漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪行きたい

■日曜日は司会進行役を担当したので、話し合いの詳しいところまではわからなかったけれど、疑問を持ったら引けることもできる場を作れたのはよかった。いつか大阪に行って、話しをする機会もあればいいな。■月曜日は飲み会の後を引きずる感じで動き出した。…

大阪より人きたる

■何だかよくわからない。大阪の教育、福祉に関わる人たちが北海道の施設を見て回っている。ついでに札幌の心ある人たちと論を交わしたいと言うから、心ある人ない人織り交ぜて歓待した。もちろん俺は心ない方代表。■テーマを決めてのワールドカフェ形式の意…

のんびりこん

■おなかの調子の悪い一日。多分前日の宴会のせい。■少しのんびりした一日。これも多分前日の宴会のせい。難しいことは余り考えなかった。よかったよかった。

いつものように幕が開き

■月末漂着飲み会は、ボランティア希望の人たちを含めた小規模な集まりだったのが、22時辺りから増え始め、午前2時を過ぎる会になりましたとさ。楽しかったからAll O.K.■参加者の中には、大学の同期でスクールカウンセラーで福祉関係のNPO代表もおり、なんだ…

相談を受けるとき

■朝の陸上部は、雨だったので中止。今期ラストの走りは火曜日に持ち越しだ。■夕方、スクールソーシャルワーカーの日置さんから連絡を受けて、小学校へ。最近学校に通っていない子を持つ親御さんの話を先生たち同席で聞く。ぼくやSSWからみると、とてもいい関…

来年くらいには

■毎日雨ばかり。乾いた落ち葉を踏みしめて歩くのが好きなのに、こんな天気じゃ湿っちゃってつまらない。■昨日今日と研修に参加してました。「企業とNPOのイコールパートナー研修会」。企業からの9名とNPOからの9名で、事業提携の可能性を膝を交えて考えまし…

アタオコロイノナの神の下へ

■朝、ランニング。思いの外暖かだったので、油断してやや薄着にしたら、夜が寒かったよ。■最近、「痩せたね」と話しかけられることが多いので、ダイエットのモチベーションが上がる。今日はとうとう75キロを切ったのでなおのこと。しかし、以前に73キロ…

社会的養護を必要とする児童への支援について

■訪問先で一緒にジャック・オ・ランタンを彫る。■夕方から道庁主催「NPOとの意見交換会」に参加。テーマは「社会的養護を必要とする児童への支援について」。特に児童養護施設を出たあと、18歳以降の生活をどう支えるか意見を聞きたいという。今の漂流教室に…

ちょっと筋肉痛

■ゴーアンドストップの繰り返しのサッカーは走るときには使っていない筋肉が良くわかる。普段結構走っていたから、そんなに筋肉痛はないべと高をくくっていたら、そこそこ痛い。朝、二階から降りるのが辛かった。■余市は雨。どれくらい人が来るかな、と思っ…

ノルディーア北海道

■起きたときから節々の痛みと吐き気があった。訪問中にどんどんひどくなって、でも、その後サッカーなのだ。これはひょっとしたら途中で倒れるかも、と不安になりながら集合場所へ行く。■7回目のフリースクールネット交流会はサッカー教室。教えてくれるのは…

漬物

■そう。糠漬け。大根とズッキーニがある。なかなかうまくできている。■久しぶりに説明訪問。その後訪問先で消しゴムハンコ作成。パンダと仏陀の頭を彫ってみた。訪問先の子は葉っぱを手始めに彫っていた。来週、下絵を用意して作成の計画。■漂着教室では「ど…

うるさいけど

■そうか。昨日のにおいはぬか漬けだったんだ。■漂着教室にある子供用パソコンは、いまマウスが壊れている。やっぱり不便なのか、みんなあまり使わない。代わりによくゲームをしている。ポータブル機は当然として、トランプやボードゲームでも遊んでいる。ル…

両方で吉

■紅葉を見に行きたいな、などと思いつつ漂着教室へ。今日は天気が良く、暖かい。寒くなったり暖かくなったりが激しいからか、体がちょいと疲れている。午前のうちに、一回漂着教室で横になってしまった。■糠漬けを作ったので昼ご飯に漂着教室に持っていった…

読むがいいよ

■なんだか眠くてねー。寒いし。山はすっかり色づいている。■新しい車のシフトノブがメタルで、寒い朝は冷たくって触りたくない。冬が思いやられる。毛糸の帽子をかぶせようかな。■何か書きたいことがあったんだけど思い出せない。『ドサ健ばくち地獄』でも読…

飲み会〜

■夜、若者支援総合センターの松田さん、札幌市の委託事業で高卒の人たちにジョブスタートプログラムをやっているしおりんさん、山田・相馬の四人で飲み会。松田さんに厳しいことを言う会みたいになってやしなかったか。■この飲み会の席でも、引きこもり名人…

