漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エネイブラー

■午前中の訪問で、FPSをやっているのを横に座ってみる。以前の訪問先だと画面に酔って吐きそうになっていたが、今回は大丈夫。PCで画面が小さいからかな。■その後、岩内訪問。テストが近いが、結構のんびりだ。中一で火山の働きについて学習するのに、ネット…

おごられるかも

■原稿は書けたが出さない。もう少し寝かす。〆切は今日だが寝かす。ちょっとだけね。■漂流宴会は珍しく人の少ない集まりだったが、おかげで普段話さないようなことをいろいろ話せたのでよかった。多分、めちゃめちゃいいことを言ったはずだが、酔っているの…

やるだけやった

■こんにちは。ボランティアスタッフの高橋です。■なんか10月下旬と11月初旬はてんやわんやです。なんで締切ものって時期が重なるんでしょうねー。提出物のミスが重なっていろいろ怒られました。■しかし学生の頃の自分と違うなーと思ったのが「あっそ、ま…

星槎学校祭

■日曜日、漂着教室の利用者のT君が通っている星槎高校の学校祭に行ってきました。目的には、T君が部長を務める演劇部の公演を見ること。 ■今年の演劇の内容はコントでした。演劇部の部員たちが4組に分かれ、10分程度のコントをみせてくれます。すべてのコ…

どりぃむきゃすとの会

■こんにちは。帯広の寺沢です。■子どもに関わる仕事をしていますが、少年期や青年期だけでなくて、その後の年の取り方も考えるものです。大人になって、その後はどうなるの?なってみないとわかりませんが、「知らん」とは言えない。生き残るためには、どう…

もしや痛風

■左足の親指が筋違いのように痛んでいるのを忘れて、日曜日にWhitesnakeのライブに行ってぴょんぴょんしたらとても痛い。エールアライブの中で足を引きずりながら学習支援などしていた。■夜、大学時代の友人と飲み。その中で足の話をしたら「それ、痛風じゃ…

タイヤ

■クローバーの会に呼ばれてシンポジストとして話をしてきた。おがるの山本さんにも久しぶりに会った。■同じ建物内でフリースペースえんの西野さんを招いて「子ども食堂」について講演をしていた。昼休みにちょこっと抜けて西野さんに挨拶。多様な教育機会確…

模様替え

■徹夜仕事の後のため、昼過ぎまで寝てから訪問一件。札幌市から6000円もらえる手続きの封筒があり、内容がわかってなかったので説明。記入して出すのを手伝った。知的障害の有無などは配慮無しに一律送付されるから、見過ごしている障害当事者も多いんじゃな…

友の名

■今月末〆切の原稿が残り2000字のところで急停止。気分転換に日誌を書こう。■杉本賢治さんとの対談から一週間。ちょっとずつ言葉にしていこうかと思います。ひきこもる心のケア―ひきこもり経験者が聞く10のインタビュー (世界思想社)作者: 村澤和多里,杉本賢…

本当に喋りたいこと

■こんにちは。ボランティアスタッフの下條です。やっと風邪が治りました。2週間もかかりました。熱が下がりきるのに1週間、咳が治るのに1週間。いつも風邪をひくと喘息が出るのですが、今回も例に漏れず発作がおきました。この時期はいつもこうで、本当に嫌…

イモリを飼った【写真有】

■シリケンイモリという種類のイモリを飼いました。二匹です。いきなりすぎて自分でもびっくり。でも物凄く可愛い。 ■名前は「エイチ」と「スマイル」にしました。顎(口の下?)の模様が、「H」と「笑っている顔」に見えるからです。 こっちがエイチで、 こ…

ニャーと鳴く

■こんにちは。帯広の寺沢です。■庭の猫がニャーと鳴きます。温かい日は、猫は隣の畑でくつろいでいることもあります。猫にとって穏やかな日が続いているようで、特に構わない私でも、何だか和んだ気持ちにさせられます。猫。冬の寒い日は、どうにかしのいで…

貧困の連鎖の主因

■エールアライブでお仕事。漢文を指導した。勉強していて、数学みたいだとの感想。返り点はそうだね。■夜、訪問の顔合わせ。猫と犬とカナヘビを飼っている御宅。最近、色々な動物を飼っている訪問先が増えているな。世の中の流れなのか。その後徹夜のお仕事…

アベマサハル

■書こうと思ってたことがいくつかあったんだけど、あまりのことに吹っ飛んだ。道教委が道内の教師にあて、こんな調査をしているという。 「アベ政治を許さない」と書かれたクリアファイルが北海道立高校の職員室の机に置かれていたのをきっかけに、道教育委…

