漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かけっ放し学習法

■勉強するならNHKラジオ第2がオススメだ。語学番組のほか、通信制高校用の講座もある(ついでに株価と天気が聴けて、体操が出来る)。コツはただただかけっ放しにすること。テキストを用意して意気込むと失敗する。歌番組でもかけてるつもりで、普通に生活し…

ネガティブ学習法

■晴れでさわやかな天気。ただし、車内は暑い。通信を作成してから、車の窓全開で訪問して回った。■訪問先で英語の勉強をしていたら、話の流れでハングルの書き方と読み方を教えることになった。ぼくは中学一年の時にハングルを読み書きできるようにしたのだ…

時間稼ぎ

■午前中の訪問1件は、子供の体調がすぐれず早めに切り上げる。午後からは「漂着会議」。3〜5年後の「漂流教室」がどうなっているか、目指すべき方向を話す。その辺はおいおい書く。これからの活動は「フリースクール」という名前では括れないものになってい…

ゆっくり考えること

■金曜日は事務所にハイロウくんが遊びに来てくれた。NPOの有り様についてなど話す。■すっきりしない天気。訪問一件。夏休みに入り、のんびりしていた。中三だったので、今後のことなど話す。にわかには決めづらいことだが、一緒にゆっくり考えていこうと思う…

あと16年

■訪問先の子に誘われて、トモエ幼稚園のキャンプに行ってきた。年に一度、園児や卒園生、保護者が一堂に介して、園内(と周辺の森)にテントを張って4泊5日のキャンプをするんだそうだ。ずらりと並んだテントの間を子供たちが走り回り、園舎の中ではバスケを…

助成金も結構頼んでいる

■朝の訪問先では子供が眠いので寝てもらう。お母さんと最近の親の会のことなど中心に語り合う。こういう時間もまた貴重だ。その後の訪問先では、ゲームをネタにいつもより話しをする。ここは以前はギターの練習をしていたが、最近はストップ。でも、またその…

「漂着教室」お休み&花火

■8/3(金)は山田、相馬とも道民教に参加のため「漂着教室」はお休みとします。ただ、道民教は夕方には終わるので、その後、花火でもやろうかと計画しています。それぞれ好きなだけ花火を用意して、18時に「アウ・クル」前集合。雨天中止です。

沸騰中

■暑い。言っても仕方ないが暑い。昼から頭痛が消えない。こめかみの辺りの血液が沸いてるような感じがする。吐き気もする。早い話が暑気あたり。氷枕で冷やして早目に寝る。タモリ倶楽部もないし。

電話ばっかり

■本日は大変よく電話をかけ、またかかってくる日。全部で二十件ほどは受け答えしていたように感じる。ちょっと面白かったのは、話していた人がその直前まで僕のいとこと仕事上の話しをしていたという件。僕のいとこは僕とはまったく違う仕事をしているのに。…

僕に踏まれた町と僕が踏まれた町

■タイトルは中島らもの本から。そういや「漂着教室」に中島らもの本は一冊もないな。それはイカン。うちの『ガダラの豚』と『たまらん人々』でも持っていくか。 ただ、こうして生きてきてみるとわかるのだが、めったにはない、何十年に一回くらいしかないか…

ネタを考えねば

■外に出てみると、もわぁっと蒸し暑い日曜日でした。■コスモス、うちじゃあプランターから芽を出したばかりなのにな。■火曜日の件、電話はなかったが了解。ちなみに火曜日には説明訪問が一件入っている。午後五時に漂着教室にてスタッフと落ち合い、説明にゴ…

もうコスモス

■今日まで気づかなかったが、「アウ・クル」前の花壇にもうコスモスが咲いていた。北海道のコスモスは夏に咲くとはいえ、そして気温の上がらない今年の夏とはいえ、ちょっと早すぎないか。まだセミもキリギリスも鳴いてないのに。■晩飯に食べたゴーヤが苦く…

夏開始

■ビアガーデン、カルチャーナイト、花火に野球のオールスターと、夏だなぁと思わせる出来事ばかりの一日。本州ならもう学校が夏休みに入るのかな。■童夢学習センターの実平さんと午前中、不登校・登校拒否全道のつどいの準備作業。今年は十月二十・二十一日…

ラベンダー長者

■訪問先からラベンダーを頂いた。たくさんもらったので、小分けにして他の団体にもおすそ分けした。そうしたら、お返しにお菓子をたくさんもらって、何だかわらしべ長者な気分(ちょっと安い長者だ)。部屋にはほんのりとラベンダーの香りが漂っている。もし…

しれぬ二題

■10万ヒットか。まあ、ずっとやっていればいずれ達成する数ではあるが、うち幾つくらいが自分たちの踏んだ数だろうか。かなり多いと思うのだが。実質半分くらいかもしれぬ。■英語は昨日来た子に教えていたんだよな。昔取った杵柄ってやつです。ただ、一人…

