漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

音だけで伝える

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。もう師走中旬です。

■音を作るのにハマっていますと先週?の日誌で書きましたが、根本にあったものをお話ししようかなと思います。元々歌詞を書くのが苦手で文字数とか、音程とか一緒に作らないと…みたいなのに縛られて中々作ることが出来ませんでした。メロディを作ったら今度はどういう風に音にしようかなとか、ここの歌詞は一体聞いてくれる人に何を伝えたいんだろうとかって気持ちが大きくなって同時進行が出来なかったので、音だけで自分の感情などを伝えてみようかなと思ったのが始まりでした。最初は何から作っていいかわからず四苦八苦してました。正直今も納得はいってません。でもそれでいい、それがいいと思い未完成でも不完全でも作ることに意識を集中すると、割とすんなり作ることが出来ました。本当はそれに言葉が加われば最高なんですが今は「音」を作るだけで精一杯です。だからこそ作り続けたいなとも思います。

■ちょっと違う話なんですが、僕は文字で相手になにかを伝えるのが苦手なんです。歌詞とかも既存の歌手の引用だったりとかになってしまうんですね。本を読む練習をしようと思います。伝え方もより正確に、より丁寧に、ではまた。