漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ユニコーン

■歩いていたら、頭に思い浮かんだ曲。子供の時の夕方五時の気分だ。

新トムとジェリー オープニング 地上波(The Tom&Jerry Show OP)

■放課後等デイサービスをやっている「えりく」さんが月一でやっているコミュニティカフェに訪問先の人と行ってみた。思ったよりこじんまりしていて、大き目男子二人は中々邪魔だったかもしれない。雑貨を売っていたのでよく見たら、かわいいブローチがあったので買った。

f:id:hyouryu:20191217154743j:plain
ユニコーン
「300円です」
「はい。これは何?」
ユニコーンです」
ユニコーン
というやりとりがありましたよ。

■終わった後、帰宅途中に翌日の余市サンデースクール用食材を購入。グラタンと手羽元スープとケーキデコレーション材料だ。ハインツのデミグラスソース缶とかのシリーズでグラタンソースが出ているのね。使ってみたらおいしかったよ。その後夜回り。週末、忘年会、クリスマス、ミュンヘンクリスマス市と重なって、普段路上にいる人が今日はいづらい感じだったと見えて会って話した人は少なかった。(火曜日)