漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家でもできる仕事

■事務所の電気代が先月に比べて1000円以上上がった。原因を考えていたんだけど、あれか、テレビか。テレビが増えた分に加え、ゲーム機でも使う。そのせいかな。まずは待機電力から節電しよう。こまめに電源を切ろう。■在宅でもできる仕事はなんだろうと考え…

我慢しない

■こんにちは。帯広の寺沢です。とある事情で一人暮らしを始めました。4年ぶりくらいの一人暮らしです。正直、かなりの開放感を堪能しております。元ホテルの建物なので、換気扇が無くて料理が出来ないのも…まぁポジティブに捉えます。じゃあ、金と火を使わず…

春よ来い、早く来い

■初雪さんさようなら。もう来ないでほしいっす。足もと悪くしすぎですぜ。 ■北海道ってよく考えたら4ヶ月も冬の時期といいますか寒い期間があるということに気づきまして。一年の3分の1を占めてるわけです。そして暑い時期はというとたったの一ヶ月か2か月。…

決意表明

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。平成最後の冬ですね ■ここ最近ご飯を食べる量が格段に増えて大盛茶碗に2杯は当たり前になってきました。でも食べ過ぎてるなと頭ではわかってるんですが食べてしまうんですよね。いっそのこと量を減らすよりゆっくり食…

腹押工

■日曜日にボヘミアンラプソディーを観に行ったよ。ハードロック好きとして見逃せぬと思います。そして今度の日曜日はキングクリムゾンの札幌公演だ。楽しみじゃのう。■結構雪が降ったが、やはり初雪は消えるもの。根雪になるのは12月入ってからだね。■エール…

最強談義

■ルフィがカイドウに一発でのされた。圧倒的な力の差が訪問先でも話題で、どうやって勝つのか、絶望的じゃないかと噂している。どれだけパワーアップしても勝てる要素が見つからない。あんなのナルトかサスケじゃないと勝てないと言い出した利用者がいて、じ…

酒明け

■金曜日の共和町学習支援後、いつも夜回りしている友人とウイスキーを割り勘で買い飲んだところ、美味すぎて一晩で空けてしまったが、昼前には起きた。美味い酒は抜けるのもいい感じだ。■大阪万博が決まったそうで、なにやってんだか、という感想。(月曜日)

居場所カフェ

■湿った雪が降って気温が下がって、案の定、道路はスケートリンクになっている。よほど嫌だったのか、昨夜はいやな夢ばかり見た。でもセンザンコウも捕まえた。山田はこの悪路を朝から共和町へ向かっている。事故などありませんように。俺はいつものように事…

出雲神様会議

■こんにちは、ボラスタ高橋です。先日旅に行ってきました。死ぬ前に一度は出雲大社に行きたいなと思って、行ってきました。ついでに山口では秋吉台と秋芳洞へ、広島では宮島で厳島神社に行きました。■行ってよかったです。とても素敵でした。神様たちはこん…

何色ですか?

■雪がおもいっきり積もり始めている。やばい。冬靴履いてねぇぞ。 ■最近「バトルフィールドV」というゲームをやっていて思う。このゲーム。いわば戦争ごっこをするゲームで広いんだか狭いんだかよくわからない中途半端な戦場の中に入って、一兵士になり銃を…

[日誌[スタッフ]TUKKOMI

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒くなりましたね布団が恋しいです ■いきなりですが山川面白くなりたいですツッコミも大事なのですが最近ボケも面白いかなと感じてきました、だけど面白いボケというものがわからないのです、ツッコミは多分普通の人よ…

ふとるふとる

■日曜日のサンデースクールで昼にたくさんサンドイッチを食べたら、夜までお腹が減らなかった。10時回って腹が減ったので、吉野家に行って食べたよ、という話をソウアライブでしたら、だから太ると言われた。そうだのう。■ソウアライブではマインドマップと…

気兼ねなく休めます

■寝ても寝ても眠い。せっかくの日曜だったがほとんど寝て過ごしてしまった。いいんだ。休みが必要だったんだ。■思うのだが、自分の意志でやめる、休むって子供のうちはほとんどできないのじゃないか。それこそ学校は「行かなきゃならないところだから行け」…

ものの値段

■訪問して、スタッフ送迎。ボラスタで日誌も書いてくれる中村くんの訪問送迎の後、彼が通っている陶芸教室の展示会に一緒に行った。彼の作品は陶器の球体を二つ、真ん中で陶器を使って繋いだもので、良く割れないで作れたものだと感心した。抽象絵画好きなお…