7/19の「漂着教室」

■毎度毎度急なお知らせで大変申し訳ないのですが、山田が会議出席のため、7/19(木)の漂着教室は17時半で閉めます。ご了承下さい。

大丈夫だ

■10万ヒット目の証拠写真が東田さんから送られてきた。おめでとうございます、と書いといてなんだが、何がめでたいのかよくわからん。■訪問先の子が「英語を勉強したい」と言っていた。スタッフの寺沢くんも同じことを言っている。今日「漂着教室」に来た子…

将棋勝った

■久しぶりに暑い日。26.5度という気温表示にうんざりする。■通信作成後、訪問二件。本日は休日のため、休みのところもあり。そういえば、夏休みも近くなってきました。訪問をお休みにする予定があるお家の方は、早めに連絡を頂けるとありがたいです。■休日で…

そんな日曜

■訪問1件。高卒認定試験の過去問を解く。■ぶらぶらと近所を散歩したり昼寝したり。森山大道の本を借りた。ちびちび読む。金針葉という野菜を食べる。テレビでウルフルズのライブを観る。ちょっと腰が痛い。そんな日曜。

グチ大会

■風が強い。台風が近づいて来るというニュースとは無関係のはず。■訪問一件。色々と考えたストーリーを教えてもらう。そういえば、今日の訪問先の担任と少しご無沙汰だ。■夕方より、漂着教室にて第一回グチ大会。只今も相馬氏と他人には聞かせられないくらい…

したがってのんびり

■午前中に「漂着教室」見学が1件。午後にもう1件入る予定だったが、こちらはキャンセル。体育館利用者も来ず、なんとなくのんびりした午後を過ごす。実際はあれこれ電話が入ったり、作成中の書類の内容を考えていたり、今後の企画を考えていたりしたのだが、…

本日、5時半に漂着を閉めます

■まことに申し訳ありませんが、本日は北海道フリースクール等ネットワークの会合に出席のため、午後5時半に漂着教室を閉めます。告知が急になり申し訳ありませんが、ご容赦願います。

珍客来訪

■訪問先では猫と戯れ、手にマタタビをつけてヨダレでれろれろにされた。かわいいのぅ。■漂着教室に行くと、スタッフをしてくれていた滝山くんが来ていた。ひさしぶりに話し盛り上がった。鑑別所に勤めている彼は、一年ちょいの間に千人近くの子供らと会って…

ゲーム内方向音痴

■そのカラス、今日は「うあああああ」と鳴いていた。いろんな声を出して遊んでるに違いない。■訪問1件。ソニック・ザ・ヘッジホッグは目が追いつかない。速過ぎるよ。子供らとゲームをしていて気づいたが、俺は3Dゲームの中だと地図が読めない。自分が今どこ…

面白い動物

■晴れているのに漂着教室はなんだか薄暗い。なんというのか知らないが、目の前にある木が生い茂ってきたせいだ。そこにたまに来るカラスの鳴き声が面白い。かぁ、ではなく、あぅあぅあぅ、と鳴く。きっと犬の鳴き真似をしているのだろう。そうやって遊んでい…

内田良子さん講演会

■7/7(土)、「子どもを追い込む"見えざる手" 『いじめ』から我が子を守れるか?」と題した内田良子氏の講演会に行ってきた。主催は江別登校拒否と教育を考える会「もぐらの会」。■統計に依れば、いじめが理由の不登校は全体の1/3に上るという。子供は必死の…

ひとつ片づく

■午前中は毎月曜恒例、「漂流通信」の作成。第262号。よく続いている。カルチャーナイトに合わせて開催される「市民活動パネル展」に出すパネルも完成。「漂流教室」開始からの5年間をスゴロクにしてみた。先月の5周年イベントにお披露目できたらよかったの…

日曜は

■頭休め、骨休め。もう少し文化的生活を送ろう。■そうか、もう少しで10万ヒットか。いい加減yahooも札幌のフリースクールのカテゴリにうちを掲載してくれてもいいと思うが、infoseekでサイト作っているからダメなのかな。

また後で

■訪問が休みになったので、江別もぐらの会主催の内田良子氏の講演会へ行く。そのまま懇親会にも出て、とても楽しかったのだが、一方体内では今まで溜め込んだ何かが噴出したようで、具合が悪い。講演の様子は後日。とにかく今は頭が痛い。

パンダちゃん

■金曜日の漂着教室は、ちょうどぼくが来る時間と来室者が帰る時間が重なる。挨拶したらさようなら、みたいな感じだ。■家に帰ると、選挙用にヤンキー先生紹介のビラがポストに入っていた。ぼくと同年代で教育についてもの思って来た人なれど、その方向はずい…