祭り巡り

■土日は祭り巡り。星槎高校、クラーク高校、札幌自由が丘の学園祭に顔を出した。ついでに星園祭(市民活動プラザ星園のお祭り)も最後にちょっとだけ寄った。■ばったり以前の訪問先の子に会って驚いたり(6年ぶりの再会ですよ)、会おうと思ってたヤツに会え…

ライセンス

■午後の訪問先の子は、高校を出て就労継続支援B型のとこでトレーニング中だ。その彼が免許を取りたいと話してきたのは、施設に入ってすぐの春先だった。それから半年。今週ようやく免許を取得した。おめでとう。ちなみに半年かかったので、住民票の期限が切…

個別計画の1ページ目は

■ある相談支援事業所が、発達障害を持つ子の個別支援計画作成ガイドブックをつくることになったそうだ。札幌市からの委託事業。その検討委員に選ばれたので出かけていった。会議は全部で三回。今日がその一回目。■メンバーはほかに相談支援事業所、就労移行…

アップグレード

■未明にかけて、iPhoneのOSがアップグレードされるので夜更かししていた。よって朝練は休み。■訪問先に行き、大学入試について検討。とにかく勉強せねばならぬことに。忙しい毎日になるな。■その後漂着教室。金曜日の「子どもの健全育成支援事業」検討会用の…

クマどころじゃねー

■家から数百メートルの公園にクマが出たらしい。酔ってプロレスを挑むな、クマには勝てない、というメールが何通も来る。■クマと戦うどころじゃない。まず酒に勝てない。今日こそは雪辱を果たすべく、北海道地酒フェアへ行く。■小学校教師ふたりと知り合った…

飲み会だった

■一週間ぶりに走ってから漂着教室へ。若干足が痛いが、心地よい。■漂着教室にやってきた子らがうるさい。自分たちでも「うるさい」と言い合いながら、それでも騒ぐ。子供ならではだが、コントロールすることを覚えていくには時間がかかるのだな。これまで来…

チョコレート・ファイター

■『君に届け』14巻が面白かったぞ、という話を書こうと思っていたんだが、うっかり「チョコレート・ファイター」を観てしまったせいでそんな気持ちは全部ふっとんだ。かわいくて小柄な女の子(池脇千鶴にちょっと似てる。でもエレカシの宮本にもちょっと似て…

アフリカンゲーム

■余市サンデースクールの日。三連休中日でいつもより車の進みが遅かった。■お昼ご飯はお好み焼きを作った。大きなお好み焼きで大変おいしかった。漂着教室に台所が無くなって以来、久しぶりにみんなで料理をした感じだ。やはり、みんなで作るのはいいね。■そ…

漂流教室を貫く柱

■日本臨床教育学会での発表内容。■漂流教室の訪問活動は「長く続ける」ことを重視している。スタッフ募集の要件も料金体系も「長く続ける」ことを前提に組まれている。実際、長期に渡る利用が多い。三年以上の利用がおよそ三割を占める。■長く続けるとどうな…

連携のスタート地点

■午前中、余市に行き中学校にて「子どもの健全育成支援事業」の説明を福祉事務所の人たちと。対象になる家庭が多い中学校で、その中の一件について学校が福祉事務所との連携を必要とすることがあったので、事業についてもかなり前向きにできることを考えても…

嘘がつける場所

■先に書きたいことができたので学会報告は後回し。■いわゆる「居場所」の効用として「ありのままでいられる」という言葉が使われる。まあ、それはそうでしょう。ところで「ありのまま」には「自分を偽らないで済む」という意味のほかに、「嘘をついていい」…

多職種連携用ツール

■晴れているが時々にわか雨。最近良く出ているという虹を自分も見ることができた。写真は車中のため撮らず。■昼から、多職種連携のために北大教育臨床センターで研究開発しているツールの講座に出席。イギリスの青少年支援のために使われている「共通アセス…

設立者の思いが出る

■陽が出てる間は暖かいけど、朝晩はほんと冷えるね。■いろいろ先延ばしのことを片づけよう。先ずは9/24(土)にあった教育フォーラムの報告を。演題は「不登校・引きこもりを考える-ありのままを受けとめ、多様なニーズに応えるかかわり-」。当日のツイート…

ありがとうございます。

■車のカンパの件、少し考えさせてください。大変有難いのですが、何よりまずは新しい車を見つけることが先でして、今日明日の移動も問題は無いので。改めて、ここではなく連絡します。■通信作成後、少し漂着教室で過ごしてから説明訪問。久しぶりな気がする…

禍福はあざなえる縄の如し

■日本臨床教育学会の実践報告で発表してきた。漂流教室の活動は聴いていた人たちにかなり刺激を与えたようで、また俺も話して改めて理解することもあり、大満足の結果だった。詳しくここで報告しよう、と思っていたのだが、■車壊れました。Uターンしたらガコ…