夜中の叫び声

■昨夜遅く、眠れないまま怖いマンガを読んでいたら、突然、外から悲鳴が聞こえた。ハッとして耳を澄ますと、また聞こえる。起き上がり窓の近くへ移動したところで三度目の悲鳴…ではなく、もしかしてこれ犬の鳴き声か。念のためもう一度確認したが、甲高い犬…

お尻

■こんにちは。帯広の寺沢です。■お尻の手術をしました。36歳になりました。手術をした理由は、膿腫というデキモノが、お尻の内側に出来たからです。メスでスパスパっとお尻を切って、ドレーンという管を通して、膿を出してやるのですね。■ものっすごく痛かっ…

真実は胸にしまっとけ

■最近はあまり見ないのですが、土曜日にやっている某名探偵さんが決め台詞に言うあの言葉。「真実はいつも一つ」。この言葉、昔からすごい疑問というか違和感がありました。これが「事実」なら確かに一つだなと思います。でも「真実」は人一人に必ず一つずつ…

アニメと映画とアマゾンズ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。もう冬ですね ■ここ2.3ヶ月の山川の見てきたもの、見ているものを書いていきたいと思います。まずアニメで最初に見終わったのは黒子のバスケですね、これはもう今でもドはまりしてますキセキの世代の強さバケモノ級、…

漂流教室だ

■Twitter見ていたら、こんなニュースが出ていてビックリ。不登校の子どもの居場所づくりや学習サポートを行う八戸市の市民団体「OPENBASE」は、カフェカーのようなバス型の車両による移動式フリースクールの開設を目指している。“居場所”への第一歩に 移動式…

いつの間にか

■なぜだかスマホからはてなに書き込めず、日曜の日誌更新が遅くなってしまった。せっかくなので普段なかなか書けない月曜の訪問のことを書く。高校は卒業したが、中学時代の勉強をやり直したいと訪問が続いている。いまは英語に取り組んでいる。■これまでも…

ハヤリスタリ

■夜勤明けで昼過ぎまで休んで、夕方からは労福会ボランティアでホームレスの方への夜回り活動。寒くなってきたなあ、と感じる。■ということで年末が近づいている。最近、余市に行く車の中でスタッフの番場さんと話していたことなのだけど、今年ってめちゃく…

解釈競争

■「教育機会確保法成立後、学校復帰の圧力は弱まっている」という言葉が信じられなくて、漂流日誌のログをあさる。日付赤字は文科省、国会の動き。 2015年3月:「札幌市いじめ・不登校対策連絡協議会」で市教委より不登校の数の増減ではなく「質的改善」を見…

会議に行ってきます

■こんにちは、ボラスタ高橋です。今山口県にいます。明日島根県の出雲大社で、全国神様会議があるそうなので出席してきます。また次回雰囲気などをお伝えできたらと思います!■勾玉を作らなくてはいけないので、この辺で!

優しさに飢えた優しげな時代で

■タイトルはどこからの受け売りか。最後にスクロールすればわかります。■アメリカの中間選挙。どうやら下院は共和党が負けて民主党が過半数を取ったらしい。トランプにとってはかなり痛い結果となった。いわゆる「米国第一主義」というものにアメリカ市民が…

時間

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。最近無音に慣れてきました ■昨日布団で横になってる時ふと思ったのですが、時間って凄い早く過ぎてくんですね、朝とか昼間はそんなに気にもしなかったりするんですけど、夜になって寝る間際に凄くそう思うんですよね。…

いい子の日

■11月5日は「いい子の日」だ、とソウアライブの近藤さんが言っていた。このめでたい日に、茂木さんから子供が生まれましたとの連絡ががが!母子ともに健康で、可愛い写真も送られてきた。ペットボトルよりちょい大きいくらいなんだなあ。星園事務局の高橋さ…

我を忘れる体験

■合同教研は二日目だけ参加した。発達・教育の分科会が午前中で終わってしまったため、午後からは不登校分科会に出た。■中学校にいると、学校は自覚を求める場所だとつくづく思う。なにかといえば目標を定め、一年生の、二年生の、最上級生としての覚悟を迫…

2018合同教研

■合同教育研究集会の不登校分科会に土日参加。昨年は存続をどうするか話し合うほど参加者が少なくレポートも低調だったのに、今年は全部で十本のレポートがあり、発表と討義の時間が足りなくなるほどだった。■豊富町の親の会「輪つなぎの会」や道南の中学校…

11月の漂着教室

■11月3日、4日は合同教研。11月10日は札幌自由が丘学園の25周年記念行事があります。

講義を終え

■ひさしぶりに朝から晴れた。遠く手稲山の山頂は白く薄化粧している。雪の季節が近い。■一昨日、北大の教育学部に呼ばれて「多様な教育」について話しをしてきた。昨年、教育機会確保法が施行されてから、公的には学校復帰が強まっている。一方で企業の参入…