漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政治家とはそれほど偉いものかね?

■このタイトルを見てピンと来てる方はおそらく銀河英雄伝説ファン。 目上?政治家とは、それほど偉いものかね。私たちは社会の生産に何ら寄与しているわけではない。市民が納める税金を、公正にかつ効率よく再配分するという任務を託されて、それに従事して…

焼き肉

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。寒いですね。■先週28日に久々に高校の先輩の家で焼き肉をしました。久々に会ったもんで時間を忘れずっと馬鹿笑いしてたら終電を逃す凡ミスをやらかしました。しょうがないのですすきのから徒歩で自宅へ帰りました。今…

合同教研

■あれ?確認したつもりだったが、日曜日の日誌になってたのか。■日曜日にイクラを仕込んだので、朝炊き立てご飯に載せて食べた。うまし。しっかし、筋子は本当に高くなっているなあ。今年は元々シャケのサイズも小さいそうだ。燃料代も高いから仕方ないのだ…

目玉と独楽

■山田くん、また土曜をすっ飛ばして日曜の日誌を書いてましたよ。わかんなくなっちゃうから、ちゃんと日付を確認してな。俺はといえば、先月の地震速報も鳴らなかったマイスマホは今回の豪雨も完全無視で、静かな土曜日を過ごしておりました。■で、今日はレ…

豪雨知らず後志

■札幌が豪雨に見舞われる前に、共和町へスタッフと共に出発。「風強いねえ」などと話していたが、警報が出る事態になっているとは。■共和町学習支援の後、きのこ王国で休憩。昨年同様激辛南蛮である「ドーセットナガ」を購入。現在世界四位の辛さらしい(一位…

回し車

■昨日、ドラフト会議でファイターズが金足農業高校の吉田投手を獲得した裏で、平成29年度(2017年度)の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」の速報値が発表された。2017年度の不登校児童生徒数は144,031人で過去最多。2016年度…

変わっていく

■こんにちは、ボラスタ高橋です。みんな変わっていくんだなと思いました。■でも自分は変わってないなって振り返りました。そうかな、実はみんなも変わってないんじゃないかな。称号とかがかわっただけでしょ。そんなもんでしょ。だから自分のことはいいか、…

コンクリートロード

■11時半頃、私が星園の前の通りを通っていた時のこと。パトカー二台、救急車一台、刑事の車一台が止まっていてなんだろうと思っていたら、その五分後4台くらいのパトカーが一斉に来てあれよあれよという間に警察でごった返していた建物がありました。そして…

憧れ

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。10月ももうすぐ終わりますね ■突然ですが皆さんは身近な人に憧れを持ったことはありますか?僕はこの間まで憧れをいだいていた人がいました、ですが最近になって憧れというものが段々薄れていきました。高校の友達の背…

不登校手当みたいな

■ソウアライブで作った切り干し大根の煮物がとても美味しくできたよ。でも、その日のお弁当が野菜ばかりだったので、動物性たんぱく質が欲しくなったよ。■韓国からこんな面白いニュースが。 学校に通わない生徒に手当2万円 ソウル市「非行防ぐ」 韓国のソウ…

屋外サバカーニバル

■日誌の日付だけ見て自分の番じゃないと思っていたが、山田が間違って土曜の日誌が日曜の日付になってただけだった。曜日感覚がずれた理由がわかった。■サンデースクールでは焼き台を出してサバを焼く。小振りのサバが30匹も! ごはんを炊き豚汁をつくって食…

屋内サンバカーニバル

◾後志行きが来週に変更されたので、スタッフ送迎。途中で通信型学習支援を少しフォロー。◾終わってから「平岸ミュージックフェスティバル」に行ってきた。界隈の福祉系事業所が集まって、利用者も自分たちも楽しめる音楽祭を作っている。平岸小学校体育館を…

イメージ曲は?

■寒いっす。北見では今朝の最低気温が氷点下だったとか石北峠では雪が降ったとか、冬か。ついに冬か。灯油は高いし白菜は高いし、なんだか厳しい冬になりそうな予感。■日誌の書き手が増えて、自分で言うのもなんだけど読んでいておもしろい。それぞれカラー…

ああ田舎

■こんにちは。帯広の寺沢です。■最近は、黙々と歩いたりベーコンを作ったり芋掘りをしたりしていました。田舎暮らしっぽいですね。でも街の灯りが好きなので、どこか旅行に行きたいです。ただウロウロして、食べたり飲んだりするだけの旅行です。■先日、帯広…

放っといて下さいませんか?