ポッケのないドラえもん

■岩内の学習支援に向けて高速を走らせていたら、雨でもないのにフロントガラスに染みがたくさん着いてくる。なんだこれはと思ったら、雪虫だった。衝突しても体が小さいので他の虫のように遺骸が残らず、汚れだけが残るのだ。車を降りたら、白い車体に無精ひ…

西野博之さん講演会

■川崎市で公設民営の居場所「フリースペースえん」を主宰する西野博之さんの講演会があります。テーマは「子ども食堂」。 西野博之さん講演会「私のまちに子ども食堂を〜おいしい、うれしい、たのしいでつながる居場所」だれもが「生きている」 ただそれだけ…

なぜぜめ

■たとえばこういう相談がある。子供が自分を責める。「なぜあのとき助けてくれなかったのか」「なぜあのときこんなことを言ったのか」「なぜあのとき自分のことを理解してくれなかったのか」「なぜあのとき信じてくれなかったのか」。なぜ、なぜ、なぜの繰り…

風邪をひいた

■みなさんこんにちは。ボランティアスタッフの増田です。最近は寒いですよね。そのためか漂着教室では風邪が流行ってるようです。多分にもれず僕も風邪をひいてしまいました。とてもぼーっとしています。■みなさんも風邪には気をつけてくださいね。それでは…

11月 合同イベントの告知

■漂流教室のボランティアスタッフ達が活動している「ボードゲーム部」と「イリイチ会」、そして私が去年3回ほどやった「題名のない発表会」を全部くっつけて合同開催しちゃおうという、なんだか盛りだくさんのイベントを企画しています。 日 時:2015年11月…

砂の妖怪の名は

■こんにちは。帯広の寺沢です。■天気がいいなあと外を眺めていましたら、雨がざあっときて、風がビュービュー吹き始めました。そして、いつの間にか止んでいる。ナントカ心と秋の空というやつでしょうか。■天気がよい内に、いつもの公園で昼食をとりました。…

ひきこもっていたよ

■ソファベッドにして、一日こもりんぐ。前回の全休がシルバーウィークだから、ゆるしてちょんまげ。部屋の模様替え、したかったな。■メールの不調は治りました。(火曜日)

いろいろいる

■余市サンデースクールの日。晴れた陽射しが黄色くなった葉に透けてきれいだなと思いながら高速道路を運転していたはずなのに、会場についた辺りから黒雲がたちこめ、強い風とともに大粒の雨が降ってきた。連休のさなかでもあり、余市の各小学校では学習発表…

ラーメン一杯

■午前中訪問二件の予定が一件になり、午後の岩内行きが日程変更になり、取りやめた訪問を戻し、とごにょごにょの一日。夕方、ダイエットがやや成功しているので、ラーメンを一杯だけ食べることを自分に許して帰宅。■夜、寒い。夜中、徹夜仕事。(火曜日)

折り合い

■台風が去って、道路には落ち葉と折れた木の枝が散乱している。昨日、帰り道のバス停がどれも邪魔にならないようきれいに倒れていたのは、強風対策で前もって倒しておいたのか。今朝にはすべて元に戻っていた。台風一過ですっきりと青空、というわけにはいか…

かぜをひいた

■こんにちは、ボランティアスタッフの下條です。突然ですが私、久しぶりに風邪をひきました。日曜日から寝込んでおります。普段、「1人暮らし万歳!」とばかりに3年目の1人暮らしを謳歌しておりますが、体調を崩した時はそうも言ってられません。ツライ。■そ…

本日暴風のため早く閉めます

■暴風のため夕方以降の来室は難しいと思われますので、漂着教室を午後五時にて閉めます。明日は通常通りの予定です。

カーペット張り替え

■昨日、ようやく漂着のカーペットの張替が終了しました。 ビフォー・・・ アフター!! ■うん、とっても素敵になりました!そしてとっても広くなった気がします。カーペットの張替以外にも、本棚や楽器類の移動等、配置も少し変えました。 ■14時過ぎから開…

つどいから戻り

■先日は「第16回不登校・登校拒否を考える全道のつどい」に参加するため、日帰りで札幌に行っておりました。全体では、数ヵ月ぶり、一年ぶり、数年ぶりの皆様に、分科会では「学校は終わったけれど〜就労・自立支援」に参加して、こちらでは初めてお話しでき…

エールアライブバザー

■山田・相馬も非常勤で手伝っている多機能型事業所エールアライブで、週末にバザーを行います。漂流教室やエールアライブと関連する団体の活動紹介(ポスター展示)もあります。札幌の街中で飼育されたミツバチが集めた蜂蜜や秋田の老舗しょうゆメーカーのし…

シュビング

■全道の集い二日目は、学校を出た後の若者の就労・自立支援についての分科会に出席。函館の野村さんが司会をしてくれて、色々な情報を悩める若者を持つ親御さんに提供してくれた。サポステの利用についてサポステ職員から直接話も聞けた。大学等を出てからど…