漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

いだてん見なかったよ

大河ドラマ「いだてん」が終わったという話がTwitter上に流れてきた。オリンピックを推すために作られた番組であることは明々白々であり、更に札幌に頼んでもいないマラソンを持ってこられたおかげで完全にオリンピック反対になっている自分にとって、面白いぞという情報がフォロワーから流れてくるたび「ぜってーみねー」と意固地になっていたので、ようやく日曜日夜が気楽になるなあ。こういうひねくれものが世の中には一定いた方が健全であろうと思っている。不登校100万人化計画もそれ。小中学生の一割が不登校になることを考えている。

■ソウアライブの同僚が辞めるということになり、仕事終わりに軽く挨拶。これからは「ごめんねギャバン」で会ったりしていくだろう。ということで、次回の「ごめんねギャバン」は来月10日ということをお知らせしておこう。(火曜日)