■10月7日の相馬さんの日誌にこんな事が書いてある。 漂流教室の活動を説明することは難しい。不登校の子のもとへ訪問と言いながら、学校へ通っている子も利用している。「子」だけではない。20代の利用者もいる。AでもBでもCでもない、「じゃない活動」だが…

自信

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。もう冬ですね。■唐突ですが皆さんは自信というものがありますか? 僕は最近ついてくるようになりました。それまでは自信がなく、何かやろうとしてもどうしても先に不安や恐怖が押し寄せてました。「失敗したらどうしよ…

おやつおじさん

■ソウアライブで豚汁を作り午前中で終わりにして、午後から北星余市高校にボランティアスタッフ2人と行き進路カフェを実施。俺から順に40代30代20代三人が揃い、10代の高校生たちと会うことに。■4時からの開始だが翌日からのテストに備えて勉強したい人も来…

休日

■2月に仕込んだ味噌を開けた。タッパーに詰めたあとは部屋の隅でほったらかしていただけだが、かびもせず、無事味噌になってくれた。早速、豚汁にした。うまい。■クライマックスシリーズはファイターズが勝って一勝一敗のタイに。たまたまテレビを点けただけ…

書かねばー

◾訪問とスタッフ送迎、途中に通信型学習支援のLINE。最後に少し漂着教室に顔を出して、ゆるまる会の方々と雑談。夜、とり野菜みそ鍋を作る。◾ツイッターを見ていてネタのとっかかりの発言があったのだけど、探せぬ。遡っても1日分で終わりになる仕様だっけ…

Back to the 80's

■江別にある不登校の親の会「もぐらの会」より、1990年代前半から2000年くらいまでの不登校関係の資料をどっさり(無期限で)お借りした。不登校新聞の創刊号や、いまはもうない道内のフリースクールのパンフレットもある。そのうちのひとつ、フリースクール…

前情報なし

■こんにちは、ボラスタ高橋です。映画を見てきました。「若おかみは小学生!」という映画です。とてもいい映画でした。■実は何も知らずにいきました。アニメ映画ということは知っていましたが、それ以外は何も知らず。一緒に行った友人も同じでした。とにか…

今の全ては過去の全ての未来の希望

■ボランティアスタッフ中村です。もう名乗る必要もない気がする。毎週水曜日は誰が書いてるかもうわからない方がむしろ先入観もなく言葉がすんなり入ってくるのではないだろうか。なぜなら文章は人間が書いているが画面上では言葉しか存在しないのだから。■…

小学校

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。秋も終わりに近づいてきましたね。■さて先週の日誌で学校に行き渋り出したきっかけのお話をほんの少しだけお話ししたので今回は本編を話していこうかなと思います。小学校4年生までは学校が終われば小1から通ってた学…

ひきこもった

■三連休最後の日。台風、なんともなかったね。良かったやらなにやら。おうちでずっと過ごしていた。■ねこのホルスくんの運動は、どうやら布団をもみもみするだけらしい。そりゃ太る。飼い主も。では夜勤だ。

姿勢方針

■漂流教室の活動を説明することは難しい。不登校の子のもとへ訪問と言いながら、学校へ通っている子も利用している。「子」だけではない。20代の利用者もいる。AでもBでもCでもない、「じゃない活動」だが、あえて表現すれば「一個の人間と一個の人間がたま…

いろいろやってるよいろいろ

■台風が来る前に、というわけでもないが岩内の学習支援に行ってきた。漂着教室ではLINEを使った学習支援。これにこちらもLINEで参加しながら岩内で支援。■こんな風に漂流教室は、訪問(アウトリーチ)でもIT活用でも学習支援を行う能力を持ちつつ、そのベース…

10月の漂着教室

■第三火曜は利用者実施の紅茶day、木曜は山田代表主催の味噌汁dayです。マークを入れてみたが、ちょっとわかりづらいな。

台風の予報

■いよいよ漂着教室にテレビモニターを置くことになって、あまっていた木材でテレビ台をつくる。テキトーな出来だけど用は足りるだろう。アンテナに繋ぐかは未定。とりあえずDVDを観たりゲームをしたりするために使おう。さて、どれを買おうかな。機種を選ば…

本当に本当に

■こんにちは。帯広の寺沢です。■今週は、空いた時間に部屋の掃除と物置の整理をしました。……何でわざわざそんなことを書くかと言うと、本当に掃除が苦手だからです。本っっっっっっっ当に掃除が苦手だからです。なので、私とっても頑張りました。ありがとう…

代打

■茂木さんが産休に入ったので代打で書くことになりましたボランティア中村です。■今週から書くことになったのですが、今日は漂流通信のテンプレート作成で力尽きたので来週から真面目に書きます。お腹空いた。